記事ID75821のサムネイル画像

浜崎あゆみの名曲の数々!色褪せない神曲たち厳選してみました!

浜崎あゆみさんと言えば10年ほど前、圧倒的絶対的人気を誇るカリスマシンガーでした。浜崎あゆみさんは自分で作詞をしているのでとても曲に共感できます。まさにいま聴いても心に響く名曲ばかりです。そこで今回は浜崎あゆみさんの名曲を厳選してご紹介したいと思います!

名曲を作り出している浜崎あゆみさんについて

名曲を生み出してきた浜崎あゆみさん

名前:浜崎あゆみ
生年月日:1987/10/2
年齢:37歳
出身地:福岡県
職業:歌手、作詞家、作曲家

数々の記録を保持している最強女性アーティストです。

作詞もしている浜崎あゆみさん

浜崎あゆみさんは歌うだけでなく、すべての曲の作詞をしています。
浜崎あゆみさん自身の言葉だからみんなが共感できる名曲が生まれるんでしょうね。

浜崎あゆみさん、実はCREA名義で作曲もしています。
作詞も作曲もできるなんてすごいですよね。

浜崎あゆみさんの名曲、バラード編

浜崎あゆみさんのバラードが好きだという方、多いのではないでしょうか。

名曲を集めてみたのでぜひご覧下さい。

TO BE

デビューしてから約1年後のシングルです。
名曲と言えばこの曲!というほどですね。
歌詞もとてもいいです。

appears

こちらも名曲!
ジャケットが「白ayu」「黒ayu」の2パターンあり話題になりました。

歌詞が恋の始まりを歌っていてとてもきゅんきゅんします!
MVの浜崎あゆみさんがとにかくかわいいです!

SEASONS

浜崎あゆみさんの曲で一番知られている曲といえばこの曲かもしれません。
ドラマの主題歌にもなった名曲ですね。

Dearest

人気アニメの主題歌にもなったこの曲。
もちろん浜崎あゆみさんが作詞しています。
CREAの名義で作曲も手がけています。

日本有線大賞を受賞した名曲です。

HEAVEN

オダギリジョーさんと仲間由紀恵さんの映画の主題歌です。
浜崎あゆみさんのバラードは名曲が多いです。

このMVは、最初から最後まで一気に撮るという手法でかつ
電車が通るタイミングなども調節しないといけないので
制作するのがとても大変だったらしいです。

ayu rockな名曲たち

浜崎あゆみさんのロックは少し特徴的で、ファンの間で「ayu rock」と呼ばれていました。
初期の頃のバラード中心の曲ではなく、アップテンポな曲も歌う浜崎あゆみさん。
名曲がたくさんあるのでご紹介します!

Boys&Girls

ayu rockではないんですが、こちらもアップテンポな曲です。
MVの浜崎あゆみさんが若いです!

浜崎あゆみさんの人気に火がついた名曲です。

Fly high

この頃から浜崎あゆみさんが金髪になってきています。
キーの高い曲ですが、とてもノリやすい曲で名曲と言えます。

M

このMVが大好き!という人が当時とても多かったです。
マリアに扮する浜崎あゆみさんと、金髪ショートの浜崎あゆみさんが登場するのですが
どちらも驚くほどかわいいです。

こちらももちろん名曲ですが、CREA名義で浜崎あゆみさんが
作曲した一番最初の曲です。

STEP you

ayu rockな曲が増えてきたのはこの曲からかもしれません。

恋する女性の気持ちを描いた曲で、名曲なんです!

a song for XX

浜崎あゆみさんの名曲の中でも絶大な人気を誇る曲です。

最近Mステに出演した際にも歌っていました。
心に刺さる歌詞が印象的ですよね。

浜崎あゆみさんの夏歌の名曲たち!

浜崎あゆみさんといえば、夏にシングルを出しています。
そのシングルが街中から聞こえてきていました。
名曲ぞろいなのでご紹介していきます!

&はourselves,Greatful days,HANABI~episodeⅡ~の3曲を含むシングルです。
夏にピッタリな曲から、バラードまで収録されているのですがどれも
浜崎あゆみさんらしい素敵な曲になっています。

fairyland

浜崎あゆみさんの夏歌といえばこれ!というくらい夏らしい名曲です。
浜崎あゆみさんの夏歌はどれも気分を上げてくれますよね。

BLUE BIRD

この曲をもってシングルの総売上枚数が2000万枚を突破しました。
シングルの総売上が2000万枚を突破した女性ソロ歌手は浜崎あゆみさんだけです。
そんな記念すべき名曲です。

浜崎あゆみさんの冬歌の名曲たち!

浜崎あゆみさん、冬にシングルをだすのが恒例でした。
冬のシングルはバラードでしっとりしたものが多いですね。

No way to say

冬にリリースされたバラード。
言葉にできない思いを歌った名曲です。

この曲で浜崎あゆみさんはZARDがもつ女性アーティスト
累計シングル売上を歴代最多記録で更新しました。

CAROLS

着うたにおいて浜崎あゆみさん初のミリオンヒットを記録した曲です。

クリスマスの街並みが浮かんでくる歌詞と
優しいメロディーがとてもマッチしている名曲です。

you were

失恋の曲なのか、離れている人を思っている歌です。
冬にぴったりな誰かといたくなるような名曲です。
浜崎あゆみさんの歌詞はストレートに届きますよね。

DAYS

MVの浜崎あゆみさんがとてもかわいい名曲です。

日常の幸せを歌ったシンプルな歌詞でストレートに伝わってきます。

お好きな名曲はありましたか?

いかがでしたか?
浜崎あゆみさんの名曲を厳選してご紹介してみました。
懐かしい曲や、好きだった曲などありましたか?

名曲を聞くと当時のことも思い出せたりするのがいいですよね。

浜崎あゆみさんにはこれからも名曲を生み出し続けて欲しいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ