記事ID102123のサムネイル画像

ジブリ映画「かぐや姫の物語」は声優がわかるともっと楽しめる!

スタジオジブリのアニメ映画「かぐや姫の物語」の声優には、とても有名な芸能人がキャスティングされています。その面々は豪華なだけでなく声優が誰だかわかるともっと楽しめます!ジブリ映画「かぐや姫の物語」のメインキャラや5人の公達に焦点を当てて紹介します。

ジブリ映画「かぐや姫の物語」の声優はとっても豪華!

2013年に公開された高畑勲監督作品であるスタジオジブリのアニメ映画「かぐや姫の物語」は、とても豪華な芸能人が声優として起用されています。

ジブリ映画「かぐや姫の物語」のメインキャラを演じた声優は?

かぐや姫

ジブリ映画「かぐや姫の物語」の主人公かぐや姫は、高貴の姫君となるために教育を受けさせられますが、奔放な子供時代を送ったかぐや姫はおとなしくいうことを聞きませんでした。

朝倉あきさん

ジブリ映画「かぐや姫の物語」の主人公かぐや姫の声優を担当したのは女優の朝倉あきさんです。

ジブリ映画「かぐや姫の物語」の声優に抜擢された後、芸能活動を一時休止していました。
復帰後、代表作となる「ハロウィンナイトメア」で実写映画の初主演を務めました。

かぐや姫(幼少期)

かぐや姫は約半年あまりで少女へと成長し、自然の中を近所の子供たちと遊びまわるおてんばな少女で、すくすくと育った成長ぶりから「タケノコ」と呼ばれるようになります。

内田未来さん

ジブリ映画「かぐや姫の物語」の主人公かぐや姫の幼少期の声優を担当したのは子役の内田未来さんです。

NHKの連続テレビ小説「梅ちゃん先生」や「とと姉ちゃん」で主人公の幼少期を演じてます。

翁(おきな)

ジブリ映画「かぐや姫の物語」の主人公かぐや姫を光り輝くタケノコの中から見つけて育てます。
かぐや姫を「高貴の姫君」に育てることが姫の幸せと信じ込んでいます。

地井武男さん

ジブリ映画「かぐや姫の物語」の翁の声優を担当したのは俳優の地井武男さんです。

主な作品に人気ドラマ「北の国から」や晩年のライフワークとなった番組「ちい散歩」などがあります。
「かぐや姫の物語」は地井武男さんの遺作になりました。

三宅裕司さん

翁の声優を担当した地井武男さんは2012年2月に亡くなったため、再収録が必要となったシーンでは三宅裕司さんが代役として翁の声優を担当しました。

媼(おうな)

ジブリ映画「かぐや姫の物語」の主人公かぐや姫の育ての母である媼は、かぐや姫が赤子の姿に成長すると、突然母乳が出るようになります。
かぐや姫の理解者的存在です。

宮本信子さん

ジブリ映画「かぐや姫の物語」の媼の声優を担当したのは女優の宮本信子さんです。

代表作に夫である伊丹十三監督作品映画「マルサの女」や、NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」などがあります。

ジブリ映画「かぐや姫の物語」のオリジナルキャラの声優は?

ジブリ映画「かぐや姫の物語」には原作である「竹取物語」には存在しない、映画オリジナルのキャラクターが重要な役割を持っています。
ジブリ映画「かぐや姫の物語」のオリジナルキャラの声優を紹介します。

捨丸(すてまる)

ジブリ映画「かぐや姫の物語」にはかぐや姫が幼少期に育った山に木地師たちが住み、その子供たちのリーダ格だったのが捨丸です。
大人に成長した2人は恋をしますが、再び2人は別れることになります。

高良健吾さん

ジブリ映画「かぐや姫の物語」の捨丸の声優を担当したのは俳優の高良健吾さんです。

代表作に主演映画「横道世之介」やNHK大河ドラマ「花燃ゆ」などがあります。

女童(めのわらわ)

ジブリ映画「かぐや姫の物語」のオリジナルキャラである女童はかぐや姫の身の回りの世話をする侍女見習いで、天人たちに連れて行かれるかぐや姫を我に返らせている童歌を歌います。

田畑智子さん

ジブリ映画「かぐや姫の物語」の女童の声優を担当したのは女優の田畑智子さんです。

代表作にNHKの連続テレビ小説「私の青空」があり、ディズニー映画「リロ・アンド・スティッチ」で声優としてもデビューしています。

ジブリ映画「かぐや姫の物語」の【5人の公達】の声優は?

車持皇子(くらもちのみこ)

かぐや姫から「蓬莱の玉の枝」を求められる車持皇子はニセモノの宝物を職人に作らせことがばれて逃げ出します。

橋爪功さん

ジブリ映画「かぐや姫の物語」の車持皇子の声優を担当したのは俳優の橋爪功さんです。

橋爪功さんは連続ドラマやテレビ朝日系のシリーズドラマ「京都迷宮案内」など多くの作品に出演しています。

石作皇子(いしつくりのみこ)

かぐや姫から「仏の御石の鉢」を求められる石作皇子はレンゲソウの花を持参して甘い言葉でかぐや姫の心を動かそうとしましたが、プレイボーイであることを正妻に暴かれてしまいます。

上川隆也さん

ジブリ映画「かぐや姫の物語」の石作皇子の声優を担当したのは俳優の上川隆也さんです。

上川隆也さんはNHKの大河ドラマ「功名が辻」に主演しており、テレビアニメ「天元突破グレンラガン」で声優にも挑戦しています。

阿部右大臣(あべのうだいじん)

かぐや姫から「火鼠の皮衣」を求められる阿部右大臣は白粉や口紅で化粧をした人物として描かれており、財をつぎ込んで宝物を手に入れるが結局はニセモノとばれてしまいます。

伊集院光さん

ジブリ映画「かぐや姫の物語」の阿部右大臣の声優を担当したのはタレントの伊集院光さんです。

雑学に長けており、クイズ番組や教養系バラエティ番組に多く出演し、ラジオのパーソナリティを長年務めています。

大伴大納言(おおとものだいなごん)

かぐや姫から「龍の首の珠」を求められる大伴大納言は5人の中で唯一武人系の貴族として描かれていますが、嵐に脅えて醜態をさらし、宝物も手に入れられませんでした。

宇崎竜童さん

ジブリ映画「かぐや姫の物語」の大伴大納言の声優を担当したのはロック歌手の宇崎竜童さんです。

作曲家として楽曲を提供したり、ドラマや映画、舞台音楽や監督などマルチな才能を発揮しています。

石上中納言(いそのかみのちゅうなごん)

かぐや姫から「燕の子安貝」を求められる石上中納言はツバメの巣から宝物を取ろうとして落下し、亡くなります。

古城環さん

ジブリ映画「かぐや姫の物語」の石上中納言の声優を担当した古城環さんは、スタジオジブリの制作部長です。
人選に悩んでいた高畑監督からの指名でオーディションを受けて決定したそうです。

「かぐや姫の物語」の大人気?キャラ、御門(みかど)

鋭角過ぎる顎が強烈なインパクトを持ち、ある意味大人気の御門は、かぐや姫にはとことん嫌われてしまいます。
御門に抱きすくめられたかぐや姫が思わず月に助けを求めてしまうほどです。

中村七之助さん

ジブリ映画「かぐや姫の物語」の御門の声優を担当したのは歌舞伎役者の中村七之助さんです。

歌舞伎だけではなくテレビドラマや映画などにも出演しており、映画「真夜中の弥次さん喜多さん」では歌声を披露しています。

【まとめ】ジブリ映画「かぐや姫の物語」のキャラは豪華声優にそっくり!

いかがでしたか?
スタジオジブリのアニメ映画「かぐや姫の物語」の声優陣を紹介しましたが、似ていると思いませんか?

ジブリ映画「かぐや姫の物語」には脇役にも立川志の輔さんや仲代達矢さん、朝丘雪路さんや高畑淳子さんなど大御所芸能人が声優として起用されています。

ジブリ映画「かぐや姫の物語」は日本の古典文学をキャラクターや演出、淡い色彩の美しい映像、そして声優陣の持つ力を余すところなく打ち出した、とても魅力的な作品です。

キャラクターの強烈なインパクトも含め、声優陣にも注目してジブリ映画「かぐや姫の物語」を見てみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ