綾瀬はるか主演!!「ホタルノヒカリ」ってどんなドラマ??

2007年、2010年にドラマ化され、綾瀬はるかの「干物女」ぶりが話題になった「ホタルノヒカリ」。そんなドラマ「ホタルノヒカリ」はどんなドラマだったのか?ドラマ「ホタルノヒカリ」のキャストは?主題歌は?など、調べてみました。

ドラマ「ホタルノヒカリ」とは?

ドラマ「ホタルノヒカリ」は
2007年に放送されました。

ドラマ「ホタルノヒカリ」は、2007年7月11日から9月12日まで毎週水曜日に、日本テレビ系の「水曜ドラマ」枠で放送されました。

ドラマ「ホタルノヒカリ」は、女性漫画雑誌『Kiss』にて、2004年から2009年まで連載されたひうらさとるによる漫画が原作になっています。

ドラマ「ホタルノヒカリ」で主演を務めた綾瀬はるかは、このドラマが、単独での連続ドラマ初主演作になりました。

ドラマ「ホタルノヒカリ」は、20代の人生を恋愛を半ば放棄してぐうたらに過ごす、作中では干物女と呼ばれている主人公の恋愛を描いた作品で、主人公の性格・生活スタイルなどに共感出来る部分がある女性達の間で特に話題になりました。

ドラマ「ホタルノヒカリ2」とは?

ドラマ「ホタルノヒカリ2」は、
2010年に放送されました。

ドラマ「ホタルノヒカリ2」は、2007年放送に放送された「ホタルノヒカリ」の続編として、2010年7月7日から9月15日まで毎週水曜日に、日本テレビ系の「水曜ドラマ」枠で放送されました。

ドラマ「ホタルノヒカリ2」は、前作の平均視聴率13.6%を超えた平均視聴率15.4%を記録し、最高視聴率は、17.4%を記録しました。

ドラマ「ホタルノヒカリ」と「ホタルノヒカリ2」のキャストとは?

ドラマ「ホタルノヒカリ」シリーズの主演は
綾瀬はるかが務めました。

ドラマ「ホタルノヒカリ」シリーズで綾瀬はるかは、職場では「大人の女性」として振舞っているが、私生活では干物女の雨宮蛍役を演じました。

ドラマ「ホタルノヒカリ」シリーズで藤木直人は、雨宮蛍の上司で、妻とは別居中だった高野誠一役を演じました。

ドラマ「ホタルノヒカリ」シリーズで板谷由夏は、雨宮蛍の先輩で、恋愛に対しても積極的で、経験も豊富である山田早智子役を演じました。

ドラマ「ホタルノヒカリ」シリーズで安田顕は、高野誠一とは同期で、社内でもプライベートでも仲が良い二ツ木昭司役を演じました。

ドラマ「ホタルノヒカリ」には他にも、武田真治、浅見れいな、松永博史、松本まりか、加藤和樹、国仲涼子などが出演しました。

ドラマ「ホタルノヒカリ2」には、向井理、臼田あさ美、高橋努、中別府葵、市川知宏、君沢ユウキ、木村多江などが出演しました。

ドラマ「ホタルノヒカリ」と「ホタルノヒカリ2」の主題歌とは?

ドラマ「ホタルノヒカリ」と「ホタルノヒカリ2」の主題歌は
aikoといきものがかりが担当しました。

ドラマ「ホタルノヒカリ」の主題歌 aikoの「横顔」は、aikoのメジャー通算22作目のシングルで、ポニーキャニオンから2007年8月22日に発売されました。

ドラマ「ホタルノヒカリ」の主題歌 aikoの「横顔」は、「星のない世界」との両A面シングルとなっており、aikoでは初となる両A面シングルです。

ドラマ「ホタルノヒカリ」の主題歌 aikoの「横顔」のシングルは、オリコンデイリーチャートで1位を獲得しました。

ドラマ「ホタルノヒカリ」の主題歌 aikoの「横顔」のミュージックビデオの始めには「星のない世界」のサビの部分が喫茶店の店内に流れています。

ドラマ「ホタルノヒカリ2」の主題歌 いきものがかりの「キミがいる」は、いきものがかりの19作目のシングルとして、2010年8月4日にエピックレコードジャパンから発売されました。

ドラマ「ホタルノヒカリ2」の主題歌 いきものがかりの「キミがいる」は、作詞・作曲をボーカルの吉岡聖恵が務めました。

ドラマ「ホタルノヒカリ2」の主題歌 いきものがかりの「キミがいる」についてボーカルの吉岡聖恵は「鼻歌からイメージを膨らませて作った」とコメントしました。

ドラマ「ホタルノヒカリ2」の主題歌 いきものがかりの「キミがいる」のミュージックビデオは、吉岡聖恵がカラフルな服装で何人も出てくるような演出がされています。

ドラマ「ホタルノヒカリ」のまとめ

大好評だった
ドラマ「ホタルノヒカリ」シリーズは
映画化もされました。

そんな「ホタルノヒカリ」シリーズは
現在、DVDなどで見ることが出来るので
是非、ご覧下さい。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ