まずは、気になるyouさんのプロフィールを紹介します。
名前 you (本名は、江原 由希子)
生年月日 1964年8月29日
出身地 東京都
身長 163cm
血液型 О型
18歳からモデルとして活動をしていましたが、本格的なデビューは1985年の歌手デビューになります。
youさんは過去には結婚もしていた
最初の結婚は、1991年。お相手は、THE PRIVATESの手塚稔さんです。
THE PRIVATESは人気バンドだったため、youさんとの結婚は意外だと感じた人も多かったようです。
2人の結婚生活は長く続かず、1997年1月に協議離婚しました。
2度目の結婚は、1997年。離婚した6ヶ月後に俳優の松岡俊介さんです。
松岡俊介さんとyouさんの間には子供が1人いて、現在17歳だそうです。
この結婚もあまり続かず、松岡さんとは、2005年に離婚しました。
離婚した後も、恋愛は積極的にしていたようです。
2006年にはDragon Ashのダンサー、ATSUSHIさんと熱愛と報道されました。
youさんとATSUSHIさんの歳の差は13歳ということで注目されました。(今ではこの歳の差もあまり違和感ありませんが)
恋愛報道が多いせいか、youさんは「恋多き女」や「お盛んな女」と言われることもありました。
実はyouさん、タレントとして活躍する前にアイドルデビュー、そしてバンドとして活躍していました。
youさんは本名である「江原由希子」でアイドルデビューをしています。
シングル3枚、アルバム2枚を出しています。
デビュー曲は、「ちょっとだけ」(1985年2月21日発売)でした。
アイドルとしてのテレビ出演はほとんどなかったようです。
アイドル「江原由希子」として歌を出したのは、1985~1986年の2年間のみ。その後は、1996~1997年に、テレビアニメ「がんばれ!キッカーズ」の上杉明菜役(ヒロイン)の声優を担当しています。
1988年、 ボーカル・you、ベース・戸田誠司 、ギター・川口浩の3人で「FAIRCHILD]としてデビュー。
デビュー曲「おまかせピタゴラス」はフジテレビ系『さんまのまんま』のエンディングテーマとなりました。
1990年に発売されたシングル「探してるのにぃ」はサントリー『紅茶のお酒』のCMソングとなりました。
テレビCMにはyouさんが着ぐるみを来て出演しています。
バンド活動は1988~1993年の5年間のみ。テレビ番組などで「ギターとベースが殴り合って解散した」と言っていますが、当時所属していたアミューズとの専属契約の解除された時にバンドの解散を言い渡されています。
なんとか他の事務所で頑張っていましたが、youさんのタレント活動(テレビ出演)が増えたことや音楽性の違いが原因のようです。
youさんはソロとしても活動していた
youさんはバンド解散後、ソロとしても活動をしています。
シングル6枚、アルバム2枚を出していますが、ソロ歌手としての活動期間は1995~1997年という短い期間でした。
youさんがテレビで注目をされたのは、やはり「ダウンタウンのごっつええ感じ」へのレギュラーが決まってからではないでしょうか。
FAIRCHILDは続いていましたが、バンドとしてのテレビ出演はなく、youさんだけがテレビ番組へ出演していました。
youさんはテレビ出演の前にダウンタウンとは顔を合わせています。それは、ラジオ番組「MBS ヤングタウン木曜日」です。ダウンタウンがタントする曜日のアシスタントとして1990年にレギュラーになります。この時、youさんは毎週緊張しすぎて血尿が出ていたとか。しかし、ここでのトークの才能を見込んだダウンタウンが、「ごっつえぇ感じ」のレギュラーとしてyouさんを呼んだそうです。
「ごっつえぇ感じ」には他にも凄いレギュラーが!
松雪泰子さん(1991年12月~1992年4月)
短い期間でしたが、コントにも挑戦していました(中央)。
この後、松雪泰子さんも女優としてテレビドラマや映画で大活躍しています。
ユニコーン(火ワイ版~1993年9月)
コントでの参加ではなく、「民生くんとアベくん」というコーナーと担当。いろんな学校へ出向いて、ご当地的に作詞した「風」を歌っていました。
ユニコーンがテレビ番組に出演することが珍しかったため、ファンも注目していましたが、バンド解散とともに2人も卒業という形になりました。
西端弥生さん(火スペ版~1994年5月)
名前を聞いてもピンとこない人もいると思いますが、俳優・古田新太さんの奥様です。
1994年に産休のために番組を休業という形でしたが、このままテレビ界から引退し専業主婦に。
youさんとは今でも仲良しのようです。
篠原涼子さん(1991年12月~1997年4月)
今や女優として大活躍の篠原涼子さんも当時はアイドルグループに所属。アイドルなのに無謀なコントにも挑戦していました。
1994年「恋しさと切なさと心強さと」がヒットした後は、他のテレビ番組の出演が増え、コントへの参加が減っています。
youさんがテレビ番組や映画で支持される理由はいったいどこにあるのでしょうか?
1つは、自分の思ったことを言うこと。
特に恋愛に関することや、性に関することをテレビで発言するのを避けてしまいますが、youさんは包み隠さず話しています。
時々、「テレビでそこまで大丈夫?」というところまで話すこともありますが、これが女性の支持に繋がっているようです。
2つめは、年齢を感じさせないオシャレ&スタイル。
youさんのあの独特なヘアースタイルは自分でカットしたもの。ずっと美容院には行っていないとテレビでも告白していました。
洋服もノースリーブや半袖スタイルが多く、そのためにジムで鍛えているプロ意識も女性支持が高い要因です。
youさんが出演した映画・テレビドラマを紹介
誰も知らない(2004年)
youさんが演じた福島けい子は、4人子供の母親。しかしこの4人は全て父親が違い出生届も出していない。子供よりも恋愛が大事で、新しい恋人ができると子供の元には戻らなくなる。
本当にひどい母親なのだが、youさんが演じるとそこまで酷く感じない。それがまた虚しさややるせなさに拍車をかけていました。
この映画がきっかけで、テレビドラマへの出演も増えました。
THE 有頂天ホテル(2006年)
youさんは不幸せなシンガー、桜チェリーを演じました。この映画のクライマックスは、桜チェリーが歌を歌うシーンでした。「不幸せなシンガー」ですが、映画ではいいところを持っていた感じです。
祝女~shukujo~(2011年)
テレビドラマ形式になっていますが、番組はバラエティ。様々な女性を描いています。
面白いだけではなく、女性として考えさせられる内容も組み込まれていたため、反響が大きかったようです。
テレビ版が人気だったため、舞台化もされました。
問題のあるレストラン(2015年)
フジテレビの木10ドラマとして放送されました。
youさんは10年前まで弁護士をしていたがある事情で辞めてしまった烏森奈々美。ビストロ・フーではソムリエールを担当。たま子(真木よう子)とは、仕出し会社勤務時の同僚。
面白おかしく描かれたテレビドラマでしたが、その中にはパワハラ・セクハラ・セクシャルマイノリティといった現代社会が抱える問題が織り込まれていました。
ヒガンバナ~警視庁捜査七課~(2016年)
2014年に「ヒガンバナ~女たちの犯罪ファイル~」が放送され、その連続テレビドラマ化。
youさんが演じたのは、柳幸子。凄腕プロファイラーとして活躍。私生活ではシングルマザーで一人息子を育てています。
これからも女性の心情や考えをバラエティ番組で伝えてくれるだけじゃなく、女優としてもいろんな役のyouさんに注目です。