記事ID65961のサムネイル画像

プロテニスプレーヤーとして大活躍の錦織圭の気になる身長は?

プロテニスプレイヤーとして大活躍中の錦織圭選手。テニス選手としてだけではなく、CMなどでも活躍していますよね。そんな錦織圭選手って身長はどのくらいなのでしょうか?海外の大柄な選手相手にも互角に渡り合っている錦織圭選手の身長を調べてみました!

錦織圭 プロフィール

錦織 圭 (にしこり けい)


出身地:島根県松江市

居住地:アメリカフロリダ州タンパ

生年月日:1989年12月29日

利き手:右

バックハンド:両手打ち

錦織圭選手は5歳からテニスを始め、2001年には国内のジュニア(12歳以下)の3大会で優勝。

テニス関係者の目に留まり、松岡修造さんが開催する強化合宿の「修造チャレンジ」にも参加しました。

その後ボロデリー・アカデミーの留学対象選手となり渡米し、以降現在もフロリダを活動拠点としています。

錦織圭の活躍

2007年にプロ転向した錦織圭選手は、翌年の2008年にデルレイビーチ国際テニス選手権で優勝し、ATPツアー初タイトルを手にしました。

現在までに数々のATPツアーで優勝し、その実力が発揮されています。

錦織圭選手は2014年、テニスの四大大会の1つでもある全米オープンテニスで、見事、準優勝。

準決勝での対戦相手は第1シードで世界ランク1位のノバク・ジョコビッチ選手でした。

優勝まであと一歩及ばずでしたが、ジョコビッチ選手に勝利したのには日本中が大喜びでした。

この2014年・全米オープンテニスの放映権はWOWOWが持っていた為、地上波では試合を見れませんでした。

錦織圭選手の活躍する試合を「テレビで見たい」という人が続出し、WOWOWの加入者が増えたという効果もありました。

注目度ますますUPです。

身長は関係ない・錦織圭ランキング

2016年3月7日時点で、錦織圭選手の世界ランキングは6位。

自己最高ランキングは、シングルス4位・ダブルス160位。

シングルス4位はアジア人男子として歴代最高順位です。

このまま世界ランキング1位を目指して欲しいですね。

錦織圭選手が活躍する以前は、松岡修造さんの世界ランキング46位が、日本人の最高ランキングでした。

錦織より背が低いTOP10は、スペインのダビド・フェレール(175cm)だけです。

出典:http://ameblo.jp

なるほど、外国人テニス選手は背が高い人が多いのですね。

そんな中で、錦織選手は身長差を感じさせない活躍です。

錦織圭の身長・体重は?

テニス選手は身長が高い方が有利とされています。
錦織圭選手の身長はいくつなのでしょうか?

錦織圭選手の公式データ

身長 :178cm 体重:70kg

日本人男子としては身長178cmは高い方ですよね?

錦織圭選手の身長178cmというのは、テニス界では小さい部類に入るんだとか。

このツアーファイナルTOP8の写真でも、錦織圭選手は1番小さいですね。

ツアー・ファイナルに出場する選手の平均身長は191cmであり、178cmの錦織を大きく超えているそう。錦織は「ツアー・ファイナルの8人の(集合)写真あったじゃないですか。僕だけ子供みたいなんですよ。恥ずかしくなって、ここにいるのが」と打ち明けた。

出典:http://news.livedoor.com

2014年12月放送のテレビ番組内で、錦織圭選手が、自身の身長に抱くコンプレックスを明かしたという記事です。

世界で闘うというのは、いろいろな葛藤との闘いでもあるのですね。

錦織圭の身長検証画像・テニス選手編

公称身長 178cmの錦織圭選手。

実際の身長が178cmか、比較検証してみたいと思います。

まずはライバルたちとの身長比較です。

比較①

現在世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ選手は身長188cm。

錦織圭選手との身長差はちょうど10cmということですね。

イボ・カルロビッチ選手は男子テニス界で最も高身長の211cm。

錦織圭選手とは頭1つ分以上身長が違います。

背だけでなく、大人と子供ほどの体格差です。
この大きな選手相手に勝つことのできる錦織圭選手はすごいですね。

ミロシュ・ラオニッチ選手の身長は196cm。

錦織圭選手との身長差は18cmです。

テニス4大大会すべての優勝経験のあるロジャー・フェデラー選手は身長185cm。

錦織圭選手との身長差は7cmのはずですが、体格がよいのでもう少しありそうにも見えてしまいます。

比較②

ダビド・フェレール選手の身長は175cmなので錦織圭選手との身長差は3cm。

写真で見て分かるように、錦織圭選手の方が少し高いです。

テニス界の妖精マリア・シャラポア選手は188cm。

女子テニス界の中でも高身長の彼女と並ぶと錦織圭選手は小さいですね。

長年日本のテニス界を牽引してきた松岡修造さんは身長188cmと、日本人男性の中ではかなりの高身長。

写真で見てもやはり10cm差はありますね。

錦織圭選手のコーチであるマイケル・チャン氏は175cm。

現役時代は小柄ながら世界ランキング2位まで上り詰めた名選手です。

錦織圭選手もチャンコーチに続いて欲しいですね。

やはりテニス選手は大柄な方が多いですね。

錦織選手が小さく見えます。

錦織圭の身長検証画像・テニス外

錦織圭選手と同じく世界で活躍する、サッカー日本代表の香川真司選手は身長175cm。

錦織圭選手とは3cm差ですね。

サッカー日本代表の長友佑都選手は身長170cmと小柄なので、錦織圭選手が大きく見えます。

やはり8cmぐらいの差がありそうです。

とんねるずの木梨憲武さんは身長178cm。
石橋貴明さんは身長182cm。

ノリさんと錦織選手は同じ身長で、この画像を見る限り同じですね。

錦織圭の身長サバ読み?

錦織選手はメディアへの露出度も高く、人気者なので、皆が気になる存在です。

ですから、身長が公称通りか違うのか、ネット上でも話題になっています。

杉山愛さんが錦織選手の特集番組で、私は163㎝で登録していたけど実際は161㎝です、と発言していました。司会の方が、じゃあ錦織選手も?
との問いに杉山さん、ん~どうでしょうねと濁していました。

プロスポーツ界において、実際の身長より少し増して申告するのは当然なんでしょうか?

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ATP公式HPで錦織の身長が180cmになってるけど、
そんなにあったっけ?

出典:http://smasoku.blog.jp

Nishikori credits American food for improved physique
錦織圭が体格の向上にアメリカの食事を評価(直訳)
という記事が数日前に Tennis.com に掲載されました。

錦織がインタビューで
「アメリカの食生活が、若い頃に身体を大きくするのに役立った」
「マクドナルドばかり食べて身体が大きくなった」
「日本食は健康的だけど、身体を大きくはしてくれない」
と言ってます。

出典:http://tennisinusa.blog.fc2.com

錦織ファンの間でも20歳を超えての2㎝の身長の伸びに戸惑う声が多いようです。

また、身長の伸びには個人差があり、食生活やトレーニングで変わる、という人もいるようです。

スイスのスタニスラス・ワウランカ選手の身長は183㎝。

この写真だと、錦織選手が180といってもよいようにも見えますが、並んでいるわけではないので、何ともいえません。

先の'14ツアーファイナルの写真の他のショットを見てみますと…

向かって右端のワウリンカ選手と、左端の錦織選手では、やはり5㎝程度の差はあるように見えますね。

錦織圭の身長まとめ

錦織圭選手の身長を比較検証してみましたが、いまのところ、日本公式サイトに記されている178cmで間違いなさそうです。

錦織圭選手の身長について、いかがでしたか。

注目選手だけに身長も話題になるのですが、178㎝にせよ180㎝にせよ、日本が誇る世界トップテニスプレーヤーであることに変わりはありません。

今後も、テニス選手の中では小柄な錦織圭選手の活躍に期待したいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ