記事ID77200のサムネイル画像

猫好きさん必見!色んな種類の猫たちが登場するアニメのまとめ

猫が登場するアニメを紹介していきます。本物そっくりの猫はもちろん、猫っぽいキャラクターや猫耳美少女まで!?独断でアニメをチョイスしていきますので、ここには出ていない猫キャラクターもたくさんいますので気になった方は是非探してみてください♪

アニメに登場する猫キャラクター

世に数あるアニメの中で猫が登場するアニメって少なくないですよね。
猫可愛いけど思っていたお話と違う・・・と思われたことがあるかもしれません。
そこで有名なものからマイナーなものまで、どんな猫が登場して、全体的にどういうお話なのか簡単に紹介していきます!

~人間と会話が出来る猫たち~

【夏目友人帳】<にゃんこ先生>

CV:井上和彦
身長体重はドッジボール2個分。
実は斑という名の大妖怪であり、これは陶器で出来た招き猫を依り代とした姿。
妖怪たちの名前が刻まれた友人帳と主人公・夏目を見届ける代わりに
妖怪や物の怪に狙われやすい夏目を守る用心棒として行動を共にする。

可愛らしい容姿の反面喋る姿はどことなく加齢臭が漂うがこれはこれで可愛いと思ってます。
姿は猫の癖に飲酒が大好きで、また周りのキャラクターからは狸呼ばわりされますがそれもまた味です。

【日常】<坂本さん>

CV:白石稔
アニメに出てくる登場人物「はかせ」の作った「しゃべれる首輪」によって人間の言葉を話せるようになった黒猫。
前述通り元は普通の猫。
はかせと共に暮らす人間型ロボット・なのを親代わりとして見守っているつもりがいつも二人に遊ばれてしまう。

この作品自体がかなりシュールなギャグアニメですから、基本常識人な坂本さんはひたすらツッコミ役です。
そのせいかたまにとんでもなく可哀想な目にあいます。

【美少女戦士セーラームーンシリーズ】ルナ・アルテミス

CV:潘恵子・高戸靖広(どちらも旧作アニメの声優さんです)
それぞれ月野うさぎと愛野美奈子のパートナー。
二匹とも額に三日月の紋章を持つことから人語を理解できる。

【DARKER THAN BLACK -黒の契約者-】<猫(マオ)>

CV:沢木郁也
主人公・黒と同じチームに属する契約者。
実は「動物への憑依」という超能力の持ち主で中身は43歳の渋い香り漂う男性。
他の動物に憑依することも出来るが、扱いなれた動物の方が動きやすいらしくたまに変わるものの作中では基本黒猫の姿をしている。

主人公と行動を共にすることが多く、その分災いに巻き込まれやすいのだが
何とか生き延びてきた。
アニメでは割とコミカルな動きが多いように思える。

【スイートプリキュア】<セイレーン>

CV:豊口めぐみ
黒猫の姿をした妖精。
かつてはメイジャーランドの歌姫だったが、ハミィにその座を奪われた嫉妬心からマイナーランドに魂を売り、実働部隊のリーダーとしてネガトーンと呼ばれる怪物を召喚する。

MADなので声は聞こえません・・・。
黒猫キャラとしては珍しい悪役幹部です。
最終的には改心し、キュアビートとして生まれ変わります。

【魔女の宅急便】<ジジ>

CV:佐久間レイ
言わずと知れたジブリの名作・魔女の宅急便に登場する大人気キャラクター。
主人公・キキの相棒の黒猫で、キキとだけ言葉で意思疎通できる。
キキにいつも振り回されている苦労猫。

【フルーツバスケット】<草摩夾(そうまきょう)>

CV::関智一
主人公・透や由希と同学年の、短気でぶっきらぼうな少年。
十二支に入れなかった猫の物の怪が憑いている。
他の十二支たちと同じく異性に抱き疲れることで動物の姿に変わる変身体質を持っている。

【にゃんぱいあ】<にゃんぱいあ>

CV:小清水亜美
ヴァンパイアに血の洗礼を受け、永遠の命を受けた子猫。
己中心的で好奇心旺盛、少し駄々っ子なオス猫。
かわいくて毛艶がよくて優しくて尽くしてくれておっぱいが大きい娘が好み。

主人公のにゃんぱいあはもちろん他にも様々な猫キャラクターが登場しますよ!
姿も可愛いのでグッズとして持っておきたいくらいです♪

~人間には会話が聞こえない猫たち~

【サザエさん】<タマ>

日本の国民的アニメに登場する磯野家のオスの白い飼い猫。
首に少し大きめの鈴がついた赤いリボンを付けている。
イクラと同様、言葉はしゃべらないが相手の話す言葉はある程度は理解できる。

タマといえばタラちゃんがいつも呼んでいるイメージですが、
お互い会話を出来ているみたいでよく考えると凄いですよね。
アニメでの声優さんは明かされていないようです。

【スケッチブック】<ミケ他>

ミケ初代CV:金田朋子
会話をするとき博多弁で話すのが初代ミケ。
登場人物の近所に住む野良猫たちである。
この猫たちがメインの話もある。

一番渋い声の猫さんは名前をクマと言います。
割とこんな感じで猫だけが会話してる回が多く、つっこみどころが多いですが癒されます。

【じゃりン子チエ】<小鉄>

CV: 永井一郎
主人公・チエの飼い猫。
額にある三日月状の傷がトレードマークとなっている。
野良猫時代は数々の武勇伝を持つ極道猫だった。

百合根光三の飼い猫で、博打屋「遊興倶楽部」の片腕として働くアントニオとその息子とのいざこざがまとめられた動画です。
チエの用心棒として振舞う小鉄は飄々としていますがかっこいいです。

【くるねこ】<ポ子他>

通称ポっちゃん、ポっちま。
気難し屋さんな雌猫で、2匹目の愚連隊員。
ある年の冬、へその緒がついた生まれたての子猫の状態で道に捨てられているのを作者が見つけた。
マンガ・アニメ版ではオレンジ色のふわふわした毛並みが特徴。

猫の毎日を描いた日常3分アニメです。
短いながら登場する猫達が可愛くて可愛くて仕方ないためにあっという間に過ぎ去ってしまいます。
ほのぼの笑えて癒やされる猫アニメです。

【三丁目のタマ-うちのタマ知りませんか?-】<タマ他>

CV: 笠原弘子
岡本家の飼い猫。
頭の上の黒いブチとカギ尻尾が特徴の男の子。
好奇心旺盛で正義感が人一倍強く、その性格ゆえ仲間からはかなり信頼されている。

幼少期の頃にこちらのアニメを拝見して猫集会というものに憧れを抱いた覚えがあります。
元は人気キャラクターから派生して作られたアニメです。

【チーズスイートホーム】<チー>

CV:こおろぎさとみ
家族とはぐれたところをヨウヘイとお母さんに拾われ、動物病院の診断で生後2-3カ月の女の子と判明。
ヨウヘイがおしっこのことを「チー」と言っていたのを、自分を呼んでいると勘違いしたことから、「チー」と名付けられた。
アニメでは、人間の視点になるとチーの台詞がすべて「みゃーみゃー」になる。

アニメは2008年に第1期、2009年に第2期が放送された。
山田家とチーの微笑ましい日常が描かれている。
チーの他にも様々な種類の猫が登場する。

【番外編】猫・・・?猫耳をつけた女の子たちが登場するアニメ

【迷い猫オーバーラン!】

都築巧は血の繋がらない姉・都築乙女がオーナーの潰れかけの洋菓子店(パティスリー)「ストレイキャッツ」を、幼馴染であるアルバイトの芹沢文乃と3人で営んでいた。
アニメは、人助けが趣味である都築乙女が、猫真似が得意な謎の美少女・霧谷希を拾って来るところから始まる。

【猫物語他】

CV:堀江由衣
通称ブラック羽川といわれる羽川翼のもうひとつの姿。
アニメ化物語シリーズに登場する羽川翼のストレスが限界を越すと発現する怪異。
耳が生え、髪が白くなり目が金色になるのが特徴。

【東京ミュウミュウ】

CV:中島沙樹
原作は「なかよし」で連載された漫画。
アニメは2002年に放映された。
5人で戦う美少女戦隊ものの作品である。

デ・ジ・キャラットシリーズ

CV:真田アサミ
本作の主人公。
デ・ジ・キャラット星からやってきた王女様。
通称でじこ。
白猫の帽子に尻尾特徴的である。

【番外編】猫型?猫風?〇〇なアニメキャラクターたち

【 ドラえもん】

猫型ロボット

言わずと知れた国民的人気アニメのキャラクター。
2005年に声優が総入れ替えになったことが今でも話題ですよね。
好きなものはどら焼き、大嫌いなものはネズミです。

【ジバニャン】

地縛霊猫

CV:小桜エツコ
アニメ「妖怪ウォッチ」に登場する車に撥ねられて死んだ、地縛霊の猫妖怪。
二股に分かれた尻尾と耳カットのある左耳、そして腹巻が特徴。

【キュゥべえ】

猫型異世界生物

CV:加藤英美里
アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」に登場する。
マスコットのような愛くるしい見た目とは裏腹に隙あらば少女を魔法少女にしようと誘導する血も涙もない生物。

【プーアル】

猫風な盗賊団の一味

アニメ「ドラゴンボール」に登場する。
ヤムチャと共に盗賊をしながら暮らしていた生物。
見た目は猫のようだが、二足歩行や会話はもちろん、空も飛べるし色んなものに擬態する返信能力を持っている。

アニメで愛されている動物キャラクター

End Article

いかかがでしたか?
ここに登場したアニメの猫キャラクターたちはもちろん、犬やオウム派手はアザラシまで
色んな動物がアニメの中で取り上げられています。
猫は一番メジャーですが、さまざまな種類がありますので気になった方は是非探してみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ