記事ID15892のサムネイル画像

大丈夫?!千原ジュニアは死にかけたってバイクがダイスキ!

「アメトーーク!」でバイク芸人となってる千原ジュニアさん。実は千原ジュニアさんは過去に生死をさまようほどの大きなバイク事故にあっています。そんなことがあったのにバイク乗ってるって大丈夫?!ということで千原ジュニアさんの壮絶バイク事故と現在についてまとめました。

バイク大好き?!千原ジュニアって何者?

本名 千原 浩史
愛称 ジュニア
1974年3月30日生まれ
京都府福知山市出身
血液型 O型
身長 180cm
京都共栄学園高等学校中退
NSC8期生
コンビ 千原兄弟
相方 千原せいじ
所属事務所 よしもとクリエイティブ・エージェンシー

千原ジュニアの不運な学生時代

友達と悪さをしていた小学校時代、千原ジュニアだけが目立って見えてしまい、友人の親が「千原君と遊んだらいけない」と遠ざけられたことがある。
そんなこともあり、千原ジュニアは周囲を見返すために地元の私立高校を猛勉強の末見事合格する。しかし入学することが目標だったために、急に勉強のやる気が無くなったそう。
入学した進学校の雰囲気にもなじめず引きこもりになってしまった。
高校も同様の日々で学校にたまに行っても人と一切話さず、しかも周囲の人を殴っていたとか。
尖ってたことからあだ名は「ジャックナイフ」

兄、千原せいじの誘いで芸人の道へ

ひきこもりの日々が続く千原ジュニアに兄千原せいじが「家で何もしてないなら俺吉本にいるからこいや」と誘われる。NSCに出向き、兄千原せいじに急なネタ作りをさせられるが、そのネタを披露した際生徒達から爆笑をとり、「俺はこの世界しかない!」とお笑いの道を進むことを決意する。

千原ジュニア2度死にかける

1995年、急性肝炎で倒れて病院に運ばれ生死をさまよう。
2001年、オートバイ事故を起こして眼底骨折の重傷を負って再び生死をさまよう

出典:http://ja.wikipedia.org

壮絶!千原ジュニアのバイク事故とは

事故前の千原ジュニア

1997年。大阪でカリスマ的人気を誇っていた千原兄弟は鳴り物入りで東京に進出したが、すぐに壁にぶち当たった。東京には知り合いもなく、仕事もない。そこで千原兄弟は小さな会場で、トークライブを始めた。やがて先輩芸人にも認められ、ライブにも客が入り始め、テレビにも少しずつ出始めるようになった。

出典:http://www.ntv.co.jp

仕事の移動用にバイクを購入、そこから悲劇が始まった

東京に来て4年目の2001年、ついに苦労が実り、深夜のレギュラー番組が決まった。自分のコーナーに張り切るジュニアは仕事の移動にローンで買った大型バイクを使っていた。2001年3月25日、春の日差しが気持ちいいので、ジュニアはヘルメットを半キャップ型に変えた。

出典:http://www.ntv.co.jp

翌3月26日、出演依頼が来た番組からの事前アンケートを書き上げ、夜遅くに愛車のバイクで家路につく途中の事故だった。

出典:http://www.ntv.co.jp

タクシーとの接触を避けた時、ガードレールに激突。

千原ジュニアの身体は最悪な状況下に・・・

朦朧とした意識の中で目を開けた。体が動かない、力が全く入らない。そして再び意識を失った。意識を取り戻したジュニアは、寒さで震えていた。顔面が直接石柱に激突した為鼻を骨折、あごは真っ二つに割れていた。左頬も骨折、そして前頭骨の骨折、おでこの神経も切れていた。さらには眼球の受け皿である眼窩低と内壁を骨折したことで眼球が下に下がっていた。頭を激しく打ち、意識が戻らないということは脳を損傷している可能性が高い最悪の場合、待っているのは死―――。検査の結果、脳には全体的な腫れがみられ、髄液が漏れていることがわかった。危険な状態だった。

出典:http://www.ntv.co.jp

事故の連絡を受けた兄千原せいじと母が駆けつける

弟の姿を見て初めてことの重大さに気づいた。それは、せいじの想像をはるかに超えた状態だった。顔は腫れ上がり弟なのかどうなのかすらわからない。数時間後、京都から母も到着。顔面の傷から感染が広がらないよう無菌状態の集中治療室にいた。

出典:http://www.ntv.co.jp

ジュニアは「ごめんな」それだけ言うとまた意識を失った。医師によると意識が安定せず、たいへん危険な状態で、この状態が続くようであれば最悪のことも覚悟する必要があるという予断を許さない状況だった。だがせいじは、なぜか「こいつは死なん」そんな予感がしていた。マネージャーは今日の仕事をキャンセルしようとせいじに申し出たが、仕事の責任もあるし自分は大丈夫だからと仕事に向かった。翌日も意識は戻らなかった

出典:http://www.ntv.co.jp

身体への後遺症は回避!しかし・・・

誕生日の3月30日。全身に管が通され、顎を固定するため奥歯が針金で止められていた。母は写真を撮ってと言った息子に生還を確信した。そして、医師からの脳にも脊髄にも損傷はなく、後遺症の可能性も低い。山は越えたという嬉しい知らせが。しかし問題は顔だった。顔の左半分が壊滅的なダメージを受けていて元に戻すのは不可能だった。母としてはどんな姿でも生きていてくれればいい。だが息子は現実をちゃんと受け止められるか?

出典:http://www.ntv.co.jp

芸人人生絶たれる?!いっそのこと死にたかった・・・

ジュニア「鏡、鏡見せてくれ」覚悟していたこととはいえあまりに酷い顔だった。終わった。もう人を笑わせることなんてできない。色んな思いが巡る。相方のせいじを、事務所を、応援してくれているファンを裏切ってしまう。血が混じった赤い涙が流れた。死んだ方がマシだ。これ以上体は動かない。死ぬことすらできないのか!

出典:http://www.ntv.co.jp

実は、半キャップだったことが、千原ジュニアの命を救ったんだそうです。
もし千原ジュニアがフルフェイスだったら、衝撃が全て首にかかりこの事故は即死だったといいます。

芸人の先輩たちならではの見舞い

ただ天井を見て息をするだけの日々のジュニア。そんな時、世話になっている先輩芸人が突然病室に現れた。そして「何してんねん、早よ帰って来い」それだけ言うと出て行った。土産の雑誌はなぜかバイクの特集だった。その翌日、今度は別の先輩が現われた。またバイクの雑誌。次の日も先輩が尋ねてくる。何も食べられないジュニアにグルメ漫画。そして後輩が渡したビデオは亡くなったバイクレーサーを描いた映画。さらに、笑うこともままならないジュニアにすごい笑顔の写真を持ってきた先輩。そして悪魔まで…。毎日大勢の芸人仲間が訪ねてくる。それは、多忙を極めるそうそうたるメンバーだった皆、励ましの言葉など口にしなかった。ただいつものようにきそって面白い話をするだけ。彼らの優しさが痛いほどわかった。病室に来てくれた一人ひとりの顔を思い浮かべた。やっぱりみんなのいる世界に戻りたい。徐々に生きる気力がわいてきた。

出典:http://www.ntv.co.jp

兄の千原せいじさんは、一度もお見舞いに来なかったそうです。
弟の千原ジュニアは絶対死なない信じ、一人でトークライブを頑張り千原ジュニアが帰ってこられる場所を必死に守っていました。

千原ジュニアの顔を取り戻す大手術

顔を取りもどす手術を受けることになった。呼吸を確保するためするため喉を切開して人工呼吸器、前頭骨、頬骨そして真っ二つに割れた顎を上下からチタンのプレートで固定し、やがて自然にくっつくのを待つ。顔には計12枚ものプレートが入れられた。10時間にも及ぶ大手術。何度もメスを入れることは体に負担がかかる為、医師数名が終結し、一気に行われた。

出典:http://www.ntv.co.jp

その後退院し、自宅療養を始めることになったのだが、松葉杖での生活は目のピントもまだ合わず、すぐに疲れる。あごを固定され、豆腐だけをすする日々。そんなジュニアを支えたのは芸人仲間だった

出典:http://www.ntv.co.jp

奇跡の復活トークライブ

完全に顔を取り戻すにはあと1年半はかかるが、ジュニアはそれまで待っていられなかった。もとの世界に戻るため、自ら志願した。事故から136日。復活の舞台は千原兄弟の原点であるトークライブ。その当日。事故当日以来の兄との対面。初めて見る弟の顔に実はせいじは動揺したという。いつも通り一言も交わさないままライブは始まった。事故から136日、ジュニアは戻ってきた。

出典:http://www.ntv.co.jp

入院生活は本当に過酷なものだったと思います。そんなどん底の千原ジュニアさんでしたが
家族と芸人仲間に支えられ、千原ジュニアさんは奇跡の生還を果たしました。
芸人としても再出発ができ、本当によかったですね!

事故から11年、千原ジュニアバイクに乗る

千原ジュニア、番組キッカケでバイク復活

千原ジュニアさん楽しそう!

命が助かってから、自分はもう二度とバイクに乗らないと固く決心していたそうですが、
番組のスタッフ全員(フットボールアワーの後藤と岩尾、吉本新喜劇の小藪)が
バイクの免許を所持しているので、みんなでツーリングに行こうと後藤と小藪が
ジュニアに話を持ち込み、兄のせいじも了解して、復活した

出典:http://blog.goo.ne.jp

教習所でリハビリをして、復活を成し遂げました。
番組後半ではトランプのゲームに負けたジュニアが、バイクの旧車専門店(K・WORKS)で
絶版車の王様の『カワサキ・ Z1』を自腹で購入することになってしまいました。
(値段は370万円、諸費用込393万円)

出典:http://blog.goo.ne.jp

それにしても、事故以来でバイクに乗るのは怖くなかったのでしょうかね!
この笑顔の映像を見ると普通に楽しそうです。
根っからバイク好きなんですね

千原ジュニア、バイク芸人だけど実は初心者?!

そもそも、千原ジュニアさんがバイクの免許を取ったのは仕事の関係でとのこと。
ドラマか映画かは分かりませんが、必要なので取ってくださいと言われ、
タダで免許を取得できたそうです。

それから、あまり期間の空かないうちにあのバイク事故。

「それで、(その事故後は)ずーーーーっと乗ってなくて、12~3年経って。ある番組の企画で、(バイクを)買おうってなって、買ったんで、俺正直バイクに乗ってる期間まだ何ヶ月よ。すごい、ど初心者」

出典:http://news.livedoor.com

免許取得→間もなく大事故→今に至る」という感じですかね。
確かに素人同然でした。

千原ジュニアの歴代バイクコレクション

千原ジュニアの初代バイク

【Z1000MKII】
Z1の後継車両
このバイクで事故っています

千原ジュニアの2代目バイク

【KAWASAKI Z1】
番組で買ってしまったやつです。
プレミア車だそうです

千原ジュニア3台目のバイク

【HONDA CB750FOUR】
千原ジュニアと同じ歳1974年のバイクだそうです。

千原ジュニア、バイクに対する心境は・・・

ちょっとトラウマあり?

同じくバイク事故を経験した矢作兼が、事故を起こしてからは「目黒近辺を時速50kmで安全運転している」と語ると、千原が「わかる」と大きく頷いた。さらに、千原は「バイク便怖いよね」と事故経験者特有の心情を明かすと、矢作も「怖い」と納得していた。

出典:http://news.livedoor.com

おそらく事故当時の感覚を思い出すんでしょうね。

【まとめ】バイクは安全運転で!

10年以上前とはいえ、あれだけの大事故にあった千原ジュニアさんがバイクと一緒にテレビに映っているのは不思議な感じがしますが、もともと好きじゃないとまたバイクに乗ろうなんてならないですよね。
自身のバイク事故を教訓にこれからも安全運転で高級バイクを乗り回していただきたいと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ