記事ID79425のサムネイル画像

年齢不詳?演技力に定評ある二階堂ふみのプロフィールと出演作を紹介

数多くの映画・ドラマに出演している女優・二階堂ふみさん。演技力に定評があり、「本当の年齢はいくつなの?」と言われるほどです。演じる約の年齢幅が広く、若くして凄みのある演技を見せる二階堂ふみさんの年齢や出演作を紹介します。

二階堂ふみさんの年齢やプロフィールは?

様々な役柄を演じる二階堂ふみさん。とても大人びた容姿のため、年齢が分からないとも言われています。
年齢や出身地などはどうなっているのでしょうか。

名前 二階堂ふみ
出身地 沖縄県那覇市
生年月日 1994年9月21日
血液型 О型
身長 157cm
好きな食べ物 かぶ

二階堂ふみさんのデビューのきっかけは、年齢12歳の時に遡ります。沖縄のフリーペーパー「沖縄美少女図鑑」のグラビアに出たところ、現マネージャーの目にとまります。その後、マネージャーにスカウトされて芸能界に入りいます。
雑誌の専属モデルやファッション誌への出演がメインでしたが、2007年(年齢13歳)の時に、ドラマ「受験の神様」に出演、女優デビューしました。
2009年「ガマの油」でヒロイン・光役を演じ、当時は「ポスト宮崎あおい」と話題になりました。

二階堂ふみさんというと「ヒミズ」で映画賞を受賞したので、こちらが有名ですが、「劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ」でも映画賞を受賞しています。この時、二階堂ふみさんの年齢は17歳です。

【この作品での受賞歴】
 第26回 高崎映画祭 最優秀助演女優賞
 第3回 TAMA映画賞 最優秀新進女優賞
 第16回 日本インターネット映画大賞 ニューフェイスブレイク賞

その後も数多くの作品に出演している二階堂ふみさん。高校卒業と同時に本来であれば大学進学を考えていたのですが、仕事の関係で現役での大学入学を諦め1浪し、2014年に慶應義塾大学総合政策学部へ入学しました。

二階堂ふみさんと同じ年齢の俳優にはこんな人も!

実は、1994~1995年生まれの芸能人は多く、今大活躍している人もかなりいます。二階堂ふみさんと同じ年齢・年代にはどういう俳優さんがいるのでしょうか?

川島海荷(1994年3月3日)

年齢12歳の時に、テレビドラマ「誰よりもママを愛す」でデビュー。その後、女優業と並行してアイドルグループ「9nine」に新メンバーとして加入しました(2016年7月に脱退)。

【主な出演作】
 ブラッディ・マンデイ(2008年)
 怪物くん(2010年)
 高校生レストラン(2011年)

山崎賢人(1994年9月7日)

二階堂ふみさんとは年齢が一緒なだけではなく、誕生日も近いようです。
2010年「熱海の捜査官」で共演していますが、今回、「オオカミ少女と黒王子」ではダブル主演として再共演しています。

【主な出演作】
 L・DK(2014年)
 まれ(2015年)
 デスノート(2015年)

須賀健太(1994年10月19日)

須賀さんのデビュー年齢は5歳。2002年、8歳の時にドラマ「人にやさしく」に出演したことで注目を集めました。
その後も数々の映画やドラマに出演し、来年は主演映画も決定しています。

【主な出演作】
 人にやさしく(2002年)
 ALWAYS 三丁目の夕日(2005年)
 釣りキチ三平(2009年)

清水富美加(1994年12月2日)

清水富美加さんも年齢不詳ですね。もっと若くみえます。二階堂ふみさんとは「ぐるナイ」のゴチバトルで共演しています。

【主な出演作】
 仮面ライダーフォーゼ(2011年)
 まれ(2015年)
 世界一難しい恋(2016年)

土屋太鳳(1995年2月3日)

年齢は1つ下ですが、同じ学年になります。
二階堂ふみさんと土屋太鳳さんは同じソニー・ミュージックアーティスツ所属です。

【主な出演作品】
 るろうに剣心(2014年)
 まれ(2015年)
 下町ロケット(2015年)

松岡茉優(1995年2月16日)

デビューは9歳。年齢13歳の時に「おはガール」として本格的デビューを果たします。
女優だけではなく、お笑い番組のMCなども務めるマルチな活動で注目されています。二階堂ふみさんとは「問題のあるレストラン」で共演しました。松岡茉優さんも学生から医師まで演じる役が幅広いせいか、年齢が分からないと言われています。

【主な出演作】
 GTO(2014年)
 問題のあるレストラン(2015年)
 コウノドリ(2015年)

早見あかり(1995年3月17日)

年齢13歳の時に、「ももいろクローバー」に在籍、2011年4月に脱退しました。脱退後は女優として数多くの作品に出演しています。
二階堂ふみさんとの共演はないようですが、二階堂ふみさんがTwitterで「私はモノノフ(ももクロファン)です」と呟いたことがあるとか。

【主な出演作】
 ウレロ☆未確認少女(2011年)
 マッサン(2014年)
 百瀬、こっちを向いて。(2014年)

ドラマでも活躍!二階堂ふみさんのドラマ出演作を紹介

Woman(2013年)

二階堂ふみさんが演じたのは、植杉栞。
で美術予備校に通っており、小春(満島ひかり)とは異父姉妹になる。小春の夫・信(小栗旬)の死について重要な人物。
この時、二階堂ふみさんの年齢は18歳でした。

遠い約束~星になったこどもたち~(2014年)

二階堂ふみが演じたのは、開拓団の小学校教師・水野有希子。
満州国の開拓団に入れば戦争から逃れられると思っていたが、戦況は悪化。開拓民は現地に置いてきぼりにされてしまいます。
この時、二階堂ふみさんの年齢は20歳。この若さで戦時中の過酷さを演じている姿は見事でした。

問題のあるレストラン(2015年)

二階堂ふみさんが演じたのは、新田結実。
東大卒で会社を辞めて就活中。いつも黒い服を着ている。エリート意識が高く、恋愛をせず勉強ばかりしていた。
この時、二階堂ふみさんの年齢は21歳。役柄は大卒で社会人経験のある年齢なので、24~25歳。東大卒のエリートに完璧になっていました。

年齢不詳!二階堂ふみさんの気になる映画出演作を紹介

ヒミズ(2012年)

二階堂ふみさんが演じたのは、茶沢景子。
住田(染谷将太)のクラスメイトで、常軌を逸した行動に走る住田を止めようとする。

「ヒミズ」で、第68回ヴェネツィア国際映画祭 マルチェロ・マストロヤンニ賞(最優秀新人賞)を受賞。この時、二階堂ふみさんの年齢は16歳でした。

脳男(2013年)

二階堂ふみさんが演じたのは、緑川紀子。
連続無差別爆弾犯の主犯で、手製の爆弾を誘拐した人物に括り付け、人間爆だとして使っていた。その際、舌を切り取っていた。

眉毛なしで過激な行動をする紀子を演じた時の二階堂ふみさんの年齢は19歳。狂気の演技は凄みがありました。

地獄でなぜ悪い(2013年)

二階堂ふみさんが演じたのは、ヒロイン・武藤ミツコ。
父親が娘を主演にした映画を製作するのだが、父親が極道。またその映画監督に映画青年と通りすがりの青年を起用したことでぐちゃぐちゃ。最後は他の組も巻き込んでとんでもない結末に…。

19歳で日本刀を振り回す二階堂さんの姿は、「脳男」とは違った凄みがありました。

私の男(2014年)

二階堂ふみさんが演じたのは、腐野花。
腐野淳悟(浅野忠信)と花の異常な愛情や、隠された過去が描かれている作品で、第38回日本アカデミー賞 優秀主演女優賞を受賞しました。

この作品で、二階堂ふみさんは中学生~成人(結婚)までの幅広い年齢を演じました。

渇き。(2014年)

二階堂ふみさんが演じたのは、遠藤那美。
加奈子(小松菜奈)の中学生時代の同級生で、不良グループ「アポカリプス」に所属。

「私の男」とは違った危なさのある女性を演じていました。

日々ロック(2014年)

二階堂ふみさんが演じたのは、宇田川咲。
人気アイドル歌手だが、自分のやりたい音楽はこれではないということは分かっていた。あるバンドに次回曲を依頼。実は末期癌で「自分には時間がないから最後は好きな曲で」と思っていた。

ライブハウスであるバンドを見つけた時には少し暴力的になったりしていたが、後半は病魔で痩せ細り弱っていく姿は同じ女優とは思えないほどでした。

味園ユニバース(2015年)

二階堂ふみさんが演じたのは、佐藤カスミ。
音楽にかける情熱は人一倍強く、実家のカラオケボックス兼音楽スタジオを経営している。ポチ男(渋谷すばる)の記憶を取り戻すのを望まなくなってくる。

二階堂さんの年齢と近い役柄こともあってか、見た目は「どこかにいそうな女性」という感じでした。

オオカミ少女と黒王子 (2016年)

二階堂ふみさんが演じたのは、篠原エリカ。
高校の友達グループの話題についていくために「彼氏がいる」と嘘をついてしまった。嘘がばれそうになった時に助けてくれたのが学校で王子と呼ばれている佐田恭也だった。

若い時に過激な役柄を数多く演じていた二階堂ふみさん。しかし、今回は女子高生役ということで「どんどん演じる年齢が若くなっている」と話題になっています。

変幻自在の二階堂ふみさんにこれからも注目!

若い頃から様々な役を演じてきた二階堂ふみさん。ここ最近はバラエティ番組でも面白い姿を見せてくれています。今年も、「オオカミ少女と黒王子」・「ふきげんな過去」・「SCOOP!」・「何者」と4本の映画出演が決まっています。
これからも様々な役柄、そして凄みのある演技を見せてくれる二階堂ふみさんに注目したいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ