『極楽とんぼ』山本圭一のわいせつ事件の真相は?現在の様子もご紹介

極楽とんぼの山本圭一(山本圭壱)さん。あるわいせつ事件を機にテレビから消えてしまいました。今回は事件の真相について噂される謎に迫ります。そして事件から10年の時を経て、テレビへの復帰を果たした極楽とんぼ・山本圭一さんの現在も紹介します!

『極楽とんぼ』山本圭一が干されたわいせつ事件の真相や現在の様子とは?

お笑いコンビ「極楽とんぼ」のボケを担当し、一躍人気芸人として活躍していた山本圭一さんですが2006年に10代の少女とわいせつ行為を行ったことが発覚し、芸能界から干されてしまいました。

 

このわいせつ事件の内容や至った経緯をご紹介します。さらに、この事件には隠された真相があるようなので合わせて紹介したいと思います!

 

山本圭一さんが事件を起こして10年以上経ちましたが、現在は一体どのような活動をされているのでしょうか?

「極楽とんぼ」山本圭一・加藤浩次のプロフィール

山本圭一さんが起こしたわいせつ事件の真相についてご紹介する前に、まずは山本圭一さんと加藤浩次さんのプロフィール、お二人により結成されたコンビ「極楽とんぼ」についてご紹介します。

お笑いコンビ「極楽とんぼ」とは?

メンバー:加藤浩次、山本圭一
結成年:1989年
事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京
活動時期 1989年~2006年、2016年~
代表番組:『めちゃ²イケてるッ!』『極楽とんぼ KAKERUTV』
担当:加藤浩次がツッコミ、山本圭一がボケ担当

極楽とんぼの経歴

1989年、2人は佐藤B作主宰の「劇団東京ヴォードヴィルショー」の研究所「闘魂塾」で出会います。「極楽とんぼ」を結成した2人は、学費滞納などの事情もあり研究所を退団。

 

吉本バッタモンクラブの第1期オーディションに合格し、デビューを果たします。その後、深夜番組「新しい波」に出演したのをきっかけに、『とぶくすり』のレギュラーに抜擢されました!

 

そこから、徐々に露出が増え『めちゃ²モテたいッ!』や『めちゃ²イケてるッ!』に出演。1998年頃から人気が上昇しテレビに欠かせない存在へとなっていきました。

2000年頃からはともに俳優のお仕事もこなすようになります。また、加藤浩次さんは司会業、山本圭一さんは社会人野球チームでの活動が忙しくなり、個々で働くことが増えていきました。

 

2006年、山本圭一さんのわいせつ事件が発覚。これを受け所属事務所である吉本興業は、山本圭一さんの芸能活動停止(専属芸能家契約の解除)を発表し、コンビとしての活動は停止となってしまいます。

 

その後加藤浩次さんはピンでの芸能活動を続け、山本圭一さんは芸能活動を休止していました。

山本圭一のプロフィール

名前:山本圭壱
本名:山本 圭一
ニックネーム:山さん
生年月日:1968年2月23日
出身地:広島県広島市南区仁保
血液型:O型
身長:168 cm
最終学歴:広島県瀬戸内高等学校
出身:劇団東京ヴォードヴィルショー
事務所:吉本興業(1989年 - 2006年)
    フリー(2015年 - 2016年)
    よしもとクリエイティブ・エージェンシー(2016年-)
活動時期:1989年 - 2006年、2015年 -
現在の代表番組:ラジオ
配偶者:未婚

わいせつ事件を起こす前の山本圭一さんはメンバーが約100人と言われる『軍団山本』という組織を結成しており、ココリコの遠藤章造さんや田村淳さんらと行動を共にしていたそうで、同業者からも慕われるような人物でした。

加藤浩次のプロフィール

本名:加藤 浩二
ニックネーム:狂犬、加トさん、コージ
生年月日:1969年4月26日
出身地:北海道小樽市
血液型:O型
身長:176 cm
最終学歴:北海道小樽潮陵高等学校
出身:劇団東京ヴォードヴィルショー
相方:山本圭壱
事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー
活動時期:1989年 -
現在の代表番組:スーパーサッカー、スッキリ
配偶者:緒沢凛

極楽とんぼのSNSはある?

極楽とんぼの山本圭一さんと加藤浩次さんがSNSをやっているのかどうか調べたところ、加藤浩次さんのSNSは見つかりませんでしたが、山本圭一さんはTwitterもインスタグラムもやっているようです。

 

山本圭一さんの最新情報を知りたい方は、ぜひチェックしてみてください。

山本圭一が起こした事件の内容や経緯って?

人気お笑いコンビ極楽とんぼの山本圭一さんは、テレビで良く姿を見かけるほど大活躍してました。しかし山本圭一さんはある事件がきっかけで芸能界から姿を消しました。

山本圭一さんはどんな事件を起こしたのかご紹介します。さらにその事件の真相についても詳しくご紹介します!

10代の少女にわいせつ行為を行った山本圭一

2006年7月17日、7月16日深夜に10代の少女に対して山本圭一さんが飲酒行為と性的暴行に及んだとして少女が被害届を北海道函館西署に提出しました。

 

これにより山本圭一さんは北海道函館署から任意聴取を受け、直後に吉本興業から解雇通告されたのです。この日ゴールデンゴールズの試合が行われていましたが、当時監督の萩本とメンバーは事件の詳細を知らなかったため、欠場理由を「体調不良」として当日集まった観客に説明し、そのまま予定通り試合を行ったそうです。

 

事件発覚後の7月21日、ゴールデンゴールズ監督の萩本欽一さんは、これを連帯責任であるとしチームの解散を示唆しました。さらに球団は山本圭一さんの登録抹消と除名処分、同席していた2人の選手の当面の謹慎処分を発表しました。

2006年の10月3日、被害者である少女と保護者との和解が成立し、被害者が告訴を取り下げた事で函館地検は不起訴処分。

 

処分確定後もワイドショー等の一部番組を除き、山本圭一さんが出演するテレビ番組が再放送されることは無く、そのまま芸能界引退となりました。

 

人気芸人だった山本圭一さんの突然の事件発覚により、多くの人を驚かせたのです。

山本圭一が干されたわいせつ事件の真相とは?

山本圭一さんのこの事件は当時衝撃を受けた方も多いのではないでしょうか。

売れっ子の山本圭一さんが起こした事件。その事件後も事件の真相!としていろんなことを言われていましたが、山本圭一の事件の真相はあるのでしょうか?

事件の真相は示談金?!

山本圭一さんに会えるというのをネタに女性たちを他のチームメイトにナンパをさせていました。最初は少女たちは4人組だったのですが、そのうち二人は帰宅をしました。

 

その後お酒を飲むうちに淫行行為に及んだとされています。山本圭一さんは「同意の上で行った」と証言していますが、本当のところはどうなのかはっきりしていません。

 

記者関係者によるとこの少女の彼氏が示談金目当てに、事大きくしてここまでの事件に発展したのではないかと言われています。

合コンには山本圭一の他に大物がいた?

わいせつ事件があった合コン現場は男女4人ずつ参加していたようで、男性側には山本圭一さんの他にもう一人大物お笑いタレントが同席していたとの噂がありました。

 

芸能関係者によれば、「山本と仲がいい大物で、当日は自分の番組をドタキャンして函館入りしたらしい。 山本自身は『なんで俺だけ名前が出てAさんの存在が報じられないんだ、
同罪だろ!』って怒っているらしいね」と語っていました。

 

別のプロダクション関係者も「大物の名前が出ない理由は、合コン相手から訴えられていないからですよ。 示談ですませたとも言われているしね」とコメント。

週刊誌は当の大物タレントを直撃したところ「事務所を通してくれるかなぁ」の一点張りで真相は藪の中だそうです。

もう一つの真相はなんと山本圭一さん以外にも、さらに大物のタレントがその場所にいたにも関わらず、訴えられたのが山本圭一さんだけだったといこと。

そういえば会い方の加藤さんも「真実は違う!」と言っていたようです。あの事件の真相は、この大物タレントが居たといことでしょうか。

山本圭一はわいせつ事件以前にも事件を起こしていた!

山本圭一さんはわいせつ事件を起こした2006年以前にも、ある事件を起こしており警察署に書類送検されていた過去があるようです。

人気芸能人なのになぜこんなにも事件を起こしてしまうのでしょうか。

山本圭一がわいせつ事件以前に起こした事件とは

2002年11月2日に桜美林大学の学園祭に出演した際、ステージ上で下半身を露出し、公然わいせつ容疑で警視庁町田署に書類送検された山本圭一さん。

 

相方の加藤浩次さんも公然わいせつ補助容疑で書類送検されました。吉本興業から極楽とんぼは厳重注意を受け、出演中だったNHK教育テレビ『天才てれびくんワイド』を降板しました。

2003年6月10日には当時交際していたホステスの女性との問題関係で週刊誌を賑わせました。山本圭一さんは交際女性との間に子を授かってしまいますが、「俺の名前に傷がつく」とし中絶を無理やり求めたことを告発する記事が週刊誌に掲載されたのです。

これを受けて吉本興業は掲載前夜の9日、マスコミ各社に「交際並びに妊娠の事実と、双方の条件面での同意・承諾をもって中絶の事実を確認しております」とコメントするファクスを送りました。

山本圭一さんは「たびたび、お騒がせして申し訳ありません。今回の件では何を言っても言い訳になってしまうので、批判を率直に受け止めて、これからの人生に生かしてしていきたいと思います」とコメント。しかしこの3年後に事件を起こすとは誰も想像していなかったことでしょう。

山本圭一の芸能界復帰はある?

人気芸人にも関わらずわいせつ事件をおこした山本圭一さん。あの事件から10数年経ちますが、山本圭一さんのテレビ復帰はあるのでしょうか。

事件の真相として様々なことも言われてますが、その真相が公になることはなさそうですよね。

加藤浩次が山本圭一の更生をアピール!

山本圭一さんは芸能界を干された後、本州の山奥にある密教系の寺で住み込み修行に入り、“更生”をアピール。

 

一時は“脱走報道”もあったようですが、相方の加藤浩次さんはこの数年、山本圭一さんの改心を信じ、周囲へ相方の“芸能界復帰”を訴え続けてきたという。

 

しかし、加藤浩次さんの願いも虚しく山本圭一さんの更生はないとの報道が出たのです。

山本圭一さんをよく知る人物は「寺での修行の実態なんてほとんどありませんよ。宮崎県内に自宅があって、本州の山奥にある寺とその自宅とを行き来しながら、麻雀やゴルフ三昧ですからね」と明かし、事件を起こしたことへの反省が全くみられなかったのだとか。

さらに「お寺にいるはずの山本さんの自宅に、2人の女性が交互出入りしているんで不思議に思っていたんですよ。ひとりは数年前からよく出入りしていました。スーパーで買った食材なんかを持ってひとりで出入りもしてたから、『通い妻かな?』って。でも最近はもうひとりの女性の方をより頻繁に見かけます」と女性関係が絶えないことも明かされました。

【2019年現在】山本圭一が芸能界復帰し活動開始!

山本圭一さんは事件を受けて吉本興業から解雇された後、2015年に復帰してからフリーとして活動していましたが、2016年11月20日に再び吉本興業に復帰しました。

 

2015年1月にお笑いライブを開催した山本圭一さんは芸名を「山本圭壱」に改名し再びお笑い芸人として歩み始めました。ライブは100席しかないにも関わらず、不祥事後の山本圭一さんを一目でも見ようと16000を超える多くの人から申し込みがあったそうです。

 

芸能界復帰後の山本圭一さんは一体どんな活動をされているのでしょうか?

めちゃイケに出演し復帰した山本圭壱

2016年11月20日に、山本圭壱さんが吉本に復帰することが発表されました。10年間十分に反省したという山本圭壱さんは、新たな気持ちで芸能活動を再開されるとのことでした。

山本圭壱さんが『めちゃ×2イケてるッ!』に出演した際、相方の加藤浩次さんはかなりの怒りの声をあげていて、山本圭壱さんからどれだけ迷惑をかけられたか、どれだけ心配してきたかなどこれまで抑えてきた感情を一気に面に表したのです。

レギュラー復帰を期待した方が多くいましたが、ナインティナインの岡村さんは「世間はまだ許していない」とコメントし、レギュラー出演ではなく今回特別に出演したとのことでした。

吉本坂46のメンバーに選ばれ世間からバッシングを受ける?

AKB48など多くのアイドルグループを作ってきた秋元康さんが乃木坂46・欅坂46に続く坂道シリーズの第3弾としてプロデュースしたグループ。

吉本興業グループに所属している約6000人の中からオーディションによって選ばれ何度も繰り返し行われたオーディションの末、46人のメンバーが決定しました。

その46人の一人に山本圭一さんが選ばれ注目を集めました。おめでとうとの祝福の声もありますが、一部ではバッシングの声も多く挙がっているようです。

アイドルファンからバッシングを受ける山本圭一

山本圭一さんは吉本坂46のメンバー発表会に登場した際「私が吉本坂の風紀委員となり、男女関係が一切ない清いアイドルグループとして頑張れるように目を光らせたい」と発言。

これを受けてアイドルファンからは「お前が言うな!」「山本には全ての坂グループに近づかないで欲しい」と怒りの声が挙がっています。

AKB48グループと同じような形態であれば、吉本坂46でも握手会などのイベントが開催されることが予想されますが、その際山本圭一さんに直接文句などを言う人が多く来るのではないかと心配されているようです。

一般の方に不祥事について多く言われれば山本圭一さんが逆ギレしたり、精神的に落ち込んでしまう可能性があるためイベントを開催するのであれば、厳重な注意が必要なようです。

今後山本圭一が完全復帰するか注目です!

山本圭一さんは人気芸人として活躍中だった2006年にわいせつ事件が発覚し、一気に転落人生となってしまいました。その後、改心し2016年からは芸能界に復帰し、活動されているようです。

吉本坂46のメンバーに決まりこれから活躍の場が広がりそうですが、再び問題を起こさないか心配の声も挙がっているのが現状です。

今後完全復帰するのか、このまま汚名がついたままなのかこれからの山本圭一さんの活動から目が離せません!

山本圭一に関するその他の記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ