記事ID80394のサムネイル画像

空腹時に見るのは危険!松重豊さん主演ドラマ「孤独のグルメ」って?

孤独のグルメをご存知ですか?原作コミック同様、井之頭五郎(役/松重豊さん)が美味しい食を求め、ただただ美味しそうに食事をするドラマです。深夜に美味しそうなお料理が出てくるので、夜食テロ!とまで言われました(笑)松重豊さん主演ドラマ、孤独のグルメを紹介します♡

松重豊さん主演の孤独のグルメとは?

松重豊さん主演の孤独のグルメとは?【コミック】原作・久住昌之、作画・谷口ジローによる漫画です。月刊PANJA誌上で1994年から1996年にかけて連載されました。

その後SPA!の2008年1月15日号に読み切りとして復活し、不定期に新作が掲載されています。

松重豊さん主演の孤独のグルメとは?【コミック】食品会社とコラボレーション企画と称して、商品を食する漫画を掲載することもあります。

あらすじ

松重豊さん主演の孤独のグルメとは?【コミック】個人で雑貨輸入商を営んでいる井之頭五郎が、ランチやお仕事中の休憩として、お店で食事をする様子を描いたグルメ漫画です。

ひたすらに主人公の中年男(井之頭五郎)が独りで食事を楽しむシーンと心理描写が書かれているのが特徴です。

おじさんがごはんを食べているだけの漫画って・・・?

松重豊さん主演の孤独のグルメとは?【コミック】これが意外とおもしろいんです!盛り上がる山場もとくになく、この、五郎さんがごはんを食べています。

孤独のグルメ、大ファンです。独特の雰囲気、世界観に引き込まれてしまいます。

出典:https://www.amazon.co.jp

内容は1話完結で各8Pと短いですが、中身がぎっしり詰まっている感じで上質のエッセイを読んでいるような感覚になれます。全編に詩的な雰囲気が漂っています。

重松さんの食べっぷりをも見てるとお腹が空いてくる~ 楽しみ!

出典:http://girlschannel.net

俺的、漫画をドラマ化した作品ですごくうまくいってると感じるドラマの1つは「孤独のグルメ」なのである。

Sun May 08 13:27:02 +0000 2016

松重豊さん主演の孤独のグルメとは?

井之頭五郎 - 松重豊

ドラマ版の孤独のグルメも原作同様、松重豊さん演じる井之頭五郎が、隠れた名店を巡りごはんを食べています♪

孤独のグルメとは、松重豊さん主演のドラマです。ドラマの内容は、本編+原作者久住昌之がドラマに登場したお店を実際に訪れるミニコーナー「ふらっとQUSUMI」で構成されています。

孤独のグルメの主役である松重豊さんの起用は、プロデューサー吉見健士のたっての希望によるキャスティングだそうです!俳優の長谷川博巳さんも、ゲスト出演された際にこのようにコメントしています。

松重さんが、いかに"おいしく食べるのが上手いか"という事を思い知りました。食べる事って本当に難しい…。

出典:http://news.mynavi.jp

松重豊さん主演の孤独のグルメとは?【お店】ドラマに登場するお店は、関東にある飲食店が多いです。(特別編とseason5で、県外のお店が登場します。)

制作スタッフさんは、まず町を決めてから7人ほどのスタッフが手分けして店を探し出し、全12話のドラマで、140〜150軒のお店を回ったそうです。

松重豊さん主演の孤独のグルメとは?【お店】高級料理店ではなく、どれも居酒屋さん、食堂、下町の小料理屋さんといった誰でも気軽に入れるお店が取り上げられます。

原作で取り上げたお店には行かず、ドラマでは新しいお店を紹介しています。

松重豊さん主演の孤独のグルメのシリーズ

松重豊さん主演の孤独のグルメとは?【season1】2012年1月5日から3月22日まで、テレビ東京系にて放送されました。テレビ東京では、これまでに何度か再放送されていますよ♪

松重豊さん主演の孤独のグルメとは?【season2】2012年10月10日~12月26日まで、テレビ東京で包装されました。放送時間が30分から47分間に拡大され、五郎さんが食事の他、喫茶店や甘味処に入るシーンが増えました♪

松重豊さん主演の孤独のグルメとは?【season3】2013年7月10日から9月25日まで、テレビ東京で放送されました。北区赤羽のほろほろ鳥とうな丼などが登場しています。

松重豊さん主演の孤独のグルメとは?【season4】2014年7月9日から9月24日まで、テレビ東京にて放送されました。同じ時期に松重豊さんはドラマHEROに出演していました。このおかげなのか?孤独のグルメの視聴率も上がりました。

松重豊さん主演の孤独のグルメとは?【season5】2015年10月3日から12月19日までテレビ東京にて放送されました。シリーズで初めて海外に出張し、食事をしています。

松重豊さん主演の孤独のグルメに登場したお店

川栄

松重豊さん主演の孤独のグルメのロケ地♪①Season3 第1話で登場したお店です。五郎さん(松重豊さん)は、ほろほろ鳥の合わせ盛り、ほろバラ串、ほろあぶら串、ほろスープを注文していました。

第一亭 (ダイイチテイ)

松重豊さん主演の孤独のグルメのロケ地♪②Season3 第2話で登場しました。五郎さんは、チート(豚胃)のしょうが炒め、ホルモン炒め、豚舌、パタンを注文していました。

魚谷 (ウオタニ)

松重豊さん主演の孤独のグルメのロケ地♪③Season3 第4話で登場しました。五郎さんは銀だらの西京焼き、えんがわポン酢、ばくだん納豆、きんきの煮付け、ご飯とお味噌汁を注文していました。

THI THI

松重豊さん主演の孤独のグルメのロケ地♪④Season4第11話大田区蒲田のエビの生春巻きととりおこわの回に登場しました。

みやけうどん

松重豊さん主演の孤独のグルメのロケ地♪⑤Season4特別編/真夏の博多出張SP博多区中洲の鯖ごまと若どりスープ炊きの回に登場しました。

いかがでしたか?

松重豊さん主演の孤独のグルメについて紹介しました。原作コミックは、1994年から連載されているので10年以上も前の作品なんですね。知らなかったです・・・。気になった方は、ドラマやコミックをご覧ください♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ