記事ID77470のサムネイル画像

北海道が生んだスーパースター!大泉洋の代表的な出演映画とは?

TEAM NACSのメンバーで、今や映画やドラマに欠かすことができない存在となった大泉洋さん。テレビでは面白おかしい姿ですが、映画やドラマではシリアスな演技を見せてくれます。そんな大泉洋さんの代表的な出演映画にはどういう作品があるのでしょうか。

「大泉洋」とはいったいどんな人なのか?

大泉洋さんというと、「水曜どうでしょう」の印象が強いせいか、世間では
・面白い人
・よく怒っている人
・にぎやかな人
という声が多いようです。大泉洋さん、北海道では1995年から活動をしていましたが、全国的に有名になったのは、2005年の「救命病棟24時」の出演でした。まだ11年しか経っていないのには驚きです。

大泉洋プロフィール

名前:大泉洋(おおいずみよう)
生年月日:1973年4月3日
出身地:北海道江別市
身長:178cm
演劇ユニット「TEAM NACS」のメンバー

1996年に放送開始された「水曜どうでしょう」で注目を集め、全国デビューのきっかけとなりました。(2014年で放送終了)
東京での仕事がメインになっていますが、今でも北海道ローカルのバラエティ番組の出演は継続しています。

大泉洋さんが出演した人気映画を紹介

数多くの映画に出演している大泉洋さん。そんな中でも人気の高い映画や受賞歴のある映画を紹介します。

ゲゲゲの鬼太郎(2007年)、ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌(2008年)

大泉さんはこの映画でねずみ男を演じました。
人気妖怪アニメ、ゲゲゲの鬼太郎。その悪友である「ねずみ男」はお金が絡むと鬼太郎を簡単に裏切ります。映画でも謎のビジネスを行っていました。

アフタースクール(2008年)

大泉さんはこの映画で主演の神野良太郎を演じました。
母校である西森沢中学校で教師をしている。テニス部顧問で、生徒からは髪型から「モジャモジャ」と呼ばれている。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら(2011年)

大泉さんはこの映画で加地誠を演じています。
野球部の監督で、自分も程高野球部で野手を務めていた。一浪して東京大学へ進学し、大学でも野球部に所属し、教員免許を取得。赴任当初はコーチだったが、直後に監督が解任され、繰り上がりで監督となる

しあわせのパン(2012年)

大泉さんはこの映画で主演の水縞尚を演じました。
洞爺湖の湖畔に開店したカフェ「マーニ」。ここでは夫の水縞尚が焼くパンと、妻のりえが入れるコーヒーが美味しいと、近所で人気の店となります。様々なお客さんとの触れ合いが描かれた優しい映画です。

グッモーエビアン!(2012年)

大泉さんはこの映画で矢口(ヤグ)を演じました。
元パンクバンドのギタリストで17歳でシングルマザーとなったアキと、その娘ハツキのもとに2年間海外で放浪生活をしていた矢口がやってきます。矢口はハツキの父なのか?

探偵はBARにいる(2011、2013年)

大泉さんはこの映画で〈俺〉(探偵)を演じました。
松田龍平さん演じる高田と共に依頼を調査していきます。

【受賞歴】
 第35回日本アカデミー賞
  優秀主演男優賞

清須会議(2013年)

大泉さんはこの映画で羽柴秀吉を演じました。
織田家の宿老の1人。会議では勝家に対抗すべく、信雄を後継者に推していた。

【受賞歴】
 第6回TAMA映画賞
  最優秀男優賞

青天の霹靂(2014年)

大泉さんはこの映画で主演の轟晴夫を演じました。
晴天は売れないマジシャンで父に育てられます。母は晴天を産んだ後に家を出たと聞かされていたため、母を嫌っていました。

【受賞歴】
 第6回TAMA映画賞
  最優秀男優賞

ぶどうのなみだ(2014年)

大泉さんはこの映画で主演のアオを演じました。
北海道空知地方で、父の遺した小麦畑と葡萄の樹で農業を営んでいた。アオ(兄)とロク(弟)。アオはワインを造っていたが、理想のワインができず苦悩します。

「ぶどうのなみだ」が北海道を舞台にした映画ということで、大泉さんは北海道特別『福』知事に就任したことも話題になりました。

トワイライトささらさや(2014年)

大泉さんはこの映画でユウタロウを演じました。
ユウタロウは交通事故で亡くなりますが、妻のサヤと息子のユウスケを心配し、他人の体を借りてサヤを助けます。

駆込み女と駆出し男(2015年)

大泉さんはこの映画で主演の中村信次郎を演じました。
信次郎は、旦那と別れたい女の駆け込み寺で女たちを守る調停人です。

【受賞歴】
 第39回日本アカデミー賞
  優秀主演男優賞
 第58回ブルーリボン賞
  主演男優賞

アイアムアヒーロー(2016年公開)

大泉さんはこの映画で主演の鈴木英雄を演じました。

日本では4月23日公開されたばかりですが、海外では既に3つの映画賞で受賞しています。

【受賞歴】
 第48回シッチェス・カタロニア国際映画祭
   (観客賞・最優秀特殊効果賞)
 第36回ポルト国際映画祭
   (観客賞・オリエンタルエキスプレス特別賞)
 SXSW 2016
   (ミッドナイターズ部門・観客賞)

大泉洋さんは声優としても映画に参加している

大泉さんは実写映画だけではなく、アニメ映画の声優としても数多くの作品に出演しています。

千と千尋の神隠し(2001年)

大泉さんはこの映画で「番台蛙」の声優として参加しました。
油屋の労働者と湯婆婆の間を取り持つ役柄。人間である千尋を毛嫌いしていたが、カオナシを追い払ってからは千尋への態度が変わる。

茄子アンダルシアの夏(2003年)

大泉さんはこの映画で主人公・ペペ・ベネンヘリの声優として参加しました。
スペインの自転車ロードレース、ブエルタ・ア・エスパーニャが舞台となっています。

レイトン教授と永遠の歌姫(2009年)

大泉さんはこの映画で主人公・レイトン教授の声優として参加しました。
レイトン教授は映画だけではなく、ゲームでも人気でシリーズ化されています。

映画だけじゃない!やっぱり大泉洋といえばバラエティ

映画もいいですが、やっぱり大泉洋さんといえばバラエティ番組ではないでしょうか。
特に北海道の番組ではいろいろな姿を見せています。

水曜どうでしょう(1996年~2014年)

レギュラー出演者は鈴井貴之さん(左)と大泉洋さん(右)
いろんな企画がありましたが、「水曜どうでしょう」といえば旅企画と言われる程、様々なところへ無謀な旅をしていました。

1×8いこうよ!(2001年~現在放送中)

札幌テレビ放送アナウンサー・木村洋二(左)と大泉洋(右)がレギュラー出演。
教育現場や街づくりといった社会問題を企画にしているので、普通のバラエティとは一味違った番組になっています。

ハナタレナックス(2003年~現在放送中)

大泉洋が所属ずるTEAM NACSの冠番組。
2015年、2016年には全国放送され、TEAM NACSの俳優姿しか知らない人に衝撃を与えました。

おにぎりあたためますか(203年~現在放送中)

TEAM NACSの戸次重幸(左)、大泉洋(中央)、元HTBアナウンサー佐藤麻美(右)が全国の美味しいものを食べ歩く番組。
食べるだけではなく、レクリエーションや車内トークもかなり面白くなっています。

笑って、泣いて…チェックしたい映画が盛りだくさん

俳優さんは1度大きな役を演じると、そのイメージがついてしまうと言います。しかし、大泉洋さんはいろんな役柄を演じているので、作品によって全く違う姿を見ることができます。
泣いたり、笑ったりできる大泉洋さんの出演映画は面白いので、要チェックです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ