記事ID85967のサムネイル画像

【2010年~2015年】テレビドラマ最高視聴率ランキングトップ5

テレビドラマには月9や木10、日曜劇場など呼ばれ、各放送局が毎年春夏秋冬の4期に渡って放送しています。その中で、視聴率が上位のテレビドラマは幾つあるのでしょう。2010年~2015年まで過去5年間のテレビドラマの最高視聴率をランキング形式でまとめてみました。

過去の視聴率ランキングの前に最新ドラマ!

2018年は1月から注目度MAXのドラマが目白押しです!
その中でも、オススメのドラマをピックアップして紹介します!
見逃さないようにしましょう!

アンナチュラル

石原さとみ主演
法医学を題材としたミステリー作品。
石原さとみらが演じる解剖医のスペシャリストが死因究明を行い、死の裏側にある謎や事件の真実を解明していく。

石原さとみは、女性の憧れナンバーワンで、出演ドラマにも注目が集まっています。

モブサイコ100

原作は漫画で、アニメ化では高視聴率を記録。

超能力をもった中学生が様々な仲間たちと繰り広げる、ドタバタ・SFコメディ。
人気アニメ「けいおん」などの脚本で有名な田玲子がドラマ脚本を監修する。

最近流行りの、主人公が強すぎるアニメの代表作です。

anone(あのね)

広瀬すず主演
社会からも孤立した19歳少女(広瀬すず)が、本当に]大切な生きる意味を考えてゆく心温まるヒューマンドラマ。

家族を失い、とある老齢女性と出会いった主人公は、人生とは?、生きるとは?の本当の意味を見出していく。

賭ケグルイ

2017年にはアニメ化されて大人気だったギャンブル漫画がついに実写ドラマ化。

ギャンブルで全てを決する学園を舞台に、ギャンブル狂の女子高生、蛇喰夢子(じゃばみゆめこ)がイカサマだらけのギャンブルを仕掛けてくるギャンブル大好きな生徒会相手に立ち向かう。

一度見ると、やめられなくなること間違い無し!

2010年テレビドラマ視聴率ランキング

2010年テレビドラマ視聴率ランキング第1位:月の恋人~Moon Lovers~

「月の恋人~Moon Lovers~」は、木村拓哉さん主演の月9ドラマです。木村拓哉さんがラブストーリーに出演するのは、「Beautiful Life ~ふたりでいた日々~」以来10年ぶりでした。最高視聴率は22.4%。5月スタートだったため、8話が最終回。最終回は2時間15分スペシャル版、これは月9史上初のことでした。

2010年テレビドラマ視聴率ランキング第2位:新参者

「新参者」は、東野圭吾さん原作、阿部寛さん主演のドラマです。最高視聴率21.0%。2010年4月~6月まで、「薄皮たい焼 銀のあん」では、ドラマプロデュースオリジナルたい焼「下町の香り 薄皮醤油」が発売されました。

2010年テレビドラマ視聴率ランキング第3位:フリーター、家を買う。

第3位は、最高視聴率19.2%の二宮和也さん主演「フリーター、家を買う。」です。「フリーター、家を買う。」は、有川浩さんの小説をドラマ化した作品。また、このタイトルをモジって、「とんねるずのみなさまのおかげでした」では、芸能人が○○を買うというコーナーや「有吉ゼミ」では、、「坂上忍、家を買う。」というコーナーが放送されましたね。

2010年テレビドラマ視聴率ランキング第4位:コード・ブルードクターヘリ救急救命  2nd season

「コード・ブルードクターヘリ救急救命2nd season」の最高視聴率18.8%。第3話で放送された災害現場は「駅」という設定でしたが、実際は撮影された現場は、埼玉県の戸田競艇場だったそうです。

2010年テレビドラマ視聴率ランキング第5位:臨場

内野聖陽さん主演「臨場」の最高視聴率18.6%、全放送回が16%以上と高視聴率をキープ。2010年放送された「臨場」のキャッチコピーは「あの「臨場」が、倉石が帰ってくる」。でした。

2011年テレビドラマ視聴率ランキング

2011年テレビドラマ視聴率ランキング第1位:家政婦のミタ

「家政婦のミタ」で、主演の松嶋菜々子さん頼まれた仕事は完璧にこなすが、無表情の家政婦役を演じています。最高視聴率40.0%は、2000年に放送された「ビューティフルライフ」の最終回以来の快挙でした。それだけ多くの視聴者がこのドラマを見ていたことになります。また、「家政婦のミタ」は「第15回 日刊スポーツドラマグランプリ主演女優賞」など、数々の賞も受賞しています。

2011年テレビドラマ視聴率ランキング第2位:JIN-仁-

「JIN-仁-」は、村上もとかさんの漫画が原作のドラマ。現在の医師が、もし幕末にタイムスリップしたらどうなるかを描いた作品です。最高視聴率26.1%。第1話の撮影で、ゲストの市村正親さんと大沢たかおさんが演技の解釈違いで喧嘩になったそうです。撮影も1時間くらい中断したとか。でも、そこはプロの役者さん、時間を置いたあとはケロっとして、また演技ついて話し合いをしたそうですよ。

2011年テレビドラマ視聴率ランキング第3位:マルモのおきて

「マルモのおきて」は、亡くなった親友の子供を引き取った独身男性が子供たちに振り回されながらも家族になっていくホームドラマです。このドラマを見て涙した人も多いのでは。最高視聴率23.9%。芦田愛菜ちゃんと鈴木福くんが歌った「マル・マル・モリ・モリ!」は大ヒットしましたね。

2011年テレビドラマ視聴率ランキング第4位:南極大陸

木村拓哉さん主演「南極大陸」は、北村泰一さんの「南極越冬隊タロジロの真実」を原案に制作されたドラマです。平均視聴率18.00%、最高視聴率22.2%でした。木村拓哉さんは、撮影中印象に残ったエピソードは、「北海道では、ホットティーがあっという間にアイスティーになるようなところで撮影していましたし、東京に戻ってきてからは越冬服を着て40度近い中でロケをしていた」など、たくさんあったとコメントしています。

2011年テレビドラマ視聴率ランキング第5位:妖怪人間ベム

「妖怪人間ベム」は、1968~69年に放送されたアニメの実写版です。ベムを亀梨和也さん、ベラは杏さん、ベロは鈴木福くんが演じています。最高視聴率は18.9%。ドラマの撮影は夏だったので、みんなで花火をしたり、3人で鈴木福くんの宿題のドリルとにらめっこしていたそうですよ。

2012年テレビドラマ視聴率ランキング

2012年テレビドラマ視聴率ランキング第1位:ドクターX ~外科医・大門未知子~

米倉涼子さん主演「ドクターX ~外科医・大門未知子~」の最高視聴率24.4%、瞬間最高視聴率は29.8%でした。「私、失敗しないので」というセリフが印象的でしたね。

2012年テレビドラマ視聴率ランキング第2位:PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜

「PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~」は、木村拓哉さん主演の月9ドラマ。キャッチコピーは「笑うが、価値。だろ。」。最高視聴率は第8話の20.1%でした。このドラマで、中井貴一さんと木村拓哉さんは「HERO」以来の共演となりました。
一番上へ上へ下へ一番下へ編集削除

2012年テレビドラマ視聴率ランキング第3位:ATARU

「ATARU」は、サヴァン症候群で特殊な能力を秘めた青年が事件を解決するドラマ。この青年を中居正広さんが演じています。最高視聴率は、初回の19.9%でした。ドラマのエンディング画面で、「次回も見てチョ」の右下に小さく「コザイ」と書いていたのを覚えていますか?繋げると「チョコザイ」となります。

2012年テレビドラマ視聴率ランキング第4位:鍵のかかった部屋

大野智さん主演「鍵のかかった部屋」は、貴志祐介さんの推理小説「防犯探偵・榎本シリーズ」が原作のドラマ。「鍵のかかった部屋」は、榎本シリーズ3作目のタイトルです。月9では珍しいミステリー色の強い作品でした。最高視聴率は初回の18.3%です。

2012年テレビドラマ視聴率ランキング第5位:ストロベリーナイト

「ストロベリーナイト」は、誉田哲也さんの「姫川玲子シリーズ」が原作の刑事ドラマです。主演は竹内結子さん。最高視聴率は、2012年1月17日放送の16.9%でした。

2013年テレビドラマ視聴率ランキング

2013年テレビドラマ視聴率ランキング第1位:半沢直樹

堺雅人さん主演「半沢直樹」のキャッチコピーは「やられたらやり返す、倍返しだ!!」、「クソ上司め、覚えていやがれ!」。普段ドラマを見ない男性がハマった作品でした。最高視聴率42.2%は、「家政婦のミタ」を抜いて第1位。関西では、45.5%でした。

2013年テレビドラマ視聴率ランキング第2位:Doctor-X ~外科医・大門未知子~

「Doctor-X ~外科医・大門未知子~」は、2012年秋に続いて1年ぶり2度目の作品。前回に引き続き高視聴率をキープ、最高視聴率は最終話の26.9%、瞬間最高視聴率は31.4%でした。

2013年テレビドラマ視聴率ランキング第3位:ガリレオ(第2シーズン)

2007年に放送された「ガリレオ」では、福山雅治さんのパートナーは柴咲コウさんでしたが、2013年では吉高由里子さんに替わっています。最高視聴率は初回の22.6%、ゲストは大沢たかおさんと奥貫薫さんでした。

2013年テレビドラマ視聴率ランキング第4位:DOCTORS2 最強の名医

「DOCTORS2 最強の名医」は、2011年に放送された「DOCTORS~最強の名医~」の第2シリーズです。平均視聴率 18.3%、最高視聴率は最終話の21.7%でした。第2シリーズの製作会見で主演の沢村一樹さんは、「下ネタに関しては共演者の方があきらめたのか、何も反応しなくなった」とコメントしています。

2013年テレビドラマ視聴率ランキング第5位:リーガルハイ

「リーガルハイ」は、敏腕弁護士・古美門研介(堺雅人さん)の弁護士ドラマ。コネディー色がたっぷり入ったハイテンションな作品です。2012年放送された第1期に続き2度目の作品です。最高視聴率は初回の21.2%、2012年の14.5%を大きく更新しています。

2014年テレビドラマ視聴率ランキング

2014年テレビドラマ視聴率ランキング第1位:HERO

2001年月9で放送された「HERO」の続編。2014年では、東京地検城西支部のメンバーは、八嶋智人さん、小日向文世さん以外、メンバーがガラリと替わっています。最高視聴率は初回の26.5%、平均視聴率 21.3%でした。但し、前回の平均視聴率 34.3%、最高視聴率36.5%には及びませんでしたが。馬場礼子役の吉田羊さんが、このドラマでブレイクしましたね。

2014年テレビドラマ視聴率ランキング第2位:ドクターX~外科医・大門未知子~

3年連続秋に放送された「ドクターX~外科医・大門未知子~」の最高視聴率は24.8%。主演の米倉涼子さんは「自分が出演するドラマであまりシーズンを重ねるのが苦手なこともあり、『ドクターX』も本当は去年の第2シーズンで終わりにするつもりでした」とコメント。「もう一度やって欲しい」という声に応えて第3シーズンが実現したのです。

2014年テレビドラマ視聴率ランキング第3位:S -最後の警官-

「S -最後の警官-」は、警察庁特殊急襲捜査班(略称NPS)が舞台のドラマです。向井理さんと綾野剛さんW主演作品。最高視聴率は初回の18.9%、平均視聴率 14.2%で、2014年テレビドラマ視聴率ランキングでは第3位でした。

2014年テレビドラマ視聴率ランキング第4位:花咲舞が黙ってない

「花咲舞が黙ってない」は、銀行員が主人公のドラマ。主演は、今年双子のママになった杏さんです。原作は池井戸さんだったため、「女性版・半沢直樹」と報道されました。最高視聴率は最終話の18.3%、平均視聴率16.0%でした。

2014年テレビドラマ視聴率ランキング第5位:ルーズヴェルト・ゲーム

「ルーズヴェルト・ゲーム」は、池井戸潤さんの小説が原作のドラマです。主演は唐沢寿明さん。唐沢寿明さんはこのドラマで、青島製作所の社長・細川 充を演じています。最高視聴率は17.6%、平均視聴率14.5%でした。

2015年テレビドラマ視聴率ランキング

2015年テレビドラマ視聴率ランキング第1位:下町ロケット

TBS日曜劇場で池井戸潤さん原作の作品は、「半沢直樹」、「ルーズヴェルト・ゲーム」に続き「下町ロケット」で3作目になります。20分拡大された最終話が最高視聴率22.3%を記録。 第87回ザテレビジョンドラマアカデミー賞・最優秀作品賞など計5部門を受賞したドラマでもあります。

2015年テレビドラマ視聴率ランキング第2位:アイムホーム

「アイムホーム」は、木村拓哉さんがテレビ朝日で、初めて主演したドラマでもあります。久と恵の息子良雄役の髙橋來くんに、世の女性たちはメロメロでした。第1話の瞬間最高視聴率は20.4%、最高視聴率は最終話の19.0%でした。家路 久が料理をするシーンでは、木村拓哉さんが実際に料理を作っていたそうです。

2015年テレビドラマ視聴率ランキング第3位:天皇の料理番

「天皇の料理番」は1980年堺正章さん主演で放送され、1993年には高嶋政伸さんが、2015年では、佐藤健さんが秋山 篤蔵を演じています。最高視聴率17.7%、平均視聴率14.9%でした。調理のシーンは全て佐藤健さんが代役なしで演じています。兄・周太郎役の鈴木亮平さんは役作りのため、半年間で20キロ減量したというエピソードもあります。

2015年テレビドラマ視聴率ランキング第4位:DOCTORS3 最強の名医

シリーズ第3弾「DOCTORS3 最強の名医」の最高視聴率は、第5話の16.9%、平均視聴率 は14.4%でした。主題歌はコブクロの「奇跡」。レコーディングスタジオを訪問した高嶋政伸さんは「僕が演じる森山先生が、どんなにひどいことをしても、この曲が流れれれば救ってもらえるような気がしますね(笑)」とコメントしています。

2015年テレビドラマ視聴率ランキング第5位:デスノート

「デスノート」は、漫画「DEATH NOTE」が原作の実写版。主演は今人気の若手俳優・窪田正孝さん。窪田正孝さんは、ドラマでの演技が評価され、第86回ザテレビジョンドラマアカデミー賞主演男優賞を受賞しています。最高視聴率は初回の16.9%でした。

まとめ

いかがでしたか?
過去5年間を振り返ってみると、さまざまなテレビドラマ作品がありましたね。
あなたは、どの作品を見ていましたか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ