記事ID13715のサムネイル画像

【レシピ】タモリ流「豚の生姜焼き」が滅茶苦茶うまい!【料理上手】

タモリさんが料理上手なのは有名ですよね。料理上手のタモリさんが「タモリ倶楽部」で紹介した生姜焼きのレシピが美味しい!と絶賛されています。その噂のタモリさんの生姜焼きのレシピや作り方のコツ、生姜焼きを作ってみた感想、動画などをまとめてみました。

プロ顔負けの料理上手!?タモリさんのプロフィール

本名:森田 一義。
福岡県福岡市出身。
田辺エージェンシー所属。
妻は2歳年上の一般人で自身の個人事務所の社長を務める。だが、妻との間に子供はいない。 女優の伊佐山ひろ子とは遠戚。

生年月日: 1945年8月22日 (69歳)
生まれ: 南区
身長: 161 cm
学歴: 早稲田大学
アルバム: タモリ2、 タモリ、 ラジカル・ヒステリー・ツアー

出典:http://ja.wikipedia.org

御存じ「笑っていいとも!」では長年の司会をこなし、多趣味多才で知られるタモリさん。
料理は趣味のひとつですが、その料理上手のタモリさんのレシピの中でもネットで評判となっているのが「生姜焼き」のレシピです。

皆から支持される!タモリさんの生姜焼きレシピ

タモリさんの生姜焼きのレシピは「セオリーを覆す」らしい………

生姜焼きレシピのポイントは「漬け込まない!」

ポイントは「しょうが焼きは肉を漬け込んじゃ駄目!」

1)豚ロースに小麦粉をまぶす(旨味を外へ逃がさないため)
2)油を使わずに豚ロースを炒める
3)肉の色が変わったらたまねぎを投入
4)肉に焼き色がついたら、しょうが、酒、しょう油、みりんで作ったタレを加える
5)ちょっと揺すってトロミが出てくれば完成

出典:http://www.kanshin.com

タモリ流生姜焼きを美味しく作るコツは?

小麦粉の量は減らしたほうがいい。豚ロースに多くつけすぎると、タレを小麦粉が吸い込んで味を強くしてしまう。豚ロースを炒める際、油をいっさい使用しないので小麦粉が付着した豚ロースがフライパンや箸に張り付くことがある。また、肉と肉が重なってフライパンの表面に触れず焼けないこともある。そんな場合は、面倒でも肉と肉を引きはがし、中火でいいのでじっくり両面を焼いていこう(強火だとすぐにコゲてしまうし、弱火過ぎるとうまく焼けない)。

出典:http://getnews.jp

タモリ流豚のしょうが焼きでの利点と特徴のまとめ
・漬け込まないので、とにかく時短になる。
・余計な野菜をいれないので、べた付かない
・砂糖を入れないので、あまくならない
・油をつかわないので、カロリーが少なくなる。
・できれば、豚バラの方が味が良い。逆に向かないのはロース。ロースは漬け込んだほうが旨い。

出典:http://www16.ocn.ne.jp

ほかにもタモリさんのレシピを参考にした生姜焼きレシピはいっぱいあります!
参考にして、ぜひタモリ流生姜焼きを作ってみてくださいね!

タモリ流生姜焼きレシピを作ってみよう!

実際にタモリ流生姜焼きレシピを作った人たちの動画がありました!
動画で見るとより分かり易くなっていますね。
どの生姜焼きもおいしそう!

タモリ流生姜焼きを作ってみた人からの評判は………?

食べる前から非常に美味しそうである! さっそく一口食べてみると……。うっ! うまい! こんなに美味しい豚生姜焼きを自分で作れるとは、われながらアッパレ! いや、こんな美味しい豚生姜焼きのレシピを知っているタモリさんがスゴイ!

出典:http://getnews.jp

確かにうまい。タモリすげえ。

一般的なしょうが焼きは肉を漬け込むケースが多いんだけど、これは漬け込まない(下味すらつけない)ところが特徴的。このおかげで肉が柔らかく、肉そのものの味がちゃんと際立っているところがうまさのポイントではないかと。
しょうがはぜひとも、チューブではなくすりおろして使うのがおすすめ。香りが違うよ。

付け合せはキャベツの千切り+ポテトサラダなんて感じにすると、もう男子はノックアウト間違いなし、ごはんお代わり間違いなし。

洗い物を増やしたくなければ、肉のパックにそのまま小麦粉を投入し、まぶすのが楽で良いと思います。

出典:http://umaidesu.cocolog-nifty.com

これはなかなか凄い!肉の旨みがしっかり味わえて素晴らしい!今回は厚切りなので大人でも3枚で充分なほどの肉の充実感です。いやー素晴らしい。まいった。ごちそうさまー

出典:http://d.hatena.ne.jp

豚肉の味とタレの味が両方しっかり活きた感じでうまかったです。

出典:http://firenzenav.exblog.jp

まだまだあるよ!生姜焼き以外のタモリ流レシピ!

タモリ流の生姜焼きレシピのほかにも、タモリさんの料理レシピは人気です!
簡単に作れて美味しい。
タモリさんのレシピをもっと知りたい!

卵でつつまない斬新なオムライス。

みんなから絶賛!目からウロコのタモリ流生姜焼きレシピでした!

いかがでしたか?
タモリさんの作る生姜焼きレシピ、参考になりましたか?
生姜焼きといえば豚肉をタレに漬け込んで焼いて食べるもの、と思っていたので逆に漬け込まないで焼く、というのはとても新鮮でした。
あなたもぜひタモリ流生姜焼きのレシピを試してみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ