記事ID88347のサムネイル画像

    映画『横道世之介』を観たらあなたも邦画の良さを実感できる!!

    2013年に公開された映画『横道世之介』。上映時間が160分という長さから敬遠してしまう人も多かった映画『横道世之介』ですが、実際に鑑賞したら「もっと観ていたい」という気持ちにさせる秀逸な作品です。そんな映画『横道世之介』について、紹介していきたいと思います。

    映画『横道世之介』ってどんな作品?

    横道世之介


    2013年2月23日に公開された、人気作家・吉田修一さんの同名小説を映画化した、心温まる映画。
    第56回ブルーリボン賞の作品賞、そして第5回TAMA映画賞の最優秀作品賞を受賞している作品です。

    映画『横道世之介』のあらすじは??


    映画『横道世之介』は、主人公の横道世之介が謳歌した1987年代の青春時代と、その20年後が描かれている物語。


    1987年、長崎の港町から大学進学のために上京した、頼まれたことは何でも引き受けてしまうお人好しの青年・横道世之介は、周囲の人たちを惹きつける魅力を持っていた。そんな横道世之介が、世間知らずな社長令嬢でガールフレンドとなる与謝野祥子や大学の友人たちと過ごす青春時代が描かれていく・・・

    映画『横道世之介』の監督は??


    『南極料理人』などの作品を手がけている、沖田修一監督。(画像右)
    映画『横道世之介』では、全てのカットが完璧という声が出るほど、沖田修一監督の才能が発揮されている作品です。

    モニター試写の参加者93%以上が、「この映画を薦めたい」と回答した『横道世之介』。

    早速、気になる出演者を紹介していきます!

    映画『横道世之介』の主演は高良健吾

    映画『横道世之介』の主演を務められたのは、演技派俳優の高良健吾さんです。

    高良健吾(こうら けんご)

    生年月日 1987年11月12日
    出身地  熊本県
    血液型  O型
    身長   176 cm
    職業   俳優

    代表作は、『蛇にピアス』『ソラニン』『横道世之介』『悼む人』『きみはいい子』など。

    高良健吾さんが演じた役柄は??


    長崎県の港町で生まれた、頼みごとを断りきれないお人好しで、嫌味のない図々しさを持ち、周囲の人たちを惹きつける主人公の青年「横道世之介」役を演じられました。


    沖田修一監督いわく、「横道世之介」役は役者として考えてしまう時点で「横道世之介」ではなくなってしまう難しい役柄だったそうですが、高良健吾さんは「横道世之介そのものだった」と監督からも称賛されていました。

    沖田修一監督が原作を読んですぐに、「横道世之介役は高良健吾さん」というイメージを抱いたというほど、ハマリ役だったんですね。

    映画『横道世之介』の主な出演者は??


    映画『横道世之介』の主な出演者①

    吉高由里子さん

    世間知らずな社長令嬢で、横道世之介のガールフレンドとなる「与謝野祥子」役を演じられました。


    映画『横道世之介』の主な出演者②

    池松壮亮さん

    大学の入学式で、横道世之介が隣に座った親友の「倉持一平」役を演じられました。


    映画『横道世之介』の主な出演者③

    伊藤歩さん

    ふとしたことで知り合い、横道世之介が片思いする年上の女性「片瀬千春」役を演じられました。


    映画『横道世之介』の主な出演者④

    綾野剛さん

    女性に興味がない、横道世之介となぜか気の合う同級生の「加藤雄介」役を演じられました。


    映画『横道世之介』の主な出演者⑤

    朝倉あきさん

    サンバ同好会のサークル仲間でもある、クラスメイトの「阿久津唯」役を演じられました。


    映画『横道世之介』の主な出演者⑥

    井浦新さん

    横道世之介の隣人で、カメラマンの「室田恵介」役を演じられました。


    映画『横道世之介』の主な出演者⑦

    國村隼さん

    ヒロイン・与謝野祥子の父親「与謝野広」役を演じられました。


    映画『横道世之介』の主な出演者⑧

    堀内敬子さん

    ヒロイン・与謝野祥子の母親「与謝野佳織」役を演じられました。


    映画『横道世之介』の主な出演者⑨

    きたろうさん

    主人公・横道世之介の父親「横道洋造」役を演じられました。


    映画『横道世之介』の主な出演者⑩

    余貴美子さん

    主人公・横道世之介の母親「横道多恵子」役を演じられました。

    実力派俳優が勢揃いですね。
    見応えがありそうです!!

    映画『横道世之介』に対する世間の反応は??

    まずは、予告編をどうぞ!

    映画『横道世之介』の予告編を観ているだけで、なんとなく微笑ましくて見入ってしまいますね。出演者それぞれのキャラクターにも、引き込まれます。

    それでは、実際に映画『横道世之介』を鑑賞した人たちの感想をチェックしていきましょう。

    長い映画ですが、最後まで飽きずに観れる
    そして観た後に余韻が残るまさに良作です。

    まったりした時間を過ごすこれぞ映画の醍醐味です。

    出典:http://movies.yahoo.co.jp

    演出、役者がいい。
    なんのことない普通のお話なのに、心に残る。

    出典:http://eiga.com


    みなさん、映画の世界観と横道世之介という人物のことを気に入っているようですね。そして、映画の尺の長さは気にならないという方が多いようです。

    観おわった後に、沖田監督の名前で、なるほど・・・うまい!っと納得させられた。

    出典:http://movies.yahoo.co.jp

    邦画でしか味わえない良さが出ていた。
    ノスタルジックでほんわかしたストーリー。
    キャストもみんな良かった。
    きっともう一度観たくなるだろうと思う。

    出典:http://eiga.com

    すごく感動するわけでもなく、すごく笑えるわけでもないのに大好きな映画。
    見ているとほっこりさせられて幸せな気分になります。
    世之介という人間が愛らしく、おかしい。
    何度見ても飽きないお気に入りの映画です。

    出典:http://movies.yahoo.co.jp

    映画『横道世之介』に対する世間の総合評価は☆4つ!

    ぜひ観てほしい!!映画『横道世之介』


    映画『横道世之介』について紹介してきましたが、いかがでしたか?!
    改めて、邦画の良さが実感できる作品だと思います。気楽に楽しめて心に残る、そんな素敵な映画に仕上がっています。
    まだ映画『横道世之介』を観られていない方は、ぜひこの機会に!!おすすめです!!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ