記事ID17497のサムネイル画像

俳優・渡辺謙の前妻ってどんな人?渡辺謙との離婚の理由は!?

大御所俳優・渡辺謙さんの前妻がどんな人なのか調べてみました。渡辺謙さんは再婚しているようですが前妻との現在の関係はどうなっているのでしょうか?前妻との離婚の理由で渡辺謙さんと娘の杏さんの間には深い溝が出来てしまっていたようです。

【この記事は2019/10/28に更新されました。】

前妻は元モデルな俳優・渡辺謙さんのプロフィール

生年月日:1959年10月21日(59歳)
出生地:新潟県北魚沼郡広神村(魚沼市小出町)
身長:184cm
血液型:A型
職業:俳優
デビュー:1979年

新潟県北魚沼郡広神村にて共に教師をしていた両親の元に生まれる。両親の転勤で幼少期を入広瀬村、守門村(ともに魚沼市)、高田市(上越市)で過ごす。新潟県立小出高等学校在学時には吹奏楽部に所属し、幼少の頃から親しんできたトランペットを担当。高校卒業後の1978年、東京の武蔵野音楽大学進学を目指す。しかし正規の音楽教育は受けておらず、また渡辺が中学生の時、父・亮一が病に倒れ仕事が出来なくなったこともあり、学費捻出の困難などの問題から断念。

同年、芥川比呂志演出による演劇集団 円公演『夜叉ヶ池』を観劇して感銘を受け、翌年に同劇団附属の研究所に入所。アルバイト先で知り合った猪俣公章の紹介で唐十郎作、蜷川幸雄演出『下谷万年町物語』のオーディションを受け、研究生ながら主演の青年役に抜擢された。

1982年(昭和57年)、演劇集団 円の劇団員に昇格し、『未知なる反乱』でテレビデビューを果たすと1984年には『瀬戸内少年野球団』で映画デビュー。その後も『タンポポ』、『海と毒薬』などの映画に相次いで準主役級で出演。1986年(昭和61年)のNHK朝の連続テレビ小説『はね駒』にも出演した。

出典:https://ja.wikipedia.org

渡辺謙さんの前妻は元モデルの由美子さん

渡辺謙さんは、1983年に元モデルの由美子さんという方とご結婚されました。その由美子さんとの間に生まれたのが、渡辺大さんと杏さんです。

1989年頃、渡辺謙さんの仕事が減るとともに白血病にかかるなど不運なことが続いたそうです。病気は一時は改善されたものも1994年には再発し、最近でもまた再発されました。

『釈尊会』というのはいわば宗教法人です。
94年に白血病が再発してからというもの、
もうだめだー!という思いが加熱し、
由美子さんが宗教にハマり出します。
『釈尊会』で相談してもらっていたところ、
夫渡辺謙の病状が回復しいき、
だんだんと帰依していくこととなります。
その後、夫妻で行事に参加するようになり、
護符を貼る、法水を飲むなどしていました。

出典:http://芸能エンタメ.net

渡辺謙さんの前妻は由美子さんという元モデルの方らしいですが今はモデルを止めて一般人になっているので苗字や顔写真は不明です。渡辺謙さんの周りで色々とあって前妻・由美子さんは怪しい宗教にハマってしまったようです。
それが後に色々と問題になっていってしまうのです。

渡辺謙さんと前妻・由美子さんの離婚理由は宗教?

その後は夫婦で行事に参加するようになったそうです。

そして釈尊会を信じ切ってしまった由美子さんは

渡辺謙さんに内緒で親戚や学校の保護者にもお金を借りてまで

「釈尊会」会長小野兼弘氏に2億円を送金しました。

2億って。。。

そして自宅は税金滞納で差し押さえられ

借金問題が原因で2005年3月に2年に及ぶ調停の末

渡辺謙さんと由美子さんは離婚。

出典:http://momomousouzoku.blog.so-net.ne.jp

渡辺さんと由美子さんが離婚した原因となったのが、由美子さんお借金問題です。
離婚訴訟を起こし2005年に離婚が認められました。裁判中に明らかになったのが、由美子さんの2億もの借金です。しかも使途不明だったそうです。

今年1月には、一部週刊誌でAさんに1,000万円近く貸した債権者が「裁判で支払い命令を勝ち取ったのに、一銭の返済もない」と主張。債務者側にすれば、稼ぎのある杏に返済を求めたいところだが、当時未成年だった杏と債権者の間にはなんの契約もなく、当然、返済義務もないため、泣き寝入りするしかないというのだ。

 母親をしっかりここまで守り切ったのは立派だが、それなりに稼いでいる今となっては、なんらかの形で債権者に誠意を見せたほうが、スッキリと芸能活動に打ち込めそうだが……。

出典:http://news.livedoor.com

渡辺謙さんと前妻の離婚理由は2億円の借金らしいです。そりゃ2億も借金があったら離婚もすると思いますが渡辺謙さんは女遊びが激しく前妻・由美子さん以外にも複数の愛人がいたという話です。
前妻が宗教にハマってしまった理由はこの辺にもありそうですね。女遊びよりも2億円の借金の方が問題あるのは分かりますが、前妻をそこまでさせてしまったのは渡辺謙さんにも理由がある気がします。

「由美子さんは子供たちの学校の保護者にまでカネを無心し、借金を膨らませていったのです。渡辺は借金の理由を問いただし続けたが、由美子さんは一切語ることはなかった」(同前)

渡辺は記者会見を開き、「差し押さえは、闘病費と家のローンのため」と釈明。

ところが翌年3月に夫妻の別居が発覚。そして7月には、渡辺は離婚の成立と子供の親権を求めて由美子さんを東京地裁に提訴した。

出典:http://www.akb48matomemory.com

由美子さんの借金の経緯について、裁判記録には次のように記されている。

<平成12年ころから13年ころまでの間、原告(渡辺)の親戚、知人等に対し、高配当の投資話があるなど持ちかけ、同人らから、少なくとも総額2億円の借り入れをしていた>

また、公判では由美子さんが借金のほとんどを「釈尊会」と小野に送金していた事実が発覚する。さらに、由美子さんの代理人弁護士が証言台に立った渡辺に対して放った“際どい質問”も物議を醸した。【週刊文春より引用】

出典:http://www.akb48matomemory.com

母親の借金問題の犠牲者になった杏
泥沼の離婚裁判の一番の犠牲者が杏だった。
当時、杏は高校生で「サンミュージックブレーン」に所属するモデルだった。

兄の大は大学生。家計が困窮する中、杏は大に大学卒業を勧めつつ、自分は生活費を稼ぐために高校を中退して、仕事に専念することになった。

サンミュージックはスキャンダルが発覚するまで、杏の父親が渡辺謙だとは知らなかった。彼女自身が”七光り”を嫌って、父親の名前は言わなかった。

母親がサンミュージックまで金を借りにきた時、初めて分かったという。

出典:http://www.akb48matomemory.com

渡辺謙さんの前妻は色んな人から金を借りて借金をしていたようです。この借金問題が起こった時に渡辺謙さんは前妻の借金を返すことなく離婚してしまったのでその問題が娘の杏さんに向かってしまったようです。

渡辺謙さんには前妻以外にも女が複数いた!?

渡辺謙さんには前妻以外にも複数の愛人がいたという噂がありますがその真相を調べてみました。

由美子さんとの離婚訴訟の際、渡辺謙さんの女性問題が話題になりかなりのイメージダウンになってしまったそうです。

話は戻りますが、離婚訴訟は2003年から始まり2005年までの2年間行われました。ところが渡辺謙さんは裁判中に女優の南果歩さんと交際を始めていました。

裁判中だというのに他の女性がいることがわかった杏さんはお父さんに不信感を抱いたそうです。

渡辺謙さんの女性問題は前妻の虚偽とのことですが愛人がいたという噂もあるので本当の所はどうなのでしょうか…。離婚して直ぐに南果歩さんと交際したのが娘の杏さんに不信感を与えてしまったとのことです。渡辺謙さんの家庭はごたごたしていますね。

渡辺謙さんと前妻・由美子さんに対する世間の反応

渡辺謙さんと前妻の元夫婦に対する世間の反応を調べてみました。どろどろ離婚をした元夫婦ですが世間はどう思っているのでしょうか?

(渡辺)杏の実母って日本人ですか?なんか杏さんって純日本人には見えないんですが。もちろん渡辺謙の前妻のことでもあります(杏さん、謙さんとも似てないですよね?)。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

渡辺兼さんの前妻

って、どんな方だったの?子供もいたのですか??

離婚後ホステスしてたって聞きましたが本当ですか??

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

渡辺謙さんの前妻、つまりタレントの杏さんのお母さんって誰ですか?凄く、気になります。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

俳優渡辺謙の前妻の「由美子夫人」は、元女優だったそうですが、顔写真とか、芸名とか知ってる人はいないでしょうか?
娘さんのモデルの杏さんが、資生堂のCMでスゴク美しいので、顔が気になるんですが...。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

杏さんの母親だけあって渡辺謙さんの前妻が気になるという方は多いようです。渡辺謙さんのファンによると渡辺謙さんと前妻が昔一緒にテレビに出たことがあってスタイルがよくて美人だったというコメントがありました。モデルなだけあって前妻はスタイルがいい人だったようです。

渡辺謙さんと前妻・由美子さんは離婚して現在は他人のようです

渡辺謙さんと前妻に関する記事をまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?

渡辺謙さんと前妻は離婚して現在は一切関係ないようですが娘の杏さんが芸能界で活躍しているので色々とあるかも知れません。

関連記事はこちらから!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ