記事ID67431のサムネイル画像

人気ドラマ「闇金ウシジマくん」ってどんな話?!その魅力を紹介☆

闇金ウシジマくんは、闇金を舞台としたリアルな人間模様を描いたドラマです!映画化されるほど大人気!ドラマ化された闇金ウシジマくんの主人公を実力派俳優の山田孝之さんが演じ話題になりました☆山田さんはもちろん周りを固めるキャストもスゴイ!ドラマの魅力を紹介します♪

闇金ウシジマくんって?

原作は漫画

ドラマ「闇金ウシジマくん」の原作は、2004年に「ビッグコミックスピリッツ」で連載がスタートし、これまでに累計販売部数約750万部を誇る、真鍋昌平による大人気漫画です。

闇金ウシジマくんのような、裏の金融世界を描いた漫画は過去にもいくつもあります!!闇金融の裏側がわかり、なおかつ人情とはなにかを学ばしてくれるという事もあり、いつの時代も人気を集めています。

こういった漫画をドラマ化している作品も多々あるのでいくつか紹介します☆

ミナミの帝王

大阪を舞台に、トイチ(10日で1割)の高利で金を貸す「ミナミの鬼」と呼ばれる金貸しが、活躍するドラマ。こちらも、天王寺 大さん作の漫画が原作になりドラマ化されました♪

ナニワ金融道

週刊マンガ誌の「モーニング(講談社)」にて連載された、青木雄二さんの作品が原作です。SMAPの中居さんが主演でドラマ化され てから、すでにシリーズ7作目に突入の大人気ドラマです。

カバチタレ!

『カバチタレ!』は、監修:青木雄二さん、原作:田島隆さん 、作画:東風孝広さんによる漫画を原作としたテレビドラマです!主演に、常盤貴子さんや深津絵里さんという豪華なキャストで大人気となりました。

特上カバチ!!

カバチタレ!の続編として、『モーニング』から、『特上カバチ!! -カバチタレ!2-』が連載されました。そして、2010年に『特上カバチ!!』を原作としたドラマを放送。堀北真希さんと嵐の桜井翔さん主演でこちらも話題になりました♪

人気漫画のドラマ化「闇金ウシジマくん」

俳優山田孝之さんがドラマ「闇金ウシジマくん」で、残酷なまでに債務者を追い込んでいく闇金融の経営者を演じました!短髪&あごひげのビジュアルがよく似合ってます☆

主人公の丑嶋は、弱肉強食の社会のピラミッドの底で苦しむ人々に金を貸し、追い込んでいくにもかかわらず、債務者たちに生きる実感を与える“ダークヒーロー”的な存在☆ドラマでもその世界観が忠実に描かれていました!

主人公の丑嶋

ドラマで山田孝之さん演じる主人公丑嶋は、弱肉強食の社会のピラミッドの底辺で苦しむ人々にお金を貸し、追い込んでいくにもかかわらず、債務者たちに生きる実感を与える“ダークヒーロー”的な存在です☆

ドラマ「闇金ウシジマくん」 キャストたち

ドラマ「闇金ウシジマくん」Season1キャスト

カウカウ・ファイナンスの新入社員大久保千秋役を、片瀬那奈さんが演じました。この役はドラマオリジナルキャラクターです!!

ドラマ「闇金ウシジマくん」Season1キャスト

原作では加納と並んで丑嶋の信頼の置ける部下でしたが、ドラマではキャラが被っている2人は柄崎という1人の人物に統一されました!柄崎は、やべきょうすけさんが演じました!

ドラマ「闇金ウシジマくん」Season1キャスト

カウカウファイナンスの社員、高田を崎本大海が演じました。
前職はホストという役。こちらもドラマと原作少し違いがあります!

ドラマをベースにした映画「闇金ウシジマくん」

深夜枠だったにも関わらず大人気ドラマの「闇金ウシジマくん」
2012年にドラマをベースにした映画『闇金ウシジマくん』が公開!2014年にはドラマPart2をベースにした映画『闇金ウシジマくん Part2』がそれぞれ公開されました!!!

映画『闇金ウシジマくん』予告編

切れ者で冷酷非情、強心臓な闇金業者・丑嶋を中心に、欲望に踊らされる者たちの悲哀を­、笑いとエロス、暴力といったスパイスを巧みに利かせて活写しています♪闇金ウシジマくんファンには、待望の映画☆

映画『闇金ウシジマくん Part2』予告編

真鍋昌平のコミックをテレビドラマ化、闇金融の業者を演じた山田孝之が強烈なインパク­トを与えた群像劇の劇場版第2弾の予告編動画です!

人気ドラマ「闇金ウシジマくん」が映画化され、その重要キャスト鈴木未來役に大島優子さんが挑みました! パチンコ狂いの母親が丑嶋に借金をしたばかりに、利息の肩代わりをするはめになってしまう役!!

「闇金ウシジマくん」のドラマシリーズでもお馴染みの、丑嶋の小学校時代からの幼なじみで情報屋の戌亥くんを綾野剛さんが演じました。

映画「闇金ウシジマくん」で、大島優子さんが演じる鈴木未來の幼なじみで、イベントサークルの代表をつとめる小川純役を林遣都さんが演じました!

映画「闇金ウシジマくん」パートⅡで加賀マサル役を演じたのが、今auのCMでお馴染みの鬼ちゃん菅田将暉さん。カウカウファイナンスの軍資金を狙うヤンキーという役どころでした♪

映画「闇金ウシジマくん」パートⅡで、どん底の新人ホストがナンバー1ホストになって、困窮する生活から脱出しようとする役に窪田正孝さんが挑戦しました。

映画「闇金ウシジマくん」パートⅡで、産業廃棄物処理現場で働く日雇い労働者。たまたま道で目にした彩香に一目惚れし、陰湿なストーキングを開始する蝦沼役を柳楽優弥さんが演じました。目がやばいです!!!今までの別人でした!

ドラマ「闇金ウシジマくん」の名言集

「闇金ウシジマくん」の心に残った真鍋昌平の言葉

闇金ウシジマくんをはじめ、闇金とか裏世界を描いたドラマや漫画って、人間の本質をついたような心にぐっとくるセリフ多いですよね!!

孤独を受け入れないと大人になれない。 大人になれないガキばかりの国でお前は大人にならなきゃなンねェーンだ。

出典:http://matome.naver.jp

なんだか心に沁みました。つるむの大好きで一人じゃ何も出来ない大人多いですもんね。

豚を殺す罪悪感もなくコマ切れ肉を食い、
自然を壊す罪悪感もなくモノをゴミにする。
今の生活は負担を感じないように出来ているから
人間が鈍感になる。

出典:http://漫画名言.net

人は生活の中で、とくに意識しませんが豚も牛も食べるし、ごみも捨てているんですよね。確かに鈍感になっているなぁと思います。

闇金ウシジマくんまとめ

ドラマ闇金ウシジマくんの魅力は、ダメなお手本のような人物ばかりが出てくるのですが、それがとてもリアルで、その心情描写や思考回路、ダメなサイクルにハマる流れが癖になるのです。

自分も一歩間違えたら、この最低で地獄のような道へ落ちてしまうかもしれない、そう思わせてくれるところにハマるのでしょう。
こうなってはいけない!!!っていう反面教師に最適なドラマです☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ