記事ID146942のサムネイル画像

杏の母親・渡辺由美子のプロフィールとは?宗教への傾倒や借金について

渡辺謙の元妻であり、杏の母親である渡辺由美子。彼女は宗教にハマっていたとの噂があります。そこで今回は、渡辺由美子の学歴や経歴などのプロフィールや、宗教への傾倒などについて迫ってみたいと思います。また、杏との裁判や現在についてもお伝えしましょう。

渡辺由美子のプロフィール

渡辺謙の元妻であり、女優・杏の母親である渡辺由美子は、一体どういった人なのでしょうか。まずは渡辺由美子の学歴などについて迫ってみたいと思います。

渡辺由美子のwikipediaはない

wikipediaに載っているなら、情報を探りやすいということはあるかもしれません。しかし、杏の母親である渡辺由美子は一般人のため、wikipediaのページは存在していません。誕生日などのプロフィールは分からないということです。

渡辺由美子の学歴

渡辺由美子の学歴が気になる方もいるかもしれません。娘である杏は堀越高校を1年で中退していますが、母親・渡辺由美子の学歴は分かっていないのです。渡辺由美子については、どの様な女性なのかあまり明らかになってはいません。

渡辺由美子の身長

杏の身長は174センチと公表されていますが、渡辺由美子の身長は不明となっています。杏が高身長であり、渡辺由美子の身長も高い可能性はあるでしょう。

若い頃にモデルをしていた?

渡辺由美子は、現在は一般人として暮らしています。とても美人でスタイルが良いという話があり、彼女は過去にモデルをしていたという情報もあります。杏のスタイルの良さは、母親譲りなのかもしれません。

現在は渡辺姓ではない

過去に俳優の渡辺謙と結婚していたものの、現在は離婚しています。そのため、渡辺由美子は既に渡辺姓ではなくなっています。なお、現在は実家の苗字を名乗っているのかどうかは不明です。

渡辺謙との結婚と離婚

渡辺由美子は、1983年に渡辺謙さんと結婚しました。ただ、馴れ初めはなどは明かされていません。1984年に長男の俳優・渡辺大が誕生し、1986年に長女の杏が誕生しました。その後、渡辺由美子と渡辺謙は2003年に別居をするようになり、2005年3月に離婚が成立しました。

離婚理由は、後述する渡辺由美子の借金や宗教団体のことや、渡辺謙の不倫もあった模様です。

渡辺由美子には借金があった?

続いては、渡辺由美子と渡辺謙の離婚理由の一つとされる、渡辺由美子の借金について詳しく見ていこうと思います。渡辺由美子に借金があったというのは、一体どういったことなのでしょうか。

2億5千万円を宗教団体に寄付

渡辺由美子が借りていたとされるのは、巨額なお金でした。渡辺由美子は、2億5千万円もの大金を、宗教団体へ寄付していたことが離婚調停中に発覚したのです。宗教団体については、後述します。

杏の学校の保護者にまで借金

渡辺由美子は、娘である杏の学校の保護者にまでお金を借りて、教団に寄付するお金を集めていました。高配当の投資話を保護者に持ち掛け、お金を集めていたのだといいます。杏の学校の保護者も、渡辺謙の妻が言うことだからと信じてしまった模様です。

また、渡辺謙の女性スキャンダルをもみ消すためだと説明し、渡辺謙の親戚や知人にまでお金を借りており、総勢50人ほどから借金をしていたというのです。知人などからの借金は、合計で2億円近くあったと言われています。

離婚で借金のみが残る

2年越しの離婚調停により、渡辺謙との離婚が成立した渡辺由美子ですが、自宅の大豪邸は差し押さえられて、裁判費用も渡辺由美子が持つこととなりました。長男の親権は渡辺謙が持つこととなり、渡辺由美子には杏の親権と借金のみが残ることとなりました。

杏が借金を完済した!

渡辺由美子のこの借金は、杏が完済したと言われています。杏は、小学校高学年で女優を志しました。そして13歳のとき、父の名を伏せてオーディションを受け合格しました。両親の離婚の際、杏は借金があるのに高校に通っていられないと言い、高校を中退してモデルとして芸能界の仕事を始めます。

NHK朝ドラの『ごちそうさん』が始まる直前に、借金をしていた人たちに弁護士事務所から、返済の連絡が入り、連絡が取れた人にはすべて返済したとのことです。借金の返済には8年ほどかかり、娘である杏が行ったのでした。

渡辺由美子は宗教にハマっていた?

続いては、渡辺由美子が信仰していた宗教について迫ってみたいと思います。渡辺由美子は一体どういった宗教を信仰していたのでしょうか。

宗教団体『釈尊会』にハマる

渡辺由美子が熱心に信仰していたのは、日蓮宗系の宗教団体『釈尊会』でした。『釈尊会』は、1982年に岡山県倉敷市で設立された宗教団体です。東京にも事務所があります。1970年秋に設立者が霊鷲山の山頂で祈祷中、釈尊との親子の情を感じたことが、設立のきっかけだったといいます。

開祖は小野兼弘

『釈尊会』の開祖は、後に女優の若村麻由美と結婚したことで話題となった、小野兼弘です。小野兼弘は1982年に『釈尊会』を立ち上げましたが、2007年4月に亡くなり『釈尊会』も解散しました。小野兼弘の死因は肝不全だったといいます。

渡辺謙の病気が理由

渡辺由美子が『釈尊会』にハマったのは、夫であった渡辺謙の白血病が理由であったと言われています。渡辺由美子は渡辺謙の闘病中に宗教に相談しており、渡辺謙の病状が回復に向かっていったことでさらに信仰を深めていったようです。

そして、それと比例するように『釈尊会』に多額のお布施をしていきました。上述の通り、その額は2億5千万ともいわれています。

借金の額が膨大に

渡辺由美子は、身内やその他の人など様々な人に借金をするようになり、自宅を差し押さえられてしまいました。最初、この借金は住宅ローンと渡辺謙の白血病の治療のためだと考えられていましたが、教団へのお布施のためだったことが発覚しました。

霊能者への傾倒や裁判があった?

続いては、渡辺由美子が霊能者に傾倒していたという話や、渡辺由美子と杏の間に起きている裁判について迫ってみたいと思います。渡辺由美子の霊能者への傾倒や裁判とは、一体どういったことなのでしょうか。

2007年に始まる話

娘の杏は、2007年に所属中だったモデル事務所のギャラに不満を持ち、2008年からトップコートに所属しています。その際、渡辺由美子は杏の個人の事務職員として月給を35万受け取っていたといいます。そして、2009年に節税対策で個人事務所を立ち上げ、渡辺由美子は個人事務所の代表取締役となりました。

杏が退職を宣言

2014年に杏は個人事務所を退社し、再びトップコートとの直接契約に戻すと渡辺由美子に通告しました。杏は女優として成功をおさめ、2013年には1億8000万円近く売り上げるほどに個人事務所は成長していました。しかし、支払われる給与が売り上げに対して、あまりにも少ないことを杏が疑問視し始めました。

そして渡辺由美子が、個人事務所の売り上げを流用したことが発覚し、渡辺由美子の借金の返済が終わったタイミングを待って、退社を告げました。

調停を申し立てる

杏が退社を告げたことに対して、渡辺由美子は杏が個人事務所から退社するのは無効だと主張し、2015年に調停を申し立てます。渡辺由美子側の訴えは、杏が個人事務所の従業員であることの確認と、調停の席で自らの名誉を毀損したとして、慰謝料1000万円を要求しました。

さらに、杏がそのまま個人事務所に所属し続けたと仮定し、20年間の利益を約12億円と算出し、まずそのうちの3000万円を補填するようにと要求したのでした。話はまとまらず、2017年末についに訴訟に発展し、泥沼化していましたが2020年に和解しています。

杏が『母が霊能者に心酔している』と証言

裁判で杏が、『母が霊能者に心酔している』と証言しています。渡辺由美子は、過去にも宗教に心酔し、多額の寄付をするために借金を重ねており、その借金を杏が返済し終えたにも関わらず、今度は霊能者に心酔しているというのです。

実際に渡辺由美子は女性霊能者に傾倒し、個人事務所のコンサルタントとして、多額のコンサルティング料を支払っていたそうです。仕事が決まった際も、杏に「神様のおかげ」などと発言することがあったのだといいます。

母親は『霊能者を頼ったのは杏の方』

「母が霊能者に心酔している」との杏の証言に対し、母親である渡辺由美子は、『霊能者を頼ったのは杏の方』と証言しました。母親の反論に対し、杏は『霊能者の言う事なら母は聞くからだ』と返しています。

女性霊能者とは誰?

では、渡辺由美子が傾倒していたとされる霊能者とは、一体誰なのでしょうか。渡辺由美子が傾倒していたとされる女性霊能者は、杏の個人事務所のコンサルタントであり、飲食店の経営をしていた人物です。女性霊能者の自宅には祭壇があるといいます。

そして、太鼓をたたき祝詞を上げ、祈祷をして神からのお告げを聞く儀式を行っていたと、杏が証言しています。

渡辺由美子はキッズドアと関係がある?

渡辺由美子とインターネットで検索すると、”キッズドア”というワードが出てきます。続いては、渡辺由美子を検索するとキーワードで出てくる、キッズドアについて見ていこうと思います。渡辺由美子はキッズドアと関係があるのでしょうか。

キッズドア理事長と同姓同名

特定非営利活動法人・キッズドアの理事長の名前は、渡辺由美子といいます。キッズドアとは、日本の子供の支援に取り組む団体です。全ての子供が夢や希望を持てるような、社会を目指し活動を行っています。

杏の母親の渡辺由美子と同性同名というだけであり、母親とキッズドアは関係はありません。

渡辺由美子の経歴

特定非営利活動法人・キッズドアの理事長を務める渡辺由美子は、大手デパートや出版社で勤めたのちに、フリーでマーケティングプランナーとして活躍していた女性です。イギリスに移住していた時期もありました。

2009年にキッズドア設立

渡辺由美子は、2009年に特定非営利活動法人キッズドアを設立し、2014年には第4回日経ソーシャルイニシアティブ大賞国内部門ファイナリストになりました。また、内閣府の子供の貧困対策に関する有識者会議の構成員などを務めています。

渡辺由美子は現在どうしている?

最後に、杏の母親・渡辺由美子の現在について迫ってみたいと思います。渡辺由美子は現在どうしているのでしょうか。

杏とは絶縁状態

渡辺由美子が現在何をしているのかは、不明となっております。娘である杏とも絶縁状態となっているとされています。杏と絶縁状態となったのは、渡辺由美子が巨額の借金をつくり、裁判にまで発展したことが原因です。

個人事務所の社長はどうなった?

杏の個人事務所の代表取締役を務めていた渡辺由美子ですが、2022年の段階では既に代表取締役は担っていないという情報があります。そして杏(現在はフランス拠点)が個人事務所を退所してからは、その事務所が存続しているのかも不明です。

なお、現在はトップコートのホームページに杏のプロフィールが掲載されています。

渡辺由美子は娘・杏と絶縁状態

俳優・渡辺謙の元妻であり、女優・杏の母親である渡辺由美子は、宗教にハマり、多額の借金をして寄付をしていました。そして、借金返済の多くを担ってくれた娘の杏さを相手に訴訟を起こしたりと、金銭トラブルがあったのです。その後杏とは和解に至っていますが、絶縁状態に近いといいます。

一番大変な時に寄り添ってくれた娘と離れてしまい、今後どうなるのか気になるところです。

渡辺由美子の関連記事

TOPへ