SMAP香取慎吾、主演・出演ドラマ!あなたは何個知ってますか?

国民的アイドルSMAPのメンバー香取慎吾さん。デビューが小学生で、今まで多数ドラマ出演してきました。現在は、ドラマよりバラエティー番組が中心で活躍されている香取慎吾さんですが、過去の出演主演作品はどんなものがあったのでしょうか?香取慎吾主演ドラマを厳選してみました。

過去のドラマ出演多数の香取慎吾さんプロフィール

香取慎吾さん

生年月日 1977年1月31日(38歳)
出生地 神奈川県横浜市[1]
血液型 A型
職業    歌手・俳優・タレント
ジャンル 映画・テレビドラマ
事務所 ジャニーズ事務所

出典:https://ja.wikipedia.org

過去ドラマは多数出演!香取慎吾さんの活動内容

1988年4月、SMAPの前身の男性アイドルグループである
スケートボーイズの中からSMAPのメンバーに選ばれた。
当時11歳でメンバーの中では最年少であった。
1995年、ドラマ『未成年』で第7回ザテレビジョンドラマアカデミー賞・助演男優賞を受賞。
2000年、慎吾ママとしてシングル「慎吾ママのおはロック」を発売。
ミリオンヒットとなった。また、慎吾ママの「おっはー」は流行語大賞を受賞

出典:https://ja.wikipedia.org

2001年10月、情報・教養バラエティ番組『SmaSTATION!!』がスタートし、司会を務める。
2005年から、テレビ朝日のサッカー日本代表応援団長に任命される。
『24時間テレビ』では、メインパーソナリティに草彅剛とともに選ばれた
同24時間テレビのチャリティTシャツをプロデュースし、歴代1位の売り上げを記録。
この年の平均視聴率も歴代1位を記録。
2009年秋、ニューヨークのオフ・ブロードウェイでミュージカル『TALK LIKE SINGING』
(脚本:三谷幸喜、音楽:小西康陽)に出演。
日本のオリジナルミュージカルが初演をニューヨークで行うのは日本の演劇界では初のことだった。
翌年2010年には日本公演も行われた。

出典:https://ja.wikipedia.org

そして、来年2016年には、SMAPとして
CDデビュー25周年を迎える香取慎吾さんです。

香取慎吾の過去出演・主演ドラマ厳選5作品

活躍幅の広い、香取慎吾さんの俳優としての活躍はどうなのでしょう。
ここでは、今までに香取慎吾さんが出演されたドラマを中心に5作品紹介したいと思います。香取慎吾さんのドラマの中での俳優姿!皆さんご存知でしょうか?

香取慎吾の過去出演・主演ドラマ デビュー作「あぶない少年Ⅲ」

1988年、SMAPが結成されて直後に先輩の光GENNJIから受け継いだ、学園ドラマ。
香取慎吾さんは当時11歳の小学6年生でした。(中居正広さんが16歳)
役柄は、中学生という設定なのですが・・・

放送部に所属するSMAPメンバー。
その中でも、一番年下の学年を演じる、香取慎吾さんと草彅剛さん。
まだまだ、お子様の2人にビックリです!
これが、香取慎吾さん(SMAP)の初ドラマです。

香取慎吾(SMAP)さんの初ドラマ「あぶない少年Ⅲ」より

香取慎吾の過去出演・主演ドラマ 初主演作「透明人間」

1996年に初主演ドラマとして出演した香取慎吾さん。
「透明人間」なので、服を着ないシーンがあって、ちょっとビックリさせられたのですが、まだ19歳の少年香取慎吾さんでしたから、ちっともいやらしさはありませんでした。

小笠原から渋谷に渡ってきた報道カメラマン志望の青年・長谷川半蔵は、
偶然出会った大手新聞社「メトロタイムズ」の記者・笹森飛鳥とともにひき逃げ事件を目撃!
謎の露天商の男から手に入れた薬で一時間だけ体が透明になることに気づいた半蔵は、
透明人間となってスクープ写真を撮影し、ひき逃げ事件を解決する
つまり、薬が効いている時間は透明でいられるという画期的な展開なのです。

香取慎吾さん自ら自分のドラマの解説をしているシーンより

香取慎吾の過去出演・主演ドラマ NHK大河ドラマ「新選組」

2004年度の香取慎吾さん主演、大河ドラマ。
香取慎吾さん曰く、毎日通うNHKスタジオにまるでサラリーマンになった気分だと語っています。撮影が朝から夜までの毎日で、途中で嫌になったこともしばしばあったとか。

元治元年、京都で近藤勇、土方歳三率いる新選組は不逞浪士の取締に出動。
長州藩の桂小五郎は取り逃がすも沖田総司などの活躍により大きな成果を挙げる。
この事件を聞いた坂本龍馬は10年前の江戸での出来事を思い出す…。
この時代の、同年代の若者たちが活躍していく姿が目まぐるしかったドラマです。

香取慎吾さん主演の「新選組」一コマより

香取慎吾の過去出演・主演ドラマ 月9主演「西遊記」

2006年の月9ドラマ。このころキャラクターを主体としたドラマは珍しかったように思います。
香取慎吾さんが凄く、孫悟空の役にはまっていて、見ている方もなんだか、安心出来たのを覚えています。大人から子供まで楽しめる内容のドラマでした。

1話完結でしたが、最終的には天竺を目指すわけなのですが、
1話ごと、ゲスト悪役が現れて、それを見るのも楽しみの1つでもありました。ちなみに、第1話のゲストは木村拓哉さんでした。

木村拓哉さんと香取慎吾さんの乱闘シーン!

香取慎吾の過去出演・主演ドラマ 最新作「Smoking Gun 民間科捜研調査員 流田縁」

香取慎吾さんの最新ドラマ。
2014年に放送されたドラマで、キャラクター演じる香取慎吾さんがハマり役だったのを思い出します。科捜研で繰り広げられる、痛感ミステリー刑事ドラマでした。相棒の西内まりやちゃんも可愛かったです。

原作:横幕智裕、作画:竹谷州史による日本の漫画、およびそれを
原作としたテレビドラマ。
香取慎吾さん率いる他のキャストがそれぞれのキャラクターを
漫画と同じような展開で演じていました。
原作は、『グランドジャンプ』(集英社)に掲載されていたようです。

香取慎吾さんの髪型にも注目してしまったドラマ予告

ドラマだけでなく映画も好評!香取慎吾出演映画作品

香取慎吾出演映画! 「こちら葛飾区亀有公園前派出所」

2011年夏に公開された、香取慎吾主演映画!
テレビドラマとして実写化され、その後の映画版という事でした。
とにかく、漫画を題材にしている香取慎吾さんの両さんパワー全開の作品です。

両津は小学校時代のあこがれの同級生・桃子(深田恭子)と偶然再会し、
心をときめかせる。
ところが突如、警察庁長官の孫娘が誘拐されるという大事件が!
さらに桃子がその事件に巻き込まれていることを知った両津は、
彼女のために事件解決に乗り出す。(真面目な両さんは珍しい!)
しかし事件は意外な展開を見せる。
両津は絶体絶命の危機に…。

香取慎吾出演映画! 「座頭市」

2010年5月に公開された、香取慎吾主演映画。
この「座頭市」は何人もの俳優が演じられてきたということもあり、本人曰くかなり、緊張もあったし、
とても光栄だとも語っておられます。目が見えない演技は、本当に目をつぶり演じたらしく、ケガも多かったとも言っておられました。

香取慎吾が普段ドラマでは見せない渾身な演技に注目!「座頭市」

香取慎吾出演映画! 「有頂天ホテル」

2006年に公開された、香取慎吾出演映画。
監督は三谷幸喜さんで、とにかく俳優陣が多数!しかも展開がはやい・・・・
その中に抜擢された香取慎吾さん。三谷さんとはドラマ新選組やバラエティー番組HRなんかでもお仕事されていましたので、抜擢されたのだと思います。ちょい役ですが、味があります。

展開の速さに着いてけるか?香取慎吾出演映画「有頂天ホテル」

香取慎吾出演映画! 「ギャラクシー街道」

2015年10月の香取慎吾主演最新映画「ギャラクシー街道」
三谷幸喜監督の初めての主演映画になります。
内容はまだオフレコの部分もあるのですが、今回は主演でしかも宇宙人役という、初めての展開になりそう。三谷ワールドなので一つも見逃せないそんな映画に仕上がっていると思います。
乞うご期待です。

最近めざましテレビにて紹介がありました。香取慎吾主演「ギャラクシー街道」

香取慎吾さん出演!ドラマや映画だけでなく、こんな事もしていました!

香取慎吾の大流行! 慎吾ママ

2000年の流行語大賞にも選ばれた、香取慎吾さんの番組キャラクターの
「慎吾ママ」
”おっはー”を連呼した曲までリリースし、香取慎吾さんの一番のヒット作となりました。

SMAPの香取慎吾が、フジテレビ系バラエティ『サタ☆スマ』内で扮するキャラクター、
慎吾ママ名義で発売したデビューシングルである。
同番組の「慎吾ママのこっそり朝御飯」という企画内で登場したキャラクターであり、
他局の朝の子供番組でMCを担当する有名な声優等が使用する
朝の挨拶『おっはー』を随所で使用するなどして人気を得ていた。

出典:https://ja.wikipedia.org

シルク・ドゥ・ソレイユ「オーヴォ」特命大使 香取慎吾

2013年、シルク・ドゥ・ソレイユ「オーヴォ」特命大使に任命された、香取慎吾さんが描いた、シンボルの卵!勿論イラストを描いたのですが、これが大好評で香取慎吾さんの芸術性を知った出来事でした。

2011年に上演したシルク・ドゥ・ソレイユの『クーザ』で特命大使として、
日本公演を盛り上げた功績により、来年2月から開幕する(もう終了)
『オーヴォ』の特命大使にシルク・ドゥ・ソレイユから任命された。

出典:http://newslounge.net

 「オーヴォ」がポルトガル语で卵を意味することから、高さ约2メートル(台座含む)、最大直径1・1メートルの巨大たまごを“キャンバス”に、香取いわく「カラフルでキュートな爱」をコンセプトにした色彩豊かな独自の世界観を描いた。

出典:http://tieba.baidu.com

SMAPとして。俳優として。MCとして。これからの香取慎吾さん

いかがでしたか?香取慎吾さん、ドラマや映画、バラエティーから芸術家的なお仕事まで
幅が広すぎて、とても素敵だなと思いませんか?もちろん、本業は自分もよく口に出しておられますが、SMAPとしての活動!!ドラマやバラエティーのお仕事も大切ですが、原点はやはりSMAPという大きな場所!来年はSMAPCDデビュー25周年を迎えられる香取慎吾さん。これからの活躍が今からとても楽しみですね!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ