誤解を受けやすい和田アキ子を支える旦那さんのその大きな○○とは?
2015/11/03
papiyon
2018/02/25 更新
極端な縦社会で知られる芸能界で、そのドンとして圧倒的存在の和田アキ子さん。和田アキ子さんは、実は81年に現在の旦那である飯塚浩司さんと結婚しています。強靭な和田アキ子さんを影ながら支えたのは旦那さんの飯塚浩司さんでした。今回は旦那さんとの裏話を紹介します。
若い頃の和田アキ子さん
もうすぐ68歳を迎える和田アキ子さん。
若い頃から、歌手や俳優として活躍してきた彼女は今では、芸能界のご意見番と言われる迄になりました。まさに芸能界の"ドン"といった感じですね。
そんな和田アキ子さんも、実は2度の結婚を経験しているんです。現在の旦那さんは2度目の結婚なんですよ。
今の旦那さんとのご結婚が81年なので、36年来の夫婦生活を同時に迎えることとなりますね。
和田アキ子さんのこれまでの数々の伝説はこうした場所でちょっとやそっとでは語ることはできません。
しかし今回はあえて和田アキ子さんご自身、さらには36年ともに暮らした旦那さんとの
エピソードを紹介していきたいと思います。
和田アキ子さん
生年月日:1950年4月10日
身長:174cm
活動内容:歌手、タレント、女優、司会者、ラジオパーソナリティ、実業家
進撃の巨人イベントに参加した、和田アキ子さん
和田アキ子さんは、在日韓国人として韓国の名前をつけられ育ちました。日本に帰化する前は、通称で呼ばれ、帰化後に現在の名前になったのです。
驚愕の表情を浮かべる和田アキ子さん
出生児名:金 福子(김복자)Kim Bokja
帰化前の通称:金海 福子
帰化後:和田 現子
現在:飯塚現子
『野良猫ロック』の時の和田アキ子さん
和田アキ子さんといえば、下一枚目の画像のように年下の芸能人を痛めつける(?)ような
過激な言動のイメージがありますね。
ここまで怖いと36年も関係が続いている旦那さんのことがますます気になってしまいます。
しかし、和田アキ子さんは芸能界のドンと言われただけのことがあって、歌手や女優としてのキャリアもあります。今や芸能界で彼女に、真っ向から意見を言える人は少ないのではないでしょうか?
熱唱する和田アキ子さん
熱唱する和田アキ子さん②
ハットを片手に陽気な和田アキ子さん
スカパーの音楽祭にて、桃色クローバーzと共演した和田アキ子さん
和田 アキ子(わだ アキこ、1950年4月10日 - )は、日本の歌手、タレント、俳優、司会者、ラジオパーソナリティ、実業家である。所属芸能事務所は、株式会社ホリプロ。テイチクエンタテインメント / ユニオンレコード所属。
和田アキ子さんがすごい人だというのは一般の世界でも当たり前のことではありますが、
芸能事務所に所属しつつも個人で実業家もしているという年齢を裏切るようなタフネスぶりが
目立ちます。
レコード『無礼句ダウン』のジャケットに写る和田アキ子さん
「リズム・アンド・ブルース」とは、R&Bとも略される、現在のロックンロールなどの歌唱スタイルに
多大な影響を与えた歌唱法の一つです。
確かに和田アキ子さんの力強く、叫ぶような歌声はまさに
和製リズム・アンド・ブルースといえましょう。
和田アキ子さんの力強い歌声を堪能ください。
和田アキ子さん自身も旦那さんと幸せの鐘を鳴らしましたね。
化粧品『フェヴリナ』のCM発表会の和田アキ子さん
済州島出身者の父と、朝鮮半島出身者の母を持つ在日韓国人2世で、かつての本名は金福子、通名は金海福子である。4人兄弟の長女で、下に3人の弟がいる。父は柔道の師範で自宅で柔道場を開き、母は乾物屋を営んでいた[9]。芸能界デビュー時に、在日韓国人だとわかる名前をまずいと思った父親が、和田アキ子の叔父(叔父は当時すでに帰化して「和田」姓だった)の養子にしてもらい、同時に名前も「現子」と改名して「和田現子」となった[10]。彼女本人が日本に帰化している。
『週刊文春』(2005年8月11/18日夏の特大号)のインタビューで、「『自分は日本人ではない』と知ったのは中学生の頃。区役所に行って分かった」と語っている。
在日であることが中学になって初めてわかるとは、かなりすさんだ生い立ちだったことでしょう。
父が柔道の師範だったとのことですが、ちょうどこの中学の頃に和田アキ子さん自身も
柔道初段だったようです。
女性にしてはかなりの長身と体格の持ち主ですが、これは納得。
エヴァンゲリオンのコスプレを披露した和田アキ子さん
先ほどは和田アキ子さんの簡単な紹介、キャラクター性の紹介を行いました。
今回は和田アキ子さんの結婚歴について、わかるところまで情報を収集。
旦那さんとの関係にも迫っていきます!!
ドラマで学園の理事長役を演じた時の和田アキ子さん
1976年(昭和51年)に、当時和田のマネージャーを務めていた小林甫(現 ティアンドケイ・ミュージック代表取締役社長)と結婚したが、結婚を機に小林が他のタレントの担当に変わったことで生活にすれ違いが生じ、それが原因で9ヶ月で離婚[7][2]。
実は和田アキ子さんは今まで前の旦那さん、今の旦那さんと2人の旦那さんを持った経歴が
あるのですね。
また、和田アキ子さんの一件によらず、芸能人や関係者同士の結婚の場合、
「すれ違い」による離婚の率はとても高いのです。
1981年(昭和56年)6月1日、フジテレビドラマ『ひまわり戦争』に出演した際にカメラマンをしていた飯塚浩司(現 エー・アンド・ケイ代表取締役社長)と再婚。
実業家の和田アキ子さんと元カメラマンの現取締役社長の旦那さんと
大物同士の夫婦ですね!!
和田アキ子と明石家さんまの2ショット画像
和田アキ子さんについてはバラエティ番組のドッキリをはじめとした企画などで
過激な言動から若手から異常に恐れられている存在として知られていますが、
こんなに強靭な心身を兼ねた和田アキ子さんがそのままの和田アキ子さんでいられたのは
現在の旦那さんのおかげだったそう。
今回は普段語られる機会のない、和田アキ子さんの打たれ弱いエピソードを紹介。
たまにこうした弱く、素朴な面を見せるところで和田アキ子さんは人としての信頼を
勝ち取ることに長けています。
人間だれしも強さと弱さは表裏一体。
和田アキ子さんのような強者であってもそれは例外ではありません。
しかし、和田アキ子さんのキャラクターを育てたのはやはり在日として差別されながら
育ってきた環境ではないでしょうか。
天王寺区にある大阪市立真田山小学校を卒業後、私立城星学園中学校へ入学。そのまま私立城星学園高校に進学するも父親が勝手に退学届けを出したため、在学期間はわずか3日間で中途退学となった[2]
このとき、和田アキ子さんは父親に対し、一体何を思ったのでしょう・・・
バイクにまたがる和田アキ子さん
1981年7月に子宮を全摘出したため子供が出来ない身体となり、それを理由に自殺を考えたり離婚を求めたことがあるが、飯塚は「子供が欲しくて結婚したのではない」と言い、これがきっかけで夫婦の絆が一層深まったという。
旦那さんは心から和田アキ子さんを愛していました。
和田アキ子さん、他の自殺問題に関しては厳しい意見を主張して反感を買うことも
決して少なくはありませんが、自身も自殺を考えるほど追い込まれていました。
人間誰しも追いつめられると脆いものです。
しかし、そこから救われる経験があるからこそ一気に強くなれるのです。
和田アキ子さんのタフネスは、旦那さんの支えありきだったのですね。
あんなに屈強な和田アキ子さんを支えるだなんて、すごい旦那さんです。
アッコは リズム&暴力とか、大酒のみ パーティーで暴れるとか必ずそういうエピソードばかり言われる。
だから 怖い イメージがあるし、それで売り出して儲けてるので、本人も納得してるでしょう。
「普段はバラエティ番組などで、“ご意見番”として活躍していますが、歌手活動の現場では口数も少なく、世間の印象とはかけ離れていると思いますよ。まぁその分、現場は相当ピリつきますけどね。もっとも和田は、もともとバラエティ活動を望んでおらず、お金を稼ぐためにやっているという部分が大きく、やたら『NHK紅白歌合戦』の連続出場にこだわるのは、歌手のメンツを保つためといわれています。和田と同じように、本当は歌手活動をしたいと思いながら、バラエティに出続けていたのが、故・やしきたかじんさん。テレビ番組では、歌手としての部分を一切見せなかったたかじんさんの方が、和田より潔かったなとは思いますけどね」(音楽業界関係者)
今では芸能界のドンとして知られる和田アキ子さんも、はじめはお金のため、
不本意ながらもやっていたのかと思うと本当に苦労してきたんだなと思います。
人間苦労を知るとそれだけ人間性に深みが増す反面弱さを知ってしまいます。
多くを知る和田アキ子さんはそれだけ弱い側面を持ち合わせています。
ある意味、とても女性らしい方なのかもしれません。
その後も飯塚とは夫婦関係を継続している。また姪や和田のマネージャーの子供らとの親交が深く、家族同然の付き合いをしている。また、発展途上国の恵まれない子供たちの支援団体の里親制度に登録・支援をしている[2]。
子供が産めない身体となり、自殺を考えたが、旦那さんに救われた後のことです。
発展途上国では和田アキ子さんが経験したような理不尽なことが平然と行われています。
そこで自殺するのではなく、同じ人を救える力に変えたのは和田アキ子さんご自身の力に加え、
旦那さんとの愛の力でもあるのではないでしょうか。
さて、テレビでひたすら前面にでる和田アキ子さんと比べて旦那さんの飯塚浩司さんに関しての
情報がなかなかないのが残念ですが、その中でも数少ない情報を引っ張ってきました。
上記のリンクサイトでは、あまりない和田アキ子さんと旦那さんの飯塚浩司さんとの
関係性に関する記述があったので特別にピックアップ。
飯塚浩司さんが代表取締役をしている「エーアンドケイ」は、「A&K」、すなわち
「アキ子」と「浩司」の頭文字をくっつけたシンプルな社名だったのです。
また、和田アキ子さんも普段は明かさない旦那さんとの話をついついしてしまう、
そんなレアシーンも必見です!!
自殺に追いやられそうになった時の旦那さんとのエピソードは伝説的な美談であり、
動画にもアップされています。
日本ジュエリーベストドレッサー賞を受賞した和田アキ子
プライベートな情報がたくさん語られる和田アキ子さんとは対照的過ぎるほど
旦那さんの飯塚浩司さん個人の情報は希少。
それゆえに芸能界のファンの間でも憶測が飛び交っています。
第25回東京ガールズコレクションで、BIGBANGのD-LITEとコラボ!
1976年マネージャーの小林甫と結婚したが9ヶ月で離婚した。
1981年カメラマンの飯塚浩司と結婚し飯塚現子となり現在に至る。
飯塚氏は今は大阪ミナミにある和田アキ子の美容室の経営者です。
医者と言われたり美容師と言われたり経営者と言われたりと散々ですが、
とにかく和田アキ子さんとともに実業家としていそしんでいるのは確か。
和田アキ子さんを裏側から支える飯塚浩司さんはまさに影武者。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局