中島美嘉の人気の曲を集めてみました!やっぱり中島美嘉の曲は人気!
2015/10/08
dmegumi
SEKAI NO OWARI(世界の終わり)
2010年にインディーズデビューし、2011年にメジャーデビューした日本の4人組バンド
バンド名はFukaseが命名したもので、「世界が終わったような生活を送っていた頃に残されていたのが音楽と今の仲間だったので、終わりから始めてみよう」という想いが込められている。2011年に表記を「世界の終わり」からアルファベット表記に改めた
世界の終わり(SEKAI NO OWARI)というグループ名も意味を知ると独特な考え方の持ち主だなと思いますよね。
世界の終わりは、ボーカルの深瀬さん、ピアノ担当のさおりさん、ギター担当のなかじんさん、DJのLOVEさんの4人組で構成されています。
グループ名を考えたのは深瀬さんで、以前は世界の終わりのリーダーだったようです。
しかし、今はなかじんさんに変わっています。
メンバー同士がとても仲がよく、同棲もしているそうです。
世界の終わり
4人はFukaseを通した幼稚園から高校までの友人であり、Saoriのみ1学年後輩である。現在のDJ LOVEは2代目であるが、初代とは今でも親交がある。ちなみにDJ LOVE以外の3人はあやまんJAPANのファンタジスタさくらだ、女流書道家の金澤翔子と小学生時代の級友である
本当に仲良しの4人の中で、主に作詞を担当しているのがボーカルの深瀬さんです。
独特な世界観を持っているといっても過言ではありません。
そんな世界の終わりの曲の意味を調べてみました。
世界の終わりの人気曲「幻の命」
「幻の命」(まぼろし-いのち)は、日本のバンド世界の終わりのシングルである。
タワーレコード・期間限定(世界の終わり1stアルバム『EARTH』の発売日まで)で発売された。
この曲「幻の命」はファンの中ではかなり人気な曲で、知らない人はいないほど有名です。
発売されたのは2010年ですが、ピアノ担当のさおりさんがまだ中学生ぐらいのときに作った曲だそうです。
そして、作詞はボーカル担当の深瀬さんが担当しました。
実は、この曲はさおりさんが流産したという実話を元に作られたのではないかと話題になっています。
世界の終わりのデビュー曲の幻の命は泣きながらさおりさんが15歳の作った曲に深瀬さんが20歳の時に歌詞を作った
この歌詞に『僕達の子供、もうこの世界にはいない、2005年4月30日僕達の子供は幻の命に
なりました』と子供が出来ていたが出産できずに流産してしまったと取れる歌詞が入っていてさおりさんと深瀬さんが付き合っていてその時に子供が出来たのでは無いかと憶測が飛び交っている
実際に深瀬さんとさおりさんがかつて交際していたことは本人も認めています。
そのために、2人の子供がいたけど流産したのではないかと有名な都市伝説です。
最後には、英語で「つくし」と子供の名前も出てきます。
詳しい事実はわかりませんが深瀬さんとさおりさんが言うには一般のお友達の実話を元に作った曲のようです
詳しいことはわかりませんし今後も公開することはないと思いますが命の大切さを歌っている曲
お友達の実話だそうですが、ライブで深瀬さんはこの曲を歌っている途中で泣いてしまい歌いきれなかったことがあったそうです。
作曲のさおり曰く、曲のテーマは
”「終りとはじまり」であり、終わりを受け入れる難しさと感じ、
その難しさをそのまま曲のエネルギーにしました。”
ということらしい
ということから、本当は深瀬さんとさおりさんの話なのではないかと言われた1曲です。
どちらにせよ、大切な命についてかかれています。
世界の終わりの人気曲「幻の命」
世界の終わりの人気曲「Dragon Night」
「Dragon Night」(ドラゴン・ナイト)は、日本のバンド、SEKAI NO OWARIの楽曲で、メジャー7枚目のシングルでもある。2014年10月15日に発売
この曲は、深瀬さんが歌っている「Dragon Night」を「ドラゲナイ」と聞こえるとネットで話題になり真似する人も続出しました。
徐々にこの曲は「イスラム国」のことを歌っているのではないかという人が増えてきている
ドラゴンナイトは2013年に作詞された曲
その頃はイスラム国はほとんど話題になっていなかったし、詞者の深瀬氏も次のようにツイートしている
『ドラゴンナイトはどんなに苦しくて辛い事があっても、泣きながら笑顔になれる日が来る事を夢見て作りました。』
これを見れば曲自体は日常の仲たがいやすれ違いがテーマになっていると言える
しかしながら、深瀬氏はライブではクリスマス休戦をモチーフにしたと言及したとの情報もある
この曲を聞いた人からは、ちょうど話題になっていたイスラム国のことなのではないかと話題になりました。
しかし、作詞したときはまだそこまでイスラム国のことが話題になっていたわけでもないので微妙なところです。
今宵は100万年に一度
太陽が沈んだ夜が訪れる日
終わりの来ないような戦いも
今宵は休戦して祝杯をあげる
人はそれぞれ正義があって
争いあうのは仕方ないのかもしれない
だけど僕の嫌いな彼も
彼なりの理由があると思うんだ
世界の終わりの人気曲「ドラゴンナイト」のサビ
さらに、テレビで歌うときの格好が、
世界の終わりの人気曲「ドラゴンナイト」
旗をもってトランシーバーをマイクにして歌っています。
この衣装をみると戦争のことを歌っているとさらに思ってしまうのでしょう。
深瀬さんは戦争のことについては何も語っていませんが、平和を願うという意味にも聞こえますよね。
この曲はかなり深い意味が込められているようです。
世界の終わりの人気曲「ドラゴンナイト」
世界の終わりの人気曲「炎と森のカーニバル」
炎と森のカーニバル」(ほのおともりのカーニバル)は、2014年4月9日にTOY'S FACTORYから発売された、SEKAI NO OWARIのメジャー6枚目シングルである。
この曲も世界の終わりの人気曲の1つです。
日本レコード大賞優秀作品賞に選出された、とても評価の高く、ファンからも人気の高い曲
衣装も印象的なものになっていますので、曲もとても印象に残りますよね。
この曲の歌詞も深瀬さんが作詞しましたが、実はこれ深瀬さんが彼女をイメージして作詞したようです。
その彼女が・・・
世界の終わりの深瀬の彼女:きゃりーぱみゅぱみゅ
今交際中のきゃりーぱみゅぱみゅさん(以下:きゃりー)のことが「炎と森のカーニバル」の歌詞に書かれている
歌詞には、「魔法使い」ということが書かれていて、きゃりーのことっぽい
しかも、「この恋は秘密にしておくんだよ、さもなければこの子の命が危ない」というところは、まさに有名人である深瀬さんときゃりーの恋について言っているようにしか感じられませんね。
さらに歌詞の中には、横浜のコスモワールドのことではないかと言われていて、そこで大スターであるきゃりーぱみゅぱみゅさんがショーをしているというようなイメージの曲です。
歌詞にある『ミイラ男も踊ってる』という部分は、きゃりーさんのダンサーのことでしょうね。
しかし、歌詞にある「この恋は秘密にしておくんだよ」というのは守っていませんが・・・
2人の交際も長いこと続いているようですし、またきゃりーさんをイメージした曲が出る可能性もありますね。
世界の終わりの人気曲「炎と森のカーニバル」
世界の終わり
世界の終わりの新曲発売予定はまだありません。
2014年の9月に発売した新曲「ドラゴンナイト」も大ヒットしたことが記憶に新しいですよね。
もう半年もたち、そろそろ新曲が出てくるかもしれませんね。
これからの世界の終わりの活躍に期待しましょう!!
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局