記事ID13201のサムネイル画像

城島茂さんのギターの腕前や評判は?!本業はアイドル?!農業!?

TOKIOのリーダーで老若男女に大人気の城島茂さん。本業はギタリストのはずだけれど、ギターの腕前はどうなの?!所詮アイドルの片手間と思ってたら大違い?!城島茂さんの素晴らしいギターさばきについてまとめました!

城島茂さんのギター歴は?!プロフィールまとめ

TOKIO 城島茂(ギタリスト・リーダー)

出生名◆城島 茂
別名◆リーダー
出生◆1970年11月17日
出身地◆千葉県市原市
(奈良県大和郡山市育ち)
学歴◆奈良県立奈良商業高等学校卒
ジャンル◆J-POP
職業◆ミュージシャン、タレント
担当楽器◆ギター
(エレキ、アコースティック)
活動期間◆1986年 -
レーベル◆Sony Records(1994年 - 2000年)
ユニバーサルJ(2001年 - 2008年)
ジェイ・ストーム(2008年 - )
事務所◆ジャニーズ事務所

1986年 ジャニーズ事務所入所。平家派所属。
1988年 「あぶない少年Ⅲ」でドラマデビュー
山口達也らと「城島茂バンド」結成。
1990年 TOKIO結成 「LOVE YOU ONLY」でデビュー

TOKIO

ジャニーズ事務所所属のアイドルロックバンド

城島茂◆リードギター・ボーカル
山口達也◆ベース・ボーカル
国分太一◆キーボード・ピアノ・ボーカル
松岡昌宏◆ドラム・ボーカル
長瀬智也◆ボーカル・リズムギター

2014年 20周年を迎え、ジャニーズ初の野外フェス
『JOIN ALIVE』、『サマーソニック』に出演し、喝采を浴びた

城島茂さんのギターの腕前、世間はどう見てる!?

ジャニーズ所属ということで、
バンドもアイドルのお遊びととらえる方が多いようです。
城島茂さんもそこそこギターが上手いのに、
お遊びとみる方もいるようですが…

イカ天ブームの時に瞬間湯沸かし器的に人気が出てデビューした有象無象のバンドの多くは
明らかにTOKIOより演奏能力が低かったし、
ビジュアル系が人気の時もそのブームに便乗してデビューしたバンドには
そもそも演奏能力が無いのもいました。
そういった観点から見ると、「リーダー頑張ってるね」と応援したくなります。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

城島茂さんのギターの腕を評価する声は。
確実に多くなってきています。

ギターマガジンに城島さんが出ていたことがありましたね。
ネット媒体ではなく、専門誌に記事が掲載されるのですから、専門家からみても
ギタリストとして認められているという根拠になるかも知れませんね。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ジャニーズ事務所所属というアイドルの立ち位置でありながら、
バラエティ番組、農業、大工仕事など色んなことをこなしているTOKIO。
城島茂さんは、2014年には24時間マラソンも経験しました。
かなり忙しい毎日の中でも、本業のギターの練習は欠かさない。
そんな環境を考えると、バンドとしてのTOKIOも、
ギタリストとしての城島茂さんも良い!と思う方が多いようですね。

坂崎茂

城島茂さんは、アルフィーの坂崎さんと、
坂崎茂と言うユニットを組んでTVに出演してます。
先々でリクエストされたフォークソングをギターで一緒に演奏。
かなりこだわりがありそうな坂崎さんと組んでますが、
坂崎さんにも城島茂さんはとても信頼されているようです。
人柄だけでなく、ギターの腕前も買ってもらっているのでしょう。

城島茂さんの愛用ギターはナニ?!

SNAPPER‐S/AS(ESP)
Les Paul Standard (ギブソン)
Navigator N-LP320CTM(ESP)…THE ALFEEの高見沢俊彦から頂いたという一本
POTBELLY(ESP)
MUSICMAN Silhouette(ERNIE BALL)

出典:http://www.weblio.jp

城島茂さんの愛用ギターで検索すると、
以上のリストが出てきました。
アルフィーの高見沢さんから、
城島茂さんにプレゼントされたギターもあるのですね。
城島茂さんは、アコースティックギターも弾くので、
実際にはもっとたくさんの種類のギターを所有していると思います。

MUSICMAN Silhouette

特に「MUSICMAN Silhouette」を一時期愛用していたようで
城島さんといえばこれっていうイメージだったそうです!

出典:http://joushimashigeru-ouen.blog.so-net.ne.jp

お気に入りの1本と言うのがやはりあるのですね!
画像で城島茂さんが弾いているのが、
まさにこのギターですよね!

城島茂さん以外のギターを弾くジャニーズ

野村義男

ジャニーズ出身のギタリストと言えば、
野村義男さんが走りです。
野村義男さんは、アイドルの枠にとらわれず、
今や、日本を代表するギタリストに数えられています。
城島茂さんは、野村義男さんにギターを教わることはあったのでしょうか?

長瀬智也

TOKIOでは、城島茂さんがリードギター
長瀬智也さんが、メインボーカルとサイドギターです
長瀬智也さんもなかなかの腕前と評判。
TOKIOのメンバーは楽器を交換して演奏する事もあり。
他のメンバーもギターを弾けるようです。

関ジャニ∞

関ジャニ∞も、バンドで歌を出したりしていますね。
ギターを担当しているのは、
渋谷すばるさん
安田章大さん
錦戸亮さん

城島茂さんのギターを参考にしているかもしれないですね。

城島茂はジャニーズNo.1ギタリスト

他にもSMAPの木村拓哉さんや、
嵐の二宮和也さん、Kinki-Kidsの2人など、
ギターを弾くジャニーズはたくさんいます。

しかし、今、ジャニーズに所属しているタレントの中で、
城島茂さんが一番うまい!と言うのが、
やはり世の中の人の定説のようですね。

城島茂さんのギターと、今後にも期待大♪

本業は農業なのでは?とTOKIOが言われるのは、
あまりにも取り組む姿勢が本気に見えるから・・・
だと思われます。
しかし、TOKIOの本業はアイドル!バンド!
城島茂さんの本業はギターです!

特に、バラエティ番組では、
落としどころだったり、
お笑い担当なことが多い城島茂さん。
でも、何にも真面目に取り組む城島茂さんは、
ギターの練習もとっても真面目だったそうです。
これからも、かっこいいギタリストの城島茂さんにも期待ですね。
どんどん音楽番組にも出演し、
城島茂さんのギターを聴く機会が増えることを願います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ