記事ID63526のサムネイル画像

    福岡県出身の芸能人まとめ!福岡出身の芸能人が多い理由も考察!

    日本の芸能界の中心と言えば間違いなく東京ですが、「福岡出身」の芸能人が多いとは思いませんか?福岡出身の芸能人が多い理由について、土地柄や福岡人の共通点から考えつつ、福岡出身の芸能人をまとめてみました。福岡はご飯もばり美味しかけん、いっぺん行ってみらんね~!

    福岡ってそもそもどこか知らん人おらん?

    4つに分かれる福岡県


    「上:北九州」
    「右:筑豊」
    「左:福岡」
    「下:筑後」

    天気予報はきちんと自分の地域を見て判断しないと、だいぶ異なるので注意が必要です。

    福岡出身と胸を張っている割に、都会に出てくると「九州出身」もしくは「博多出身です」と答えてしまう福岡出身者たち。博多出身者などほんの一握りなので、ド田舎なのに「博多出身」と答えることに後ろめたさはあるようですが。

    福岡には美人が多い?

    「博多美人」=福岡県福岡市とその近辺の地域の美女を指す言葉


    「博多美人」は、「秋田美人」「京美人」とともに「日本三大美人」と称されます。

    博多美人の特徴は、博多人形のような肌の白さと目元の麗しさ。福岡に美人が多い理由は「九州中の美人が福岡に集まるから」と、一般に言われているようですが、どうなのでしょう?美人かどうかはあくまでも主観ですが、福岡出身の芸能人の多さを考えると事実なのかもしれませんね。

    多数の芸能人を輩出した「パラマ祭」とは?

    福岡第一高校・第一薬科大学付属高等学校の合同学園祭


    第一薬科大学付属高等学校は、福岡県で唯一芸能人を育成するコースである「芸能コース」があります。

    この「パラマ祭」のイベント「カラオケ選手権」は、氷川きよしさん、スザンヌさん、絢香さんなど、多くの芸能人を輩出していることで知られていて、中学生部門では西内まりやさんの他に植田真梨恵さんもここから芸能界入りをされています。

    福岡出身の人は良い意味で普通な人が多い

    お祭り騒ぎが大好きで目立ちたがり屋、気も強く負けず嫌いで情が深い

    人が集まる所を好む傾向のある福岡人は、芸能人として大成する重要な気質が生まれながらに備わっているのです。大阪のようなコテコテさも、東京のような都会・高級感もなく、良い意味で1番普通でお茶の間に親近感があるので、老若男女広い世代に人気の出る人が多いのかも知れませんね。

    福岡出身の女性芸能人

    浜崎 あゆみ

    福岡出身(福岡市早良区)の芸能人

    1978年10月2日生まれ
    歌手

    そのファッションは「女子高生のカリスマ」となるほど、絶大な人気を誇りました。

    蒼井 優

    福岡出身(春日市)の芸能人

    1985年8月17日生まれ
    女優

    小学生の頃から地元のCMや広告に出演しており、1999年、1万人の中からミュージカル『アニー』のポリー役に選ばれデビューしました。

    西内 まりや

    福岡出身の芸能人(福岡市中央区)

    1993年12月24日生まれ
    女優・モデル・歌手

    2006年夏、福岡市内に遊びに来ていた際に芸能事務所スタッフによるスカウトを受けたそうです。

    YUI

    福岡出身(糟屋郡古賀町)の芸能人

    1987年3月26日生まれ
    シンガーソングライター

    2012年まではシンガーソングライター、2013年からはバンド『FLOWER FLOWER』のボーカリスト兼ギタリストとして活動しています。

    松田 聖子(まつだ せいこ)

    福岡出身(久留米市)の芸能人

    1962年3月10日生まれ
    歌手

    1980年代を代表するアイドル。現在も一流の歌手として人気を集めています。

    福岡出身の男性芸能人

    タモリ

    本名:森田 一義
    福岡出身(福岡市南区)の芸能人

    1945年8月22日生まれ
    タレント

    女優の伊佐山ひろ子とは遠戚にあたります。31年以上にわたり、日本のお昼の顔でした。

    藤井 フミヤ

    福岡出身(久留米市)の芸能人

    1962年7月11日
    歌手

    元チェッカーズのリードボーカルで、弟は元チェッカーズの藤井尚之。長男はフジテレビアナウンサーの藤井弘輝です。

    妻夫木 聡

    福岡出身(柳川市)の芸能人

    1980年12月13日生まれ
    俳優

    高校生の時に雑誌『東京ストリートニュース』で、「VIP高校生」と呼ばれるカリスマ読者モデルとして人気を博していました。

    氷川 きよし

    福岡出身の(福岡市南区)芸能人

    1977年9月6日生まれ
    演歌歌手

    2000年2月演歌歌手としてデビュー。同年末の『日本レコード大賞』を初めとする音楽賞・最優秀新人賞を総なめにしました。

    瀬戸 康史

    福岡出身(嘉穂郡稲築町)の芸能人

    1988年5月18日生まれ
    俳優

    若手男性俳優集団D-BOYSのメンバー。また、D-BOYSの中から選ばれた5人組ユニット『D☆DATE』のメンバーでもあります。

    博多華丸・大吉

    福岡出身の芸能人
    芸人
    (左)博多華丸(本名:岡崎 光輝)
    (右)博多大吉(本名:吉岡 廣憲)

    福岡大学「落語研究部」で出会い、コンビを結成しました。

    博多華丸・大吉の漫才「観光協会のおじさん」

    親戚で集まると必ずこういう人が1人います。
    福岡出身者は面白いというより、もはやあるあるネタを見ている気持ちにさえなります。

    福岡出身の芸能人がオススメする福岡のお店

    「やま中」のモツ鍋

    福岡出身者が必ずオススメするもつ鍋屋は大体ココです。

    ・「やま中」本店 福岡県福岡市南区向野2-2-12        
    ・「やま中」赤坂店 福岡県福岡市中央区赤坂1-9-1
            

    「田しゅう」のモツ鍋

    もつ鍋の名店「やま中」で修業した大将が独立したお店で、芸能人がプライベートで来店します。美味しい訳ですよね。

    ・福岡大名本店 福岡市中央区大名1-3-6フラップスビル102
    ・久留米店 福岡県久留米市東町39-27森光第一ビル1F

    「Shin-Shin」のラーメン

    旅行・出張帰りの新幹線乗り場の付近でも食べられます。博多華丸・大吉さん、嵐など芸能人ファンも多い名店です。

    ・天神本店 福岡市中央区天神3丁目2-19
    ・住吉店 福岡市博多区住吉5-5-15
    ・博多デイトス店 福岡市博多区博多駅中央街1-1博多デイトス2F「博多めん街道」
    ・KITTE博多店 福岡市博多区博多駅中央街9-1KITTE博多B1

    何はともあれ福岡にいっぺん来てみらんね!

    いかがでしたか?
    福岡出身の芸能人はたくさんいますが、どちらかと言うとバランスの整った美形が多いような気がします。濃い顔な訳でも塩顔でもない中性的で普通。

    ここに紹介していない福岡出身の芸能人はまだまだおり、これからもスター芸能人がどんどん出てくるかも知れない福岡県に大注目ですね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ