記事ID80897のサムネイル画像

    モデルや女優は低体重が多い!痩せすぎの芸能人をどう思う?!

    “ちょっと痩せすぎくらいがちょうどいい”と思っていたり、芸能人やモデルの体重を目標にダイエットに励んでいる女性も多いはず。でもちょっと待って!病気の陰も潜む「痩せすぎ」に本当に憧れますか?今回は、痩せすぎの女性芸能人をまとめてみました。あなたはこうなりたい?

    目次

    女性の『痩せすぎの体重』ってどれくらい??

    BMI(ボディマス指数)で自分の体重が痩せ過ぎか、太り過ぎか知るれる!

    BMIとは?

    現代では、小学生や中学生でも無理なダイエットに励む時代。「痩せていることが当たり前」なモデル達に憧れを持つ人が増えています。痩せているのか太っているのかを判断する方法として、BMIがあります。BMIはボディマス指数といわれる、身長と体重から算出する肥満度を表す体格指数のことです。このBMIで、痩せすぎかどうか判断することが可能です。

    痩せすぎ?太りすぎ?《BMI》の算出方法と基準値は?

    BMIの算出方法とは?

    BMIは、《体重[kg] ÷ 身長[m] ÷ 身長[m]》で計算することができます。判定基準は国によって違いますが、日本では病気にかかりにくいBMI指数22を標準体重、18.5未満を痩せすぎ、25以上を肥満としています。小学校の健康診断等では、自動的に計算されて記載されている事もあるので、観たことがある人も多いと思います。

    女性からすると、標準体重ってぽっちゃりに感じますよね・・・。ですが、男性からは「平均体重で丁度いい」という意見も多いようです。

    戸田恵梨香の細すぎる制服画像

    ドラマ「SPEC」出演時の戸田恵梨香の制服姿です。脚も手首も細すぎて、驚きですよね。最近ではコードブルーのシリーズ3に出演していましたが、その際の医療服でも「痩せすぎ」と話題になりました。

    女性芸能人にとっては、モデル体重が標準ってことですね。
    既に痩せすぎのような・・・

    それでは早速、その中でも特に痩せすぎの女性芸能人を15人、紹介していきたいと思います。

    女の子が憧れる【シンデレラ体重】とは?

    【シンデレラ体重】=【モデル体重】

    シンデレラ体重とは?

    中学生や高校生などティーン世代で人気の言葉で、自分の身長が一番綺麗に見える体重の事をいいます。

    痩せすぎず、太りすぎない丁度良い体重のことを言います。

    例:小嶋陽菜、ローラ、長谷川潤などなど……

    【シンデレラ体重】の算出方法とは?

    シンデレラ体重の算出方法とは?

    シンデレラ体重の算出方法は、

    シンデレラ体重=「(身長m)×(身長m) ×20×0.9」

    となります。

    例:身長160cmの人は、1.6×1.6×20×0.9=46.08
    およそ46kgとなります。

    ちなみに身長160cmで体重46kgの人のBMIは、
    46÷1.6÷1.6=17.97

    となります。

    つまり、シンデレラ体重を目指すのはBMI的に【痩せ過ぎ】の状態を目指すのと同じことなのです。

    《痩せ過ぎ注意!》女性が痩せすぎてしまう原因とは?

    女性が痩せすぎてしまう原因とは?

    女性が痩せすぎてしまう原因は、女性特有の『痩せ願望』にあると言われています。女性は周りから"美しく見られたい"と、容姿をとても気にします。周りに細くて美しい人がいると、余計に自分が太って見えます。

    その結果、過度なダイエットや食事制限・偏った食生活に陥り、必要以上の低体重となってしまうのです。さらにそれが加速すると、拒食症などの摂食障害に陥ってしまうのです。

    さらに、人によっては【食べても食べても体重が増えない】という人もいます。そういった人は、胃腸が弱い・体内の吸収率が悪い・胃下垂など様々な原因が考えられます。

    体重が増えない"低体重"女性に多い【胃下垂】とは?

    胃下垂とは?

    【胃下垂】とは、胃が正常な位置よりも下に下がっている状態のことを言います。胃自体が下に下がる訳ではなく、胃の上部は正常な一位あるが、胃の下部が下に伸びてしまった状態のことを言います。症状が重い人は、へそや骨盤のあたりまで下がる場合もある。

    胃下垂になりやすい女性の特徴は、【胃を支える筋肉が弱い、高身長の痩せ形の人】と言われている。あくまでも【胃下垂だから痩せる】のではなく【痩せると胃下垂になりやすい】のである。つまり、一度過度なダイエットで痩せてしまい筋肉が衰えると、その後健康のために体重を戻そうとしても胃下垂が原因で戻らないこともあるのだ。

    "モデル体型"という言葉が出来る程、世界のモデルが痩せている理由

    ランウェイを歩く"低体重"モデル

    世界のモデルが痩せている理由はいくつかありますが、その原因の一つが【細くないと仕事がこない】というモデル内の常識があったからです。モデル活動を始めた女性達は、所属する事務所などから体重や体型を厳しく管理されます。

    そして搾り取られたような究極の"痩せ状態"でいることで、様々な企業から広告のオファーやランウェイ起用などの話が持ち上がっていました。

    モデルが細いのは仕事をもらうためであって、私たち一般人が"モデル体型"を目指す必要はないのです。

    『痩せていて当然』のモデル常識が変わりつつある

    痩せ過ぎているモデルは、ショーに出られない!?

    世界では、徐々に"モデル"に対する意識が変わりつつある。『ルイヴィトン』を抱えるLVMHと『グッチ』などを抱えるケリングがタッグを組み、2017年9月6日に【痩せ過ぎモデルの起用を禁止する】と発表したのだ。

    モデルの心と体の健康を守るための施策で、フランス基準サイズ34以上の女性しか起用しないと宣言したのです。

    フランスでは、極端に痩せているモデルの活動を禁止する法律が制定されるなど、低体重に対する"羨望"を取り払う施策が次々に登場している。

    【プラスサイズモデル】が、次々と活躍の幅を広げている

    ブリー・ウォーレーン

    痩せているだけがモデルではありません。自分の持っている魅力を最大限生かしてアピールする事ができれば、誰でもモデルに成り得るのです。

    最近では、『プラスサイズモデル』が活躍の幅を広げています。プラスサイズモデルはこれまで、身長や体重が平均より高めのオーバーサイズ気味の女性をさした言葉でしたが、現在ではモデル体型から多少外れた、いわゆる"ぽっちゃり"女性を指すことも。

    それほど、"モデル"に対する意識が変わってきているのです。

    "痩せ過ぎ"な低体重で起こる危険とは?

    【低体重で起こる危険①】女性ホルモンの低下

    低体重は、女性ホルモンが低下する

    低体重の女性の一番の問題が【女性ホルモンの低下】です。女性ホルモンの生成には、適度な脂肪が必要ですが、それが足りないことで女性ホルモンが不足し、体に様々な不調を起こします。

    生理不順に陥ったり赴任のリスクが上がったりと悪い事ばかり。ちなみに、低体重の女性からは《低体重児》が生まれやすいと言われています。これは、妊娠時に母体に十分な栄養がないため、胎児にも栄養がいかないのです。

    【低体重で起こる危険②】骨粗鬆症

    骨粗しょう症の原因になる

    女性は、10代〜20代が一番骨が成長する時期です。その時期に、過度なダイエット等で体重が不足するとカルシウムが不足し、骨がスカスカな状態に成ります。

    その結果、年を重ねたときの骨粗しょう症のリスクが上がります。

    【低体重で起こる危険③】貧血

    低体重は貧血が起こりやすい

    女性はもともと、月経などの影響もあり貧血になりやすいと言われています。にもかかわらず、食事量を制限したり偏った食生活(野菜ばかり・フルーツばかりなど)を送ることで、血液を作ることが難しくなるのです。

    【低体重で起こる危険④】摂食障害

    拒食症になりやすい

    「自分は大丈夫!」と思っている人ほど成りやすいのが、摂食障害。些細なきっかけで、体重や体型が気になって仕方がなくなり、過度なダイエットや過食に走ってしまう病気です。

    最初は軽い気持ちでダイエットを始めた人が、「気づいたら拒食症になっていた」という例も多くあります。

    低体重の痩せすぎな女性モデル・芸能人 《身長165cm未満》

    激痩せが心配されている「神田沙也加」の驚愕の後ろ姿画像!

    まずは、身長が165cm未満の痩せすぎ体型の女性芸能人をピックアップしました!

    小さいのであまり気づかれない場合もあったり、細すぎて身長が高く見えてたりする芸能人も多いんです。

    子供から大人まで幅広く人気のある芸能人さんの体型は、影響力も大きいので心配です。

    痩せすぎな女性モデル・芸能人《桐谷美玲さん》

    痩せすぎな芸能人・桐谷美玲さん

    痩せすぎな女性芸能人 〈1人目〉

    桐谷美玲さん

    身長:163.5cm 体重:39kg BMI:15
    「摂食障害なのではないか?」と病気説がささやかれ、事務所が釈明までした桐谷美玲さん。痩せすぎ芸能人の象徴的な存在ですよね。

    痩せすぎな女性モデル・芸能人《あびる優さん》

    痩せすぎな芸能人・あびる優さん


    痩せすぎな女性芸能人 〈2人目〉

    あびる優さん

    身長:156cm 体重:36kg BMI:15
    白のドレスを着てこの細さ!!痩せすぎです。v

    痩せすぎな女性モデル・芸能人《高橋みなみさん》

    痩せすぎな芸能人・高橋みなみさん


    痩せすぎな女性芸能人 〈3人目〉

    高橋みなみさん

    身長:148.5cm 体重:37kg BMI:17
    激ヤセと話題になった当時は、体重が33kgでBMIが15だったことも…

    痩せすぎな女性モデル・芸能人《宇野実彩子さん》

    痩せすぎな芸能人・宇野実彩子さん


    痩せすぎな女性芸能人 〈4人目〉

    AAAの宇野実彩子さん

    身長:160cm 体重:38kg BMI:15
    メンバーと並んでも、一際、痩せすぎの足が目立っています。

    痩せすぎな女性モデル・芸能人《河北麻友子さん》

    痩せすぎな芸能人・河北麻友子さん


    痩せすぎな女性芸能人 〈5人目〉

    河北麻友子さん

    身長:162cm 体重:38kg BMI:14
    驚異のBMIが14。
    もう折れそうで、見るのも怖いですね・・・

    痩せすぎな女性モデル・芸能人《中島美嘉さん》

    痩せすぎな芸能人・中島美嘉さん

    痩せすぎな女性芸能人《6人目》

    中島美嘉さん

    身長:160cm 体重:40kg BMI:16
    中島美嘉さんと言えば、バレーボル選手・清水邦広との離婚を発表されました。耳の不調や歌手活動の停滞など、ストレスが溜まる生活を送っている彼女はBMI的に痩せ過ぎ……。心配ですね。

    痩せすぎな女性モデル・芸能人《ダレノガレ明美さん》

    痩せすぎな芸能人・ダレノガレ明美さん

    痩せすぎな女性芸能人《7人目》

    ダレノガレ明美さん

    身長:164cm 体重:43.6kg BMI:16
    辛口のコメントで人気のモデル・ダレノガレ明美さんも、痩せ過ぎな芸能人の一人。後ろ姿は、肩甲骨あたりが浮き出ていて細い印象を受けます。

    痩せすぎな女性モデル・芸能人《工藤静香さん》

    痩せすぎな芸能人・工藤静香さん

    痩せすぎな芸能人《8人目》

    工藤静香さん

    身長:163cm 体重:推定42kg BMI:16
    体重はあくまで推定ですが、身長163cmで体重42kgは痩せ過ぎです。以前激やせが噂された時期は、体重36kgまで落ちたと言われています。

    痩せすぎな女性モデル・芸能人《戸田恵梨香さん》

    痩せすぎな芸能人・戸田恵梨香さん

    痩せすぎな芸能人《9人目》

    戸田恵梨香さん

    身長:163cm 体重:推定42kg BMI:16
    細すぎな芸能人として有名なのが、言わずも知れた大御所女優"戸田恵梨香"さんですよね。ドラマに出演すれば「細い!」とネットで騒がれるほど、彼女の細さは一目置かれているようです。

    みなさんの感想は?!
    体重がみな30kg台というのも恐ろしいですが、、、やっぱり痩せすぎですよね。

    低体重の痩せすぎな女性モデル・芸能人 《身長165cm以上》

    身長165cm以上の、低体重芸能人!

    続いて、身長が165cm以上の痩せすぎ体型の女性芸能人をピックアップしました。

    高身長のため元々細くみえがちですが、実際の体重を知ると驚愕してしまうかも……!

    痩せすぎな女性モデル・芸能人《山田優さん》

    痩せすぎな芸能人・山田優さん

    痩せすぎな女性芸能人 〈10人目〉

    山田優さん

    身長:169cm 体重:47kg BMI:16
    モデルさんなので、痩せすぎでもカッコよく見えますが、実際はかなり細いですよね。妊娠・出産を経ても変わらぬどころかどんどん細くなっていく体に、心配の声も上がっています。

    最近では痩せすぎて、「夫の小栗旬さんに似てきた」という意見もでています。

    「痩せすぎで心配!」と話題になったインスタ画像

    痩せ過ぎと話題になった、山田優さんのインスタ画像

    最近公開されたアシンメトリーのワンショルダードレスの画像が、痩せすぎと話題になりました。あばら骨が浮き出ていて、脂肪がほとんどないですね。

    痩せすぎな女性モデル・芸能人《坂口杏里さん》

    痩せすぎな芸能人・坂口杏里


    痩せすぎな女性芸能人 《11人目〉

    坂口杏里さん

    身長:168cm 体重:43kg BMI:15
    筋トレをやってらっしゃるようですが、骨と皮に見えてしまいます…

    痩せすぎな女性モデル・芸能人《菜々緒さん》

    痩せすぎな芸能人・菜々緒さん


    痩せすぎな女性芸能人 〈12人目〉

    菜々緒さん

    身長:172cm 体重:46kg BMI:16
    スタイル抜群の菜々緒さんは、あまり痩せすぎという印象はありませんが、体重やBMIの数値を目の当たりにすると、ビックリします。

    痩せすぎな女性モデル・芸能人《道端アンジェリカさん》

    痩せすぎな芸能人・道端アンジェリカさん


    痩せすぎな女性芸能人 〈13人目〉

    道端アンジェリカさん

    身長:174cm 体重:50kg BMI:17
    エクササイズを欠かさない道端アンジェリカさんは、痩せすぎでも筋力があるのでしょうか…それにしても写真を見るかぎり、体重は50kg以下だと思われます。

    痩せすぎな女性モデル・芸能人《宮沢りえさん》

    痩せすぎな芸能人・宮沢りえさん


    痩せすぎな女性芸能人 〈14人目〉

    宮沢りえさん

    身長:168cm 体重:48kg BMI:17
    今現在も細いですが、激やせ時は体重が38kgでBMIが13だったそうです。

    みなさんの感想は?!
    宮沢りえさんは、子供がいるようには見えない程の細さですよね。
    山田優さんの産後の痩せ具合も、すごいです。
    スタイルは本当にいいなと思いますが、大丈夫かな?と心配にもなりますね。

    低体重の痩せすぎは海外セレブリティにもいる!!

    日本人よりがっちりしたイメージの強い海外セレブリティですが、意外にも、痩せすぎのセレブリティが結構いるんです。日本でも有名な痩せすぎの海外セレブリティをピックアップしました!

    痩せすぎな海外セレブ《ヴィクトリア・ベッカム》

    痩せすぎ海外セレブ・ヴィクトリア・ベッカム


    痩せすぎな女性芸能人 〈15人目〉

    ヴィクトリア・ベッカム

    身長:163cm 体重:49kg BMI:18
    ヴィクトリアのウエストはなんと58cm!!驚異的な細さです。体重も49kgなさそうですよね。

    痩せすぎな海外セレブ《ニコール・リッチー》

    痩せすぎな海外セレブ・ニコール・リッチー


    痩せすぎな女性芸能人 〈16人目〉

    ニコール・リッチー

    身長:155cm 体重:40kg BMI:17
    元々、細いですが、この時は特にガリガリでした。

    痩せすぎな海外セレブ《アンジェリーナ・ジョリー》

    痩せすぎな海外セレブ・アンジェリーナ・ジョリー


    痩せすぎな女性芸能人 〈17人目〉

    アンジェリーナ・ジョリー

    身長:169cm 体重:52kg BMI:18
    上記の体重は激ヤセ前の体重と思われますが、激ヤセが止まらないアンジー・・・心配です。

    痩せすぎな海外セレブ《デニス・リチャーズ》

    痩せすぎな海外セレブ・デニスリチャーズ


    痩せすぎな女性芸能人 〈18人目〉

    デニス・リチャーズ

    身長:168cm 体重:55kg BMI:19
    筋肉もあるデニスですが、首から胸板にかけての骨の出かたは痩せすぎのようです。

    痩せすぎな海外セレブ《デミ・ムーア》

    痩せすぎな海外セレブ・デミムーア

    痩せすぎな女性芸能人 〈19人目〉

    デミ・ムーア

    身長:165cm 体重:44kg BMI:16
    激やせしてしまったデミ・ムーア。綺麗ですが、やはり痩せすぎですね。

    みなさんの感想は?!
    筋肉があるので、みなスタイルよく素敵に見えますが、痩せすぎ感は否めないですよね。

    【まとめ】体重が気になっても痩せすぎには注意!!

    痩せ過ぎに要注意!

    女性なら誰でも、体重や見た目を気にして痩せたいなと思うのは当たり前。しかし、世の男性は【標準体型】を好んでいます。そして、【少しやせ気味】より【少しぽっちゃり】の方が人気が高いという事実。男性は、女性らしい丸みをおびた体型が好みのようです。産後や妊娠を経験して、体重の変化に慌ててしまう女性もたくさんいると思いますが、自分のペースで健康的な体型に戻すことをおすすめします!

    適切な体重管理で綺麗になろう!


    今回紹介した、痩せすぎな女性芸能人たち。
    “細くてうらやましい~”と思う方もいらっしゃると思いますが、やはり低体重すぎると細すぎて怖いなという印象を受けます。
    何より、男子目線からしても痩せすぎは印象があまりよくないよう…。
    過度なダイエットは病気にも繋がりかねないので、健康的なスタイルを目指して頑張りましょう♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ