記事ID102010のサムネイル画像

年齢を知ってビックリ!意外に若いサザエさんの登場キャラクターたち

サザエさんといえば日本人なら誰もが知っている国民的アニメですよね。子供の頃から見ているサザエさん、その年齢ってご存知ですか?実はみんな意外と若いんです。知るとちょっと驚く、サザエさんの登場キャラクターの年齢をご紹介します。

誰もが知っている国民的アニメ「サザエさん」

サザエさんの登場キャラクターの年齢をご紹介する前に、アニメ「サザエさん」についておさらいしましょう。
子供の頃からサザエさんは放送されていますが、いったいいつごろから始まったのでしょうか。

アニメ「サザエさん」の放送開始は1969年

サザエさんのアニメは1969年10月5日に放送が開始されました。第1話は「75点の天才!」、「押売りよこんにちは!!」、「お父さんはノイローゼ』」の三本立てでした。第1話からノイローゼとはなかなか攻めてますね。

サザエさんは放送年数46年のご長寿番組

サザエさんの放送年数はなんと46年にもなります。現在も放送中なのでまだまだその記録は伸びそうですね。作中では登場人物の年齢は変わらないので、いつの間にかサザエさんより年上になってる、ということもありそうです。

オープニングの旅行風景

サザエさんのオープニングでは、サザエさんが日本全国の名所を訪れます。この効果で実際に観光客が増えることもあるそうです。

恒例のじゃんけん

サザエさんといえば番組の一番最後にあるジャンケンでお馴染みですよね。大人になっても思わずじゃんけんをしてしまう人も多いのでは。

映像ソフト化していないサザエさん

実はサザエさんはこれだけ長寿番組ですが、VHSやDVDといった映像化が一度もされていません。そう言われてみればレンタル店にもサザエさんはありませんよね。海外にも輸出されていないので、サザエさんを楽しめるのは日本だけなんですね。

フグ田家のキャラクター年齢

それではいよいよサザエさんの登場キャラクターの年齢をみていきましょう。
まずはフグ田家の人々からご紹介します。
もしかしたらあなたはサザエさんより年上かも?

フグ田サザエ

年齢:24歳
出身:福岡
趣味:料理、編み物、洋裁

まずは主人公のサザエさんです。なんとその年齢は24歳!これは意外に若いです。タラちゃんが3歳なので結婚したのは21歳ということになりますね。

フグ田マスオ

年齢:28歳
出身:大阪府
趣味:ゴルフ、麻雀、絵を描くこと、バイオリン

いつも優しいマスオさんの年齢は28歳です。若いですね。出身が大阪なのも意外です。さらに早稲田大学卒という高学歴まで持っていました。

フグ田タラオ

年齢:3歳

タラちゃんの年齢はだいたい皆さんも予想通りではないでしょうか。放送開始から46年間ずっと3歳のタラちゃん。いつもお茶の間を和ませてくれる存在です。

磯野家のキャラクター年齢

続いてはフグ田家の人々の年齢を見てみましょう。
サザエさんの年齢が24歳と意外と若いので、波平さんやフネさんもそんなに年を取っていないのかもしれません。

磯野波平

年齢:54歳
趣味:囲碁、盆栽、釣り、俳句、骨董品収集

古き良き頑固おやじ、波平さんは54歳でした。まだまだ「おじいちゃん」という年ではないですよね。

磯野フネ

年齢:50ゥン歳(サザエさん公式サイトより)
出身:静岡県

良妻賢母という言葉がしっくりくるフネさん。その年齢は50ゥン歳だそうです。女性なので詳しい年齢は秘密なのですね。

磯野カツオ

年齢:11歳
所属:かもめ第三小学校5年3組

お調子者で憎めないカツオは11歳です。学校での姿もよく放送されるので、カツオの年齢はみなさん予想通りですよね。

磯野ワカメ

年齢:9歳
所属:かもめ第三小学校3年
趣味:読書、おしゃれ

優等生でおしゃれが好きという少女のワカメは9歳です。カツオ同様ランドセルで登校しているので、年齢を聞いても意外ではありませんよね。

サザエさん一家を取り巻くキャラクターたちの年齢

次はサザエさん一家と交流のあるキャラクターたちの年齢を見てみましょう。
ノリスケさんやイクラちゃんでお馴染みの波野家、サザエさん一家のお隣・伊佐坂家の年齢をご紹介します。

波野家のキャラクター年齢

波野ノリスケ

年齢:24~26歳
勤め先:出版社

波平の甥で、サザエ・カツオ・ワカメとはいとこ同士のノリスケさん。その年齢はあやふやですが25歳前後だそうです。

波野タイコ

年齢:22歳くらい

サザエさんよりも2歳若いタイコさん。おしとやかでしっかり者なので、サザエさんと同じ年齢と言われても違和感がありませんね。

波野イクラ

年齢:1歳

「チャーン」「ハーイ」「バブー」しか話さないところを見ても、年齢の予想が立ちやすいキャラクター。タラちゃんと仲良しな姿は見るだけで和みます。

伊佐坂家のキャラクター年齢

伊佐坂難物

年齢:60歳くらい
職業:小説家

サザエさんのお隣に住んでいる伊佐坂先生。波平さんとは仲が良い囲碁仲間です。いつも着物で風格がありますがまだ60歳なんですね。

伊佐坂お軽

伊佐坂先生の奥さん、お軽さんです。公式サイトを見ても年齢が載っていませんでした。しかしフネと女学校時代の同級生なので、50ゥン歳と推測できます。

伊佐坂甚六

年齢:20歳くらい

大学浪人中の伊佐坂家の長男です。夜遅くまで勉強している描写がたびたびあります。年を取らないといえど、46年も浪人姿を見ているとさすがに合格させてあげたくなりますね。

伊佐坂ウキエ

年齢:16~18歳

公式サイトに年齢は記載されていませんでしたが、高校生なので17歳前後になります。いつも綺麗で落ち着いているので、大学生くらいでも不思議ではありませんよね。

まとめ:サザエさんの登場人物は意外とみんな若い

いかがでしたか?
国民的アニメ「サザエさん」の登場人物の年齢をご紹介しました。

子供の頃から見ているのでサザエさんの年齢を上に見がちですが、まだ24歳でした。46年という放映記録もどこまで伸びるのか注目です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ