女優として注目されている安藤サクラさん。バラエティ番組やインタビューを受ける姿が個性的ということで、「どういう人なの?」と思っている人も多いようです。
安藤サクラさん、まだ30歳と女優としてはまだ若いのですが、2012年に結婚しています。そのお相手とされる旦那さん、実は凄い人なんです。
安藤さんの旦那さんはある大物俳優の息子。そのため、世間では「最強の芸能一家」と言われているようです。
そんな最強の芸能一家である安藤サクラさんと旦那さんのご家族はどういう人なのでしょうか。
奥田 瑛二
安藤サクラの父
俳優として数多くの作品に出演していますが、2001年には映画監督デビューしています。
モントリオール世界映画祭に出品した『長い散歩』ではグランプリを受賞しています。
その他、80年代には歌を出したり、絵画では個展を行う腕前を披露しています。
安藤和津
安藤サクラの母
エッセイストとして数多くの著書を発表していますが、最近では情報番組などのコメンテーターとして活躍しています。
最近では実母の認知症介護などの体験談を語ることも多く、講演会などもしています。
安藤桃子
安藤サクラの姉
高校時代から海外留学をして映画作りについて学び、助監督として活動をしていました。
2010年に映画監督デビューし、2014年には自身が執筆した小説「0.5ミリ」を映画化、脚本も担当をしました。
安藤サクラ
安藤サクラさんは父親の影響で、子供の頃から女優を目指していました。
父である奥田瑛二さんが監督を務めた「長い散歩」でスクリーンデビューしました。
その後、数多くの映画やドラマに出演し、4月から始まる「ゆとりですがなにか」では初ヒロインを演じます。
気になる安藤サクラさんの旦那さんはどんな人なのでしょうか。
安藤サクラさんの旦那さんは、朝ドラ「あさが来た」に出演している柄本佑さん。眉山惣兵衛(白蛇はん)を演じているといえば分かる人も多いかもしれません。
この柄本佑さん、名前を聞いてピンときた人もいると思いますが、この家族も実はすごい芸能一家なんです。
柄本明
柄本佑の父(安藤サクラの義父)
劇団東京乾電池の旗揚げ役者として活躍。独特の存在感で映画やドラマに欠かせない俳優の1人です。2011年には紫綬褒章を受章しています。
柄本明さんといえば、志村けんさんと演じる年増の芸者が有名で、コントは志村さんとしかやらないとまで言っているくらいです。
角替和枝
柄本佑の母(安藤サクラの義母)
旦那である柄本明も所属する、劇団乾電池に所属。名脇役女優として、数々のドラマや映画に出演しています。関係者からは「おばさん女優の鑑」と言われています。
家族からは「和枝ちゃん」と呼ばれているせいか、バラエティ番組などでもよく和枝ちゃんと呼ばれています。
柄本時生
柄本佑の弟(安藤サクラの義弟)
2003年にデビューし、個性派俳優として数多くの映画やドラマに出演、2016年3月からNHK BSプレミアムで放送されているドラマ「初恋芸人」で初主演を果たしました。
ドラマで共演した、前田敦子・高畑充希・池松壮亮の4人で「ブス会」を結成し、頻繁に食事会などを開催しているそうです。
柄本佑
安藤サクラの旦那
母である角替和枝のマネージャーから勧められ、映画のオーディションに応募し合格し俳優デビューしました。
父親譲りの個性派と言われており、多彩な役柄を演じています。関係者からは「性格俳優」と呼ばれており、さらに幅広い役を演じるようになりました。
高良健吾さんと仲良しで、テレビ番組で2人で手を繋いで歩いたりすると驚きの行動も明らかになりました。
メディアに出ていない家族も…
柄本佑さんにはもう1人、お姉さんがいらっしゃいます。しかしメディアに出ていないのはどうしてでしょうか?
お姉さんは芸能関係に勤めているようですが、演者(役者)ではないのでメディア露出はしていないようです。
1度、佑さんがA-Studioに出演した時に笑福亭鶴瓶さんが取材に行っていましたが、それだけのようです。
愛のむきだし
安藤サクラさんは、「ゼロ教会」という新興宗教団体の幹部であるコイケという女性を演じました。
父親からの虐待などのせいで本当の愛を知らず、好きになった男性を殺してしまうなど、普通では考えられない行動を起こします。映画の最後には自ら命を絶ちます。
(「愛のむきだし」での映画賞受賞歴)
第31回ヨコハマ映画祭 助演女優賞
第24回高崎映画祭 最優秀新人賞
ケンタとジュンとカヨちゃんの国
安藤サクラさんは、「ブスでバカ」と自覚しているカヨちゃんを演じました。
カヨは人に愛されたいという気持ちから不特定多数の男性と体の関係を結んでしまいます。タイトル同様、ケンタ・ジュンと旅立つのですが、最後には持ち金を盗まれて置き去りにされます。
(「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」での映画賞受賞歴)
第84回キネマ旬報ベスト・テン 助演女優賞
第4回アジアン・フィルム・アワード 助演女優賞ノミネート
第65回日本放送映画藝術大賞 優秀助演女優賞
愛と誠
安藤サクラさんは、スケバンのガムコを演じました。いつもガムをくちゃくちゃと噛んでいるからガムコなんだそうです。
妻夫木聡演じる誠にだんだん惹かれていき、歌を歌う(ミュージカル仕立てなので)のですが、その声がとてもかわいらしいのが印象的です。
(「愛と誠」での映画賞受賞歴)
第37回報知映画賞 助演女優賞
第34回ヨコハマ映画祭 助演女優賞
第86回キネマ旬報ベスト・テン 助演女優賞
第67回毎日映画コンクール 女優助演賞
第67回日本放送映画藝術大賞 優秀助演女優賞
かぞくのくに
安藤サクラさんは、在日コリアンのリエを演じました。
井浦新さん演じる兄・ソンホが25年ぶりに一時帰国、それは脳腫瘍の治療のためだったのだが、突然本国から帰国命令が出ます。どうにかして兄を日本へ滞在させるためにリエはいろいろと走り回り策を考えるのです。
(「かぞくのくに」での映画賞受賞歴)
第86回キネマ旬報ベスト・テン 主演女優賞
第55回ブルーリボン賞 主演女優賞
第67回日本放送映画藝術大賞 優秀主演女優賞
第22回日本映画批評家大賞 主演女優賞
0.5ミリ
安藤サクラさんは、介護ヘルパーの山岸サワを演じました。
ヘルパーとして働いていたサワはある事件に巻き込まれ、職と住居を失います。その後サワは、ちょっと訳ありの老人のもとへ押しかけヘルパーを始めます。
(「0.5ミリ」での映画賞受賞歴)
第88回キネマ旬報ベスト・テン 主演女優賞
第38回日本アカデミー賞 優秀主演女優賞
第29回高崎映画祭 最優秀主演女優賞
第69回毎日映画コンクール 女優主演賞
百円の恋
安藤サクラさんは、実家にひきこもり自堕落な生活を送る斎藤一子を演じました。
そんな一子は一人暮らしを始めた時、ボクサーである狩野に出会います。ボクシングをする狩野の姿を見て、一子もボクシングを始めるのですが…
(「百円の恋」での映画賞受賞歴)
第88回キネマ旬報ベスト・テン 主演女優賞
第57回ブルーリボン賞 主演女優賞
第39回日本アカデミー賞 最優秀主演女優賞
数多くの映画やドラマに出演している安藤サクラさん。実は自分の家族や旦那さん、旦那さんの家族との共演もかなりあるようです。
そういった家族共演をしている作品について調べてみました。
「僕らは歩く、ただそれだけ」でのちに旦那となる柄本佑さんと初共演
この作品で、安藤サクラさんとのちに旦那となる柄本佑さんが初共演します。その役柄も、主演みゆきを安藤サクラさん、みゆきの恋人役を柄本佑さんが演じています。
この作品、劇場公開されずショートムービーフェスティバルなど限られたところでしか見ることができませんでした。
しかし、見たいという声が多かったためDVD化されています。
この映画には安藤サクラ、柄本佑さん以外に、柄本さんと大の仲良しである高良健吾さんも出演しています。
ちなみに、高良さんの役はバーの店員。役柄だけを聞くと何だかパッとしませんが、出演場面は多いようです。
映画「今日子と修一の場合」では父である奥田瑛二、旦那である柄本佑と共演
映画「今日子と修一の場合」では監督を父である奥田瑛二が務めました。そしてこの作品の主演である今日子を安藤サクラ、修一を旦那である柄本佑が演じました。
この映画のクランクインの時、交際はしていましたが結婚前だったそうです。
舞台挨拶では仲良く揃って記念撮影。この時は既に結婚しているので、夫婦共演になります。
左から2番目が安藤サクラさん、奥田瑛二さん、柄本佑さん
映画「0.5ミリ」では安藤家、旦那の両親である柄本明・角替和枝が携わることに
映画「0.5ミリ」は監督・脚本を姉である安藤桃子、エグゼクティブプロデューサーを父である奥田瑛二、作品内の食事を全てプロデュースするフードスタイリストを安藤和津が務めました。
そして作品には旦那の父である柄本明と母である角替和枝が出演しました。
奥様である安藤サクラさんの代わりに、旦那さんである柄本佑さんがラジオに出演し映画告知をしたこともあったようです。
朝ドラ「おひさま」では旦那の弟・柄本時生と夫婦役を演じる
朝ドラ「おひさま」に出演した安藤サクラさん。このドラマでは旦那の弟である柄本時生さんと夫婦役を演じました。
ドラマは結婚する前に収録、本当に結婚する前に義理の弟と夫婦役を演じたと後々話題になりました。
このドラマ、もう1つ面白いことがあります。それが柄本時生さんの母親役を実の母親である角替和枝さんが演じているんです。
なので、安藤サクラさんの義理の母役になります。
元々安藤サクラさんは角替和枝さんと仲がよかったようで、旦那の母親というより実の母親のように接していたそうです。
安藤サクラさんや旦那さんである柄本佑さん。作品の共演だけではなく、テレビ番組や雑誌などの対談などもあるようです。
今度は、安藤サクラさんと旦那の柄本佑さんが家族などと対談したものを調べてみました。
徹子の部屋に柄本佑さん、柄本時生さんの兄弟2人で出演しました。
この時は髪型・髪色が違うため、区別がついたようですが世間では昔は、「この2人似すぎ!」と話題になっていました。
安藤サクラさんのお話もちらっと出ていたようです。
2012年度の臓器提供意思表示促進支援のポスターに旦那の柄本佑さんのご家族が出演しています。臓器提供というとちょっと重い内容になりますが、このポスターを見ると仲の良い家族というのがよく分かります。
テレビなどでよく見る人がこういうポスターに出ると真剣に考えなければと感じます。
安藤サクラさん、安藤桃子さん姉妹も2人で徹子の部屋に出演。
この時は、桃子さんが監督、サクラさんが主演を務めた映画「0.5ミリ」の話はもちろん、29年前に父である奥田瑛二さんが出演したVTRを見ていました。
そしてやはりサクラさんの旦那さんである柄本佑さんのことは黒柳さんも気になっていたようです。
4月からの新ドラマ「ゆとりですがなにか?」で初ヒロインを演じる安藤サクラさん。共演者も岡田将生、松坂桃李、柳楽優弥とイケメン揃いなので、このドラマも注目を集めそうです。
旦那さんの柄本佑さんは、長かった朝ドラが3月末で終了。演じた眉山惣兵衛のイメージがかなり強いようで、先日のテレビでも街で「惣兵衛さん!」と声をかけられていました。
今後もドラマや映画などいろんなところで活躍する姿が拝見できそうです。
もしかすると、またこの夫婦の共演も映画などで見れるかもしれません。ファンもそれを待っているので、是非共演して欲しいです。