記事ID100132のサムネイル画像

【必見】何度観ても面白い!おすすめジブリ映画ランキングTOP10

一度は観たことがあるジブリ作品。子ども向けのアニメ映画と思われがちですが、大人になって見返すと奥が深いことを感じます。今回はそんなジブリ映画をランキング形式でご紹介していきます。是非、ランキングを参考にして素敵なジブリ作品と出会って下さい。

何度観ても楽しめるジブリ映画

誰でも一度はジブリ映画を観たことがありますよね!ジブリ映画は何度観ても楽しむことができる素晴らしい作品です。

今回は、おすすめのジブリ映画をランキング形式でご紹介していきます。観たことがある方も是非、もう一度楽しんで下さい!

おすすめジブリ映画ランキング 第10位

コクリコ坂から

ランキング10位は、宮崎吾朗さんが監督を務めたコクリコ坂です。宮崎吾朗さんにとってコクリコ坂はジブリ映画2作品目になります。

2011年7月16日に公開され、3日間で45万人の観客動員数を記録しました。

また、コクリコ坂は第35回日本アカデミー賞 最優秀アニメーション作品賞を受賞しています。

温かい気持ちで観ることができるジブリ映画です。

「コクリコ坂から」の予告動画

コクリコ坂の主人公・松崎海の声優を務めたのは、女優の長澤まさみさんです。長澤まさみさんにとってコクリコ坂はジブリ初出演の作品になりました。

おすすめジブリ映画ランキング 第9位

平成狸合戦ぽんぽこ

1994年7月16日に公開された平成狸合戦ぽんぽこがランキング9位に輝きました。監督は高畑勲さんです。

平成狸合戦ぽんぽこは、今でも愛され続けているジブリ映画で数年に1度は金曜ロードショーで放送されています。

「平成狸合戦ぽんぽこ」の予告動画

自然破壊がテーマとなっているジブリ映画です。狸が化学を使い、人間に対抗していく物語となっています。
人々はもう一度、自然破壊について考えるべきですね。

おすすめジブリ映画ランキング 第8位

紅の豚

1992年7月18日に東宝で公開されたジブリ映画・紅の豚がランキング第8位です。監督は宮崎駿さんが務めています。

紅の豚の興行収入は54億円で、ジブリ映画では魔女の宅急便に続き興行成績日本記録を更新した作品です。

ジブリ映画の中でも男性に人気ですよね。

「紅の豚」の予告動画

主題歌は、「さくらんぼの実る頃」です。唄は加藤登紀子さんが務めています。

ヒロインが主題歌を務めたのは、ジブリ映画の中で紅の豚が初めてです。

おすすめジブリ映画ランキング 第7位

猫の恩返し

ランキング第7位は、2002年7月20日に公開された猫の恩返しです。

監督は森田宏幸さんが務めました。

猫の恩返しの興行収入は64.6億円を記録し、2002年の邦画で1位を獲得したジブリ映画です。

現在も、数年に1度は金曜ロードショーで放送されています。

「猫の恩返し」の予告動画

猫の恩返しの主題歌はつじあやのさんの「風になる」です。オリコン週間ランキングでは、13位を獲得しました。優しい声が耳に残りますよね。

おすすめジブリ映画ランキング 第6位

ゲド戦記

2006年7月29日に公開されたゲド戦記がランキング第6位に輝きました。

監督は宮崎吾朗さんで、シュナの旅を原案として作られたジブリ映画です。

ゲド戦記の興行収入は76.5億円を記録しました。

宮崎駿さんの息子・宮崎吾朗さんが初めて監督を務めたジブリ映画で、公開前からどのような作品になるのか多くのメディアで取り上げられていましたね。

「ゲド戦記」の予告動画

ゲド戦記の主題歌は「テルーの唄」です。手嶌葵さんが歌唱しており、オリコン週間ランキングでは5位を獲得しました。

おすすめジブリ映画ランキング 第5位

借りぐらしのアリエッティ

ランキング第5位は、2010年7月17日に公開された借りぐらしのアリエッティです。

翌年にはアメリカとイギリスで公開され、世界から大反響を呼んだジブリ映画になりました。

小人が人間の生活品を借りながら繰り広げる物語。特に女性や子どもに人気のジブリ映画で、客層の約6割は女性でした。

また、声優も志田未来さんや神木隆之介さん・藤原竜也さんなどの豪華俳優が務めています。

「借りぐらしのアリエッティ」の予告動画

借りぐらしのアリエッティの主題歌は、Arrietty's Songです。ジブリ映画では初めて海外の音楽家が歌っています。

おすすめジブリ映画ランキング 第4位

崖の上のポニョ

ランキング4位は、子どもに大人気の崖の上のポニョです。

2008年7月19日に公開され、興行収入は155億円を記録しました。

崖の上のポニョはジブリ映画で最も月間訪問者数が多かった作品です。

2010年には金曜ロードショーでも放送され、視聴率は29.8%を記録しました。

「崖の上のポニョ」の予告動画

崖の上のポニョの主題歌はとても話題になりましたよね。子役の大橋のぞみさんと藤岡藤巻が唄っています。オリコン週間ランキングでは、第3位を獲得しました。

おすすめジブリ映画ランキング 第3位

もののけ姫

1997年7月12日に公開されたもののけ姫が第3位に輝きました。

もののけ姫は制作になんと3年もかかった素晴らしい作品です。

ジブリ映画に詳しくないが、もののけ姫は知っているという方も多いですよね。

もののけ姫では、ジブリ映画では珍しい人間の死や人体の破損が描かれています。

衝撃的な描写が多い映画ですが、現在も愛され続けている作品です。

「もののけ姫」の予告動画

主題歌は「もののけ姫」で米良美一さんが唄っています。女性のような高い声で奏でる歌は心を癒してくれましたよね。しかし、オリコン週間ランキングは13位でした。

おすすめジブリ映画ランキング 第2位

ハウルの動く城

2004年11月20日に公開されたハウルの動く城がランキング2位です。ハウルの動く城は宮崎駿さんが監督を務めています。

また、イギリスの小説・魔法使いハウルと火の悪魔を原作としたジブリ映画です。

ハウルの声優を務めたのはSMAPの木村拓哉さんで、当時はとても話題になっていましたね。

「ハウルの動く城」の予告動画

ハウルの動く城の興行収入は196億円を記録し、ジブリ史上第2位を記録した作品です。
また、第61回ヴェネツィア国際映画祭・オゼッラ賞や第9回ハリウッド映画祭・ベストアニメーション賞などの賞も受賞しています。

おすすめジブリ映画ランキング 第1位

千と千尋の神隠し

ランキング第1位に輝いたのは、千と千尋の神隠しです。

監督は宮崎駿さんで2001年7月20日に公開されました。また、日本だけではなく、アメリカやイギリス・カナダなどでも公開されています。

千と千尋の神隠しの興行収入は300億円を超えており、日本歴代興行収入第1位を獲得した大ヒット映画です。

ランキング1位になるのも納得できますね。

「千と千尋の神隠し」の予告動画

主題歌は木村弓さんの「いつも何度でも」です。オリコン週間ランキングでは、6位を記録しました。ジブリ映画の主題歌は耳に残る名曲ばかりですよね。

ジブリ映画で最高の休日に

いかがでしたでしょうか?おすすめのジブリ映画をランキング形式でご紹介してきました。

大人になってからジブリ映画を観るとまた違った気持ちになれるはずです。是非、ジブリ映画で最高の休日を過ごして下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ