コンプレックスを払拭!面長さんにおすすめのヘアスタイルをご紹介!

顔型にコンプレックスを持っている方は、多いですよね。しかし、顔型で似合うヘアスタイルは様々なんです!今回は、大人っぽい魅力のある面長さんの美しさを際立たせる、素敵なヘアスタイルをご紹介します。面長さんお気に入りのヘアスタイルがきっと見つかるはず!

面長さんのNGヘアスタイル

どんな人にも似合う髪型とそうでない髪型がありますよね。
反面教師として、面長さんのやってはいけないヘアスタイルの定説をご紹介しますので、気をつけたいポイントを押さえましょう!

おでこを出さない!

避けていただきたいのがおでこを出したヘアスタイルです。より面長な印象を与え、顔が大きく見えてしまう恐れがありますので、注意したほうが良いでしょう。

出典:http://www.joy.co21.jp

面長さんのヘアスタイルは、おでこを出さないということが一般に言われるセオリーのようですね。
似合わないとは言えませんし、このヘアスタイルが素敵に見える場合もありますが、縦長の印象は強く残るようです。

ボリュームは、トップではなくサイドに!

面長の人は、長さを際立たせないよう、トップのボリュームは控えめにし、サイドにふくらみを出すようにするといいでしょう。

出典:http://www.m-btb.com

ヘアスタイルのサイドにボリュームを出すのも、面長をカモフラージュするには良い方法のようです。

前髪のセンター分けとパッツンはNG!

面長さんが最もやってはならない前髪といえば、センター分け。顔の長さが目立ち、「平安時代だったら美人系女子」になってしまいます。基本的に、前髪は作るべきと心得て。また、トレンドのシースルーバングも縦長感を出したくない面長さんなら控えたいところ。また、同じ「前髪アリ」でも、眉上バングなどのショートバングは前髪下の顔の長さを目立たせてしまうので避けた方が賢明でしょう。

出典:http://moteco-web.jp

面長が目立ちやすいとされるヘアスタイルをご紹介しました。
顔がくっきりと映るぱっつん前髪や、顔を長く見せるセンター分けではないほうが、ベターといえます。

面長さんに似合うヘアスタイルって?

面長さんの場合、センター分け等おでこを出すヘアスタイルはNGと言われています。
それを踏まえて、面長さんのためにぴったりのヘアスタイルを見ていきましょう!

顔周りに柔らかさと動きを!

1、長め&目の外側を残した前髪で、顔の形を卵型に見せる。
(オデコを見せる隙間は作りすぎない方がさらにGOOD!)

2、横にボリュームを出すことによって、全体のシルエットをひし形に見せる。
(スタイリングの時は、中間からコテなどで巻いてあげると、さらにバランス良し!)

出典:http://calmesalon.jp

顔のかたちが理想の卵形に近く見える方法です。
顔周りに柔らかさと動きを持たせることで、面長の縦長の印象を和らげることができるヘアスタイルです。

ひし形スタイル!

前髪を作ったり、サイドに動きのあるスタイルがお勧めです。

出典:http://akinorikanada.asia

サイドに動きのある、ひし形シルエットのヘアスタイル。
面長さんの縦長の印象を和らげます。

面長さんのショートヘアスタイル

面長さんが似合うヘアスタイルを、ショート・ミディアム・ロングに分けて紹介していきます。
まずは、ショートヘアの例から見ていきましょう!

丸いシルエットに!

縦長のシルエットにならないように丸いシルエットの髪型を意識すると可愛くなれますよ♡

出典:http://www.secret-hair.com

顔周りに丸みを持たせ、面長の印象を美しく見せるヘアスタイル。ボブスタイルも可愛いですね!

前髪は長めに!

顔の長さを分断させるため前髪は長めに。サイドにはふんわりとボリュームを持たせて、顔まわりに丸さをプラスすることが大切です。トップはすっきりとさせて、縦長感を助長しないように注意して。

出典:http://www.bibeaute.com

前髪をどうするかが面長さんのポイントになりそうですね。
サイドへ流す、少し長めに前髪を作る、すごく簡単なヘアスタイルの工夫で、印象がガラリと変わります。

面長さんのミディアムヘアスタイル

面長さんはひし形シルエットを意識したり、前髪を流したりすることで魅力的で理想的なミディアムヘアスタイルを作り出すことができます!

ふんわりカールスタイル

ひし形シルエットにふんわり美髪艶カールで、小顔効果UP!ダメージの少ない水パーマでふんわり根本を立ち上げれば、フェミニンで可愛らしい雰囲気に!

出典:http://www.viceviza.com

ひし形シルエットかつ全体的に動きのあるヘアスタイルですね。
前髪は長いままではありますが、柔らかな印象のため、大人っぽい面長さんの魅力がよく引き出されているように思います。
動きと柔らかさがあるヘアスタイルは、とても面長さんに似合いますね。

前髪をななめに流す!

後ろ下がりのアンダーに前下がりのウェイトをのせて、大人女性っぽい色気をプラス。前髪を斜めに流して小顔フェミニンに。

出典:http://www.viceviza.com

こちらもサイドに動きのあるひし形シルエットに、前髪を残して少しサイドに流したヘアスタイルです。
面長さんに、大人っぽと可愛らしい印象を与えるヘアスタイルです。

面長さんのロングヘアスタイル

サイドのボリュームを出し、おでこを隠したロングヘアスタイルは、面長さんにぴったりの髪型だと言えます。
面長さんのロングヘアー成功例を写真で見ていきましょう。

前髪を作り、サイドにボリュームを!

大人っぽいイメージの面長の女性は、サイドにボリュームを出しつつ、おでこを隠すと縦長を緩和させることができます。トップのボリュームを出すと顔の長さを際立ててしまうことになるので気をつけてください。

・サイドにボリューム
・トップは抑える
・前髪をつくりおでこを隠す
・おでこは出さない方がいい

出典:http://josei-bigaku.jp

サイドにボリュームのあるロングヘアは、面長さんによく似合うヘアスタイルのようです。
カラーが入っているのも、軽やかさや柔らかさを印象付け、顔の長さを気にさせなくしていますね。

ウェーブでサイドに動きを出す!

顔の長さに対して、やや横幅が狭く見える「面長」タイプの方は、髪の毛でサイドにボリュームを出すのがおすすめ。加えて縦の長さを抑えるために、前髪をつくるのがマストです。面長が強調されるので、額を出したり、サイドをコンパクトにまとめるのは避けたほうが◎。

出典:http://www.bibeaute.com

前髪があり、ウェーブがあるナチュラルなヘアスタイルもとてもよく似合いますね。
面長さんだからこそ、すっきりした印象になりますね。

前髪を分けて流す!

前髪を8:2で分けおでこを半分以上隠した前髪。分かれていてもおでこを隠すことで縦の長さを軽減させることができます。

出典:http://joshi-riki.jp

ぱっつんとした前髪ではなく、前髪を分けて流すと柔らかい印象を与えるため、かえって面長の縦長に目がいかないのかもしれません。
自然な印象のヘアスタイルです。

面長さんが似合うヘアスタイル<まとめ>

いかがでしたか。
面長は欠点ではなく、大人っぽい色気をすっきりと出せるのが、面長さんの大きな魅力。前髪の作り方、流し方、カラーを少し工夫したり、サイドにボリュームを出したり。そんな少しの工夫だけで、面長さんはどんなヘアスタイルでもバッチリと似合います。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ