憧れのビッグカップル!山口百恵と三浦友和との馴れ初めまとめ!

日本を代表する元歌手で女優の山口百恵さんと、現役でご活躍中の俳優・三浦友和さん。数多くの映画で共演し、「ゴールデンカップル」と呼ばれるようになり、最終的には結婚したお二人。今回は、そんな今まで喧嘩したことないというおしどり夫婦の馴れ初めについて迫ります。

芸能界のビック夫婦・三浦友和と山口百恵の馴れ初めとは?

芸能界を代表する、ビックなおしどり夫婦の三浦友和さんと山口百恵さん。

2人は何度も映画などで共演し、実際に「ゴールデンカップル」と呼ばれていました。そして結婚まで至った2人は、一体どんな出会いをしたのでしょうか?

今回は、三浦友和さんと山口百恵さんの馴れ初めについてご紹介します。

伝説のアイドル・山口百恵のプロフィール

山口百恵

生年月日 1959年1月17日(56歳)
出生地 日本
血液型 A型

日本を代表する俳優・三浦友和のプロフィール

三浦友和

生年月日 1952年1月28日
出生地 山梨県塩山市
身長 178 cm
血液型 AB型

ゴールデンカップル・山口百恵と三浦友和の馴れ初め〜出会い

世田谷区砧公園での出会った三浦友和と山口百恵

世田谷区の東京都立砧公園

1974年の5月に、桜の名所として有名な公園・砧公園でCMの撮影で共演したのが、山口百恵さんと三浦友和さんの出会いです。

山口百恵さんと初対面した三浦友和さんは青い運動着を着ていて、まるで公園で練習している選手みたいだったそう。

ゴールデンカップル・山口百恵と三浦友和の馴れ初め〜数多くの共演

『伊豆の踊子』で映画初共演 -した山口百恵と三浦友和

伊豆の踊子

山口百恵さんと三浦友和さんは1974年の9月に、映画「伊豆の踊子」で初共演。
「伊豆の踊子」は大評判となり、山口百恵の人気は沸騰し、スケジュールが一杯となりました。

山口百恵さんは当時15歳、三浦友和さんは22歳。

伊豆の踊子

どんなに疲れていても、仕事中にそれを出さなかった山口百恵さん。

撮影中は誰もが心身ともに疲れていると思いますが、そんなとき三浦友和さんは、そっと山口百恵さんを気遣い、声をかけたのだとか。

映画『潮騒』以降5年間、毎年恋愛モノで共演 した 山口百恵と三浦友和

潮騒

山口百恵さんと三浦友和さんは今度は『潮騒』(1975)で共演。

以降5年間、毎年映画などで共演し、「ゴールデンカップル」なんていわれるようになりました。

山口百恵さんは『伊豆の踊子』以降、主演映画13作のうち12作は三浦友和さんと共演しています。

ゴールデンカップル・ 山口百恵と三浦友和の馴れ初め~交際スタート

山口百恵に電話番号を渡した三浦友和

山口百恵さんは、17歳の時に三浦友和さんから電話番号を渡されたそう。その半年後に山口百恵さんは、やっと三浦友和さんに連絡を取ったのだとか。

そうして2人の距離は近づいていき、交際に発展したそうです。

三浦友和との交際を宣言した山口百恵

山口百恵と三浦友和

そして山口百恵さんは、1979年10月20日、大阪厚生年金会館のリサイタルで「私が好きな人は、三浦友和さんです」と、三浦友和さんが恋人だとの恋人宣言をしました。

当時のファンにとっては、かなり衝撃的だったのではないでしょうか。

ゴールデンカップル・ 山口百恵と三浦友和の馴れ初め~ゴールイン

三浦友和との結婚を機に芸能界を引退した山口百恵

そして1980年、山口百恵さんは21歳の時、三浦友和さんとのご結婚とともに芸能界引退を発表されました。

山口百恵

人気の絶頂であった時に芸能界を引退することにした、山口百恵さん。

もったいないと思った人も多いと思いますが、一番綺麗な引退の仕方かもしれませんね。

自叙伝『蒼い時』で三浦友和との馴れ初めを語った山口百恵

山口百恵さんは21歳のときに自叙伝『蒼い時』で
三浦友和さんとの馴れ初めについて詳細を書かれています。

山口百恵と三浦友和

こちらの方は大ベストセラーになったのだとか!

三浦友和と山口百恵の馴れ初めは素敵だった!

CM撮影で出会い、その後たくさんの恋愛モノの映画で共演し、「ゴールデンカップル」と呼ばれるようになり、そして結婚して幸せな家庭を気づいた三浦友和さんと山口百恵さん。

こんな夫婦に憧れますね。

TOPへ