イケメン実力派俳優!綾野剛の出演映画おすすめ10選をご紹介!

イケメンで実力派で今が旬の俳優『綾野剛』が出演してきたファンなら一度は見ておきたい、おすすめ映画10選をご紹介します!綾野剛の衝撃的なスクープ写真とこれから公開予定の最新映画もあわせてドドーンとご紹介させていただきます!

綾野剛のプロフィール紹介

綾野剛(あやのごう)プロフィール


生年月日:1982年1月26日(36歳)
出身地: 岐阜県
身長:180cm
血液型:A型
職業:俳優
所属事務所:トライストーン・エンタテイメント

仮面ライダーで俳優デビュー

2000年3月に高校を卒業した綾野剛は、単身東京へと上京し、バンドをしたりモデルをしたりと無名の時代から精力的に活動していました。

2003年、連続ドラマ『仮面ライダー555』に「澤田亜希 /スパイダーオルフェノク(声)」いわゆる悪者怪人の役柄で俳優デビューしています。

歴代の仮面ライダーに主演してきた若手俳優、半田健人や佐藤健など、主役のライダー役経験者は、その後人気俳優へと成長を遂げていますが、綾野剛は悪者役から人気が出た異色の経歴の持ち主です。

少年時代は陸上選手!

1982年に岐阜県で生を受けた綾野剛は中学時代、高校時代と陸上部に所属していました。

「岐阜県中学校陸上競技大会」で800M優勝、「岐阜県高等学校陸上競技大会」で準優勝するなど陸上選手として輝かしい成績を収めています。

学生の頃は陸上選手として輝き、現在は俳優として華々しい活躍をしている綾野剛ですが、その才能故にか週刊誌に狙いをつけられ、色々なスキャンダルなどが週刊誌によって報じられてきました。

綾野剛のスキャンダル報道!

人気タレントの宿命ともいえる週刊誌によるスクープ!特に綾野剛は、週刊誌にレギュラー出演でもしているのか?と言うくらいにスクープされまくっています。中でもこの「立ち〇ョン」写真は衝撃的でした!

2014年2月に週刊誌によってスクープされたこの写真!

お酒が大好きな綾野剛は、この時もだいぶ酔っていたようで、タクシーに乗ったものの急に催してしまったようで、六本木ヒルズ前でタクシーを降りて行為に及んだようです。

こんな瞬間をスクープされたと言うことは、週刊誌の記者が綾野剛を尾行していたんでしょうね!

軽犯罪法にも触れかねないこの行為は当時、ネットを中心に話題となっていたためにスポンサー離れが起こり番組降板も心配されましたが、幸いにも大きな問題とはならなかったようです。

小栗旬や山田孝之といった旬の俳優たちと友達である綾野剛は、当然お酒を飲む機会が多いようですが、もう少し飲酒量を控えたほうがいいかもしれませんね!

綾野剛のスクープ遍歴

2012年8月に、戸田恵梨香とのデート風景をフライデーされ・・・

同年11月には戸田恵梨香と一緒に帰省するところをフライデーされ・・・

2013年8月に、橋本愛とのデートを女性セブンにスクープされました。

人気俳優の宿命とはいえ、少し週刊誌に報道される回数が多いような気がします。スクープを求めて、24時間体制で週刊誌が張り付いていると思われます。お酒が大好きな綾野剛は格好の的なのかもしれませんね!

綾野剛の出演映画作品10選を紹介!

ここまで綾野剛のプロフィールや遍歴などご紹介してきましたが、ここからは「ファンなら一度は見ておきたい!」綾野剛出演おすすめ映画をご紹介したいと思います。

綾野剛の出演映画①『Life』

映画『Life』


監督:佐々木紳
脚本:佐々木紳
製作:松井建始/岡田隆行
音楽:mr.a/綾野剛
配給:BIO-TIDE Films

公開日:2007年1月27日

映画『Life』で綾野剛は、主役の「田北勇」を演じています。また、本作の音楽も担当しており多彩な才能を遺憾なく発揮して、マイナー作品にも関わらず注目を集めた映画となりました。

映画『Life』あらすじ

地方の田舎に暮らしている田北勇は『キャンドルアーティスト』の芸術家として生計を立てています。

ある日、病を患っている親友の山下武から同窓会を開くと連絡を受け東京に行くことになったのだが・・・

綾野剛の出演映画作品①『Life』PV動画

綾野剛の出演映画②『魁!!男塾』

映画『魁!!男塾』


監督:坂口拓
脚本:坂口拓
製作総指揮:日下部圭子
音楽:曽我淳一
製作:ゼアリズエンタープライズ
配給:ゼアリズエンタープライズ

公開日:2008年1月26日

発刊部数2600万部を超える人気漫画コミック『魁!!男塾』がまさかの実写化となって話題となった映画!綾野剛は敵役の「飛燕」を演じています。

綾野剛が演じる「飛燕」は女顔の拳法使いで普段はクールなのだが顔を傷つけられると怒り狂います。女顔の俳優さんは数多くいる中、綾野剛がキャスティングされたのはアクションも出来る俳優であったからそうです。

照英と綾野剛との対談

映画公開後にスマホの有料サイト『ビジュアルボーイ』で「富樫源次」を演じた照英と綾野剛の対談が掲載されていました。

対談では作中、綾野剛が崖から宙吊りになって照英がしがみついてるシーンで窒息死しそうになったと語っていました。

また、DVDのメーキング映像では監督の坂口拓が映像チェックの為でしょうか?モニターを見ていると、少し離れた所にいる綾野剛に、監督が「見たい?見たい?」と問いかけると少し恥ずかし気に首を横に振る綾野剛のカワイイ姿が見ることができます!

映画『魁!!男塾』概要

映画『魁!!男塾』の大まかな話は、行き場の無くなった不良たちを集め、更生させるために過激なスパルタ教育を行っている男塾の生徒たちがライバル校との格闘技大会を行うアクション映画でギャグ映画でもあります。

綾野剛はライバル校「関東豪学連」の一員として登場しました。

映画『魁!!男塾』PV動画

綾野剛の出演映画③『るろうに剣心』

映画『るろうに剣心』


監督:大友啓史
脚本:藤井清美/大友啓史
原作:和月伸宏
製作:久保田修
製作総指揮:ウィリアム・アイアトン
音楽:佐藤直紀
制作会社:C&Iエンタテインメント
製作会社:「るろうに剣心」製作委員会
配給:ワーナー・ブラザース映画

公開日:2012年8月25日

大ヒットコミック『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』が原作で、人気俳優『佐藤健』を主演に実写映画化!剣道を極めた剣心の刀捌きが見どころの映画です。

綾野剛が演じる『外印』

綾野剛が演じた『外印(げいん)』は顔の二分の一を火傷の跡で覆われた金髪の護衛。

中世より代々続く人形師の末裔で、人間の死体から人形を作る外法の技術を持っており「機巧芸術家(くりあるていすと)」と名乗っています。

時には十本刀、時には6人の同志の1人として緋村剣心と敵対しますが、剣心に個人的な恨みはありません。

綾野剛は脚本を見て「原作にとらわれる事なく新しいものを生み出そう、映画『るろうに剣心』を作ろうとしているのを強く感じた」と語っていました。

その内面が深く解説される事はありませんが「彼岸花のような哀しい男」というのが綾野剛が彼に抱いた感想だったそうです。

映画『るろうに剣心』あらすじ

明治11年、人斬り抜刀斎は検心と名を変え東京へと流れつきます。以前のように人命を絶つことを良としない「不殺(ころさず)の誓い」を胸に「逆刃刀(ぎゃくばっとう)」を持って穏やかに過ごしていたのだが、高い中毒性を持つ新型阿片の密売や「神谷活心流 人斬り抜刀斎」を騙る辻斬りが東京で蔓延っていた・・・

映画『るろうに剣心』予告編映像

綾野剛の出演映画④『そこのみにて光輝く』

映画『そこのみにて光輝く』


監督:呉美保
原作:佐藤泰志
脚本:高田亮
音楽:田中拓人
製作:「そこのみにて光輝く」製作委員会
配給:東京テアトル/函館シネマアイリス

公開日:2014年4月12日

第38回モントリオール世界映画祭コンペティション部門最優秀監督賞を初めとする、数々の映画賞を受賞した名作映画!

愛を捨てた男と愛を諦めた女の二つの魂が奏でるラブストーリー!

映画『そこのみにて光輝く』概要

山中で石材を採掘する現場監督の仕事をしていた佐藤達夫(綾野剛)、採掘現場で爆発事故が起こってしまいその責任をとって仕事を辞めてしまう。

数年がすぎた現在、事故の事が夢に出てくるなどトラウマになってしまい仕事に就かずにいる。ある日パチンコ店で喧嘩っ早いが人懐っこい大城拓児(菅田将暉)と知り合った。

大城拓児はバラックに住み、寝たきりの父親とそれを世話する母親、そして姉の大城千夏(池脇千鶴)と暮らしていた。

佐藤達夫と大城千夏は互いに魅かれ始めるのだが・・・

綾野剛は二日酔いで撮影していた!?

佐藤達夫を演じた綾野剛は、役柄に成りきるために毎晩のように函館で飲み明かして、二日酔いのむくんだ顔で撮影に挑んだそうです。

二日酔いでもしっかりとした演技を披露できる綾野剛!役者魂はすごいものがありますね!酒豪で名高い綾野剛ならではのエピソードと言えます。

映画『そこのみにて光輝く』予告編

綾野剛の出演映画⑤『ルパン三世』

映画『ルパン三世』


監督:北村龍平
脚本:水島力也
原作:モンキー・パンチ
音楽:アルド・シュラク
制作会社:パイプライン
製作会社:『ルパン三世』製作委員会
配給:東宝

公開日: 2014年8月30日

主演に小栗旬を起用し、豪華キャスト陣が出演している皆さんご存知『ルパン三世』の実写版映画!

綾野剛は『石川五ェ門』を演じています。

映画『ルパン三世』概要

シンガポールにある「現代美術館」から「古代オリンピックのメダル」が盗まれる事件が起こった、犯人は消息不明だったルパン三世、峰不二子らの一味。

ルパン達と銭形警部が繰り広げるお馴染みのストーリーで、笑いあり感動ありの物語となっています。

石川五ェ門を演じた綾野剛

綾野剛は石川五ェ門を演じるに辺りとても苦労したそうです。セリフも「またつまらぬものを斬ってしまった。」だけでいいと思っていたと語っています。

石川五ェ門のイメージを壊さないようにする為に、戦っているときに表情を変えないようにしていたそうです、斬鉄剣は普通の刀よりも20センチも長くて、すごく重い。抜刀するだけでも大変だったとコメントしていました。

映画『ルパン三世』予告編

綾野剛の出演映画⑥『新宿スワン』

映画『新宿スワン』


監督:園子温
脚本:鈴木おさむ/水島力也
原作:和久井健
製作:山本又一朗
音楽:大坪直樹
制作会社:トライストーン・エンタテイメント
製作会社:『新宿スワン』製作委員会
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

公開日:2015年5月30日

原作者の和久井健は元スカウトマンで、和久井健がかつて経験したことを元にフィクションを交えて『新宿スワン』は作られています。

沢尻エリカや山田孝之ら豪華キャスト陣が名を連ねる本作は、週末観客動員数では1位を獲得しています。

『新宿スワン』概要

舞台は2000年代初頭の東京都新宿区歌舞伎町。綾野剛が演じる主人公「白鳥龍彦」はパチンコに負けて落ち込んでいるところ「真虎(伊勢谷友介)」に声をかけられスカウトマンの世界に足を踏み入れる。新米スカウトマンの成長を描いた物語。

また、続編となる『新宿スワンⅡ』が2017年1月21日に公開されました。

綾野剛が語った『新宿スワン』

『新宿スワンⅡ』が公開され、インタビューで綾野剛は「自分の可能性を引き出してくれた代表作。」と語っています。

『新宿スワンⅡ』は続編ではなく新章だとも語り「前作と比べてディスカッションしたら面白い、それだけ違う作品。」とコメントしていました。

映画『新宿スワン』予告編

綾野剛の出演映画⑦『怒り』

映画『怒り』


監督:李相日
脚本:李相日
原作:吉田修一
製作:市川南
音楽:坂本龍一
製作会社:東宝映画
配給:東宝

公開日:2016年9月17日

主演に渡辺謙が起用された本作は興行収入16億円を超える大ヒット!キャスト陣の顔ぶれも綾野剛を初め、妻夫木聡や三浦貴大、松山ケンイチ、宮崎あおいなど豪華ラインナップで、今をトキメク女優、広瀬すずもオーディションを受けて出演を果たしています。

映画『怒り』概要

東京八王子の郊外で起きた若夫婦惨殺事件、犯人の行方は分からずにいた。事件の一年後、東京、千葉、沖縄にそれぞれ身元不詳の男が現れた。

男は周囲に怪しまれていたが、次第に打ち解け人間関係が形成されていった。そんなある日、警察から若夫婦惨殺事件の犯人が整形手術を受けたモンタージュ写真を公開。

モンタージュ写真をきっかけに、それぞれの人間模様が移ろいでいったのだった・・・

綾野剛×妻夫木聡

本作で綾野剛は「大西直人」を演じています。東京に現れた身元不詳の男性で、妻夫木聡が演じる「藤田優馬」とゲイカップル。

ゲイ役を演じることになった妻夫木聡は、相手役が綾野剛と知った時に「ホッとした。」と語っていました。

「今回共演するまでお互いの事をよく知らないから、これから知っていける、役柄が見ず知らずの関係から出会い、愛情を育んでいく優馬と直人の関係を作り上げる上で、ほぼ初対面に近い綾野剛が相手役であるというのがプラスになると感じた。」とコメントしています。

映画『怒り』予告編

綾野剛の出演映画⑧『武曲 MUKOKU』

映画『武曲 MUKOKU』


監督:熊切和嘉
脚本:高田亮
原作:藤沢周
音楽:池永正二
制作会社:ツインズジャパン
製作会社:『武曲 MUKOKU』製作委員会
配給:キノフィルムズ/木下グループホールディングス

公開日:2017年6月3日

藤沢周の小説『武曲』が原作で、主人公「矢田部研吾」を綾野剛が演じました。

矢田部研吾は剣道五段の腕前で、それを演じた綾野剛の剣捌き、乱闘シーンが見どころの一つとなっています。

映画『武曲 MUKOKU』概要

主人公「矢田部研吾」はある出来事がキッカケでアルコール依存症となった、警備員の仕事でなんとか食いつないでいた。

そんなある日のこと矢田部研吾は、ラップ好きの高校生、羽田融(村上虹郎)と知り合う。羽田融の中に父と同じ剣士としての資質を見い出す。

映画『武曲 MUKOKU』本予告編

綾野剛の出演映画⑨『亜人』


監督:本広克行
脚本:瀬古浩司/山浦雅大
原作:桜井画門
製作総指揮:山内章弘
音楽:菅野祐悟
制作会社:東宝映画/Production I.G
製作会社:映画『亜人』製作委員会
配給:東宝

公開日:2017年9月30日

カリスマ漫画が禁断の実写化!イケメン俳優『佐藤健』を主人公に抜擢!魅せるアクションが見どころの映画『亜人』。

映画『亜人』概要

十七年前に戦場となっていたアフリカで、死なない新生物『亜人』の存在が確認された。全世界の人類は騒然となり恐怖したのだったが、死なない事以外は人類と変わらない為にその恐怖は次第に薄れていった。だが・・・

アクションシーンはスタント任せにしない!綾野剛×佐藤健

綾野剛、佐藤健の二人は壮絶なアクションシーンでも、プロに任せずにスタントマン顔負けのアクションを演じています。

そのことについて佐藤健は「同じ男なんだから誰かにできるスタントだったら俺にだってできる。」と語り、綾野剛も「僕もアクションが好きなので、とにかく練習すれば不可能なことはないはずだって信じてひたすらトレーニングしていました。」と語っていました。

二人とも男らしさが滲み出てくるコメントで男の美学を感じますね。

映画『亜人』予告編

綾野剛の出演映画⑩『ラストレシピ〜麒麟の舌の記憶〜』

映画『ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~』


監督:滝田洋二郎
脚本:林民夫
原作:田中経一
製作総指揮:早河洋
音楽:菅野祐悟
制作会社:パイプライン
配給:東宝

公開日:2017年11月3日

田中経一の小説『麒麟の舌を持つ男』を原作に、主演「二宮和也」で実写版映画!

2017年11月3日に公開され現在も大ヒット上映中となっています。また、2018年5月30日にBlu-ray/DVDのリリースが発表されています。

映画『ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~』概要

二宮和也が演じる主人公「佐々木充」は絶対味覚をもつ料理人で、高額の報酬の見返りとして客が「人生最後に食べたい料理」を提供している。

しかし佐々木充は料理に対する情熱を失いかけていたのだった・・・

綾野剛×二宮和也

本作で綾野剛は主人公「佐々木充」の良き理解者「柳澤健」を演じました。

完成披露会見で綾野剛は「ロン毛で無精髭という見た目で個人的には僕の風貌がああいう感じだったのでR指定が付かないか心配だった。」と語っていました。

その綾野剛のコメントを聞いた二宮和也は「よかったね!付かなくて!」と語り会場の笑いを誘っていました。

『ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~』予告編

【最新】2018年以降の綾野剛出演映画情報をお届け!

ここまで今まで公開された綾野剛出演おすすめ映画をご紹介してきました。最後にこれから公開予定の綾野剛主演映画をご紹介です!

綾野剛主演映画最新作『パンク侍、斬られて候』

映画『パンク侍、斬られて候』


監督:石井岳龍
脚本:宮藤官九郎
原作:町田康
製作会社:エイベックス通信放送
配給:東映

公開日:2018年6月30日予定

町田康の小説『パンク侍、斬られて候』を天才、宮藤官九郎が脚本し映画化!

町田康とクドカンのタッグで挑んだ本作の主人公に綾野剛を起用!公開前から話題となっている作品です。

映画『パンク侍、斬られて候』概要

江戸時代が舞台の本作、綾野剛が演じる主人公「掛十之進」は浪人であった。仕官と地位と報酬目当てに新興宗教団体「腹ふり党」の討伐を決意したのだが・・・

綾野剛のコメント

綾野剛は本作についてコメントを求められ次のように語っています。「皆さまの新たなDNAが必ず覚醒爆発する事でしょう。その後の責任は持てません!パンク侍ですから!」

綾野剛らしいコメントですね!

『パンク侍、斬られて候』綾野剛×石井岳龍×宮藤官九郎

まとめ

いかがでしたか?綾野剛出演映画おすすめ10選と、間もなく公開予定の新作映画のご紹介でした。

アクションシーンもすべて自分でやってしまう綾野剛のパンク侍は見どころ満載ですよ!

ご紹介した映画をDVDで観て、映画館で最新作を観て、綾野剛の魅力を堪能してくださいね!

もっと綾野剛を知りたい方へ!

もっと綾野剛を知りたい方へおすすめのまとめ記事です

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ