【初心者必見】ケイティペリーの代表曲でもある人気曲はどんな曲?
2022/02/01
konpitsu
岩崎宏美は、
1958年11月12日生まれの歌手です。
岩崎宏美は、中学3年の時に『スター誕生!』に応募し、8社からのプラカードがあがり、芸映、ビクターレコードと契約しました。
岩崎宏美は、1975年4月25日、「天まで響け岩崎宏美」のキャッチフレーズと共に「二重唱 (デュエット)」でデビューしました。
岩崎宏美は、2枚目の「ロマンス」が90万枚近い大ヒットとなり、「心のこり」の細川たかしと共にこの年の新人賞を多数受賞し、第26回NHK紅白歌合戦に、紅組歌手のトップバッターとして初出場しました。
岩崎宏美は、1976年3月、3枚目のシングル「センチメンタル」が第48回センバツ高校野球大会の入場行進曲に選ばれました。
シングルは、1975年から2007年までの間にマキシ・シングルも含めて61枚が発売され、オリコンチャートでは内15枚がベスト10入りし、「ロマンス」「センチメンタル」「聖母たちのララバイ」の3曲が週間売上1位を獲得しています。
| |
岩崎宏美の日本レコード大賞受賞曲
1曲目は、「ロマンス」です。
日本レコード大賞受賞曲「ロマンス」
岩崎宏美の日本レコード大賞受賞曲「ロマンス」は、1975年7月25日に岩崎宏美の2枚目のシングルとして発売されました。
岩崎宏美の日本レコード大賞受賞曲「ロマンス」は、作詞を阿久悠が、作曲・編曲を筒美京平が担当しました。
岩崎宏美の日本レコード大賞受賞曲「ロマンス」は、第17回日本レコード大賞・新人賞の他にも、第6回日本歌謡大賞・放送音楽新人賞や第8回日本有線大賞・優秀新人賞を受賞しました。
岩崎宏美の日本レコード大賞受賞曲
2曲目は、「思秋期」です。
日本レコード大賞受賞曲「思秋期」
岩崎宏美の日本レコード大賞受賞曲「思秋期」は、1977年9月5日に、岩崎宏美の11枚目シングルとして発売されました。
岩崎宏美の日本レコード大賞受賞曲「思秋期」は、作詞を「ロマンス」でも担当した阿久悠が、作曲・編曲を三木たかしが担当しました。
岩崎宏美の日本レコード大賞受賞曲「思秋期」は、 第19回日本レコード大賞・歌唱賞の他、第8回日本歌謡大賞・放送音楽賞も受賞しました。
岩崎宏美の日本レコード大賞受賞曲
3曲目は、「シンデレラ・ハネムーン」です。
日本レコード大賞受賞曲「シンデレラ・ハネムーン」
岩崎宏美の日本レコード大賞受賞曲「シンデレラ・ハネムーン」は、1978年7月25日に岩崎宏美の14枚目シングルとして発売されました。
岩崎宏美の日本レコード大賞受賞曲「シンデレラ・ハネムーン」は、ものまねタレントであるコロッケのものまねで知られています。
岩崎宏美の日本レコード大賞受賞曲「シンデレラ・ハネムーン」は、作詞を阿久悠、作曲・編曲を筒美京平が担当しました。
岩崎宏美の日本レコード大賞受賞曲「シンデレラ・ハネムーン」は、第20回日本レコード大賞・金賞受賞のほか、第29回NHK紅白歌合戦で歌唱しました。
岩崎宏美の日本レコード大賞受賞曲
4曲目は、「万華鏡」です。
日本レコード大賞受賞曲「万華鏡」
岩崎宏美の日本レコード大賞受賞曲「万華鏡」は、1979年9月15日に、岩崎宏美の18枚目のシングルとして発売されました。
岩崎宏美の日本レコード大賞受賞曲「万華鏡」は、富士重工業2代目「スバル・レオーネ」のCMソングに起用されました。
岩崎宏美の日本レコード大賞受賞曲「万華鏡」は、作詞を三浦徳子が、作曲・編曲を馬飼野康二が担当しました。
岩崎宏美の日本レコード大賞受賞曲
5曲目は、「すみれ色の涙」です。
日本レコード大賞受賞曲「すみれ色の涙」
岩崎宏美の日本レコード大賞受賞曲「すみれ色の涙」は、1981年6月5日に、岩崎宏美の25枚目のシングルとして発売されました。
岩崎宏美の日本レコード大賞受賞曲「すみれ色の涙」は、1968年に、ジャッキー吉川とブルーコメッツがリリースした「こころの虹」のB面に収録されていた「すみれ色の涙」のカバーです。
数多くの楽曲が
日本レコード大賞を受賞している岩崎宏美。
今後の活躍にも
注目していきたいですね。
| |
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局