記事ID17547のサムネイル画像

【都知事】舛添要一が韓国に訪問した!?~でも日韓関係改善は険しい!

政治家・舛添要一が韓国に訪問して早1年が経ちます。舛添要一が韓国に訪問しましたが、日韓関係は好転するどころかむしろ日本では大炎上。舛添要一の韓国訪問がなぜか逆効果になるという悲劇が…。なぜ悲劇が起こったのか?舛添要一の韓国訪問に迫ります。

【都知事】舛添要一は韓国に訪問するも空回り!?

舛添要一の経歴を確認!

東京大学を卒業したという超エリート!?舛添要一。
韓国訪問が空回りした理由は?

1979年に東京大学教養学部助教授に就任(政治学)。フランスを初めとする欧州の政治・外交・安全保障に関する研究を専門とし、国際関係論などを講じていた。

出典:https://ja.wikipedia.org

元々は政治学者だった舛添要一。韓国についても国際関係論では重要なのかも?

他に日本人女性2人との間に婚外子が3人おり[注 2]、実子は計5人である[76]。

出典:https://ja.wikipedia.org

女性関係は他方で奔放だったらしい舛添要一。

ところで、大学入試では辞書が破れるほど勉強したとか…?

政治家としての舛添要一

政治家としては

・参議院議員として厚生労働大臣←年金不祥事・医療関係者増員政策
・都知事として←韓国訪問や新競技場問題

舛添要一が韓国に訪問したのはもう1年前!

舛添要一は韓国訪問で炎上?

もう舛添要一が韓国を訪問したのは1年前になりますが、あれから日韓互いの印象がよくなったのかというとよくなっていないようです。

世論調査が如実に示しています。

朝日新聞社は韓国・東亜日報社と共同で、両国で世論調査を行った。日韓関係が今うまくいっているかについて、「そうは思わない」と答えた人が日本で86%、韓国で90%

出典:http://www.asahi.com

舛添要一が韓国を訪問後も、数値は良くなっていないようです。

相手国のイメージがどう変わったかについても聞いた。「よくなった」は日韓ともに4%、「悪くなった」は日本で54%、韓国で59%だった。

出典:http://www.asahi.com

舛添要一の韓国訪問も焼け石に水だったのでしょうか?5年前との比較ですが…

大手新聞では、リベラルで知られる朝日新聞でこの有様ということは読売や産経が同じ調査をしたら、もっと悪化するのではないでしょうか?

※データーは2015年6月のもの!

舛添要一の韓国訪問は空回りするも…

でも、ネット上とは異なる結果も出ました。もっとも、読売や産経が調査をすれば10ポイント程度変わる可能性はあると思います。

両国関係のこれからについて、日本で64%、韓国では87%が「よくなってほしい」と答えた。

出典:http://www.asahi.com

日本では一定割合が「強固な保守」を主張していますので、6割強にとどまっていますが、韓国では9割近くが「関係改善」を望んでいるようです。

別の質問で相手国のイメージに影響を与えたのは何かを二つまで挙げてもらったところ、「メディア」が日本で78%、韓国で65%

出典:http://www.asahi.com

これはひょっとしたら、舛添要一の韓国訪問が空回りした理由の一つなのかも知れません。

韓国に批判的なメディアといえば、確かに読売とサンケイですが…(ここからは皆さんのご判断にお任せします…)

炎上した理由は?舛添要一の韓国訪問!

というわけで、なぜ舛添要一の韓国訪問が炎上したのか紹介します!

舛添要一が個人的に韓国が好き?

こんな画像が見つかりました。

舛添要一が韓国と仲良しモードを演出?するために作った写真や名札が逆鱗に触れたようです。

韓国大統領に謙った?舛添要一

舛添要一がなぜ「韓国に平身低頭なのか」と反発する人がいたようです。

普通のお辞儀じゃない?という人もいるのですが…

その後の「カメラの無い」場では和やかな会談だったことを強調。また、「『みんなの力で日韓関係を良くしないといけない』という(朴大統領の)そういう気持ちがひしひしと伝わる」などと、会談の手応えも

出典:http://news.livedoor.com

批判する方は「そんなもん証拠がない!」というところでしょうか?

もっとも、韓国の世論調査を見た限りではむしろ、上記の舛添要一の発言は裏付けがとれたと言えそうです(あとは日本の立場・価値観次第?)。

日本人は9割が韓国が好きだという嘘?

さらに韓国訪問時に舛添要一は、「日本人の9割が韓国好き」などと発言して日本側で物議を醸しました。

「あなたが支持してる安倍さんだって『行ってくれ』って言ってんだよ。齟齬きたしませんよ」などと持論を展開した。

出典:http://news.livedoor.com

本当だといいですが…

嘘の方が良かった人もみえるかも…?

それでもネットは炎上し放題!舛添要一の韓国訪問!

さて、ネットでは99%型舛添要一の韓国訪問をコテンパンに非難していました。

挙句の果てには「在日」などあの保守派おきまりの用語まで飛び出して、なかなかの荒れ模様です。

舛添知事が、都民の税金を使い、都内企業の仕事を奪って都の税収を減らしてまで、韓国を助けようとしています。

出典:http://blogos.com

そもそも外交には税金がかかるのですが、それ以上のことをしようとしているなどとかなり批判的な記事が目立ちます。

個人的なルーツや思いはどうであれ、公人としては私的感情によって、ある一国だけに便宜を図るような政治を行う姿勢には疑問がある。

出典:http://biz-journal.jp

異なった価値観にたてば「近場の国なので優遇する」という結論もあり得そう。もっともそんなことを主張すると炎上します(笑)

というわけで、このような批判記事があふれかえっています。

批判に対する懐疑~舛添要一と韓国訪問

ただ、世論にまで拡大すると多様な意見があると言えます。

しかし、現在日韓双方の政権を強く支持する層の一部(声が大きく、最も目立つ層でもある)は、自らの希望が100%通る成果以外にはそれを評価せず、他者との対話や寛容さを失っている。

出典:http://webronza.asahi.com

それでも、舛添要一の韓国訪問は空回りした印象は拭えませんね…

【打開はあるのか?】舛添要一の韓国訪問の先に…

2015年の調査では関係改善を望む声は多数派とみられるが…

さて、舛添要一の韓国訪問にかかわる言説をいろいろ紹介してきましたが、皆さんはどんな感想を抱いたでしょうか?

もっとも、距離的には近隣の国との問題ということもあり、抽象的に考えれば「近隣の国と意思疎通をとらないことは非現実的」ともいえそうです。

世論調査を見る限り、日本にも関係改善を望む人はマジョリティであり、韓国ではむしろ大多数のようです。この現実を皆さんはどう考えますか?

今後の展開、要注目です!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ