ドラマ「3年B組金八先生」の中で金八先生が語ってきた名言の数々
2016/08/20
uhiko
武田 鉄矢(たけだ てつや、1949年〈昭和24年〉4月11日 - )は、日本の歌手・俳優・タレント・作詞家。フォークグループ・海援隊のボーカル・リーダー。本名は同じで、自身が出演する映画・ドラマの脚本を片山蒼の名義で執筆することもある。
代表曲に「母に捧げるバラード」、「贈る言葉」、「あんたが大将」、「思えば遠くへ来たもんだ」(いずれも海援隊)などがある。身長165cm。 既婚。
名誉学位・称号は名誉学士(福岡教育大学)。名誉漢字教育士(立命館大学)。長崎市亀山社中記念館名誉館長。
1972年(昭和47年)10月25日に、千葉和臣・中牟田俊男らと海援隊でデビュー。当初は全く売れなかったが、武田が母・イクに向けた詫び状を歌にした「母に捧げるバラード」(1973年(昭和48年))がヒットし、翌年の第25回NHK紅白歌合戦に出場。しかし、その翌年には、夫婦揃って大晦日の夜に皿洗いのバイトをしなければならないほど、人気が低迷したと言い、テレビから流れるNHK紅白歌合戦を横目で見て、「俺はこんな所で何をやっているんだろう」と落ち込んでいたと後年語っている。
その後、映画『幸福の黄色いハンカチ』(1977年(昭和52年))でのさえない青年役が高い評価を得て、俳優としての新境地を開拓。海援隊としても再び注目され、ドラマ『3年B組金八先生』(1979年(昭和54年))のヒットとともに主題歌の「贈る言葉」も大ヒットした。1982年(昭和57年)12月の海援隊解散後は、ソロ歌手・俳優・作家として活動。歌手活動としては、「男と女のラブゲーム」(芦川よしみとのデュエット)(1987年(昭和62年))、「声援」(『3年B組金八先生』第3シリーズ主題歌)(1988年)などのヒット曲がある。海援隊は1993年(平成5年)4月10日の「ドリームライブ in 福岡ドーム」のために1日だけ再結成され、翌1994年(平成6年)に本格的にグループとしての活動を再開し、現在に至る。
ドラマ
『3年B組金八先生シリーズ』 / 『徳川家康』
『奇兵隊』 / 『太平記』 / 『功名が辻』
『龍馬伝』
映画
『幸福の黄色いハンカチ』
『刑事物語シリーズ』
『プロゴルファー織部金次郎シリーズ』
『白夜行』
海援隊(かいえんたい)は、武田鉄矢・中牟田俊男・千葉和臣の3人組(プロデビュー時)のフォークグループ。
坂本龍馬の大ファンである武田鉄矢が海援隊から名付けた。
武田鉄矢さんが所属している海援隊の代表曲を集めてみました!名言の前に代表曲をぜひ
聞いてみてください!
『母に捧げるバラード』(ははにささげるバラード)は、海援隊の楽曲。1973年発売のアルバム『望郷篇』に収録され、同年中にシングルカットされ発売された。
海援隊のデビュー当時のヒット曲で、発売当初は忘年会用の面白ソングとして注目された。この曲でエレックレコード所属アーティストでは初めて紅白歌合戦(1974年)に出場した。その後、イクが他界した1998年の第49回でも歌唱した。
海援隊が有名になった代表曲のひとつです!
「贈る言葉」(おくることば)は、海援隊の歌。1979年11月1日に最初のシングルが、海援隊の6枚目のシングルとして発売された。また、矢野立美の編曲による、武田ソロの「贈る言葉」も1992年にポリドールから発売された。
武田が主演するテレビドラマ『3年B組金八先生』(TBS系)第1シリーズの主題歌として使われ、レコード売上が100万枚を超えるヒットとなった。1980年12月31日の第22回日本レコード大賞では、この曲により武田が作詩賞(西条八十賞)を受賞。また同日、『第31回NHK紅白歌合戦』にも海援隊として、6年ぶり2度目の出場を果たした。
金八先生で大ヒットした曲です!一般的な知名度は一番高いのではないでしょうか。
『思えば遠くへ来たもんだ』(おもえばとおくへきたもんだ)は、海援隊の楽曲、松竹配給の日本映画、TBS系列で放映されたテレビドラマ。ここでは、同系列で放映されたテレビドラマ「続・思えば遠くへ来たもんだ」についても記述する。
1978年(昭和53年)9月21日に「武田鉄矢(海援隊)」名義でポリドールからシングル発売(B面は『新宿シンデレラ』)。ついで11月21日発売のアルバム「堕落編」の7曲目に収録された。1980年(昭和55年)8月1日に、翌日の「思えば遠くへ来たもんだ」映画公開に合わせて海援隊名義で再びシングルとして発売(B面は『ダラクロン』)。ただしこちらは曲の回転数を若干上げており、オリジナルのものよりキーが少し高く、演奏時間も10秒ほど短い。
こちらも有名な曲の一つですね!
武田鉄矢さんが言った名言を集めてみました!金八先生としても多くの名言を残してきた
武田鉄矢さんの名言をご堪能ください!
「I love you」という言葉に初めて二葉亭四迷がぶつかったとき、どう訳すか悩んだらし
いんですよ。今みたいに「好き」とか「愛している」とか使わない時代ですから。それで、何と訳したと思います? 「私は死んでもいい」・・・と。
武田鉄矢さんがラジオで熱く語っている動画を集めてみました!
名言とは違う武田鉄矢さん自身の考えが反映されている動画をぜひ聞いてみてください!
最近ではコメンテーターとしてテレビに出演し、熱く自論を語っている武田鉄矢さん。
今後も数多くの名言をその人生観から生み出してくれるでしょう!
これからの武田鉄矢さんの活躍に期待ですね!
Copyright© 運営事務局