記事ID55494のサムネイル画像

ドラマも映画も大人気!『ウォーターボーイズ』の出演者を紹介します

空前の大ヒットを記録した2001年の映画『ウォーターボーイズ』。テレビドラマ『1』『2』、そして『スペシャル版』も全て話題を呼びましたね。そんな大人気作品『ウォーターボーイズ』の出演者についてまとめました。今では主役級の出演者たちの初々しい姿が見られますよ!

2001年の大ヒット映画『ウォーターボーイズ』とは

男子高校生たちがシンクロナイズドスイミングに挑む青春映画

実在する男子校の埼玉県立川越高校の水泳部が、文化祭の演目として行っているシンクロ公演がモデルになっています。

『ニュースステーション』で放送された川越高校水泳部のドキュメンタリーを見てプロデューサーが映画化を決意、矢口史靖監督によって制作されました。因みに「ウォーターボーイズ」という語自体は、その当時に映画プロデューサーが作った造語だそうです。

映画『ウォーターボーイズ』のストーリー

静岡県相良町が舞台

部員は鈴木智ただ一人という廃部寸前の唯野高校水泳部に、美人教師が顧問として着任した途端、部員が30人に激増します。

しかし、佐久間恵が本当に教えたかったのは、なんとシンクロナイズドスイミングでした。それを知った部員達は・・・全てのウォーターボーイズはここから始まったのです!

【画像】映画『ウォーターボーイズ』の出演者一覧


鈴木智:妻夫木聡
佐藤勝正:玉木宏
早乙女聖:金子貴俊
太田祐一:三浦アキフミ
金沢孝志:近藤公園
木内静子:平山あや
伊丹弥生:秋定里穂
佐久間恵:眞鍋かをり
杉田:杉本哲太
尾崎校長:谷啓
磯村:竹中直人

記載させて頂いた出演者の方の他にも多数の出演者の方がいらっしゃいました!

【主人公】鈴木智 役:妻夫木聡

現在では、言わずと知れた大人気俳優となった出演者の一人妻夫木聡さん。ウォーターボーイズという作品が妻夫木聡さんの名前をさらに有名にしました。

【ヒロイン】木内静子 役:平山あや

主人公と予備校で出会ったヒロイン役の出演者平山あやさん。現在でも、ドラマにバラエティまで幅広く活躍されていますね。

佐藤勝正:玉木宏

今では、朝ドラ俳優となった玉木宏さんのアフロ姿は貴重な一枚です。しかし、アフロ姿でもイケメンは崩れませんね。

早乙女聖:金子貴俊

現在は、二児のパパをされている金子貴俊さんですが、ウォーターボーイズ出演者の時は女の子みたいな可愛さでした!

佐久間恵:眞鍋かをり

こんなに可愛い方が顧問の先生だったら、廃部寸前の部活でも思わず入部してしまう気持ちも分かりますね。

磯村:竹中直人

映画版ウォーターボーイズの、一番の注目出演者と言っても過言ではないくらいのナイスキャラです。

テレビドラマ『WATER BOYS』(ウォーターボーイズ)

映画『ウォーターボーイズ』を元にして2003年に放送されたテレビドラマ

フジテレビ系で放送された全11回のテレビドラマ。初回は10分、最終回は15分拡大されました。平均視聴率16.0%です。

テレビドラマ『WATER BOYS』のストーリー

映画から2年後の同じ水泳部

シンクロに憧れ入部した主人公が、高校最後の学園祭のシンクロ公演でリーダーに選ばれたことから始まります。

そこに同じくシンクロに憧れている転校生が来るも、シンクロ公演が突如中止されることに。さまざまな壁を乗り越えて、夢のシンクロ公演実現へと向かってゆく青春ドラマでした。

【画像】テレビドラマ『WATER BOYS』の出演者

【主人公】進藤勘九郎 役:山田孝之

爽やかですねぇ。幼いころからテレビドラマでお見かけしている方ですが、今でも多くの作品に出演されています。

立松憲男 役:森山未來

いつも明るい盛り上げ役でした。宮本亜門に「どんなダンスもこなしてしまう恐るべき15歳」と言われるほどの、ダンス力を持つ俳優さんです。

【ヒロイン】大西麻子 役:宮地真緒

主人公の幼馴染でした。因みにお隣にいるのは、現在では大人気女優となりドラマに映画に引っ張りだこの相武紗季さんです。

その他のウォーターボーイズ

田中昌俊役 瑛太
高原剛役 石垣佑磨
石塚太役 石井智也

山田孝之さん、森山未來さんの他にも豪華俳優の出演者の初々しいお姿が見られます。

テレビドラマ『WATER BOYS 2』(ウォーターボーイズ 2)

舞台も出演者も異なる、ストーリーの関連性もないドラマの『2』が翌年放送

初回は10分拡大放送で、最終回は60分拡大の2時間スペシャルとして放送されました。それだけ反響が大きかったのですね。

テレビドラマ『WATER BOYS 2』のストーリー

3年前まで女子校で、現在も9割以上が女子生徒である高校に、勉強も水泳もダメな元水泳部員の主人公が転校してくるところから始まります。

それを知った山本洋介は泳吉と共に水泳部を作ろうとしますが、元シンクロ部員のウォーターボーイズ早乙女に勧められ、シンクロ部を設立する事に。しかしそれには色々と障害が・・・・。

【画像】テレビドラマ『WATER BOYS 2』の出演者

【主人公】水嶋泳吉 役:市原隼人

今では、育メン・良い夫ぶりを奥様に暴露されている市原隼人さん。とっても素敵な笑顔が印象的でした。

【ヒロイン】矢沢栞 役:石原さとみ

今では大人の女の雰囲気漂う石原さとみさんですが、この頃はまだ幼さが見えますね。懐かしい太眉時代です。

その他のウォーターボーイズ

中尾明慶さん、 斉藤慶太さん、小池徹平さん、木村了さんも出演されていました。

『WATER BOYS 2005夏』

2005年8月19・20日の二夜連続でスペシャル版として放送

東京大学の学生になった元・唯野高校シンクロ部員の田中昌俊役の出演者、瑛太さんが主演として出演されていました。

映画『ウォーターボーイズ』のモデルとなった高校

埼玉県立川越高校の水泳部が文化祭の演目として行っているシンクロ公演

前述しましたが、映画『ウォーターボーイズ』には実はモデルとなる高校がありました。

因みにこのシンクロが見られるのは、1年間の中で1回のみ。川越高校の文化祭「くすのき祭」です。生のウォーターボーイズ是非観たいですよね!

まとめ

いかがでしたか。映画『ウォーターボーイズ』と、テレビドラマ『WATER BOYS』のストーリーや出演者についてのまとめでした。「ウォーターボーイズ」は面白くて熱くてスゴイ、完璧な青春物語ですよね。これからの夏の季節に、もう一度観てみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ