記事ID149138のサムネイル画像

【2023年最新】桐谷美玲の髪型オーダー方法紹介!ボブや外ハネも

モデル、話題ドラマの出演、ニュースキャスターとマルチに活躍している桐谷美玲さん。プライベートでは三浦翔平さんと結婚し、1児の母でもあります。顔が小さくてスタイル抜群なだけでなく、クールからかわいい髪型までなんでも似合う桐谷美玲さんの最新の髪型を紹介します。気になる人はぜひ内容を確認してみてください。

モデル、話題ドラマの出演、ニュースキャスターとマルチに活躍している桐谷美玲さん。

プライベートでは三浦翔平さんと結婚し、1児の母でもあります。

顔が小さくてスタイル抜群なだけでなく、クールからかわいい髪型までなんでも似合う桐谷美玲さんの最新の髪型を紹介します。

気になる人はぜひ最後まで内容を確認してみてください。

桐谷美玲さんの最近の髪型を紹介

桐谷美玲さんは独身時代はフェミニンなロングヘアのイメージがありましたが、近年は肩に付く位の大人っぽいボブにしていますね。

ノーセットの状態で首から肩に沿い外ハネになる長さで、実はヘアアレンジが短時間でできる万能な髪型なんです。最近の桐谷美玲さんのアレンジを見ていきましょう。

後ろできっちり結ぶ

インスタにアップされた桐谷美玲さんの髪型の割合は、ダウンヘアにしていることが多いのですが、夏になってからは後ろできっちり結ぶスタイルの比率が多くなりました。

 

サイドを一筋だけ残していますが、顎から耳にかけての美しいラインが映えて、クールな印象のヘアスタイルです。

無造作ハーフアップ

どんなシーンでも使える無造作ハーフアップは、桐谷美玲さんの可愛らしさを引き出す髪型。時間が足りない時にパパッとできるのにキュートな顔の印象に変えることができます。

 

短い髪の毛は無理してまとめようとせず、頭頂部からハチ上あたりの髪の毛を使います。緩い感じの結び目を作ることがポイントです。

桐谷美玲さんの髪型ショート編

桐谷美玲さんは2016年10月に人生初となる金髪ショートヘアに挑戦し、別人のようだと話題を呼びました。

 

インスタにアップされた画像は普段とは違い、しっかり目のアイメイクと鮮やかなカラーのリップを合わせたメイクも相まって、まるで外国人モデルのよう。

 

これはファッション雑誌「GINGER」の企画で、桐谷美玲さんが「思い切りイメージチェンジをしたい」と考えていたことで実現したものです。

 

短い髪型なのに、なぜか色っぽいというコンセプトで、キャッチコピーは「現代版ツイギー」。撮影用のモニタを見た桐谷美玲さんは「わ!」と自分でも驚いてしまったそうです。

 

この頃のインスタには、黒髪ショートのウィッグを被った写真も披露しており、「弟に似ていた」とコメントしました。

 

桐谷美玲さんの母親も、あまりにもソックリなので驚いたそうです。弟は一般人であるため、顔写真を比較することはできず残念ですが、かなりの美形であることは間違いないでしょう。

桐谷美玲さんの髪型ボブ編

桐谷美玲さんの髪型ボブ編をお届けします。近年は、この髪型がスタンダードになっていますが、ミディアムからイメチェンの瞬間を、ファッション雑誌「バイラ」で特集記事が取り上げられました。

ぱっつんボブにカットでバイラ表紙に

桐谷美玲さんがバイラでボブカットにしたのは2022年12月頃のこと。当時、6年間に渡り髪型をミディアムで通してきたのですが、本当は大胆にヘアカットをしたいと考えていたんだとか。

 

桐谷美玲さんはインスタで見かけたパツンとカットされたボブの髪型に一目ぼれ。そこで2022年9月頃に誌面の企画として、イメチェンを行うこととに。

 

美容師さんとのカット中の会話や、完成までの工程が詳しくバイラのWEBサイトに掲載されています。

 

真っすぐに切ってしまうと、広がりやすくなってしまうのでシルエットはスクエアにしつつも、裾は自然な丸みが出るようにと、細かい調整が入っていることがうかがえます。

 

完成したボブカットは、前下がりで鋭い動きを出しつつも、全体的にはポワンとした丸いフォルムが優しい雰囲気もあり、桐谷美玲さんの凛とした美しさと、女性らしさが際立っているようですね。

 

ボブにイメチェンしたてホヤホヤの写真がバイラの表紙に掲載されました。

無造作な切りっぱなしボブ

2019年の「STREET STYLE」に掲載された桐谷美玲さんの髪型は、無造作な切りっぱなしのボブ。

 

これまで、おでこを見せるスタイルをしてこなかったこともあり、パッと見た時に桐谷美玲さんだと気が付かなかった人も多かったようですね。

 

メイクと衣装がシャープな印象で、クールビューティーな印象の1カットになりました。

ワンレン風の清楚系ボブ

ワンレン風の清楚なボブをしていたのは2017年12月に公開された映画「リベンジgirl」のクランクアップ会見でのこと。この映画は桐谷美玲さんにとって2年ぶりの主演作となりました。

 

桐谷美玲さんが演じたヒロイン宝石美輝はミスキャンパスに輝く東大卒の美女ですが残念な性格で、友達が0という内面ブスという設定。失恋をきっかけに政治家を目指す恋愛コメディーです。

 

クランクアップからかなりの時間が経過しているようですが、映画の公開に合わせて桐谷美玲さんは作品の雰囲気に合わせて知的で清楚に見えるスタイリングにしたのかもしれませんね。

 

作品中の桐谷美玲さんの髪型については、この後の章で詳しく紹介します。

オールバック風外ハネボブ

2019年10月26日に行われた「アルマーニビューティ KOYO」ポップアップストア」のオープニングセレモニーに登場した際の、桐谷美玲さんの髪型がオールバック風の前髪にしたアレンジ。

 

背中が大きく開いた黒のドレスと、ワイルドな髪型がマッチし、より大人っぽくセクシーな雰囲気を放っています。

 

この日、秋をイメージした10色のリップが新発売したイベントだったのですが、製品について質問されると桐谷美玲さんは「カラー#405が今年らしい柿色でおしゃれ。華やかで使いやすい色ですよね」とコメントしました。

かきあげ風オールバック×パーマボブ

2019年の「VOGUE」に登場した時の髪型は手でザックリと、かきあげたようなフンワリ感のあるオールバックのボブです。軽くかけたパーマがウェット感を出してドラマティックな仕上がりに。

七三分けのタイトボブ

2020年のCM「ブルボンミニ濃厚チョコブラウニー」に出演した時の髪型です。

 

桐谷美玲さんはきっちりと七三に分けた前髪をオールバックにし、首のあたりの髪をタイトなシルエットに仕上げたボブになりました。

 

シンプルながらも、大人っぽさを最大限に引き出す髪型で、ビジネスシーンに向いています。鮮やかな色合いのリップカラーと合わせることがポイントです。

桐谷美玲さんの髪型ミディアム編

2010年代後半の桐谷美玲さんは、ミディアムにしていることが多かったので、この長さに覚えがある方が多いのではないでしょうか。

出演する作品に応じてキュートなお団子ハーフアップや、色っぽさを引き出したミディアムヘアなど、桐谷美玲さんの髪型を紹介します。

無造作アレンジのお団子ハーフアップ「好きな人がいること」

2016年7月期の連続ドラマ「好きな人がいること」に出演していた時の桐谷美玲さんの髪型は、お団子ハーフアップ。

 

桐谷美玲さんが演じたヒロインの櫻井美咲はパティシエという職業だったので、髪をまとめるシーンが多かったようです。

 

トレードマークのお団子ハーフアップに視聴者からは「可愛い」、「真似したい」と絶賛コメントが多数SNSに寄せられました。

 

番組制作のプロデューサーと話し合い、先にお団子ヘアにすることが決まっていたので、作品のクランクインに合わせてロングから、バッサリと切って肩につくくらいの長さに変えていたんだそうです。

 

毛先はシャギーを入れず、敢えて重めにして束感を残すことがポイントなんだとか。

切りっぱなしクビレミディアム「リベンジgirl」

2017年の映画「リベンジ girl」」の撮影をしていた頃の桐谷美玲さんの髪型は、切りっぱなしのミディアムヘア。首に沿ってクビレがあるという点が特徴的です。

シースルーバングで色っぽミディアム

2017年11月に開催された「BVLGARI AVRORA AWARDS」のセレモニーに出演した桐谷美玲さんは、深紅のドレスを纏うゴージャスな立ちで登場しMCを務めました。

 

この時の髪型は、シースルーバングのタイトなストレートヘア。ミステリアスさと色っぽさを兼ね備え、桐谷美玲さんの魅力がグッと引き立ちます。

 

当日のファッションについて質問されると桐谷美玲さんは「ドレッシな大人というイメージでコーディネートをしてもらって、ジュエリーもすごく映えました」と答えました。

桐谷美玲さんの髪型ロング編

桐谷美玲さんには、華やかなロングヘアのイメージがあるかもしれませんが、フワフワのパーマ、ヤンキー風のストレート、ガリ勉メガネの女子生徒と様々なタイプの髪型をしていました。

実は、様々な顔を見せた2000年代から2012年頃までのロングヘアについて振り返ってみましょう。

レイヤーロング

2006年に放送された夏の風物詩ともいわれる「本当にあった怖い話」のVTRに出演した桐谷美玲さんの画像です。

 

生真面目な高校生という設定のためか、メガネをかけ、レイヤーが入ったシンプルなロングヘア。前髪をセンター分けにしています。言われないと気が付かないくらいイメージが変わりますね。

金髪ストレートロング

2012年に公開された映画「荒川アンダーザブリッジ THE MOVIE」。

 

この作品は漫画の原作があるのですが、桐谷美玲さんが演じたミステリアスなヒロイン「ニノ」は、作者がアヴリルラヴィーンをイメージして書いていると明かしました。

 

ニノは金星からやってきたと豪語する絶世の美女という設定。金髪でレイヤーの入ったロングです。ジャージ姿。基本的に仏頂面で愛想がありません。

 

役柄にマッチした金髪にするために、桐谷美玲さんは3回もサロンに通って納得するまで染めたんだとか。

お嬢様風の縦ロール

2010年に公開された映画「君に届け」は、2000年代を代表する少女漫画のバイブルと呼ばれた人気作品が原作です。

 

桐谷美玲さんが演じた役は、多部未華子さん演じたヒロイン黒沼爽子の恋のライバルであり親友の胡桃沢梅役です。

 

当時の桐谷美玲さんは原作に熱烈にはまっていたこともあり、オーディションでは熱烈に作品愛を爆発させたことが理由で受かったと謙遜していますが、やはり原作のイメージにピッタリだったからでしょう。

 

映画内での髪型は原作に忠実な、お嬢様風の縦ロールヘア。頭頂部から耳のあたりまで、編み込みも入っていて華やかです。

 

君に届けの原作のファンからは「まるで漫画からそのまま抜け出してきたかのようだ」と大絶賛されました。

ゆるふわナチュラルパーマ「ヒロイン失格」

2015年の映画「ヒロイン失格」に出演した桐谷美玲さんは、ヒロインの松崎はとりを演じました。

 

松崎はとりは典型的な美少女という設定です。ゆるふわのナチュラルパーマのキュートな髪型で、髪色は女子高生らしい明るめのブラウン。

 

髪の長さはアイロンで巻いて眉下に届く程度で切ります。前髪は黒目のあたりで分けると桐谷美玲さんに1歩近づくことができますよ。

ツインテールもかわいい

映画「ヒロイン失格」内で桐谷美玲さんは、ツインテールにアレンジした髪型の場面もありました。ウェーブがかかった髪を、耳の高さで緩めに結ぶのがポイントになります。

 

フンワリと揺れるカールが高校生にピッタリな髪型ですね。

桐谷美玲さん風オーダー&スタイリング方法・ショート編

実際に美容院に行って桐谷美玲さん風のオーダーをする方法がわからない方も多いのではないでしょうか。

ここからは、失敗しない桐谷美玲さん風ショートのオーダー方法と、その後のスタイリングについて紹介します。

オーダー方法

襟足を短くしてスッキリと。サイドは耳にかかるくらいの長さのベリーショートです。前髪は、眉にかかるくらいの長さで。

 

トップからおろすようなイメージで前髪をセットするとフンワリとした綺麗なフォルムになります。桐谷美玲さんのようなクリアな明るい金髪にするためにはヘアカラーよりもブリーチを選びましょう。

スタイリング方法

スタイリング剤を髪にもみ込んでから、表面に動きを付けるように整えましょう。左側から髪を右側に流すようなイメージでトップからざっくりと前髪をおろします。

桐谷美玲さん風オーダー&スタイリング方法・ボブ編

桐谷美玲さん風の髪型オーダー方法とスタイリングの、切りっぱなしボブ編になります。

前髪のあり、なしによってもスタイリング方法が変わってきますので、気分に合わせて変えてみてくださいね。

オーダー方法

ベースの長さは肩につく位の長さで。毛先は前下がりにすることで桐谷美玲さんのシャープでクールな印象付けることができます。似合う顔型は卵型か丸顔がおすすめ。

 

裾はレイヤーを入れすぎず、無造作な束感を出すように意識するようにしましょう。前髪は鼻にかかるくらいの長さにして、おでこを出したかきあげ風のバングができるようにします。

 

カラーリングは、やや暗めのナチュラルなブラウンを選ぶことで、切りっぱなしボブの魅力を引き立てます。

前髪ありのスタイリング方法

スタイリング方法は、全体にワックスを馴染ませた後で、毛先をコテで巻いて外巻きにしてから、その部分を手でほぐして、無造作に見えるように散らしましょう。

 

タイトなヘアスタイルに仕上げたい場合は、首の周りの髪をぐるりとコテを当てていき、裾は自然なハネに抑えて、クビレと動きを作ります。

 

トップは潰さずに、前髪をフンワリとさせます。シースルーバングの場合は透け感を意識して、下ろす部分のみをコテで巻きます。

前髪なしのスタイリング方法

かき上げ風の前髪は、サックリとかき上げておでこを出すことを意識します。あまりスタイリングを付けすぎないように気を付けましょう。

 

オールバック風の場合、センター分けにはせず左右どちらかに寄せる分け目を作り、トップからワックスで押さえるようにしてなじませます。首回りをタイトにするスタリングとの相性が抜群です。

桐谷美玲さん風オーダー&スタイリング方法・ミディアム編

桐谷美玲さん風の髪型オーダー方法とスタイリングの、ミディアム編はこちら。長さがある分、ヘアアレンジを楽しむことができます。

オーダー方法

髪の長さは、巻くことを考慮して鎖骨にかかるくらいの長さのワンレングスにカット。毛先のレイヤーは内巻きになるようにオーダーします。

 

前髪横に流せるくらいの長さを意識しつつ、シースルーバング気味にして軽さを意識。

 

カラーはツヤを重視したブラウンをチョイスします。

スタイリング方法

この髪型は全体的にフンワリと自然な内巻きになるような丸みのあるフォルムを作るため、軽いテクスチャのスタイリング剤を髪全体につけていきます。

 

顔周りの毛だけを取り、毛先に向かって自然な内巻きになるように意識してコテを使いましょう。

お団子ハーフアップアレンジ方法

髪全体にスタリング剤を馴染ませたら、頭頂部からハチにかけての髪の毛を掬い、後ろでお団子を作ります。短い髪の毛は無理に結ばなくて大丈夫です。

 

お団子を引っ張って、緩くまとめたように見えるよう整えていきます。軽く毛先を巻くと動きが出て、華やかさが演出できますよ。前髪はナチュラルなシースルーバングになるように整えたら完成です。

桐谷美玲さん風オーダー&スタイリング方法・ロング編

ガーリーで甘めの雰囲気が特徴の桐谷美玲さん風オーダーとスタイリングを紹介します。レイヤーの有無によってもオーダーが少し変わるという点がポイントです。

オーダー方法

ベースとなるカットは、鎖骨下から胸につくくらいのお好みの長さで。猫毛や髪の量が少ない方はレイヤーを入れて耳の下から、動きが出るようにしてください。

 

元々広がりやすいくせ毛で、ボリューム感を抑えたいという方はレイヤーを入れず全体の毛量を調整する程度で。

 

コテを使うことが苦でなければパーマをかけなくても構いません。スタイリングが苦手、朝は時短にしたいという場合は、毛先に緩いミックスパーマをかけてランダムな動きを作ります。

 

ウェーブの強さによって、顔の印象が変わってきますので強弱は美容師さんと相談しましょう。前髪は厚めに取り、眉下にくる程度の長さにします。

編み込みアレンジ方法

サイドの一髪をトップから取り3等分に分けます。取る量は表面部のみで大丈夫です。

 

3つに分けた髪の毛を1回分三つ編みを作ってから、残った髪の毛を少しずつ掬いながら、編んでいる髪の毛に合体させていきます。

 

編み込みができる髪の毛を全て合体させたら、あとは普通の三つ編みを作るだけです。

 

詳しい編み込みはYouTubeのわかりやすい動画がありますのでチェックしてみてください。

桐谷美玲さんの髪型はこんな人にオススメ!

桐谷美玲さん風の髪型にするにあたり、心配なのは似合うかどうかという点ではないでしょうか。似合う顔の形の条件、髪質によって注意したいポイントについても紹介します。

顔の骨格の条件は?

桐谷美玲さんの顔型は、顎のラインがシャープな逆三角形タイプ。同じ骨格タイプの人であればどの髪型でも問題ないでしょう。面長や、卵型も似合います。

くせ毛やパーマ毛の人の注意点は?

髪質がストレートであれば、特に懸念すべきことはありません。もし、くせ毛やパーマがかかっている場合は、シュッとしたラインを出すために、ボリュームを抑える必要があります。

 

対策としてはスタイリング剤やオイルを使うことですが、それでも広がってしまう場合はパーマを駆使しましょう。この場合セミウェットになるのでより大人な雰囲気の髪型になります。

【番外編】桐谷美玲さんはくせ毛に悩んでいた?

ここからは桐谷美玲さんの髪型に関する、ちょっとしたエピソードを紹介します。完璧な美貌の持ち主で、いつもツヤツヤな髪を維持してきた桐谷美玲さん。

コンプレックスとは無縁に見えますが、実はくせ毛の悩みがあったそうです。

10代の頃からくせ毛で悩んでいた

2021年7月に自身のインスタを更新し10代の頃からずっと、くせ毛に悩んでいたことを明かしました。

 

何しろ、ストレートアイロンを手放せない程強いくせ毛で、梅雨時期はストレートアイロンを当てても、あっという間に戻ってしまったんだとか。

 

今は、ストレートパーマをかけているようで2022年5月のインスタで「代官山のヘアサロンでケアストレートを施術してもらった」と明かしています。

 

桐谷美玲さんは「手触りも、自然なストレート感も完璧」とコメント。長い年月の悩みから解放されたということになりますね。

過去には坊主にも挑戦

2015年に公開された映画「ヒロイン失格」の作品内で、桐谷美玲さん演じるヒロインが失恋を機に「もう恋はしない」と誓い、いきなり坊主頭で登場するシーンがありました。

 

もちろん、本物ではなく特殊メイクです。相当ノリノリで挑んだとのこと。共演者の坂口健太郎さんは、桐谷美玲さんの坊主頭を初めて見た時に「ヤバイ!スゴイ!」と相当驚いていたそうです。

 

映画を観たファンからは「坊主姿も似合っている」、「可愛い」と、絶賛口コミが寄せられました。

大人かわいい桐谷美玲さんクールも可愛い髪型も似合う

桐谷美玲さんは、かつて外国人風のショート、無造作お団子アレンジが楽しめるミディアム、お姫様を彷彿させるゆるふわナチュラルパーマのロングなど様々な長さでファンを魅了してきました。

近年の髪型は肩につくくらいの長さの切りっぱなしのボブにしています。自然な外ハネでタイトなフォルムや、清楚な内巻きなどアレンジによってクールにも大人可愛いにも見えます。

後ろできっちり結んだり、ハーフアップにしたりと、スタイリングの難易度も低めなので、ぜひとも取り入れたいものですね。

関連記事はこちら

TOPへ