記事ID11808のサムネイル画像

    【激似!?】まゆゆ・ラミレス どこが似てるか比較してみた

    AKB48でセンターに選出され、活躍中の「まゆゆ」渡辺麻友さん。
    強打とパフォーマンスで人気だった元プロ野球アレックス・ラミレス選手(ヤクルトほか)。
    ネットユーザーから「まゆゆとラミレスが似てる」と話題になりました。
    どうして、この二人が似ているのか? 
    いきさつと、まゆゆ・ラミレス顔写真比較をまとめました。

    渡辺麻友(まゆゆ)のプロフィール

    渡辺 麻友(わたなべ まゆ、1994年3月26日 - )は、日本のアイドルであり、女性アイドルグループAKB48チームBのメンバーである。

    愛称
    まゆゆ

    生年月日
    1994年3月26日

    現年齢
    21歳

    出身地
    日本の旗 日本・埼玉県

    血液型
    AB型

    公称サイズ(身長は2013年[1]
    スリーサイズは2012年[2]時点)


    身長 / 体重
    156 cm / ― kg

    スリーサイズ
    71 - 55 - 82 cm

    出典:http://ja.wikipedia.org

    昨年から、AKB48のセンターを任された努力家です。
    高い認知度と人気を誇り、愛称「まゆゆ」で知られる正統派の美少女です。
    現在はドラマ「戦う!書店ガール」で主演しています。

    ラミレスのプロフィール

    アレキサンダー・ラモン・ラミレス(Alexander Ramon Ramirez , 1974年10月3日 - ) は、ベネズエラ・カラカス出身の元プロ野球選手(外野手)。「ラミちゃん」の愛称や[1]、本塁打を放った後にベンチ前で披露するパフォーマンスで知られていた。

    現在は、日本を活動拠点とするベースボール・チャレンジ・リーグの群馬ダイヤモンドペガサスでシニアディレクターを務めている。甥のラミレス・ヨンデルは2015年から群馬で投手として所属。

    2001年にヤクルトスワローズに入団して以来、10年以上にわたってNPBの3球団で活躍。横浜DeNAベイスターズ時代の2013年には、NPB通算2000本安打を達成したことで、NPBの外国人枠適用経験選手では初めて名球会への入会を果たした。

    出典:http://ja.wikipedia.org

    スキンヘッドに鋭い眼光で完全な強面ですが、コミカルなパフォーマンスもやってのけ、「ラミちゃん」のニックネームで親しまれました。
    本業の野球でも努力家で、ファンサービスも惜しまず、ファンからの厚い支持を得ていました。

    当初、まゆゆとラミレスに共通項はありませんでした。
    しかし、2010年ごろ、一部の2ちゃんねるユーザーから「AKB48
    のメンバーにプロ野球・ラミレスに似た子がいる」と指摘があったようです。
    2011年2月ごろには、ネットユーザーの間でも「まゆゆとラミレスが激似だ」と話題になり始めました。
    では、まゆゆとラミレスについて、指摘のあったネット記事をご紹介します。

    ネットの指摘はいかに?

    何やら、某ちゃんねるで、


    まゆゆとラミレスが似てるのでは?


    と話題になってます。

    出典:http://blogs.yahoo.co.jp

    AKB48渡辺麻友(16歳)が巨人で活躍する外野手ラミレス(36歳)に似ていると話題になっている。

    出典:http://www.officiallyjd.com

    「まゆゆ」という愛称で親しまれ、昨年に行われたAKB48選抜総選挙では5位に入賞するなど人気の渡辺麻友(16歳)。そんな彼女が、インターネット上では巨人のラミレス選手に似ていると話題になっていた。

    出典:http://r25.yahoo.co.jp

    「まゆゆ」こと渡辺麻友は、先日の選抜総選挙は3位となりましたが、ファンからの期待度、運営からの扱いを見てもこれからのAKB48を担っていく次世代エース候補筆頭であることは間違いありません。その渡辺麻友とプロ野球選手のラミレスが似ていると、主にネット上で話題となっているのですから驚きです。

    出典:http://akb48log.com

    このように、まゆゆとラミレスが似ているとネットユーザーから指摘されています。

    まゆゆとラミレスの写真比較

    では、まゆゆとラミレスの顔写真を実際に並べてみましょう。

    ↑↑まゆゆ

    ↑↑ラミレス(巨人在籍時)

    まゆゆ ラミレス 並べてみると・・・・

    (左)まゆゆ
    (右)ラミレス

    うーん、まゆゆとラミレスを並べてみると確かに似てる・・・。
    それぞれ単独で見ていると、気にはならないのですが。
    週刊誌で「よく見りゃ似てるこの二人」といったネタ企画をよくみかけますが、まゆゆとラミレスも確実に題材になったと思われます。

    まゆゆ

    あごのラインのシャープさが際立つショットです。
    目もラミレスをほうふつとさせます。

    二人の顔のどこが似ているのか?

    まゆゆ

    ラミレス

    まゆゆのポーズをまねたショットでしょうか。
    はにかみ方が似ているように見えますね!

    それでは実際にどこが似ていると言われているのでしょうか?一番わかりやすいのが輪郭、特にあごの形です。シャープな印象の渡辺麻友のあごは角度までそっくりなのです。そして目の印象も似ています。(中略)笑っていても目はあまり笑ってないという点です。そして、全体を重ねてみても似ているのです。パーツの配置・大きさのバランスも似ている部分があります。しっかりとした鼻、シャープなあご、笑った時のほほの出方等、見れば見るほど似ています。

    出典:http://akb48log.com


    わかりやすいポイントで記載されています。
    まゆゆとラミレスの顔の類似点を整理すると、以下のようになるということです。
    ・あごのラインのシャープさ
    ・目の印象→目そのものは笑っていない
    ・顔の各パーツの配置とバランス
    二人とも、外面的な類似に加えて、努力家の面を持っていることでも似ています。

    本人に尋ねたファンがいた。そしてその反応は?

    それで、面白半分でしょうか、実際にラミレスに質問したファンがいました。

    話題が盛り上がる中、2011年3月あるユーザーが直接ラミレスに「What do you think of the matter that the child named Mayu Watanabe of AKB48 looks like you?」(AKB48の渡辺麻友という名の子供があなたに似ているということについて、どう思う?)とツイートしました。それに対して、ラミレスが「honto ni? Oh nituru niteru」とツイッターで返信しました。ラミレス自身が認めてしまったのです。

    もちろんラミレスのサービス精神がもたらした返信だというの言うまでもないですが、この結果、ラミレスしかしらない巨人ファンや野球ファンに渡辺麻友の存在は知られ、逆に渡辺麻友のファンはラミレスの存在、サービス精神、意外とかわいい顔をしていることを知りました。ネット上のみの話題が急に現実的な影響を及ぼし、プラスに働いたのです。

    出典:http://akb48log.com

    ラミレスもファンの問い合わせにノリよく反応しましたね。
    なにしろ、サービス精神旺盛な人物ですから。
    これで「まゆゆ=ラミレス」はラミレス本人公認となり、ほぼ定説化したようです。
    この話題は、まゆゆの認知度を高めることに成功したというわけですね。
    まゆゆ自身は、「ラミレスに似てる」と言われて恥ずかしかったかもしれませんが・・・。

    まゆゆとラミレス今後はどうなっていくの?

    まゆゆ

    「戦う!書店ガール」主演中。

    ラミレス(ヤクルト在籍時)

    パフォーマンスのひとこま

    似ているという人もいれば似ていないというひともいますが、歌やドラマなど、幅広い活躍が期待されるまゆゆ、指導者として第二の野球人生を歩み始めたラミレス、両者共々の今後活動に注目ですね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ