記事ID14963のサムネイル画像

    小保方晴子さんの両親は今どこに?実家から行方不明になった真相は?

    STAP細胞にかかわる問題で、話題の人から一気に奈落の外へと落ちてしまった小保方晴子さん。最近ではその名前を聞くことも少なくなってしまいましたが、小保方晴子さんはもちろんのこと、ご両親も実家から行方不明になってしまっているのだとか。小保方晴子さんの両親が行方不明になってしまったという噂の真相を調べてみました

    理系女子の代表小保方晴子さんと両親はどんな人?

    小保方 春子(おぼかた はるこ)

    生年月日:1983年9月25日(31歳)
    出身地:千葉県松戸市
    出身校:早稲田大学理工学部卒業
    早稲田大学大学院
    理工学研究科修士課程修了
    早稲田大学大学院
    先進理工学研究科博士課程修了

    すごい学歴を持っている小保方晴子さん。そしてご両親もすごいのです。
    小保方晴子さんはご両親の血をひいているのですね。

    小保方晴子さんの両親と家族について

    ■父:小保方一夫 三菱㈱常務理事・機械事業本部長

    出典:http://www.akb48matomemory.com

    小保方晴子さんの父は、大企業にお勤めでした。

    ■母:小保方稔子 帝京平成大学健康メディカル学部臨床心理学科長

    出典:http://www.akb48matomemory.com

    小保方晴子さんの母は、大学教授とかなり優秀だったのでしょう。

    小保方晴子さんの父は大企業の常務理事などを務め上げ、母は大学の教授と両親ともにスゴイ経歴を持っています。小保方晴子さんが優秀なのも納得。どちらかといえば、このご両親の元で育ってきたということになると、小保方晴子さんは厳しく育てられたように思いますが・・どうだったのでしょうか。まさか、人生にこんな落とし穴があったとは小保方晴子さんも両親も思いもしなかったでしょうね。

    小保方晴子さんの会見での涙が印象的です。そして、発言に嘘があったようには思えないのが不思議です。小保方晴子さんも両親もどんな思いでいたのでしょうか。そんな小保方晴子さんを支援しようという声もチラホラ聞こえてきたり。。STAP細胞は本当になかったのでしょうか。本当の真実を知っているのは小保方晴子さんご本人と、もしかしたら両親の3人なのかもしれませんね。

    ■姉:小保方晶子 白梅学園大学子ども学部准教授

    ■姉:?(情報がなく不明)

    出典:http://www.akb48matomemory.com

    小保方晴子は3人姉妹の末っ子。姉2人は双子という噂も。

    出典:http://www.akb48matomemory.com

    小保方晴子さんには、両親と二人の姉がいるようです。しかも、姉は双子という声もあったり。どちらにしても、小保方晴子さんは3姉妹として両親に可愛がられて育ったのではないでしょうか。幼い頃に戻りたいと両親も小保方晴子さんも思っているかもしれませんね。

    STAP細胞と小保方晴子さん。両親の思い

    2014年12月19日、理化学研究所は新型の万能細胞といわれる「STAP細胞」について、検証実験の結果、存在が確認できなかったと発表した。実験で試みた細胞塊は1800個にのぼったが、STAP細胞を有するマウスは一匹も作れなかった。

    出典:http://www.akb48matomemory.com

    小保方晴子さんが研究していたSTAP細胞の検証は成功せず、STAP細胞は作ることができなかったということが確定してしまったようですが・・本当のところは?!と作れないことを疑う声もあったり小保方晴子さんが嘘をついているようには思えないなどの声もあったり・・・そんな報道を見て小保方晴子さんの両親はどう思っていたのでしょうか。

    騒動後の小保方晴子さんと両親の今

    東京都内の大学で心理学の教授を務める母親は、この半年間、大学を休むことが増え、「授業は休講ばかりだった」(同大学学生)という。千葉県にある実家も、最近は静まりかえったままである。

    出典:http://www.akb48matomemory.com

    小保方晴子さんのお母さんは、大学教授だったのですね。娘の大変な事態に普通に仕事をするの方が難しいですよね。両親の心中を思うと本当に切なくなります。きっと両親は、どんなに世間でバッシングされようとも小保方晴子さんのことを信じているのでしょうね。それでも、マスコミなどに追い回され心労がスゴイのではないでしょうか。もうそれなりの年齢になっている両親でしょうから、体だけは大切にしてほしいですね。

    「不正が発覚してからは、まったくご両親の姿を見なくなりました。いつも雨戸を閉めきったままで…。お父さんが日用品の買い出しなんかをしていた時期もありましたが、最近はまったく見かけません」(近隣住民)

    出典:http://www.akb48matomemory.com

    小保方晴子さんのご両親のうち・・お父さんがかろうじて日常生活のために動くことができていたようですが・・・今はどこで何をしているのでしょうか。

    小保方晴子さんの両親が行方不明になっていると言われていますが・・・。小保方晴子さん自身とお姉さんたちはどこにいるのかわかっていると思いますが・・心配ですね。普通に生活したくても今はまだ小保方晴子さんも両親もできない状態なのでしょう。

    STAP細胞って何?小保方晴子さんと両親の人生を狂わせた

    STAP細胞とは・・

    緑色に発光しているのがSTAP細胞。
    この細胞が様々な細胞へと変異し、体の一部になることができる。

    ※多能性を示すと緑色に発行して変化を示すための薬品(マーカー)を使用しているため、緑色に発光しています。

    出典:http://matome.naver.jp

    STAP細胞とは、刺激惹起性多能性獲得細胞である。

    Stimulus-Triggered Acquisition of Pluripotency cellsの略である。

    出典:http://dic.nicovideo.jp

    「STAP細胞」とは、「人為的な操作によって、いろいろな細胞になれる能力をもつようになった細胞」です。

    出典:http://blog.miraikan.jst.go.jp

    STAP細胞が本当に出来ると、これまでの医療の常識や人の生命に関わるものが全て覆されてしまうというすごいものだったようです。詳しくはよくわかりませんが・・・それほどの研究が成功したと言われて結局は、闇の中へ・・・・

    STAP細胞は結局なかった?!小保方晴子さんと両親の人生を狂わせてしまった・・

    理研の小保方晴子さん(31才)を筆頭著者にした論文が1月に英ネイチャー誌に掲載されて以降、不正が次々に発覚し、4月の会見で「STAP細胞はありま~す」と彼女が宣言したのが今や昔、世界中を巻き込んだ一連の騒動は、これで終焉を迎えたことになる。

    出典:http://www.akb48matomemory.com

    「理研は税金で動いている組織ですし、一連の研究費用が公的なもので、かつ小保方さん個人に下りていたものだとしたら、辞めた後であっても、本人に返還請求が行く可能性はありますね」(東京大学医科学研究所の上昌広教授)

    出典:http://www.akb48matomemory.com

    税金を使って研究をしていた・・と言いますが、一個人がすべての責任を追うことになるっていうのが不思議です。沢山の人が関わって行われていた研究だったのではないのかな?と特に税金が使われているならなおさらのような気がします。小保方晴子さんと両親・・本当に人生が狂ってしまったでしょうね。。

    今後の小保方晴子さんと両親

    心機一転ということか、12月19日にワイドショーの直撃取材を受けた小保方さんは、髪の毛をバッサリ、ショートカットにして登場。すでに同月21日付で理研を退職済みだが、“処分”はまだ終わったわけではない。

    理研がSTAP細胞に費やした費用は、今回の再現実験を含めて3500万円にのぼるが、このお金が小保方さんに向いているのだ。

    出典:http://www.akb48matomemory.com

    最近ではマスコミにもあまり取りだたされなくなっていますが、実験に費やした費用を請求されるかもしれない・・と言われているようで、その金額がすごくてビックリです。
    これからの小保方晴子さんと両親はどのように生活していくのでしょうか。日本にいるのはもう難しいかもしれませんね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ