記事ID13384のサムネイル画像

椎名林檎の顔が変わりすぎる?椎名林檎の演出は音楽だけではなかった

紅白出場、ブラジルワールドカップのテーマ曲提供など椎名林檎さんのメディアへの露出が昨今増えてきました。それとともに話題となっているのが椎名林檎さんの顔!「見る度に変わる」と巷では騒然。中には椎名林檎さんの整形疑惑なども浮上しているほど。椎名林檎さんの顔について気になる人が増えているようなので調べてみました。

椎名林檎の顔が変わりすぎ?

今やリリースのたびに顔のイメージを大きく変えることで有名。彼女の場合、もはや定番のネタと言っていい。アルバムをリリースするたびに、表情が変わるとまで言われています。口の悪いファンからは、かつて率いていたバンド『東京事変』に引っかけ、“顔面事変”と呼んでいるぐらいです

出典:http://www.asagei.com

確かに曲ごとにイメージの変わる椎名林檎さんですが、「顔面事変」とまでファンに言わせてしまう、そのお顔事情とはいかに?

椎名林檎の顔 その1

椎名林檎さんのデビュー曲「幸福論」。
まずは当時の椎名林檎さんのお顔をチェックしてみましょう。

次は世間に椎名林檎さんは「新宿系」だと思われるようになった
セカンドシングル「歌舞伎町の女王」。

そして椎名林檎さんのサードシングル「ここでキスして」。

そしてナースのコスプレで話題となった
椎名林檎さんの4thシングル「本能」。

さあ、どうでしょうか!
デビュー初期の椎名林檎さんの顔を続けてご覧いただいております。

ずばり言いますが
「メイク」による差と言ってしまっていいのでは?

「幸福論」と「本能」のビジュアルの何たる違い!
メイクはもちろん、髪型と衣装も変わったことでイメージがかなり変わってます。

椎名林檎の顔 その2

個人的に衝撃的だったのを未だに覚えているのはこの椎名林檎さんでした。

最初はどこの外国人かと思いましたが、まぎれもなく椎名林檎さん本人!
眉毛もなく、眼の周りをがっつり黒でかこって
言われなきゃ誰だか分かりませんよね。

「罪と罰」とほぼ同時リリースされたのが「ギブス」。
こちらの椎名林檎さんのお顔もご覧ください。

別人!
楽曲も「ギブス」と「罪と罰」では全然雰囲気が違うのですが、
椎名林檎さんの顔、姿、雰囲気も全然違います。

さて、ここまでご覧いただいた椎名林檎さんの「顔」。
デビューから2年も経っていないんです。

2年も経っていないのに、既に様々な顔を見せてくれていますよね。
椎名林檎さんの顔が変化(?)するのは今に限ったことではないのです。

椎名林檎の顔 その3

がっつりメイクや髪型、衣装などでその雰囲気をがらりと変えてきた椎名林檎さん。
ソロ活動を休止し、バンド「東京事変」を組んでから
スッピンに近いナチュラルメイクでも登場してくれるようになりました。

「東京事変」のデビューシングル「群青日和」。
椎名林檎さんのお顔はこれです。

ほぼスッピンですね!
ここで椎名林檎さんのお顔に注目。
ほくろの位置が違うんですよ。

椎名林檎の顔 ほくろだけ整形?

実は椎名林檎さんの整形疑惑の話の一つに「ほくろだけ整形?」と
言っている話もあるんです。

貴重なデビュー前の椎名林檎さんの写真を見つけましたのでご覧ください。

デビュー当時に印象的だった椎名林檎さんの小鼻の横のほくろ。
デビュー前の写真のお顔にもはっきりとありますよね。

メイクの力をもってすれば、顔のほくろなんて消せてしまうもの。
しかし東京事変のこの「群青日和」のお顔はほぼスッピンに近いので
小鼻のほくろはもう存在していないのかなと思われます。

もしかしたら椎名林檎さんは小鼻の横のほくろが嫌いだったのかも?
ほくろのことで悩んでいる女子って多いですしね。
椎名林檎さんの整形疑惑、ほくろに関しては可能性高いと思われます。

逆に顎のほくろに関しては、突如出現したんでしょうかね。
ほくろっていきなり現れることもありますしね。
整形?

口元のほくろってセクシーなので、椎名林檎さん好きそう。
椎名林檎さんはもしかしたら作っちゃったのかもしれませんね。
とりあえず顎のほくろに関しては謎です。

椎名林檎の顔 すべてで演じるアーティスト

椎名林檎さんはアーティストとしても群を抜いていると思います。
楽曲の独創性はもちろんですが、椎名林檎さん自身演じることに長けています。

最近ではメディアへの露出が増えましたので、
椎名林檎さんのパフォーマンスは多くの方が知るところとなりましたが、
PVなどを見ると特に感じます。

このPVなどは椎名林檎さんが自身を演出しているわかりやすい作品だと思います。

東京事変の「女の子は誰でも」。
CMに使われましたのでご存知の方も多い曲でしょう。
椎名林檎さんの顔が色々で見ていると楽しいですよね。
椎名林檎さんご本人も楽しんで演じていたのではないでしょうか。

椎名林檎の顔 本人がコメント

平成25年のライブ「党大会」で椎名林檎さんご自身が
巷で噂されている「顔が変わる」ことの真相について
コメントされています。

ちゅーことで、やって参りました。噂の真相!のコーナー。 椎名林檎ことあたくし椎名林檎の"中の人"に関するあらゆる巷の噂!実際のとこどーなのっ!少々お答え致しましょう。 まず一つ目、極秘出産説!

出典:http://ukigumoch.blog.jp

極秘ってのはむしろ椎名林檎の顔のことなのではないのでしょうか。お得意様ですら毎回違って見えるとおっしゃるではありませんか。 ですから、意図せず、独りでに、常時、この顔が秘密めいちゃっている、という状況が考えられます。実体のないこの面下げて、日々正々堂々、兼業主婦をやっております。

出典:http://ukigumoch.blog.jp

自分の顔は秘密めいちゃっているんだと。実体のない顔って面白いこと言いますね!

アーティスト兼主婦で忙しく毎日を送っているんだと。
顔もそのときによって変わるさ、ってことですかね。

子育てしてると寝不足にもなるし、万年疲労しているようなものです。
顔がむくんだり、色々ありますよね。

そう考えると、いつでも美しいお顔をみせていただき眼福です!と椎名林檎さんにお伝えしたい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ