記事ID84282のサムネイル画像

松山ケンイチ主演・NHK大河ドラマ平清盛のキャストをまとめました

視聴率は振るわなかったものの根強い人気で何かと話題になった2012年のNHK大河ドラマ・平清盛。キャストも実はマニアックかつ豪華だったんです!そんな平清盛のキャストをたっぷり紹介していきます。意外なあの人も出演していたんですよ♪

2012年のNHK大河ドラマ・平清盛とは?

平清盛とは2012年にNHKで放送された大河ドラマ。平安時代を生きた平清盛の生涯を描いた本作は放送当時歴代ワースト視聴率となってしまいましたが、臨場感あふれる映像や魅力にあふれた個性的な登場人物・多彩なキャストが話題となり熱いファンも生み出しました。

そこでここでは平清盛のメインキャストや意外な出演者などをたっぷり紹介していきます♪

平清盛のキャスト・平家とその周辺の人々

平清盛のキャスト 平清盛/松山ケンイチ

主役の平清盛を演じた松山ケンイチさん。通常NHK大河ドラマの主役は番組側からのオファーで決まるのですが、もともと候補には上がっていたものの本人からの熱烈な希望によって主役に抜擢されたんだそうです。

平清盛のキャスト 平忠盛/中井貴一

平清盛の父であり兵士の棟梁である平忠盛。中井貴一さんは2005年の大河ドラマ・義経では平清盛と相対する源頼朝を演じていました。

平清盛のキャスト 平忠正/豊原功補

平清盛の叔父にあたる平忠正の苦悩を見事に演じきった豊原功補さん。その悲しい最期は大きな話題になりましたよね。

平清盛のキャスト 平重盛/窪田正孝

平清盛の嫡男である平重盛。現在大人気の窪田正孝さんは平清盛の出演をはさんで2010年の朝ドラ・ゲゲゲの女房、2014年の朝ドラ・花子とアンと、立て続けにNHKのドラマに出演していました。

平清盛のキャスト 平忠度/ムロツヨシ

豪快な見た目でありながら和歌を愛する風流人の平忠度。個性的な役が多いムロツヨシさんですが平清盛でもインパクト大でしたね。

平清盛のキャスト 時子/深田恭子

平清盛の後妻・時子を演じる深田恭子さん。登場当時の元気いっぱいな娘姿から平家を支える妻へと変わっていく姿、また後妻ならではの苦しみを見事に演じきっていましたよね。

平清盛のキャスト 池禅尼(宗子)/和久井映見

平清盛の育ての母である池禅尼(宗子)を演じた和久井映見さん。清盛や夫・忠盛に対する複雑な感情に苦しむ池禅尼(宗子)のよ様子に胸が締め付けられました。

平清盛のキャスト 経子/高橋愛

平清盛の嫡男・重盛の妻を演じた高橋愛。モーニング娘。卒業直後の出演ということもあってかなり話題になりましたよね。

平清盛のキャスト 平盛国/上川隆也

もともとは海賊で平清盛第一の郎党となった平盛国。上川隆也のどこまでも清盛を支え、ついていこうとするひたむきな演技に胸を打たれました。上川隆也さんは2006年の大河ドラマ・功名が辻で主役を務めたほか、1997年の毛利元就、2010年の龍馬伝にも出演していましたね。

平清盛のキャスト 兎丸/加藤浩次

海賊の棟梁でのちに平清盛につかえる兎丸。清盛の身分が高くなってからも気の置けない関係を保っていたが、やがて袂を分かつことになる。放送前は不安視する人が多かった加藤浩次さんの演技ですが役にはまっていて好評でしたよね。

他にも病気で亡くなる清盛の最初の妻・明子を演じた加藤あいさんや、時子の弟・上昇志向が強いものの面倒くさがりな時忠を演じた森田剛さんなども印象に残っています。

平清盛のキャスト・源氏とその周辺の人々

平清盛のキャスト 源義朝/玉木宏

源頼朝の父であり平清盛のライバルであった源義朝。玉木宏さんの凛々しい姿はたくさんの女性ファンを引き付けましたよね♪

平清盛のキャスト 源頼朝/岡田将生

のちの平清盛を倒すことになる源頼朝。英雄的な見方をされることが多い頼朝ですが、本作では少し頼りない悩める青年でした。岡田将生のイメージにぴったりですよね。大河ドラマは平清盛が初出演だった岡田将生さんですが、なんとナレーションまで勤めました。

平清盛のキャスト 源義経/神木隆之介

悲劇的な最期を迎える源義経。2005年の大河ドラマ・義経で幼少期の義経を演じていた神木隆之介さんが平清盛でも義経を演じたことで大きな話題になりましたよね。

平清盛のキャスト 政子/杏

のちにおんな将軍と言われる、源頼朝の妻・北条政子を演じる杏さん。はつらつとして意志の強い政子のキャストはまさに杏さんにぴったり♪

平清盛のキャスト 弁慶/青木崇高

平清盛とは直接関わり合いがありませんが、義経が出てくるなら欠かせない人物の弁慶。そして弁慶と言えば義経の自害を邪魔させないために敵の前に立ちふさがり、全身に矢を射られて立ったまま絶命するシーン。青木崇高も迫力ある最後を演じきりました。

平清盛のキャスト・朝廷の人々

平清盛のキャスト 後白河法皇/松田翔太

平清盛の盟友ともいえる後白河法皇を演じる松田翔太さん。つかみどころのない底知れぬ雰囲気や内に秘めた野望を魅力的に演じていましたね。

平清盛のキャスト 鳥羽法皇/三上博史

平清盛によって心を救われた悲劇の天皇を演じる三上博史さん。鬼気迫る迫真の演技は見ていて呼吸を忘れるほどでした。

平清盛のキャスト 高倉天皇/千葉雄大

平清盛の娘を期先に迎える高倉天皇。若くして病に倒れる高倉天皇を憂いのある雰囲気で演じた千葉雄大さんはとうとうブレイクしましたよね♡

平清盛のキャスト 徳子/二階堂ふみ

平清盛の長女で高倉天皇の妃となった徳子を演じる二階堂ふみさん。2012年は映画『ヒミズ』や『悪の教典』にも出演。若手実力派女優として大ブレイクしましたよね。

平清盛のキャスト・その他の注目人物

平清盛のキャスト 西行/藤木直人

平清盛の親友で、僧であり歌人の西行を演じる藤木直人さん。僧になる前は武士であった西行の激しくも悲しい恋に胸を打たれた人も多いのではないでしょうか?

平清盛のキャスト 春子/吉田羊さん

現在放送中の大河ドラマ・真田丸に出演中の吉田羊さんですが、2012年の大河ドラマ・平清盛にブレイク前の吉田羊さんが出演していました。ちなみに前年の江にもちょこっと出演していたんですよ!

平清盛のキャスト 舞子/吹石一恵

平清盛の生母・舞子を演じる吹石一恵さん。オリジナルのキャラクターですが芯が強く生命力にあふれた舞子を生き生きと演じていました。

平清盛のキャスト 藤原頼長/山本耕史

神経質で身分や秩序にこだわる為に平清盛を疎ましく思っている藤原頼長を演じる山本耕史。現在放送中の大河ドラマ・真田丸の石田三成役にも注目が集まっていますよね。

平清盛のキャスト 祇園女御/松田聖子

祇園女御は白河院の愛妾でもあった白拍子で平清盛と後白河院を見守るある意味母親のような存在。2016年現在、松田聖子さんの女優としての最後の出演作になっています。

豪華キャストの競演も見どころの平清盛

平清盛のキャストのまとめはいかがでしたか?メインキャストや今話題の俳優さんを中心に紹介しましたが、これ以外にもいろんなキャストが出演している平清盛。重厚なストーリーはもちろん豪華なキャストの演技のぶつかり合いも見どころの一つです!ディスクも発売されているので気になるかはぜひじっくり楽しんでくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ