記事ID63196のサムネイル画像

【怖いけど見たい!】映画『学校の怪談2』のキャストのご紹介

映画『学校の怪談2』は出だしからお茶を運ぶからくり人形が登場したり、その他にも様々なオバケが登場するので、怖くてつい目を隠してしまった方も多いと思います。今回はシリーズの至上一番怖いといわれている映画『学校の怪談2』に出演されていたキャストをご紹介します!

映画「学校の怪談」とは?

映画「学校の怪談」とは、1995年から1999年までに4作が制作・上映された大人気映画です。

小学生に身近な学校を舞台とし、様々な怪奇現象やお化けが登場することで、当時の全国の小学生を震え上がらせ虜にしました。

映画「学校の怪談」の原作

映画「学校の怪談」は、常光徹の小説「学校の怪談」や日本民話の会のコミック「学校の怪談シリーズ」が原作と言われています。

ですが、内容はほとんど映画オリジナルとなっており、参考にした程度になっているようです。

全作合わせると興行収入は約50億円

映画「学校の怪談」は、1作目が15億円、2作目が16億円、3作目が11億円、4作目が7.1億円となっています。

全作合計するとなんと約50億円となっており、当時かなりの人気映画だったのが伺えます。

映画「学校の怪談」シリーズのご紹介

先でご紹介したように、映画「学校の怪談」は4作品シリーズが制作されています。

ここでは、「学校の怪談2」以外をご紹介します!

学校の怪談

小学2年生の美夏は、一学期終業式の日の放課後、忘れ物を取りに1人学校へ戻ります。
そこで、サッカーボールが一人でに旧校舎へ転がっていくところを美夏は目撃し、その不思議な光景に旧校舎へ入っていってしまいました。

美夏が、家に戻らない事を心配し様子を見に来た姉の亜樹も旧校舎へと導かれてしまいます。
そこで遭遇したのは、亜樹と同級生の研輔と将太、双子の兄の均と香織。

旧校舎に閉じ込められた5人の前に、お化け達が姿を現します。

学校の怪談3

20年前に亡くなった生徒の亡霊が棲んでいるという噂の鏡を見つけてしまった、槙町小学校の八橋先生。

槙町小学校に通う良・繭子・茜・真琴の4人は、その噂の鏡の噂を聞きつけ、放課後の学校に忍び込みます。

学校に忍び込んだ4人は、噂の鏡に引き込まれてしまい、恐ろしい鏡の中のお化け達に団結して立ち向かいます。

学校の怪談4

夏休みに海辺の町の戸賀崎にやってきた、兄妹の恒と弥恵は、訪れた日に大型台風に巻き込まれてしまう。
その台風を見た従姉妹のあゆむは、2人に嵐の日には海から死んだ人の霊が戻ってくると聞かせます。

その話を聞いた次の日に、町の子供たちが様々な事件に巻き込まれ、町から次々と消えていってしまいました。

この音楽をご存じですか?

映画『学校の怪談2』のエンディング曲

この曲は、映画『学校の怪談2』のエンディングで使用されていた音楽です。見終わった後のほっとした瞬間にぴったりな音楽です。

映画『学校の怪談2』とは?

春休みの集中合宿のために都会からきた子ども達と、集められた地元の子ども達が4月4日に一緒に肝試しをすることになります。そして夕方、肝試しが始まり、まずはじめに和尚さんが学校の怪談子供達に話します。そして、塾の生徒の憲が、何者かに引き寄せられるように学校の時計台に登ってしまい、そこで歯車にスニーカーを挟まれてしまいます。時計は故障してしまい、4時44分で止まってしまった。すると突然暗雲があたりに立ち込め、生徒達は校舎に閉じ込められ、お化けたちが暴れだしてしまいます・・・。

古い学校に伝わる怪談話を題材に、恐ろしい体験を通してたくましく成長していく姿を描いたジュブナイル・ホラーの第2弾です。監督、脚本、撮影はそれぞれ前作同様で、平山秀幸、奥寺佐渡子、柴崎幸三が担当しています。

学校の怪談2の予告編動画

この動画は予告編ですが、映画を見る前からドキドキしますよね!!映画の冒頭から流れる和尚さんのお話も、学校の怪談の映画ならではの怖く胃のですが、ついつい見たくなってしまう雰囲気がでています!

映画『学校の怪談2』に登場するキャスト

野村宏伸

「プロフィール」
生年月日 1965年5月3日
出生地 東京都
血液型 B
ジャンル 俳優

映画「学校の怪談」シリーズに必ずといって良いほど登場回数の多い俳優さんです。2015年7月4日には結婚報告会見を行い、夫人とのツーショット写真を披露したそうです。

寺や神社をよく狙う泥棒で、指名手配の肖像が出回っているたところ、学校に迷い込んでしまいます。子供たちに対しては、4月からの新任教師として取り繕います。何故か笛でしか話さない憲の言葉を理解できる謎の能力をもっている。

常盤静子

岸田今日子

「プロフィール」
没年月日 2006年12月17日(満76歳没)
出生地 東京府豊多摩郡(現・東京都杉並区)
死没地 東京都
血液型 A型
職業 女優、声優、童話作家

残念ながら亡くなってしまいましたが、舞台や映画、ナレーションなど様々な場所で活躍されていました。学校の怪談2やその他の映画に出演し、1996年度ブルーリボン賞助演女優賞を受賞しました。

30年前に事件に巻き込まれてしまった校長先生。金色の懐中時計を大切にしていたのだが・・・

住職・真行

米倉斉加年

「プロフィール」
生年月日 1934年7月10日
没年月日 2014年8月26日(満80歳没)
出生地 福岡県福岡市
死没地 福岡県福岡市
職業 俳優、演出家、絵本作家、絵師

ドラマや映画などの俳優業を主にされていて、絵本作家など幅広い場所で活躍されていました。学校の怪談ではトイレでゲームをしているシーンが印象的でした。残念ながら2014年に亡くなられてしまいました。

生徒たちに怪談話をしていた和尚さんです。トイレに行ってイル最中浅野に、寺の宝のついたてを盗まれてしまいます。

加賀直弥

細山田隆人

「プロフィール」
生年月日 1985年5月1日
出生地 東京都
身長     177cm
血液型 A型
職業   俳優

1989年の映画『ウォータームーン』に4歳でデビューした子役としてデビューし、その後1996年に『学校の怪談』出演後も様々なドラマや映画で現在も大活躍されています!

東京からやってきた理香の教え子。人を寄せ付けない雰囲気を纏っており、一匹狼な性格だが
塾生の女子からは絶大な人気がある。

今井なな子

前田亜希

「プロフィール」
生年月日 1985年7月11日
出生地 東京都
身長    157cm
血液型 A型
職業    女優

学校の怪談シリーズや子供番組に出演された後、現在では映画やドラマなど様々な場所で活躍されています。あの頃のかわいらしさも健在のようですね!

東京からやってきた理香の教え子で、おさげ髪の内気な少女。実は直弥に思いを寄せている。

稲葉杏子

竹中夏海

「プロフィール」
生年月日 1984年6月10日
出生地 埼玉県
血液型 AB型
職業 女優・振付師

『学校怪談2』の映画やその他のドラマミュージカルで活躍した後、現在はアイドルの振り付け師として活躍されているそうです。

東京からやってきた理香の教え子。直弥のことが好きだが、全然自分に振り向いてくれない事に対して、もどかしさを感じている。ポラロイドカメラで心霊写真を撮るのが趣味である。

おまわりさん

神戸 浩

「プロフィール」
生年月日 1963年5月28日
出生地 愛知県名古屋市守山区
血液型 A型

映画の中では、おまわりさんの役をやっています。独特のなまりが特徴的でした。趣味は車とジャズ鑑賞だそうです!

映画『学校の怪談2』に出てくるオバケ達

学校の怪談2に登場する妖怪を紹介します。怖い物が苦手な方は、心構えをして先に進んで下さいね!

花子さん

映画『学校の怪談』シリーズにはなくてはならないキャラクターです。花子さんは恐怖の体験が始まる頃や映画の終わりに出てきます。花子さんが出てきたら心構えが必要です!

ヌシ

今回の『学校の怪談2』に出てくる妖怪の中のリーダーです。正体は巨大なカラクリ人形です。学校の怪談シリーズの中でもトラウマに思われる方も多かったのでは?

ろくろ首

映画の冒頭の怪談に登場する30年前に首をなくす謎の死体となった校長・常盤静子が変貌した姿です。金色の懐中時計を求めて、浅野たちを追い回す姿はとてもスリリングでハラハラし手島します。

ムラサキババア

北川智繪

「プロフィール」
生年月日 1933年12月14日
出生地 日本・東京都

映画の中ではムラサキババア役をされていました。刺激が少し強いので、今回はムラサキババアのメイクをしていない北川さんを載せさせて頂きました!

人面犬

きたろう

「プロフィール」
生年月日 1948年8月25日
出身地 千葉県市川市
血液型 O型
身長 164cm

シティーボーイズのメンバーです。映画では先生に「何みてんだよ」といって驚かせています。

テケテケ

後ろにいるピンクの妖怪がテケテケです。映画『学校の怪談』シリーズではおもしろい動きや様々な表情を見せてくれるので、ホラー映画の中で一番の癒し系キャラクターだと思います!

巨大クワガタとカブトムシ

映画『学校の怪談2』の中でナナコが捉えられた時にナナコの両脇に監視するかのように並んでいます。こんな大きなカブトムシとクワガタに囲まれたらひとたまりもありませんね。。。。

二宮金次郎

二宮金次郎の像はどの学校にもあるので、見慣れていると思います。映画『学校の怪談2』ではコミカルに動く二宮金次郎を見ることができます!

映画「学校の怪談2」のロケ地は?

学校の怪談と言えば、雰囲気がある学校で撮影していることが多く、気になっている方もいるのではないでしょうか?

今では、ほとんど見ない懐かしい木造の校舎は、どこで撮影されたものなのかご紹介します。

ロケ地は岐阜県の小学校

映画「学校の怪談2」のロケ地になったのは、岐阜県加茂郡白川町にある下佐見小学校になります。

校舎の周りに木々が生い茂る下佐見小学校。
赤い屋根に木造校舎という、昭和を感じさせる造りになっています。

撮影当時はすでに廃校の後、地域の施設として再利用されていました。

現在では取り壊されている

昭和25年頃に建てられた下佐見小学校は、老朽化により現在では取り壊されてしまっています。

現在では福祉施設になっており、その姿は現在では見ることはできません。

いかがでしたか?

映画『学校の怪談』シリーズは、中高生向けのホラー映画なので、お子様と一緒に視聴できる映画です。現在はDVDでレンタル・販売されているので、休日にお子様と一緒に懐かしい学校の怪談2を視聴してみてはいかがでしょうか!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ