完全ネタバレ! 映画『ダンサーインザダーク』鬱すぎるラストに驚愕

2000年、世界の歌姫・ビョーク主演ということで話題になった映画『ダンサーインザダーク』の完全ネタバレ記事です。映画『ダンサーインザダーク』は、ビョークの歌声が響く夢想シーンと過酷な現実との対比が美しくも悲しい映画。鬱すぎる衝撃のラストをネタバレ公開!

救いのないストーリーに茫然自失⁉ 映画『ダンサー・イン・ザ・ダーク』!

『ダンサー・イン・ザ・ダーク』とは?

映画『ダンサーインザダーク』は2000年製作のデンマーク映画です。
日本でも2000年12月に公開されています。

『ダンサー・イン・ザ・ダーク』のあらすじは?

60年代のアメリカ。セルマは女手ひとつで息子のジーンを育てながら工場で働いている。彼女に対して理解と愛情を持つ人々に囲まれ満ち足りた生活を送っていた。ただ一つを除いて。彼女は遺伝性の病のため視力が失われつつあり、ジーンも手術を受けない限り同じ運命を辿ってしまうのだった。そのために、内職もしてジーンの手術費用を貯えていた。が、ある日工場を解雇されてしまい、貯めていたお金まで盗まれていた……。

出典:https://movies.yahoo.co.jp

あらすじだけでも、主人公たちが厳しい状況下におかれている、辛い話だということがわかりますよね。しかし、この主人公たちには、さらなる過酷な運命が待ち受けているんです!!

その辺りのネタバレは、記事のもう少し先のところで書いているので、ネタバレが見たい方はぜひ読んでみてくださいね……!

『ダンサー・イン・ザ・ダーク』の監督、主演は?

ラース・フォン・トリアー監督

デンマークを代表する映画監督です。なんでも、デンマーク映画への他国からの関心を高めた中心人物が、このラース監督なんだそう。
主な作品は、『ダンサー・イン・ザ・ダーク』の他、『奇跡の海』、『ドッグヴィル』、『メランコリア』など多数。様々なスタイルの映画を世に送り出しています。

ビョーク・グズムンズドッティル

アイスランドの歌手、シンガーソングライターです。革新的な音楽を生み出しており、グラミー賞やアカデミー賞など、多数の賞を受賞しています。

『ダンサー・イン・ザ・ダーク』映画界からの評価は?

『ダンサーインザダーク』はその評価もスゴイ! 第53回カンヌ国際映画祭では最高賞であるパルム・ドールを受賞し、ビョークは主演女優賞も獲得します。さらに、ビョークが歌う主題歌もゴールデングローブ賞およびアカデミー賞の歌曲部門にノミネートされたのです。

映画『ダンサー・イン・ザ・ダーク』を観た人たちの感想は?

マツコ・デラックスもオススメしてた!『ダンサー・イン・ザ・ダーク』

2012年の伊集院光のラジオ番組にマツコ・デラックスが出演した際、『ダンサーインザダーク』の内容をネタバレしながらおすすめしていました。

マツコ・デラックスいわく、『ダンサーインザダーク』は、向かい風から始まり、だいたいつらいことばっかりとネタバレ! でも、生きていてもつらいことばっかりじゃない?と。

『ダンサーインザダーク』の中ではそんな辛さという現実の合間にちょくちょく夢想シーン(ダンスや歌)が入ります。そんなところが妄想好きにはたまらないとマツコ・デラックス。

『ダンサー・イン・ザ・ダーク』映画ファンたちの感想は?

一般の映画ファンたちも、『ダンサーインザダーク』の感想をTwitterに寄せています。やっぱり「重い」「しんどい」というネタバレ感想が多いですね。

録画しといた月9見てる これ位かるいノリのラブコメすきよ ダンサーインザダークとか辛すぎ重すぎで見てられん… 物語の中でくらい能天気で居たい

Tue Jul 12 01:07:37 +0000 2016

ダンサーインザダークはほんと…しんどい…ひたすらしんどい…

Mon Jul 11 16:33:26 +0000 2016

頭にこびりついて離れない映画ってあって、でも決してうっとり酔えるような映画ではなくて、私にとってはダンサーインザダークとか空気人形とか、そういった映画です。

Mon Jul 11 14:40:00 +0000 2016

重すぎる結末の『ダンサー・イン・ザ・ダーク』。それでも内容が知りたいあなたに……!

「重い」「しんどい」「鬱」というネタバレ評判の『ダンサーインザダーク』ですが、見てみようかなと思う人のためにサラッとネタバレしていきたいと思います。ちなみに、『ダンサーインザダーク』の見どころは、ビョークのミュージカルシーンと現実との対比にあるので、内容を少々ネタバレで知っていても問題ないと思いますが、ネタバレが嫌だという方はご注意ください!

鬱な映画『ダンサーインザダーク』ネタバレ パート1:視力障碍

『ダンサーインザダーク』ネタバレポイント①
主人公は視力障碍があるチェコからの移民のセルマ(役:ビョーク)。セルマの目はだんだん見えなくなる病気で遺伝性のもの。

『ダンサーインザダーク』ネタバレポイント②息子にも視力障碍が遺伝
セルマの息子・ジーンにも視力障害は遺伝していました。ジーンのことを自分の命よりも大切に想っているセルマは、貧乏ながらも息子の目の手術費用のため必死に働き、貯蓄しています。

鬱な映画『ダンサーインザダーク』ネタバレ パート2:仕事と結婚

『ダンサーインザダーク』ネタバレポイント③工場の仕事をクビになる
息子のためにと一生けん命に仕事をしすぎたセルマは無理がたたって視力が低下してしまいます。すると、目が見えないという理由で工場をクビになってしまうのです。

『ダンサーインザダーク』ネタバレポイント④求婚される
セルマにも幸せをつかむチャンスがありました。ジェフに求婚されるのです。しかし、セルマは息子のことだけで手いっぱい。断ってしまいます。

鬱な映画『ダンサーインザダーク』ネタバレ パート3:お金を盗まれる!!

『ダンサーインザダーク』ネタバレポイント⑤息子のために貯めたお金を盗まれる
ここからたたみかけるようにセルマを不幸が襲います。まず、息子のために貯めていたお金を盗まれてしまいます。

『ダンサーインザダーク』ネタバレポイント⑥犯人を刺殺しちゃう!
お金を返してもらおうとしたセルマですが、相手と口論になってしまい、とうとう犯人を刺殺してしまいます。

鬱な映画『ダンサーインザダーク』ネタバレ パート4:クライマックスへ!!

『ダンサーインザダーク』ネタバレポイント⑦息子の手術予約!
お金を取り戻したセルマは、念願の息子の目の手術の予約をしに病院へいきます。

『ダンサーインザダーク』ネタバレポイント⑧逮捕!
しかし、やはりセルマは罪に問われてしまいます。殺人罪で逮捕されたのです。

友人らは、セルマに正当防衛を訴えるため、取り戻したお金を使って弁護士を雇うべきだと助言します。

『ダンサーインザダーク』ネタバレポイント⑨セルマの決断
しかしセルマは、このお金は息子の手術費用だと言って譲りません。弁護士のいない移民という立場のセルマにとってそれは過酷な道となります。

『ダンサーインザダーク』ネタバレポイント⑩絞首刑
死刑宣告を受けたセルマのもとに、息子・ジーンの目の手術が成功したという知らせが入ります。セルマはジーンの眼鏡を握りしめて、死刑台へと向かいます。

『ダンサーインザダーク』のネタバレポイントを大きく10項目に分けてサラッとお伝えしました。後半の不幸へと向かっていく加速感がたまりません。

『ダンサーインザダーク』ネタバレあらすじをおさえていても面白い!

映画「ダンサー・イン・ザ・ダーク」日本版劇場予告

『ダンサーインザダーク』の予告動画です。セルマ役のビョークの天使のような歌声をお聞きください。この歌声が響くシーンと現実のシーンの対比が素晴らしいのです。

『ダンサーインザダーク』の魅力は何といっても、主人公のセルマが厳しい現実を忘れるかのように歌い踊るシーンです。あらすじネタバレを熟知していたとしても、セルマが人生の荒波に立ち向かっていく姿には心を打たれます。

鬱なラストの『ダンサーインザダーク』には別のラストがあった!?

『ダンサーインザダーク』の裏ネタバレのような内容になりますが、実は、あの衝撃のラストをさらに上回る衝撃度200%のラストが用意されていたそうです。

そのラストとは、セルマの息子・ジーンの手術が失敗し、セルマが絞首台に乗る前にセルマはその事実を知らされ半狂乱になるというもの……。『ダンサーインザダーク』の唯一の救いである息子にまで手をかけるとは……ラース・フォン・トリアー監督恐るべしです。

結局、その裏ラストについては、主演のビョークが激しく拒絶反応を示し、『ダンサーインザダーク』の撮影現場から逃げ出すという暴挙に出て、没となったそうです。

ただでさえ、救いのない鬱展開の映画なのに、これ以上悲惨なラストはいらないです!!

『ダンサーインザダーク』ネタバレまとめ

鬱展開がひどい映画『ダンサーインザダーク』。ビョークの美しい歌声がより物語の悲惨さを際立たせており、かなりの芸術作品であることは間違いありません。ぜひ一度観てみてくださいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ