記事ID16571のサムネイル画像

【喧嘩】ドリフターズの志村けんと加藤茶のギャグや不仲説について

ドリフターズ、小学生の頃よく見てました。志村けんさんは今でもバカ殿でコントをやってて面白いですね!加藤茶さんも若奥様と幸せに暮らしていますが昔は「ちょっとだけよ~」で志村けんさんとコントしてました。そんな二人がある時期を境に不仲になったというウワサが・・・!?

志村けんのプロフィール

志村 けん(しむら けん、1950年2月20日 - )は、日本のコメディアン、お笑いタレント、司会者。ザ・ドリフターズメンバー。本名、志村 康徳(しむら やすのり)。旧芸名および中国語での表記は、志村健。
イザワオフィス所属。身長166.7cm、体重65.3kg[2]。血液型A型。愛称は「志村」「けんさん」「しむけん」「けんちゃん」「ケン坊」など。

出典:https://ja.wikipedia.org

ドリフターズ時代の志村けん

1985年に『全員集合』が終了。1986年に加藤をボケ役、自らをツッコミ役とした番組『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』がスタートする(1992年まで)。その後、自身をメイン出演者とした初の冠番組『志村けんの失礼しまぁーす!』(日本テレビ)、『志村けんのだいじょうぶだぁ』(フジテレビ、現在は単発不定期で放送中)、現在も続く『志村けんのバカ殿様』(フジテレビ)などで、ドリフメンバー以外(田代まさし・松本典子・桑野信義・石野陽子・ダチョウ倶楽部)との活動が多くなる。この頃から「変なおじさん」に代表される、ドリフとは一線を画した独自のコントスタイルを確立し、第2の人気ピークとなる。

出典:https://ja.wikipedia.org

現在志村けんさんは、バカ殿や志村動物園、たまにバラエティー番組にゲストとして出演したりと活躍されています。

加藤茶のプロフィール

加藤 茶(かとう ちゃ、1943年3月1日 - )は、日本のドラマー・歌手・コメディアン・俳優であり、ザ・ドリフターズの一員である。本名は加藤 英文(かとう ひでゆき)。身長163cm、体重60kg。血液型はA型(長年AB型としていたが間違いが判明)。愛称は「加ト茶」「カトちゃん」「ヒデ坊」「チャー坊」など。父はギタリストの平八郎(たいら はちろう)。

出典:https://ja.wikipedia.org

ドラマーとしてクレージーウエストにメンバー入りし、仲本コージ(現・仲本工事)と出会う。
1962年、碇矢長一(後のいかりや長介)と同時期[4]に、「桜井輝夫とザ・ドリフターズ」にメンバー入りした。

出典:https://ja.wikipedia.org

志村の人気がブレイクした後は一手にギャグを受け持つ存在から、志村とのコンビで笑いを生み出す存在へと立ち位置を変化させた。このことが、『全員集合』の後番組『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』『KATO&KENテレビバスターズ』へつながっていく。

出典:https://ja.wikipedia.org

加藤茶と志村けん合わせて”カトケン”で人気を博した番組。

2006年10月30日、微熱と体のだるさが1ヵ月以上続く体調不良により緊急入院。同年12月のこぶ茶バンド公演も出演中止が決まった。病名は"Stanford A型大動脈解離"であると本人が2006年12月26日の会見で発表

出典:https://ja.wikipedia.org

2011年、68歳にして、自分の長女(20歳)とほぼ同年代である23歳の女性と再婚したことが報じられた。入籍は6月23日で、45歳の年齢差(『スポーツ報知』2011年8月1日)。

出典:https://ja.wikipedia.org

45歳差婚をした加藤茶

加藤茶さんは重病説が出たりしていましたが、深夜に放送されたドキュメンタリー番組で医者が否定していました。
現在もこぶ茶バンドや舞台などで活躍されています。

志村けんの持ち芸

志村けんの持ち芸その①スイカの早食い

志村けんの変なおじさん

変なおじさん、小さい頃踊りました。
大人になってからは酔ってハメを外したときに、メイクで顔真似したりして志村けんさんのこの持ちネタには大変お世話になりました(笑)

志村けんのひとみ婆さん

年取ると息するだけでふぁ~ふぁ~出るからこの間も孫に何でおばあちゃんふぁ~ふぁ~言ってるの?って言われたもんだから、別に意味は無ぇだ~よ~って孫と大笑いしたんですよ

のくだりが大好きです(笑)

志村けんのバカ殿

志村けんさんと言えばアイーンですよね!
私も周りも変顔するときは必ずアイーンはやりますね。

あとは、いいよな~オジサンや、いえいえオジサンも大好きです。

志村けんのいいよなオジサン

加藤茶の持ち芸

加藤茶の加トちゃんペッ!

やはり加藤茶さんといえば加トちゃんペッですね!
加藤茶さんは未だにこのギャグを求められるのですごいギャグだと思います。

加藤茶の”ちょっとだけよ~”

このちょっとだけよ~も有名ですよね!
現在もこぶ茶バンドでやっています。
ハゲヅラでこれをやるのが気持ち悪くて面白いです。

加藤茶の酔ったコント

加藤茶さんといえばオエェェェも有名ですね!
これはたくさんの芸人さんもマネしていますし、マネというより、もう習慣化しています。
こんなに世間に浸透したギャグは他に見ないと思います。

動画が始まって早々に披露するくしゃみのギャグ。
この加藤茶さんの高い声がまたいいんですよね!
昔のコントなのに今でも笑えるってスゴイですよね!

志村けんと加藤茶の不仲説

3月1日、加藤茶(69歳)が埼玉県内の結婚式場で挙式、披露宴を行った。ところが、加藤と「加トちゃんケンちゃん」で一世を風靡した盟友・志村けん(62歳)は、テレビ番組の収録を理由に欠席。

出典:http://www.officiallyjd.com

挙式・披露宴を行った加藤茶夫妻

確かに志村けんさんと加藤茶さんは一緒にコント番組をしたりしていいコンビだったのに、
テレビ収録で断るなんて何かありそうですね。

実は、昨年8月に綾菜さんとの再婚を公表した加藤は、志村の嫁取りに関してこんな発言をしていたのだ。

「志村さんはどうでしょう。動物と結婚するんじゃない」

「志村さんはそのコメントを伝え聞き、『あれはないんじゃないの』と苦虫をかみ潰したような顔をしていました。8月頃、加藤さんが若妻との生活についてのろけているという噂を聞いた志村さんが、『バカじゃねーの』と冗談とも取れない調子で吐き捨てていたんです」(バラエティ番組スタッフ)

出典:http://www.officiallyjd.com

加藤茶の披露宴を欠席した志村けん。本当にテレビ収録が理由!?

式を取材した芸能記者が言う。
「加藤の挙式がこの日に行われることは、ずいぶん前からわかっていたのですから、スケジュール調整も可能だったはずです。にもかかわらず欠席したことに、違和感が残りました。それに、この日の会見で志村の結婚について聞かれた加藤が、『志村さんはわかんないな。アレは好き嫌いが多いから、選んでるところじゃないかな』と言ったんです。ふだんは『志村』とか『志村くん』と言うだけに、“さん付け”だったことに妙な距離感を感じました」

出典:http://www.asagei.com

加藤茶の軽はずみは発言が原因で志村けんと不仲に!?

 昨年8月に綾菜さんとの再婚を公表した加藤は、9月に50周年記念シングルの公開レコーディング時に、志村の嫁取りに関してこんな発言をしていたのだ。
「志村さんはどうでしょう。動物と結婚するんじゃない」
 加藤にしてみれば、女性と何度も浮き名を流しながら結婚に至らなかった過去と、動物愛好家のイメージから言い放った軽口だったのだろう。しかし、この直前に志村は愛犬を亡くしていることもあったからか、この加藤発言に過敏だったという。
「志村さんはそのコメントを伝え聞き、『あれはないんじゃないの』と苦虫をかみ潰したような顔をしていました。以降、周囲は志村さんの前で加藤さんのことを話題にしづらくなるほどピリピリしていた。8月頃、加藤さんが若妻との生活についてのろけているという噂を聞いた志村さんが、『バカじゃねーの』と冗談とも取れない調子で吐き捨てていたんです」(バラエティ番組スタッフ)

出典:http://www.asagei.com

加藤茶、のろけ過ぎて志村けんに失言!?

加藤茶さんの発言が本当だとしたらタイミングが悪かったですね。
志村けんさんもペットとはいえ大事な家族を亡くしたばかりでジョークが通じないほど
ショックを受けて苦しんでいたんでしょう。
話し合えば解決できそうな問題ですが、いい年した大人の男性はなかなか周りが仲を取り持とうとしてくれないと仲直り出来ないのかもしれません。
志村けんさんも加藤茶さんももう大物と言われる存在。なかなか仲を取り持ってくれる人がいないから距離が縮まらないのかもしれません。

志村けんも加藤茶に反撃!?

加藤茶へ口撃した志村けん!?

「加藤の結婚は大きく年が離れていることもあって、少なからず『財産目当て』との陰口が付きまとっている。加藤自身は『前妻に取られたりして僕には一銭もない。カミサンのほうがいろいろ会社をやってるから逆玉』と話して笑いを取っていたが、

出典:http://www.asagei.com

志村さんは加藤さんの結婚時に「金目的の女とは結婚しない」と意味深な言葉を残していました。
このコメントについては加藤さんも心中穏やかではないようで、関係が崩れたとも言われています。

出典:http://matome.naver.jp

完全に志村けんさんと加藤茶さんの関係は崩れてしまったのでしょうか・・・。
お互い顔を合わせて言い合えば誤解も解けるだろうとは思うんですが、
人づてに聞いたりするから関係が悪化するんじゃないでしょうか?
この不仲説が本当だったら悲しいですね。
もう一度志村けんさんと加藤茶さんの面白いコントが観たいです。

志村けんと加藤茶について・まとめ

志村けんさんと加藤茶さんのギャグも振り返りながら不仲説についてお伝えしました。
加藤茶さんはこぶ茶バンドで仲本工事さん、高木ブーさんらと関係は良好で現在も交流がありますが、志村けんさんと仲本工事さんの不仲説もあったりして、ドリフターズに亀裂が入っているような印象を受ける記事が多数存在していました。
なかなか修復は難しいかもしれませんが、やはり再結成してまた面白いコントをしてほしいなと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ