記事ID12639のサムネイル画像

安田章大さんのピアスは全身の何か所に付けられているのか調べてみた

安田章大さんは、日本の男性アイドルグループ「関ジャニ∞」のメンバーでありながらも、歌手・俳優業もこなす実力派のイケメン俳優です。一見愛らしいルックスをしているものの、服のセンスは奇抜でピアスも多く付けています。一体何か所にピアスをしているのか調べてみました。

【この記事は2019/11/13に更新されました。】

安田章大さんが付けているピアスはいくつ?

安田章大さんの所属する「関ジャニ∞」は、前身となる「関ジャニ8」当時からカウントすると2002年からずっと活動を続けていることとなります。

これだけ大手のグループで長年活動をしているとあらば、おのずと個人個人で「立ち位置」が決まってくるものです。

安田章大さんは関ジャニ∞の中でもとりわけファッションセンスが奇抜だということで個性を強調されています。

今回は安田章大さんという人物像と奇抜といわれるセンスなど個性の紹介に加え、最も目立つ「ピアス」についての紹介を重ねます。

ピアスについては「全身にどれだけピアスをしているか」をカウントしてみたいと思います!

安田章大さんのプロフィール

安田章大さん


生年月日: 1984年9月11日 (31歳)
生まれ: 兵庫県 尼崎市
身長: 164 cm
所属事務所:ジャニーズ事務所
所属グループ: 関ジャニ∞ (2002年から)

服も耳のピアスもかなり派手で個性的。

髪で隠れてほとんど見えていませんが、ちゃっかり耳のピアスが顔を出しています。
しかし、前の画像のピアスとは別のピアスですね。

安田章大さんの経歴

安田章大さんは関ジャニ∞のメンバーの一人で、歌手や俳優としても活躍しています。嵐の相葉雅紀のファンだった姉がジャニーズ事務所に勝手に履歴書を送ったため、本人は当初オーディションに乗り気ではありませんでした。

しかし母親の「どうせ受からんから行くだけ行ってきたら?」という言葉に反抗してオーディションを受け、ジャニーズ事務所に入所することになります。

安田章大さんに限らず、関ジャニ∞に所属するメンバーのほとんどの選考のなりゆきが本人の意向に関係しない意図で起こっているのが面白いところ。特に両親をはじめとする家族の意向で入所するというパターンは往々にして多いみたいです。

関ジャニ∞は2004年に関西Jr.のメンバーで結成され、同年9月22日「浪花いろは節」でCDデビューしました。

もともと「関ジャニ∞」の前身は「関ジャニ8」で、結成時はその名の通り安田章大さん含め8人のメンバーがいましたが、メンバーの事情から7人体制で活動していました。2018年に渋谷すばるさんが脱退したため現在は6人で活動しています。

安田章大さんが「関ジャニ∞」のメンバーとなったのが00年代前半、そこから00年代後半になると安田章大さん個人にも転機が訪れます。

2006年12月13日〜15日に大阪松竹座にてソロコンサートを行い、2012年7月期のドラマ「ドラゴン青年団」で連続ドラマ単独主演を務めます。

そして2013年11月公開の映画「ばしゃ馬さんとビッグマウス」は初の主演映画となりました。

グループ内のそれぞれのメンバーがそれぞれの個性を活かしてソロ活動に励んでいます。その内容は「コンサート・ドラマ・映画」などの歌手/俳優業。もともとビジュアル系のグループですから、体当たり的に顔を出していかないと売れません。

安田章大さんは、全身にいくつピアスをつけているのか

さて、ここまで安田章大さんの性格や、奇抜なファッションセンスを紹介しました。次は奇抜なセンスの中でももっとも注目されている「ピアス」について紹介します。

安田章大さんは身体のあらゆる箇所にピアスをつけていますが、身体のどのパーツにピアスをつけているのか、また計何か所にピアスをつけているのかまで調べてみます。

ピアスは4箇所につけている

参考:安田章大さんのピアス1

右耳に小さなピアスが3か所。

安田章大さんのピアス2

左耳に一か所。
冒頭の画像でも同じ個所に入れていましたね。

安田章大さんのピアスをつけている画像で確認ができたのは右耳に3つ、左耳に1つというわけで、計4ヵ所ピアスをつけていることがわかりました。ひょっとすると、まだ見えていないところにピアスがあるかもしれませんね!

安田章大さんのピアスの位置の名称は?

安田章大さんは耳に4つと、へそピアスもしていることが判明しています。そんな安田章大さんが開けている軟骨ピアスの位置の名称はこちらです。

軟骨はトラガス、ヘリックス

安田章大さんがピアスを開けている位置は、耳たぶのほかに軟骨です。軟骨の位置にも名称があり、安田章大さんが開けている位置はトラガスとヘリックスといわれる場所です。

トラガスは耳の穴より前にある三角の軟骨部分で、ピアスを付けると可愛く見えます。ヘリックスは耳に沿った軟骨の部分で、軟骨ピアスの中で一番人気の箇所となっています。

安田章大さんが愛用しているピアスのブランド

計5ヵ所にピアスをしている安田章大さんには、お気に入りのアクセサリーブランドがあるようです。ファンの人でも買いやすい価格で販売しているブランドです。

「mouchu(マウチュ)」

安田章大さんが付けているピアスの大半は「mouchu」というブランドのものです。ピアスの他にネックレスや指輪などもこのブランドのものを愛用しています。

ピアスは5,000円~と買いやすい値段となっています。

「notECOOL(ノットイクール)」

「notECOOL」は2014年に誕生したブランドで、デザインがポップで可愛いと評判です。こちらのブランドも安田章大さんは愛用しています。

安田章大さんのエピソード集

安田章大さんの個性を語る上で外せないのは、グループ内でどのような人物かということと、その立ち位置です。

安田章大さんの関ジャニ内でのポジション

ジャニーズのユニットでメンバーに楽器を常に持たせているのは珍しいことです。同年代のユニットでギタリストというポジションで活躍するのは安田章大さんのみです。

そんな安田章大さんのギターの腕前は業界のプロからも絶賛されるほどです。歌に楽器にダンスと、アイドルグループは全ての技術を高い水準で保つ必要があります。

ギターのうまさで個人の立ち位置を築いた安田章大さんは実力派のメンバーであるとわかりました。

安田章大さん、弾き語りの様子。

作詞・作曲活動にも熱心に携わっており、関ジャニ∞内のユニット「すばるBAND」や「三兄弟」で披露しているオリジナル曲のほとんどは安田章大さんが作曲しています。

楽器の腕前が高い傍ら、編曲家としてのキャリアがあるのです。

安田章大さんのプライベートについて

安田章大さんは手話に興味を持ち、2011年3月に手話検定3級を取得しました。『24時間テレビ34』では関ジャニ∞がメインパーソナリティを務め、安田章大さんはろう者の子どもたちとパントマイムショーを行っています。

「手話」の目標は特に「耳が聴こえない人との意思疎通」です。よくよく考えてみれば、ライブなどの活動で音楽を単純に音の連続として認知する人はいません。

音の連続(メロディー)を聴いている一方、どこか「音が聴こえる外の感性」を刺激するのがプロのアーティストというもの。そのためには言葉や文字では伝わらないものを肉体を使って表現する必要があります。

手話で培った”外の感性”の意思疎通は、耳が聴こえるライブのファンにとっても必要なものだといえますね。

ダイビングが趣味

さらにダイビングを趣味としている安田章大さんは、小型船舶免許1級を所持しています。ダイビングは2009年にCカードを取得し、以降2011年11月時点でのダイビング本数は150本となっています。レスキュー・ダイバーのライセンスも持っており、ダイブマスターを目指しています。

「ダイビング」といい「手話」といい、困った人たちを助ける活動が趣味なのでしょうか。こうした仕事外のプライベートこそ、人の個性をもっともよく反映するものです

デザインも手掛けている

絵を描くことが好きな安田章大さんは、グループのツアーグッズをはじめ、様々な場でグッズのデザインを手掛けています。村上信五が扮するキャラクター「バブーンマン」の衣装をデザインしたのも安田章大さんです。

後に紹介する奇抜なファッションセンスをはじめデザインを創作することにも長けているようです。

動物が好き

安田章大さん(愛称ヤス)の動物好きっぷり

ネットの情報によると、犬を飼っていて、計3匹いるのだとか。

動物も好きで、そんな安田章大さんの小さいころの夢は、絵描きや動物園の飼育員になることでした。ひょんなきっかけからジャニーズに入所したため、こうした夢はあきらめたのでしょうか。

世話好きな性格

また、過酷な活動に何度も挫折して「やめたい」と弱音を吐くことも多かったのだそう。そんなとき、ファンからの手紙や社長の気遣いに感謝して続けたというエピソードもあり、そうした「人と人とのドラマ性」に関連付けるかのような趣味を持ちます。

安田章大さんは世話焼きな性格なのだとわかりますね。

ピアスで有名、安田章大さんの奇抜なファッションセンスとは

さて、安田章大さんといえばデザイン志向が強いことが先ほど明らかになりました。しかしそれも”行き過ぎ”なのか、ファッションセンスが奇抜だといわれます。

ピアスについての考察は後述に委ね、先に服のセンスを見ていきたいと思います。

安田章大さんのファッション

外国の民族衣装やワンピースなどをファッションに取り入れているということを明かした安田章大さん。デザインに精通するクリエイターたちは、どこか普通とは離れた感性を持っていることがあります。

安田章大さんの奇抜すぎるファッションセンス1

安田章大さんの奇抜すぎるファッションセンス2

個性的なファッションが好きな安田章大さんは、ある日エスニックスカートを穿いて楽屋前の廊下を歩いていました。そこに楽屋から村上信五さんが出てきて、安田章大さんの服装を見るなり「何しとんじゃボケッ」と思いっきりどついたそうです。

参考:エスニックスカート

安田章大さんは、自分という人間を作り上げている大きな要素は何かと聞かれたら服と答えると語っています。安田章大さんにとって、服は昔から大好きで自分を表現するためになくてはならないものだそうです。

お店で欲しいと思った服や、朝着たいと思った服で今の自分を知ることができるとも語っており、自分を表現したり支えてくれる存在となる服は安田章大さんにとってとても大切だとわかります。

プライベートではグループのことより服のことを考えている安田章大さんは、世話焼きな性格の一方でどこか読めない感性を持ち合わせています。

安田章大さんのピアスやファッション

さて、ピアスなどをはじめとし、安田章大さんには強烈な個性があることがわかりました。しかし、その個性の根底にはデザインに対する造脂の深さと探求心があるように感じます。

本人も言っているように「身にまとうもので自分が決まる」と考えていて、物をデザインするというよりも、自分自身の肉体を使った全身的なプロセスがあります。

その表現力があるからこそ、ファンも多いのかもしれませんね。これからも、ピアスの穴をあけても、アイドル活動に穴が開かないように頑張っていってほしいですね!

安田章大さんが所属する「関ジャニ∞」について

では、安田章大さんが所属する「関ジャニ∞」とはどんなグループなのか、概要を紹介していきたいと思います。

関ジャニ∞について

関ジャニ∞

関ジャニ∞(かんジャニエイト)は日本の男性アイドルグループであり、ジャニーズ事務所に所属しています。2014年8月25日に「INFINITY RECORDS(インフィニティ・レコ―ズ)」という自主レーベルを設立しました。

マスメディアによっては「関ジャニ∞」ではなく「関ジャニ8」と表記されることもあります。

メンバー全員が関西出身で大阪府出身が4名、兵庫県出身が1名、京都府出身が1名います。

「関ジャニ∞」というグループ名は「関西ジャニーズ」を略した「関ジャニ」という言葉と、番組を放送していた関西テレビのチャンネル番号の「8」、さらに当時の人数が「8人」であったことが由来となっています。

なお、最初に『J3KANSAI』で発表された時のみ「KANJANI8」表記でした。

関ジャニ∞全体としてのグループワークは共同でライブや番組出演をすることなど、アイドルグループの基本的なお仕事が中心です。

他のメンバーはピアスを開けている?

安田章大さん以外に、ピアスを付けている関ジャニ∞のメンバーはいるのでしょうか。ピアスをしているメンバーをご紹介します。

関ジャニ∞でピアスをしているのは大倉忠義

安田章大さんのほかにピアスを開けているメンバーは、大倉忠義さんです。大倉忠義さんは、両耳の耳たぶにピアスを付けています。

2018年に脱退した渋谷すばるさんもピアスを付けていましたが、現在のメンバーで安田章大さんと大倉忠義さん以外にピアスを付けているメンバーはいません。

関連記事はこちらから!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ