記事ID60659のサムネイル画像

    宝くじのcmには誰が出ている?気になる宝くじのcmを調べてみました!

    宝くじのcmといえば最近では、米倉涼子さん&原田泰造さんのcmがコミカルで面白いですね!また、柳葉敏郎さん&妻夫木聡さんのcmもインパクトがあり面白いです!過去には、所ジョージさんや西田敏行さんもcmに出演しています。それでは色々な宝くじのcmを紹介します!

    宝くじの始まりは?

    宝くじとは、日本の法律上の「当せん金付証票」なんです。その起源は江戸時代に発売された富くじに由来します。

    宝くじ元年は昭和20年の戦争中だったので、勝利の祈りをこめ「勝札」として7月16日に発売されました。

    抽せん日は8月25日だったのですが、先に終戦となり皮肉にも「負け札」の異名があります。

    宝くじは「開封くじ」と「被封くじ」の2つのタイブがあります。昭和20年10月には、最高賞金額は大幅に上昇して、数字選択式宝くじやスクラッチくじが登場しました。人々の暮らしと共に変化を重ねてます。

    「開封くじ」

    こちらが政府第1回「宝籤」。通称宝くじです。漢字くじとも呼ばれニセモノが出るほどの人気っだたそうです。
    何か、貴重な感じがします・・・・。この頃は、一般の人はなかなか買うのは大変な時代ですね。

    宝くじで初のシートくじは、昭和21年5月政府第4回に登場した2枚つづりくじです。当時は、たばこ引換券がくじ券に印刷されていたので、別名「たばこくじ」ともいわれていました。

    他にも、当時の宝くじは、野球籤(昭和21年6月から昭和25年3月)や競馬籤(昭和21年10月)や相撲籤(昭和21年11月)や宝券(昭和21年11月)など、色々な宝くじがありました。

    被封くじ」

    宝くじで初のスピード籤(昭和20年12月から昭和23年8月)に発売されました。

    点線部分を切り取り、開封すると番号が書かれていて、掲出されている当せん番号表と対比すれば、その場で当たりまたは、はずれがわかる即決くじです。

    クローバー籤(昭和21年10月から昭和22年3月)に発売されました。

    番号の代わりにクローバーの図柄が印刷されいて、四つ葉のクローバーの数で等級が決まる宝くじでした。

    他にも、当時の宝くじは、三角籤(昭和21年9月から昭和25年3月)や劇場籤(昭和21年11月)や七福籤(昭和22年7月から昭和23年2月)や鳩くじ(昭和22年9月)や組合せくじ(昭和39年7月~昭和47年3月)など、色々な宝くじがありました。

    現在の宝くじ

    現在の宝くじ①

    ジャンボ宝くじとは、年に5回発売される大型の宝くじの事です。「グリーンジャンボ宝くじ」、「ドリームジャンボ宝くじ」、「サマージャンボ宝くじ」、「オータムジャンボ宝くじ」、「年末ジャンボ宝くじ」の5種類があります。

    現在の宝くじ②

    ロト7(ロトセブン)とは、1~37の37個の数字の中から好きな数字を選び購入して、当せん番号と数字が一致した数により「1等」から「6等」に当せんするという数字選択式の宝くじになっています。

    現在の宝くじ③

    ロト6(ロトシックス)とは、1~43の43個の数字の中から好きな数字を選び購入して、当せん番号と数字が一致した数により「1等」から「5等」に当せんするという数字選択式の宝くじになっています。

    現在の宝くじ④

    ナンバーズ3は、000から999までの中から好きな3 つの数字とタイプを選んで購入する、数字選択式宝くじです。

    現在の宝くじ⑤

    スクラッチとは、コインで削ってその場で「当たり」・「はずれ」がわかる宝くじです。発売当初は「インスタントくじ」(ラッキー7・セブン)として発売をしていましたが、その後「スクラッチ」の新名称に変更されて、発売されました。

    現在の宝くじは、ジャンボ宝くじ、全国通常宝くじ、ブロック宝くじ、ロト7、ロト6、ミニロト、スクラッチ、ナンバーズ3、ナンバーズ4等があります。

    種類が増えて、運に任せるタイプや自分で好きな数字を考えて購入するタイプがあります。

    宝くじのcmの始まりは?

    宝くじのcm初代は所ジョージさんです。1996年から2006年まで、10年間グリーンジャンボのcmに出演していました。ナンバーズのcmイメージキャラクターもしていました。

    話題の宝くじのcm

    話題の宝くじのcm① ドリームジャンボ宝くじのcm米倉涼子さん&原田泰造さんの『ジャンボ夫人が行く』 2本立てです。

    話題の宝くじのcm② サマージャンボ宝くじのcm米倉涼子さん&原田泰造さんの『ジャンボ夫人が行く』3本立てです。

    話題の宝くじのcm③ オータムジャンボ宝くじのcm米倉涼子さん&原田泰造さん&佐野岳さん『「心みだされる泰造』篇です。

    話題の宝くじのcm④ 通常くじのcm『生涯学習支援 ダンス』篇の加藤あいさん、渡辺哲さんです。はにかんだ渡辺哲さんの笑顔がなんとも言えません。

    話題の宝くじのcm⑤ 通常くじのcm『長い名前 ・宝くじの日記念くじ』篇です。目がま漫画の乙女の目になるというコミカルなcmです。

    話題の宝くじのcm⑥ ロト7cm 全13話です。 柳葉敏郎さん、妻夫木聡さん、新井浩文さん、石橋凌さん、名高達男さん、戸田恵梨香さんが出演しています。

    話題の宝くじのcm⑦ ロト6&ミニロトのcmの香取慎吾さんです。うん、うんと返事している香取慎吾さんが色々な所から出て来ます。

    話題の宝くじのcm⑨ ナンバーズ(NUMBERS)のcmの峰竜太さんです。一件ワイドショーのリポート風で面白いですね!

    話題の宝くじのcm⑧ 宝くじのcmスクラッチ『ちびまる子ちゃんスクラッチ 友蔵』篇です。ちびまる子ちゃんがスクラッチのcmとは斬新です。

    宝くじのcmが評判

    宝くじのcmには、くじの種類で、沢山の芸能人が出演していて面白いです!何かと話題の宝くじのcmから今年も目が離せませんね!!

    TOPへ