ダンスパフォーマンスで人気!有言実行の男・須藤元気の天才ぶり!
2016/08/04
onozawa
2015/05/10 更新
須藤元気さんは、格闘家を引退後、様々な活動を行っています。須藤元気さんは大学のレスリングの監督から、世界的に注目されているパフォーマンス集団、WORLD-ORDERのリーダーまで、多彩な活動で有名です。そんな須藤元気さんですが、実は2014年に離婚していることがわかりました。
須藤元気
生年月日: 1978年3月8日 (37歳)
生まれ: 東京都 江東区
身長: 175 cm
参加ユニット: WORLD ORDER (2009年から)
映画: るろうに剣心、 仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ
著書: 幸福論
須藤 元気(すどう げんき、本名同じ、1978年3月8日 - )は世界学生レスリング日本代表監督、拓殖大学レスリング部監督、作家、ミュージシャン、タレント。
東京都江東区出身。サンタモニカカレッジ芸術学部中退、拓殖大学大学院地方政治行政研究科修了。格闘家時代のニックネームは「変幻自在のトリックスター」。引退後は拓殖大学レスリング部監督になり8回もの最優秀監督賞を受賞している。自らが立ち上げたパフォーマンスユニット、WORLD ORDERでは世界的に活動している。
パフォーマンス集団、WORLD-ORDERを率いる須藤元気さん
須藤元気さんは、2007年に一般女性と結婚しました。
結婚会見では幸せそうな様子を見せていて、
離婚するようにはとても見えませんでした。
須藤元気さんの結婚会見の様子。仲良さそうで幸せそうですね。離婚するようには見えません。
須藤元気さんの結婚会見の様子。
須藤元気さんは2007年に元OLの一般女性と結婚しました。
翌2008年7月に記者会見が行われています。
会見では籍を入れた日を明かし、結婚式、披露宴の様子も語りました。
「去年の11月22日いい夫婦の日に籍を入れまして、身内とか友達とかとは結婚式、披露宴をやったんですが、今日は色々と日頃お世話になっている仕事関係の方とかに来ていただきまして、(後略)」
また、出会いについても語っています。
「嫁と初めてあったのは、4年前のクリスマスイブの日なんですが、その時彼女がいなくて、彼女にいない友達5人とですね、せっかくだから街に繰り出そうと、都内のあるところをですね、たまたま女性グループが、ちょうど5人ぐらいたまたまいたんです。 そして、その仲に嫁がいたんですけれど、僕が一目ぼれしてしまいまして、一応こう言う仕事をしているもので、ちょっと自分がナンパしたらあまりよろしくないなと思いまして、 ちょっと友人に『ちょうど5、5だし、今からのみに行かない?』ってナンパしてくれと、ただ百の恋には百の戦略ありと、日頃から考えてまして、5人いればひとりぐらい僕のこと知ってる人がいるだろうと思ってですね、ちょっと遠めでシャドウボクシングでアピールしまして、そしたらこの作戦が上手く功を奏しまして、その日上手く5対5で飲むことになりまして、そこから嫁との付き合いが始まりました」
離婚した須藤元気さんは、奥さんの実家もある北海道の網走に移住しました。
離婚した須藤元気さんは、結婚後奥さんと北海道に移住しました。
須藤元気さんの奥さんの実家が北海道だったことも理由のようです。
須藤元気さんは北海道で奥さんと仲良く暮らしているように思えましたが・・
格闘家人生を終え、第二の人生の拠点に
選んだのは北海道の網走だった。
嫁さんの実家が斜里郡の小清水町だったことも
移住の決め手になったようだ。
それにしても格闘家引退後の活躍を
「1カ月に1~2週間くらい、網走で暮らしています。本当に僕にとって貴重な時間です。薪ストーブの火を見ながら、猫と遊ぶ。原稿を書くのがメーンですが、それが終わると土をいじってますね。種を植え、花を咲かせ、実を付ける。その循環、自然のサイクルを感じるのが大切なんです。何て表現したらいいのかなぁ。出るときと引くときの感覚というのか。格闘技でいうところの間合いというのか。そういった地球と人間の間合いを感じさせてくれるんですね。北海道は」。
須藤元気さんは、今年に入ってから、2014年の夏に離婚をしていたことを明らかにします。
元総合格闘家でダンスパフォーマンスユニット・WORLD ORDERを率いる須藤元気(36)が、昨年の夏に離婚していたことがわかった。ORICON STYLEの取材に対し須藤が事務所を通じてコメントした。
2007年に一般女性と結婚していた須藤は、年が変わった直後の今月1日に、自身のツイッターで「昨年の夏に嫁さんと友達に戻りました」「お互いに別の人生を歩むことにしましたが友達として仲良くしてます」と続けてつぶやき、離婚を報告していた。
離婚の原因は、須藤元気の仕事が忙しくなったことと、「終身結婚」という結婚制度
への問題提起があるようです・・・
離婚後も友達同士になるということで、円満な離婚のようですね。
1年以上前から離婚を検討していたという須藤は、離婚に至った理由について「人生80年時代となった日本で『終身結婚』という制度は生活実態にそぐわないと前から考えていました。元妻とも話し合い、お互いの人生の可能性(いろいろなことに挑戦するという意味)をそこなわないように、夫婦を卒業して良い友だちに戻りました」と説明している。
須藤元気の離婚に対する世間の反応は、
子供がいなくてよかったという反応や、
離婚理由に対する違和感を語ったものもありました。
「卒業」ってこういう風にも使うのか。
「結婚」を軽々しく「通過し、次なる段階への踏み台」みたいな
扱いにされたようで妙な脱力感。
…あ、この人たちには子供がいないのか。
子供がいなければ、くっつこうが別れようが卒業しようが
何しても大人同士の責任なのでいいね。
文句書いてわるかった
離婚した須藤元気さんは、今後また再婚はあるのでしょうか?
格闘家を引退後も様々な活動をしている多彩な須藤元気さんは、
もしかしたら結婚という一つの型にはまりたくないのかもしれません。
今後も須藤元気さんの活動に注目したいです。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局