実はイケメン?モテ芸人?ジャングルポケット太田がじわじわ来てる!
2015/10/08
シェフ
ジャングルポケットの斉藤
ジャングルポケット。右が斉藤
主にコント。居酒屋やコンビニエンスストアなど店の設定が多く、斉藤がちょっとしたこと(1円玉を拾った、バーゲンセールの広告が来た、トイレを貸してほしいなど)を大げさに頼み、太田も徐々に同じノリで大げさに答え、武山がツッコむパターンがある。
コント中のジャングルポケットの斉藤
コント中では斉藤はプリズン・ブレイクなどの海外ドラマに感化されたことを自白し、太田は武山に「ドラマ(映画)の見過ぎだよ」と突っ込みの一部に理由が入る。
時々普通のネタをやることもある。そのコントでは斉藤と太田はドラマチックな芝居はしていない。
元々は武山も熱いキャラだったが、セリフが言えず、今のキャラクター(冷静なツッコミ)になった。
最後に斉藤が一言セリフを言い捨ててネタを締めるパターンも多い。例:「人生なにがあるかわからない……だから面白い」と言って去る。
ジャングルポケットは2009年のM-1グランプリで斉藤さんをツッコミにしたスタイルで準決勝まで進出したそうです。
いつもは暑苦しいボケという印象しかないので斉藤さんがツッコむ姿を見てみたいです。
プリズンブレイクが好きだからあの吹き替えのような声でコントしているんですかね。
有名劇団に入っていた?ジャングルポケットの斉藤
斉藤さんは高校時代から芸人ではなく俳優を目指していました。あの振る舞いや発声はそこに起因するんですね。
高校を卒業すると、壁ドンのおじさん、志賀廣太郎(しが こうたろう)さんや高畑淳子(たかはた あつこ)さんらを輩出した桐朋学園芸術短期大学の芸術科で演劇を専攻。
卒業後は文学座附属演劇研究所に入ります。文学座って!なんと長谷川博己さんと同じ経歴!本格的ですね!
長谷川さんは第41期生、斉藤さんは第43期生だそうです。
斉藤さんは研究生として1年過ごした後、次の研修生には上がれませんでした。ちなみに、長谷川さんは研究生、研修生、準座員を経て正座員まで昇格しています。おぉ・・・
入るだけでもかなり難しいというので、斉藤さんも十分すごいですが。
文学座演劇研究所の出身者を見るとそうそうたるメンバーが名を連ねていました。
その中にジャングルポケットの斉藤さんの名前があったので、ちょっと笑ってしまいましたが、
斉藤さんも入れただけでもスゴイので演技を評価されていたのかもしれませんね。
それがジャングルポケットののコントに活きているのかもしれません。
文学座の経験を活かす?ジャングルポケットの斉藤
ジャングルポケットの斉藤、中学時代
中学生のときは、ほぼクラス全員からのイジメにあっていました。
教室に入ると、机と椅子が誰かの手によってベランダに出されている。ベランダに取りに出ると鍵をかけられ、外に放置。そこへやってきた担任がその様子を見て笑う。
あるときはクラスメイトの誕生会を開くことになり、クラス全員に声をかけていくのに自分だけが呼ばれない。思わず泣いてしまった斉藤さんに担任が事情を聞くと「それは斉藤くんにも原因があるかもしないね」と。
さらにクラスメイトに「みんなで斉藤くんの悪いところを1つずつ言っていこう」って。なんで??
なんていう担任なんでしょうか!
確かに原因はあるかもしれない。だけど、みんなの前で一つずつ悪い所を言わせたりするのは先生もイジメているのと同じだと思いました。集団が一人をやるという卑怯なことをこの担任は教えたんですね。約30人から言われ続けた斉藤さんの気持ちを考えると心が張り裂けそうです。
どうか現在は教師をやっていませんようにと、祈るばかりです。
斉藤さん、よく耐えたと思います。
とにかく勉強だけしか寄りどころがなかった中学時代。1日10時間ほど勉強して、斉藤さんの成績はオール5!指定校推薦で八千代松陰高校に入学しました。
なんと偏差値67!
ジャングルポケットの斉藤は高学歴!
ちょっと知的に見えるのは本当はすごく頭が良かったからなんですね!
イジメを乗り越えて必死に勉強して周りを見返して、私の方が気持ちがいいです(笑)
高校では、幼稚園からずっと続けていた野球部に所属します。野球部で『嵐』を踊ることになって「顔が面白いから」という理由で松潤役に抜擢された斉藤さん。
ステージに松潤に扮した斉藤さんが登場すると、大爆笑が起こりました。
その経験から「人前に立つこと」の心地よさを知り、俳優を目指し、そして今に至ります。
ジャングルポケットの斉藤
ジャングルポケットの斉藤・・・じゃなくて松潤です。
松潤さんのファンの方には申し訳ないのですが、少~し似ていますね(笑)
これをキッカケに他のクラスからも斉藤さんを見に来るほどの人気者になったそうです。
神様は頑張って耐えた斉藤さんにご褒美をあげたんですかね。
高校時代が楽しいものになって本当に良かったです。
この経験で、人から見られることに快感を覚えて俳優を目指したんですね!
ジャングルポケット
養成所を出た後は、劇団で舞台などをしながらのアルバイト生活。このままではいけないと俳優をあきらめ、地元に戻りサラリーマンとして働き始めました。
営業マンとしては成績も良かったのですが、あるとき女性上司に呼び出された斉藤さん。
ジャングルポケットの斉藤、サラリーマンだった
「今の仕事楽しい?」との問いかけに「楽しいですけど」と答えた斉藤さんでしたが、「でもあなた本当は役者になりたいんでしょ!」と斉藤さんの内なる想いを見抜かれてしまいます。
「でもあなた面白いから吉本に行きなさい。芸人になってから俳優になる人もたくさんいるでしょう」と。その言葉で斉藤さんの人生が動き出しました。
なんとその日にNSCに願書を提出し、翌日には会社に退職願いを出すというフットワークの軽さ・・・
上司はカツを入れるつもりで言ったそうですが、本当に斉藤さんが会社を辞めてしまったことに驚いていたそうです。
この上司がいなかったら芸人としてのジャングルポケットの斉藤は生まれなかったんですね!
でも本当は俳優をしたいと常に心に秘めているのかもしれませんね。
いかがでしたか?
壮絶な過去を乗り越えてここまで這い上がってきたジャングルポケットの斉藤さん。
俳優になるという強い想いだけが今の斉藤さんを突き動かしてるのかもしれません。
最近は恋愛の方も上手くいっているようでプライベートも幸せみたいで嬉しいです。
いつか、ジャングルポケットの斉藤さんがドラマに出るのを楽しみにしています。
本当は知的な人だと分かった後に見ると笑えます(笑)
Copyright© 運営事務局