あの小栗旬さんのツンデレが面白かった、リッチマンプアウーマン

2012年にフジTVで放送されたリッチマンプアウーマン。主演の小栗旬さんと石原さとみさんの絡みが面白く、リッチマンプアウーマンでの小栗旬さんのツンデレが今までの小栗旬さんに無いキャラ。2013年に続編も放送され「リチプア」と称されリッチマンプアウーマン人気に!

小栗旬演じる主役に視聴者が”共感できる”と話題になった『リッチマンプアウーマン 』

現代社会の問題や、共感性で人気を得たドラマ『リッチマンプアウーマン』

2012年の夏に放送された月9ドラマの『リッチマンプアウーマン』。

このドラマは小栗旬さん演じる IT企業社長・日向徹と石原さとみ演じる東大生という高学歴ながらも就活に苦労する澤木千尋が互いに惹かれ合いながら成長していくというラブストーリーです。

最高視聴率15.8%を獲得、フジテレビの動画配信サービス「フジテレビオンデマンド」において、スマートフォンでの売上歴代1位を記録するほどの人気ぶり!なぜ、「リッチマンプアウーマン」はここまで人気を集めたのでしょうか?
その大きな理由は、視聴者による小栗旬さん演じる日向徹の考え方への”共感”があげられるのだとか。さらに、このドラマが放送された2012年の前年に当たる2011年は就職率が最低となった年です。主人公の夏井真琴がそうであるように、高学歴で優秀であっても1社も内定がもらえない、という事態は珍しくありませんでした。

また、そのような就職難などの労働問題が深刻である一方、ベンチャーやITビジネスで成功を収める若者が増えていたことも事実。

ドラマ『リッチマン、プアウーマン』は、真琴と日向の恋愛をベースに描きながらも、現代の労働問題や時代背景を盛り込んだストーリーが人気の理由になったのだと思います。


今回は、そんな「リッチマンプアウーマン」のドラマについて、
・ドラマのあらすじ
・小栗旬さん演じる日向徹がドラマで使用している物をご紹介
・日向徹の名言集
・スペシャルドラマについて

をご紹介しています!

IT企業社長を演じる小栗旬さんのプロフィール

小栗旬のプロフィール

名前:小栗 旬(おぐり しゅん)
誕生日:1982年12月26日
星座:やぎ座
出身地:東京
性別:男
血液型:O型
職業:俳優
身長:184cm
体重62kg
趣味:音楽鑑賞 サーフィン ボクシング
特技:野球
配偶者:山田優(2012年 - )

小栗旬の経歴

小栗旬さんが小学6年生の時、内田有紀に憧れてオーディションに応募し合格。その後エキストラとして活躍。

1998年、ドラマ『GTO』に出演し連続ドラマに初めてレギュラー出演しました。2007年『花より男子2 リターンズ』の花沢類役でブレイクし、『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』の佐野泉役で更に人気に火をつけ、一躍人気俳優になりました。

その後も、数々のドラマや映画に出演し今では日本を代表するようなトップ俳優の一人です。

俳優とは傍に、父親という一面ももつ小栗旬

『貧乏男子 ボンビーメン』で共演したモデル、女優の山田優さんと4年間の交際期間を経て2012年に結婚を発表。

2014年10月2日、山田優さんとの間に第1子が誕生したことを発表した。さらに、2017年1月20日には第2子が誕生し、俳優という職業の傍で、父親としての顔も持っています。

リッチマンプアウーマンでイケメンIT社長を演じた小栗旬

小栗旬さんはベンチャー企業・NEXT INNOVATIONの創設者であり、現社長である日向徹役を演じました。高校中退という経歴ながらも、ITビジネスで常に時代の最先端を切り開いてきました。

プレゼンテーションの天才で、人を惹きつける能力に長けていますが、傍若無人な態度が玉に瑕。仕事面でも、その好き嫌いの激しい性格と徹底した実力主義を見せつけています。

東大生ならがも就活に奔走する女子大生を演じた石原さとみ

リッチマンプアウーマンのドラマ放送時から「可愛い」と絶賛の嵐だった夏井真琴役の石原さとみさん。
ヒロイン役の石原さとみさんは、記憶力が非常に良く電話帳程もある厚みの資料を一晩で丸暗記してしまえる程の能力を持っている秀才。東京大学理学部という高学歴ながら内定がもらえず就職活動に奔走する女子大生を演じていました。

リッチマンプアウーマンの中で小栗旬さんとのドタバタな絡みや小栗旬さんの心無い言葉に涙する石原さとみさんに共感できましたよね。

このリッチマンプアウーマンでは、人間的に欠落した部分が多くあるIT企業社長(小栗旬)が不器用ながらも今まで出会ったことのないタイプの夏井真琴(石原さとみ)との恋に発展していく進展に毎回ドキドキさせられました!

また、小栗旬さんとのキスシーンで照れる姿の石原さとみさんがとても可愛いと話題なんです。
そんな石原さとみさんを見たい方は以下の記事もご覧ください!

魅力がわかる!リッチマンプアウーマンのあらすじ

リッチマンプアウーマンのあらすじ①

小栗旬演じる日向徹は若くしてベンチャーIT企業「NEXT INNOVATION」の社長であり、天才と評価される一方で傍若無人という部分がある。そんな傍、幼い頃に母に捨てられたという心の傷を密かに抱えている。

ある日自社の会社説明会で、東大生ながら就職難で内定ゼロの就活生女子、澤木千尋(石原さとみ)と出会う。日向の探している実母と同姓同名であった。日向は澤木を自分が力を入れる戸籍情報管理システム「パーソナルファイル」の計画にインターンシップとして参加させる。

リッチマンプアウーマンのあらすじ②

しかし実は彼女の名は偽名であった。彼女は日向の実母の知人で、数年前に日向本人と出会っており、彼を実母に会わせてやれなかったことを悔いていたため澤木千尋の名を騙って彼の前に現れたのだが、やがてその素性は日向にばれてしまう。

日向は一旦澤木を解雇するが、彼にとって今まで出会ったことのないタイプの彼女は「パーソナルファイル」開発への新しい視点を与えてくれるとして、夏井真琴という本名を明らかにさせた上で再度雇い入れる。

リッチマンプアウーマンのあらすじ③

真琴は日向に惹かれていき、彼の傍で力になりたいと考えるようになるが、真琴がもたらした日向の変化は、彼と固い友情で結ばれていた副社長・朝比奈恒介との関係にひびを入れてしまう。朝比奈は日向を裏切り、元社員の遠野を利用して顧客情報流出事件を起こし会社を危機に陥れ、日向を解雇して社長の座を乗っ取る。真琴は会社を去る彼にただ一人ついていく。

二人は新会社を設立し、個人資産も失い無気力に陥った日向が真琴の励ましで立ち直った頃、朝比奈は遠野の裏切りにより背任などの罪で逮捕される。真琴は困難を乗り越えて人間的にも成長した日向に対し、自分にできることは何もないと考えて彼の傍にいるのが辛くなり、企業研究員の採用を再び受ける。

日向は連絡を絶った真琴を心配して探すうちに真琴への特別な感情を自覚するが、その思いを素直に告白できず、二人の関係はすれ違う。

リッチマンプアウーマンのあらすじ④

日向は経営危機に陥ったNIを存続させるため同社の社長に復帰し、拘置中の朝比奈とも和解し謝罪を受け入れる。

何とか経営危機を乗り切った矢先、真琴が研修のためブラジルに出発することを知った日向は彼女を空港まで追いかけて愛を告白し、自分の仕事であるITの技術で地球の裏側で働くことになる真琴との距離を無くしてみせると約束。

1年9か月後、ブラジルから帰国した真琴は、恋人として日向に迎えられる。

リッチマンプアウーマンでの人気のシーンを動画でご覧ください

リッチマンプアウーマンの人気シーン

リッチマンプアウーマンで小栗旬が使用していたものとは?

小栗旬がドラマで使用していたものをチェック!

若くしてIT社長になり大成功を納めているにも関わらず、車で送迎されるのではなく、バイクを自由に乗り回してさっそうと走る小栗旬さんの姿がドラマでは印象的だった、という声がちらほら。

運転する小栗旬さんはかっこいいのはもちろんですが、あのバイクはどこのものなのかと気になった方もいるかと思います。それでは、小栗旬さんがドラマ内で使用していたバイクについてご紹介します。

小栗旬がリッチマンプアウーマンで使用していたバイク

小栗旬さんがドラマで使用していたバイクはヤマハのYZF‐R1です。

小栗旬さんがリッチマンプアウーマンでのっていたバイクは、全体がブラックでごつごつとがったボディが印象的でしたよね。全体がブラックになっていますが、ところどころにゴールドのパーツが施されていて、高級感が出ています。

このヤマハYZF‐R1は、サーキット最速を目指して開発されたバイクだそうです。

YZF‐R1

このYZF‐R1のバイクは仕様にもよりますが、大体200~300万円するそうです。驚くような値段ですが、IT社長を演じているだけあって、高価な値段のバイクを乗っていてもおかしくないですよね。

小栗旬がドラマで着ていたスーツはどこの?

ドラマでは、小栗旬さん演じる日向徹のスーツ姿がかっこいいと評判でした。ドラマでスタイリッシュなスーツを見事に着こなしていましたよね!

小栗旬さんはイタリア系のクラシカルなダブルと呼ばれるスーツを着用。はっきりとどこのブランドのものかは公言されていませんが、ファンの間ではAMERICAN EXCHANGEかSOPHNETのものではないかと言われています。

リッチマンプアウーマンでの小栗旬の名言が熱い

視聴者の共感を得た日向徹の名言

『リッチマンプアウーマン』はビジネスパーソン達にとって大きな刺激になるドラマでした。

小栗旬さん演じる日向徹が絶頂期からどん底まで落ちていく様子や素直に受け入れてもらえない寂しさや、歯がゆさを石原さとみさん演じる夏井真琴に胸が痛くなった人も多いと思います。

ドラマでは、小栗旬さん演じる日向徹が数多くの名言を発していたとされています。

「お金は大事。仕事はなんでもやる。でも、魂は売らない」

「わが社には、なにか新しいことがゴロゴロ落ちてるのか?落ちてない。その新しい何かを生み出せる人間に、僕は給料を払うんだ」

「昨日驚いたことで、今日、人はもう驚かない。でもそれは、昨日なかったものが、今日は当たり前になるってことだ。」

出典:http://biz-journal.jp

小栗旬さん演じる日向徹の名言

上で紹介したもの以外にも、ドラマではたくさんの名言を残してくれています。

その名言を集めた動画がありますので、日向徹の名言にもっと浸りたい!という方は、下の動画をご覧ください。

リッチマン、プアウーマンでの名言集

リッチマンプアウーマンが2013年の続編スペシャルドラマでカムバック!

人気ドラマリッチマンプアウーマンが再び!

リッチマンプアウーマンのシリーズの注目度の高さから、2013年には、スペシャル版『リッチマン、プアウーマンinニューヨーク』としてカムバックしました。

連続ドラマの最終回から1年9ヶ月後ニューヨークで再開した二人の様子を描きます。

離れていた時を埋めるように、日向との甘いひと時を過ごす真琴でしたが、彼の家や生活は細かいこだわりで埋め尽くされていて、日向のこだわりを強制され、それに反発してしまう真琴の姿や、仕事と恋の間で葛藤する心情が描かれていました。

リッチマンプアウーマンをまた見たい!という方へ

DVDでリッチマンプアウーマンを見よう♪

連続ドラマを見ていた方も、今までドラマを見たことがなかったという方も、この記事を読んでドラマが見たくなった!という方もいるのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが、リッチマンプアウーマンのDVDBOXで、テレビで放送されたドラマの他にも、未公開シーンやインタビュー映像など、よりドラマが好きになれるような特典もついているので、ファンの方は必見です!

リッチマン,プアウーマン DVD-BOX

¥17,237

購入はこちら

もっと小栗旬を知りたい方へ!

もっと小栗旬を知りたい方へオススメの記事です!

小栗旬さん主演のリッチマン、プアウーマンについてまとめました。
しかし、小栗旬さんは数々のドラマに出演してきています。
そんな小栗旬さんの出演ドラマを年代別にまとめた記事がありますのでぜひご覧ください!
また小栗旬さん自身をもっと知りたい!
という方へオススメの記事もありますので要チェックです!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ