記事ID15971のサムネイル画像

【不仲説?!】中山美穂さんと工藤静香さんがなぜ不仲に?!

かつて中山美穂さんと工藤静香さんは似たようなヤンキーキャラでテレビでも親友であることを公言するほどの仲だったのに、田原俊彦さんをめぐって中山美穂さんと工藤静香さんの仲は不仲に。仲の良かった中山美穂さんと工藤静香さんが不仲になった理由って一体何なのでしょう。

中山美穂さんと工藤静香さんは不仲?

80年代を代表するアイドルで歌手・女優の中山美穂さんと工藤静香さんは、不仲だと言われています。ふたりはなぜ不仲になったのでしょうか。中山美穂さんと工藤静香さんの経歴、不仲の原因について調べてみました。

中山美穂さんのプロフィール

田原俊彦さんのかつての彼女、中山美穂さん。

中学一年生の時に原宿でスカウトされてモデルに。その後ビッグアップルに移籍し、1985年1月TBS系ドラマ『まいどおさわがせします』のツッパリ少女 のどか役でドラマデビュー

中山美穂さんは1970年3月1日生まれ、東京都小金井市出身の歌手、女優です。多くの話題のドラマに出演してヒットさせ、月9ドラマの常連でもありました。工藤静香さん、南野陽子さん、浅香唯さんとともに女性アイドル四天王と呼ばれました。

中山美穂さんの主な出演作

中山美穂さんがブレイクするきっかけとなったのが、1985年より放送されたテレビドラマ『毎度おさわがせします』シリーズ(TBS系)です。ちょっとエッチなドラマであり、中山美穂さんはトラブルメーカーの中学生森のどか役を演じました。

君の瞳に恋してる!

『君の瞳に恋してる!』は、1989年1月から3月にかえて放送された「月9」ドラマです。中山美穂さんはわずか18歳で主演を務め、月9の主演最年少記録を打ち立てました。中山美穂さんの相手役を前田耕陽さんが務めています。

眠れる森

『眠れる森』(フジテレビ系)は1998年10月から12月にかけて放送されたテレビドラマです。野沢尚さん脚本のサスペンスドラマで、平均視聴率は25.2%、最終話は30.8%に達しました。中山美穂さんと木村拓哉さん、仲村トオルさんの共演が話題となりました。

工藤静香さんのプロフィール

アーティストの工藤静香さん。
1984年 セブンティーンクラブ一員としてデビュー
フジテレビ系『夕やけニャンニャン』のオーディションに合格し、おニャン子クラブのメンバーに。
現在はSMAPの木村拓哉さんの奥様で二人の子持ち。

工藤静香さんは1970年4月14日生まれ、東京出身の歌手、アーティストです。木村拓哉さんと結婚されてからは、あまりテレビで拝見しなくなりましたが、才能豊かな方で、油絵を描かれたり宝飾のデザインなどもされています。

工藤静香さんの主なヒット作

「MUGO・ん…色っぽい」は1988年8月にリリースされた工藤静香さんの5枚目のシングルです。作詞は中島みゆきが担当しました。工藤さんはこの曲でNHK紅白歌合戦に初出場しました。

黄砂に吹かれて

「黄砂に吹かれて」は1989年9月にリリースされた工藤静香さんの8枚目のシングルです。この曲も作詞は中島みゆきさんです。オリコン週間シングルチャート6週連続で1位を獲得する大ヒット曲となりました。

慟哭

「慟哭」は1993年2月にリリースされた工藤静香さんの18枚目のシングルです。中島みゆきさん作詞、月9ドラマ『あの日に帰りたい』主題歌で、93万枚以上を売り上げ、工藤さん最大のヒット曲となりました。

不仲の原因となった田原俊彦さんのプロフィール

田原俊彦さんは1961年2月28日生まれ、山梨県甲府市出身の歌手、俳優です。高校1年生のときにジャニー喜多川さんに直談判し、ジャニーズ入りを認められ、芸能界入りしました。

たのきんトリオとして人気に

田原俊彦さんは1979年、同じ事務所の近藤真彦さんと野村義男さんとともにドラマ『3年B組金八先生』に出演し、「たのきんトリオ」の愛称で人気となりました。1980年には『哀愁でいと』で歌手デビューし、「としちゃん」の愛称で80年代をリードするトップアイドルとなっていきました。

びんびんシリーズがヒット

田原俊彦さんは、1987年より開始された一連のテレビドラマ「びんびん」シリーズに出演し、野村宏伸さんとのコンビでラジオの営業マンや教師などを演じ、人気を博しました。1994年には個人事務所を設立し、ジャニーズから独立しました。

【大喧嘩!?】かつての親友中山美穂さんと工藤静香さん

仲が良かった中山美穂さんと工藤静香さんが不仲になるなんて、一体何があったのでしょう。

大喧嘩した理由って・・・?!

中山美穂さんと工藤静香さんは、もともとテレビで親友であることを公言していました。しかし、中山美穂さんと工藤静香さん、田原俊彦さんが共演した1991年「かくし芸大会」で工藤さんと田原さんが手を繋ぎ、仲良く隣りに座るという事件が起こります。

当時中山美穂さんって田原俊彦さんとお付き合いをされていたんですね。それなのに親友の工藤静香さんが田原俊彦さんと手をつないだり隣同士で仲睦まじくしていたら頭に来るのは当たり前ですよね。

関係は修復できず

かつて中山美穂さんとお付き合いをされていたトシちゃんこと田原俊彦さん。

歌手、俳優、タレントと幅広くご活躍されています。
『3年B組金八先生』に出演されていた時はすでに18歳で、放送中に19歳を迎えていたことが後でわかり、世間を驚かせました。

田原俊彦さんも中山美穂さんとお付き合いをしているのに工藤静香さんとも仲良くできちゃうなんて女泣かせな色男ですね。田原俊彦さんと工藤静香さんが仲良くしているのを見た時の中山美穂さんの気持ちを考えると胸が痛みます。

【事件勃発?!】中山美穂さんと工藤静香さんが不仲になったわけ

中山美穂さんが工藤静香さんに「なんで手を繋いだの?」と激怒すると、工藤静香さんが中山美穂さんに「向こうから繋いできたから仕方ないでしょ」と言ったそうですが、それは工藤静香さんが中山美穂さんに詰め寄られて開き直ったということでしょうか。

やきもちを焼かせるため?

田原俊彦さんも、中山美穂さんという彼女がいるのに、これみよがしに工藤静香さんといちゃついたのには何か意図するところでもあったのでしょうか?例えば中山美穂さんにやきもちを焼かせるためだったり・・・

それとも自分が中山美穂さん以外の女性にもモテるんだぞというところを中山美穂さんに自慢したかったとか?それにしても中山美穂さん、田原俊彦さんに心をもてあそばれただけでなく、工藤静香さんとの関係まで壊されてしまいました。

というより、中山美穂さんにとっては工藤静香さんも中山美穂さんを傷つけた田原俊彦さんと同じということになるのでしょうか。

【キス?!】工藤静香さんが田原俊彦さんとキスをしたって本当?!

工藤静香さんと田原俊彦さんがキスをした?!

人気絶頂だった二人がキスをすれば、中山美穂さんだけでなく外野も黙ってはいませんよね。

なんでそんなことに?!

しかもかくし芸大会のドラマのなかで、田原俊彦さんと工藤静香さんはキスをしています。たとえドラマの中でのこととはいえ、中山美穂さんにとっては田原俊彦さんと親友である工藤静香さんがキスをしたことに変わりはありません。

キスは本当に演技だったのか、中山美穂さんやその他大勢の人達は思ったのではないでしょうか?

【修復不可能?!】中山美穂さんと工藤静香さんの仲!?

歌番組で歌を歌う工藤静香さん。

田原俊彦さんには中山美穂さんという彼女がいて、それでなくても噂の渦中にいる工藤静香さんと田原俊彦さんなのに、なんで隣同士で仲良くできるんでしょうね。

中山美穂さんと工藤静香さんとの仲が修復されていないということは、それだけ中山美穂さんは田原俊彦さんのことを真面目に本気で好きだったということでしょう。

そしてまた中山美穂さんにとって工藤静香さんも大好きな親友だったから、田原俊彦さんと工藤静香さんの二人から裏切られたことが本気で許せなかったのでしょうね。

田原俊彦さんと工藤静香さんが中山美穂さんに与えたショックは計り知れないほど大きく、また田原俊彦さんと工藤静香さんが失ったものも大きかったですね。

TOPへ