記事ID64555のサムネイル画像

    大人気ドラマ「相棒」のレギュラー出演者をまとめてみました!

    2000年の単発ドラマから長きに渡り人気を集めているドラマ「相棒」。水谷豊や六角精児など、初期の頃から変わらぬ出演者もいれば、「season14」から加入した出演者もいます。そこで、ドラマ「相棒」の新旧レギュラー出演者をまとめてみました。

    ドラマ「相棒」とは?

    ドラマ「相棒」は
    テレビ朝日・東映の制作でシリーズ化されている日本の刑事ドラマです。

    ドラマ「相棒」は、2000年6月から2001年11月にかけてテレビ朝日系の「土曜ワイド劇場」で単発ドラマとして放送され、2002年10月から連続ドラマとしてシリーズ放送されています。

    ドラマ「相棒」は、優秀なキャリアながらも、その変人ぶりから警視庁内の窓際部署「特命係」に所属している係長の杉下右京が、自身の下についた相棒と共に超人的な推理力・洞察力を駆使して活躍していく刑事ドラマです。

    2015年、「相棒season13」が、第41回放送文化基金賞・テレビドラマ番組部門の最優秀賞を受賞しました。

    「相棒」シリーズは、season2から2クールで放送されており、season4以降は元日に「相棒〜元日スペシャル」が放送されています。

    相棒出演者①「水谷豊」

    相棒の主人公・杉下右京役は
    ドラマ放送時から水谷豊が務めています。

    相棒出演者①「水谷豊」

    相棒出演者の水谷豊は、1965年、13歳のとき演劇に興味を持ち劇団ひまわりへ入団し、1968年、フジテレビの『バンパイヤ』のオーディションを受けデビューしたと同時に主役に抜擢されました。

    相棒出演者①「水谷豊」

    相棒出演者の水谷豊は、1970年『その人は女教師』で映画デビューを果たし、1974年10月、日本テレビのドラマ『傷だらけの天使』に出演しました。

    相棒出演者①「水谷豊」

    相棒出演者の水谷豊は、1976年、ATG映画『青春の殺人者』でキネマ旬報賞主演男優賞を最年少で受賞しました。

    相棒出演者①「水谷豊」

    相棒出演者の水谷豊は、1977年「はーばーらいと」で歌手デビューを果たし、「表参道軟派ストリート」や「カリフォルニア・コネクション」をヒットさせました。

    相棒出演者①「水谷豊」

    相棒出演者の水谷豊は、1978年10月、最高視聴率46.7%をたたき出したという伝説のドラマ『熱中時代(教師編)』の主演で大ブレイクを果たしました。

    相棒出演者①「水谷豊」

    相棒出演者の水谷豊は、2008年5月10日、『相棒』においての演技が評価され、第16回橋田賞俳優部門を受賞しました。

    相棒出演者②「寺脇康文」、「及川光博」、「成宮寛貴」

    寺脇康文、及川光博、成宮寛貴は
    過去、相棒に出演していました。

    相棒出演者②「寺脇康文」

    相棒出演者の寺脇康文は、失態により捜査一課から左遷させられた亀山薫役を演じ、約8年間「相棒」に出演していました。

    相棒出演者②「寺脇康文」

    相棒出演者の寺脇康文は、2009年年2月20日、『相棒 -劇場版- 絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシティマラソン』で亀山薫の演技が評価され、第32回日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞しました。

    相棒出演者②「寺脇康文」

    相棒出演者の寺脇康文は、2008年5月10日、『相棒』においての演技が評価され、同じく主演を務める水谷豊と共に第16回橋田賞俳優部門を受賞しました。

    相棒出演者②「及川光博」

    寺脇康文の卒業により、新たに相棒出演者として加入したのは及川光博で、元は右京を監視するスパイとして警察庁から送り込まれた神戸尊役を演じました。

    相棒出演者②「及川光博」

    相棒出演者の及川光博は、『ザテレビジョン』主催の「第64回ザテレビジョンドラマアカデミー賞」で助演男優賞を受賞しました。

    相棒出演者②「成宮寛貴」

    及川光博の卒業により、新たに相棒出演者として加入したのは成宮寛貴で、右京の要望で所轄から引き抜かれた甲斐享役を演じました。

    相棒出演者③「反町隆史」

    成宮寛貴の卒業により新たに相棒出演者として加入したのは
    反町隆史です。

    相棒出演者③「反町隆史」

    新たに加入した相棒出演者の反町隆史は、法務省からキャリア官僚として警視庁へと出向してきた冠城亘役を演じています。

    相棒出演者③「反町隆史」

    新たに加入した相棒出演者の反町隆史は、「冠城亘は、真実を突き止めることに執着するキャラクター。あらゆる手段を使い、事件を解明に導こうとします。右京さんとの掛け合いやコンビネーションがどのような化学反応を起こすのか。冠城の“相棒”っぷりにも注目してほしい」とコメントしました。

    相棒出演者④「川原和久」、「六角精児」、「山西惇」

    相棒には
    多くの出演者が
    レギュラー出演しています。

    相棒出演者④「川原和久」

    相棒出演者の川原和久は、警視庁 捜査一課刑事で、普段は特命係を目の敵にするが、時には協力し合うこともある伊丹憲一役を演じています。

    相棒出演者④「六角精児」

    相棒出演者の六角精児は、警視庁 鑑識課 巡査部長で、積極的に特命係に協力する米沢守役を演じています。

    相棒出演者④「山西惇」

    相棒出演者の山西惇は、警視庁 組織犯罪対策第5課長の警視で、米沢と並ぶ、特命係の協力者である角田六郎役を演じました。

    相棒出演者まとめ

    相棒には
    多くの俳優や女優が出演しています。

    今後もどんな人が
    相棒に出演するのか
    注目していきたいですね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ