記事ID104409のサムネイル画像

日本の理想の良妻賢母!アニメ「サザエさん」のフネさんの声優は?

アニメ「サザエさん」といえば誰もが知る国民的ご長寿アニメ。その中でいつも優しく皆を見守るフネさん。そのフネさんの声優は今で2代目です。フネさんの今の声優は誰?初代のフネさんの声は誰が務めていたの?日本の良き母であるフネさんの声優を追及します。

国民的アニメ「サザエさん」のフネさん、声優は誰?

国民的ご長寿アニメ「サザエさん」では、いつも皆を見守る優しい母であるフネさん。最近ではその声優の交代が話題になりました。今のフネさんの声優と初代の声優について調べてみました。

サザエさんのフネさんってどんなキャラクター?

声優を調べる前に、フネさんがどんなキャラクターなのかをご紹介します。
フネさんにまつわる意外と知らないエピソードもあるかもしれませんよ。

いつも優しいみんなのお母さんのフネさん。その性格は穏やかで努力家、時に厳しく人を叱れる良妻賢母。家族の全員から頼りにされています。

フネさんの年齢は原作では48歳、アニメでは52歳です。見た目はおばあちゃんなフネさんですが、まだアラフィフ。意外と若いんですね。

磯野家のお隣である伊佐坂家の奥さん・おカルさんとは、実は女学校時代からの友人というフネさん。一緒に出掛けたりとても仲良しな二人です。

フネさんと言えばこの割烹着姿。だいたいいつも着物に割烹着ですよね。夏場や遠出する時は洋服を着たフネさんが見られます。

フネさんの現在の声優さんはこの方

フネさんのキャラクターが分かったところで、いよいよその声優に迫ります。
現在フネさんの声を担当しているのはこの方です。

寺内よりえ

生年月日:1953年1月29日(63歳)
出身:東京都
身長:160cm
職業:俳優、声優
ジャンル:舞台・アフレコ
所属劇団:劇団昴

フネさんの声優・寺内よりえさんの出演作品

フネさんの声優の寺内よりえさんが担当するキャラクターを見ていきましょう。ボクシングアニメの金字塔「はじめの一歩」の幕之内寛子さんの声を担当しています。

サザエさんと同じくらい有名なアニメ「それいけ!アンパンマン」でも声優として関わっている寺内よりえさん。「ざくろおばさん」というキャラクターの声をあてています。

子供向けの大人気アニメ「ダンボール戦機W」ではクラウディア・レネトンの声優を担当している寺内よりえさん。フネさんとは違って厳しそうな顔のキャラクターですね。

フネさんの初代の声優さんはこの方

フネさんの声優は寺内よりえさんで二人目。
次は初代のフネさんの声優をご紹介します。フネさんに初めて声をあてたのはこの方です。

麻生美代子

出身:東京都
生年月日:1926年4月7日(90歳)
血液型:A型
身長:150 cm
職業:声優、女優

フネさんの初代の声優は麻生美代子さんでした。とても多趣味な方でシャンソンや油絵、スキューバダイビングもされるそうです。

麻生美代子さんは1969年10月5日放送のサザエさん第1回から、46年間もフネさんの声を演じてきました。ずっとみんなのお母さんだったんですね。

アニメ「サザエさん」のレギュラー声優陣の中では一番年上だった麻生美代子さん。収録では現場を取り仕切っていたそうです。

フネさんの声優が交代した理由は、麻生美代子さんの年齢を配慮してのことでした。御年90歳という麻生美代子さん、大事を取って降板されたんですね。

初代フネさんの声優・麻生美代子さんの出演作品

次は初代フネさんの声優である麻生美代子さんが担当した役を見てみましょう。名作「アルプスの少女ハイジ」ではとても厳しいロッテンマイヤー役を演じていました。

いつの時代も子供に大人気な「それいけ!アンパンマン」でも声優として参加している麻生美代子さん。チーズフォンデュさんの声優を務めていました。

大ヒット漫画のアニメ化「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」では、ヒロインの祖母であるピナコ・ロックベルの声優をしていました。

現在も「和風総本家」のナレーションを担当している麻生美代子さん。声優としてだけではなく、オープニングにも出演しています。

フネさんの声優交代に対する視聴者の声

ここで、フネさんの声優が交代したことに対する視聴者の反応を見てみましょう。
46年も変わらなかったフネさんの声、視聴者の皆さんにはどう聞こえたのでしょうか。

久々にサザエさん観たら、 フネさんの声優さんが、変わってて 違和感を感じてしまった>_<

Sun Aug 21 16:00:07 +0000 2016

だけど、声優さんが変わってきて慣れるまで違和感。 最近は「フネさん」が変わったんだけど、まだ慣れない…

Sun Aug 21 09:31:19 +0000 2016

フネの声優が変わっとる。 違和感。

Sun Aug 21 09:39:08 +0000 2016

フネさんも波平さんも、すっかり今の声優さんの声で馴染んじゃったな。 最初から違和感もほとんど無かったけれど。 #sazaesan

Sun Aug 14 09:38:42 +0000 2016

フネさんの声に違和感を覚える人が多いですね。長年親しんできた声が突然変わってしまったらそれも当然です。一方でフネさんの声に慣れたという方もいます。これからサザエさんが続いていく中で、自然と新しい声にも馴染んでいくのでしょうね。

【サザエさん】フネ麻生美代子と寺内よりえ比較!

麻生美代子さんと寺内よりえさんのそれぞれのフネさんを比較する動画もあります。
続けて聞いてみると、やはり寺内よりえさんの声の方が若く感じますね。

まとめ:フネさんの現在の声優は寺内よりえさん

いかがでしたか?
国民的ご長寿アニメ「サザエさん」に出てくるフネさんの声優についてみていきました。まだ新しい声に慣れないという感想もありましたね。新しいフネさんの声をまだテレビで聞いたことがない方は、ぜひ一度ご覧になってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ