記事ID85466のサムネイル画像

    小栗旬さん主演の『キサラギ』がどんな映画なのか徹底調査!

    人気・実力ともに折り紙付きの俳優・小栗旬さん。そんな小栗旬さんが出演した映画『キサラギ』がどんな映画なのかご存知ですか?映画『キサラギ』のあらすじや、『キサラギ』の監督、出演者など調べてみました!どんな俳優陣が出演しているのでしょうか?

    映画『キサラギ』とは?

    映画『キサラギ』は2007年6月16日に公開されました。
    監督は佐藤祐市、脚本は古沢良太によるオリジナル作品です。

    小説版『キサラギ』

    映画公開に先駆けて、2007年5月25日に会田冬二による小説も発行されています。
    映画版『キサラギ』のシナリオを元にしていますが、映画版では描写されていない部分が小説版には含まれています。

    舞台版『キサラギ』

    『キサラギ』は舞台として、2003年と2010年に上演されました。
    2003年上演の舞台には松岡充さん、今井ゆうぞうさん、佐藤祐基さん、中山祐一朗さん、今村ねずみさんが出演。
    2010年上演の舞台には、松岡充さん、浅利陽介さん、碓井将大さん、中山祐一朗さん。今村ねずみさんが出演しています。

    映画『キサラギ』あらすじ

    映画『キサラギ』はどんなお話なのでしょうか?

    映画『キサラギ』あらすじ①

    D級のマイナーアイドル・如月ミキのファンサイトを通じて知りあった、5人の男が焼身自殺で亡くなってしまった如月ミキの一周忌のために初めて集まる。

    映画『キサラギ』あらすじ②

    如月ミキの死の真相を、それぞれ推理しはじめる五人の男たち。
    当時の状況や、五人の男の正体が次々と明かされる。そして彼女の死の真相にたどりつく・・・。

    映画『キサラギ』主題歌

    映画『キサラギ』主題歌

    映画『キサラギ』の主題歌は、2003年に結成したバンドライムライトの、5枚目のシングル「キサラギ」でした。

    映画『キサラギ』挿入歌には、如月ミキの「ラブレターはそのままで」がエンドロールで使われています。

    映画『キサラギ』の監督

    監督の佐藤祐市さんは、映画『キサラギ』以外にどんな作品を手がけているのでしょうか?

    佐藤祐市

    映画『キサラギ』の監督を務めた佐藤祐市さんは、テレビドラマの演出家でもあります。
    映画『キサラギ』で、日本アカデミー賞優秀作品賞、ブルーリボン賞などの賞を受賞しました。

    その他に手掛けた作品は、(ドラマ)『古畑任三郎』『僕の生きる道』『大奥』『WATER BOYS』『救命病棟24時』『ストロベリーナイト』『無痛〜診える目〜』など
    (映画)『シムソンズ』『ストロベリーナイト』『脳内ポイズンベリー』など、数多くの作品で監督を務めています。

    ここからは、映画『キサラギ』に出演したキャストをご紹介します。

    映画『キサラギ』キャスト

    小栗旬

    映画『キサラギ』に出演の小栗旬さんのプロフィール

    生年月日:1982年12月26日
    出身地:東京都
    身長:184cm
    血液型:O型
    所属事務所:トライストーン・エンタテイメント

    映画『キサラギ』で小栗旬さんは、家元役を演じました。

    家元はマイナーアイドルの如月ミキのファンサイトの運営者。
    自称しがない公務員と言っているが、実は警視庁総務部情報資料管理課に勤めている。

    ユースケ・サンタマリア

    映画『キサラギ』に出演のユースケ・サンタマリアさんのプロフィール

    生年月日:1971年3月12日
    出身地:大分県大分市
    身長:173.7cm
    血液型:B型
    所属事務所:ジャパン・ミュージックエンターテイメント

    映画『キサラギ』でユースケ・サンタマリアさんは、オダ・ユージ役を演じました。

    オダ・ユージは如月ミキの一周忌追悼会を企画。如月ミキの元マネージャーで、織田裕二に憧れをもつ。その名をハンドルネームとしてつけた。
    織田裕二出演の『踊る大捜査線』の青島のセリフを口走ることも

    小出恵介

    映画『キサラギ』出演の小出恵介さんのプロフィール

    生年月日:1984年2月20日
    出身地:東京都港区
    身長:176cm
    血液型:A型
    所属事務所:アミューズ

    映画『キサラギ』で小出恵介さんは、スネーク役を演じました。

    如月ミキ一周忌追悼会の出席者のうちの一人で、如月ミキはスネークの働く雑貨屋の常連客だった。如月ミキに振られた経験アリ

    塚地武雅

    映画『キサラギ』出演の塚地武雅さんのプロフィール

    生年月日:1971年11月25日
    出身地:大阪府阪南市
    身長:168cm
    血液型:A型
    所属事務所:プロダクション人力舎

    映画『キサラギ』で塚地武雅さんは、安男役を演じました。

    如月ミキ一周忌追悼会の出席者のうちの一人で、福島で農業を営んでいる。
    如月ミキとは幼なじみで、彼女からは悩み相談を受けていた。

    香川照之

    映画『キサラギ』出演の香川照之さんのプロフィール

    生年月日:1965年12月7日
    出身地:東京都
    身長:171cm
    血液型:AB型
    所属事務所:ロータス・ルーツ

    映画『キサラギ』で香川照之さんは、いちご娘。役を演じました。

    如月ミキ一周忌追悼会の参加者のうちの一人。如月ミキの部屋に忍び込み、カチューシャを盗んだこともある、無職の中年。実は如月ミキが4歳の時に生き別れた父親だった!

    酒井香奈子

    映画『キサラギ』出演の酒井香奈子さんのプロフィール

    生年月日:1986年11月11日
    出身地:福岡県福岡市
    身長:155cm
    血液型:O型
    所属事務所:尾木プロ THE NEXT

    酒井香奈子さんは、歌も演技も下手くそなグラビアアイドル・如月ミキを演じました。

    宍戸錠

    映画『キサラギ』出演の宍戸錠さんのプロフィール

    生年月日:1933年12月6日
    出身地:大阪府大阪市
    身長:174cm
    血液型:B型
    所属事務所:宍戸錠事務所

    宍戸錠さんは、如月ミキが出演していた、イベントの司会の男を演じました。

    映画『キサラギ』まとめ

    映画『キサラギ』のご紹介をしましたがいかがでしたか?
    出演キャストも豪華で観たくなっちゃいますよね!

    オダ・ユージを演じたユースケ・サンタマリアさんのキャスティングが一番早かったそうです。所々で出てくる『踊る大捜査線』の青島のセリフに注目してみてくださいね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ